My Photo

« December 2007 | Main | February 2008 »

January 31, 2008

風邪ひいた

先週の土曜日から喉が痛かったのだが、だんだん痛みが広がってきて鼻の奥の方もいたくなってきた。
鼻水も出始めた。
うー、つらい。
ブログなんか書いてないで寝ろよ>自分

FF11 ヨバクリのかばん2

属性杖はもともと光杖と闇杖を持っていて、最近黒用に雷杖と氷杖を買った。
そして昨日、火杖と風杖買ったら、いよいよカバンに余裕がなくなった。
で、放置していた「ヨバクリのかばん2」をやることに。
競売で必要なものを買ってゴブリンにトレードしてカバンの容量+5。
なんとか一息ついた。
しかし、高いなあ。アダマンインゴット;;
お財布空っぽだわ。


あと、アトルガン黄金貨幣が5枚あればモグロッカーの拡張ができる。
AM進めて調達しよう。
倉庫キャラも3国の名声だけであるカバンを拡張できるらしいが、トレントの球根だけでどこまでできるかなあ^^;

FF11 モリオンタスラムをゲット

ファントムタスラムは一人では無理そうなので、コロロカ洞門のMorion Wormが落とすモリオンタスラムを狙ってみた。
日曜の夜、洞門内を行ったりきたりしてスライムオイルと木綿布を集めつつ、???が湧くところを調べて回って、2度見つけた。
Morion Wormは一定時間内に倒さないと土にもぐって逃げてしまうためにある程度の火力が必要だとどこかのWebサイトに書いてあったが、LV75なら白でも余裕で殴り倒せた。
ドロップは2回ともモリオンタスラムが出た。100%ドロップではないので、すごい幸運だ^^
1個は競売に売ろうっと。

January 27, 2008

オトナアニメvol.7

オトナアニメ Vol.7 (7) (洋泉社MOOK)
オトナアニメ Vol.7 (7) (洋泉社MOOK)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
巻頭特集が「俗・さよなら絶望先生」だったので買ったのだが、銀英伝DVD-BOXの発売期限ということで田中芳樹のインタビュー記事があった。
アルスラーンの新刊は今年中に出すつもりらしい。
まあ、あんまり信用せずに待つか^^;

January 26, 2008

今年の新潟は大丈夫か

エジミウソン、深井、坂本が去り、鈴木慎吾は大分に完全移籍。
即戦力となりそうな新加入選手は外人だけ。
大丈夫か?ただでささえ選手層薄かったのに。
めちゃくちゃ不安だ。


福西とか駒野とか林とか、来て欲しかったのだが。そんな話は全然なかったけど^^;
代表クラスの選手は無理としても、ジュビロが取った萬代みたいに、J2で活躍していた日本人選手とかを上手に取らないと。
田舎のチームには日本人選手は来てくれないのだろうか。
新潟はうまいお米、お酒、海の幸を餌に日本人選手が取れないだろうか^^;


1/31追記
同じこと考えてる人は、やっぱいるよね。


今年の戦力でアルビレックス新潟はJ1残留出来るのでしょうか。

生き霊と交信ですかw

江原啓之の「霊視」に矛盾 霊視した父はご存命だった


ついに化けの皮が剥がれたかw
あんなのただの○モのイタコもどきじゃん。
TVで有名人がありがたがって話を聞いていたが、あほちゃうか。

FF11 栽培で黒鉄鉱

以前、ウィンダスのスターオニオンズのクエに必要な「スタースピネル」を取るために流砂洞でサボテンダーを狩ったときに、謎の多肉植物の種を手に入れた。
で、植えていた種がやっと(1週間以上かかった?)実を付けた。黒鉄鉱2個^^
競売で売ってもいいけど、ファントムタスラムを取るのに使ってもいいかも。
100%ドロップじゃないから無駄に終わる可能性もあるが、普通に黒鉄鉱を売ちゃうのも芸がないし。
競売での値段を見て買うには高い、かつ、お手伝いが確保できたらクフタルの洞門に行ってみようかな。

January 22, 2008

大暴落

asahi.comより、東京株式市場、終値は752円安 アジア軒並み下落

すげーな。株価。
まさに大暴落。
単位株はもってないけど、投資信託持ってるから、だいぶ資産減っただろうなあorz

January 21, 2008

爆睡

昨日、というか、今日か。3時くらいに床について、起きたのが12時半過ぎ。
9時間以上寝た。
途中に起きたような記憶がない。爆睡だ。
疲れが溜まってんのかな。

腕時計の電池交換

腕時計の電池交換をした。
先週、腕時計の電池が切れて不便な思いをしていたので、ヨドバシかどこかに持っていって電池交換してもらおうと思っていた。
でもこちらのblogで自分で交換したとあったので挑戦してみた。


精密ドライバーで腕時計の裏蓋を開けるのは簡単に出来た。
裏蓋を空けたらすぐに電池にアクセスできるものと思っていたが、電池のふたがあって、さらに封印のシールみたいのが貼ってあった。
シールをはがし、がちゃがちゃとドライバーで電池のふたをはずして電池を取り出した。
それから100円ショップで同じ種類の電池を買ってきて、腕時計に入れたら、問題なく動かした。
電池の蓋を外すときと付けるとき、かなり乱暴にやったので壊れてないかちと心配だったが、動いてよかった^^


G-SHOCKとか防水がきちんとしてある腕時計とかはこうは簡単にできないのかな。。
専用工具が必要とか。


この腕時計、4,5年前に横浜のダイエーで1500円か2000円くらいで買ったものだが、去年ベルトがちぎれたので自力で交換した。さらに今回、電池を交換。
物持ちいいなあ>俺
修理して使えるものは使わなきゃ。エコ生活だよ。

January 20, 2008

firebugすごい便利

Javascriptを書いていたら同僚にfirefoxのアドオンfirebugを教えてもらった。
firebugを入れたfirefoxでJavaスクリプトを実行すると、エラーがあったときにどこが原因かわかる。
すげーいい。めちゃくちゃ便利^^

January 15, 2008

FF11 世界に在りて君は何を想う リベンジ

日曜の夜、昨年末にやって惨敗を喫した「世界に在りて君は何を想う」に再挑戦した。
21時40分くらいに開始。
が、あっという間にやられた。
自分がエルドの範囲テラー+バインドを食らってしまい、カムラをマラソンしている戦士さんと離れてしまった。
テラーが治ってバインドをイレースで解くと、戦士さんのHPが赤。ケアル間に合わず、戦士さん死亡orz
さらにエルドと戦っていた他の前衛と赤さんも範囲テラー+バインドを食らっていて次々死亡。
気が付けば生存者は自分だけ。。。
なすすべもなく撲殺されました。
私がみんな悪い。戦士さんの回復に気を取られてエルドの範囲攻撃のレンジ内に入っていたのが間違い。
テラー+バインド後の対処も素早くできなかった。
申し訳ない;;


2Hアビ復活を待って第2戦。
今度はエルドに近づかないように気をつけて、戦士さんを追っかけてケアル。
他の4人は順調にクマスタン+2Hアビ全開でエルドを倒し、カムラへの攻撃に参加。
そして2,3分でカムラを撃破。
早い!今まで苦戦は何だったんだろうというくらいあっさり勝った。


戦闘が終わったのが日付が変わる少し前。
天晶堂でイベントはリアル0時に間に合わなかった。
報酬の耳は次のリアル0時を過ぎないと貰えないという話だったが、イベントだけでも見れるかと思ってノーグに行ったら、ギルガメッシュが耳をくれた。
あれ?修正入ったのか?


で、耳は、後衛汎用の磁界の耳をもらうのが妥当なのかもしれんが、磁界の耳の性能って微妙じゃね?
十分なMPがあるタルにとってMP+20は魅力薄だし、コンサーブMPなんて不確実なものでありがたみがあんまりわからんし、hMP+1はいずれ取りたいと思っているリラクシングピアスに劣る。
ということで、ソロ活動用に幽界の耳をもらいました^^


これでジラートミッション、プロマシアミッション完了!
次はアトルガンミッションかなと思ったら
「アトルガンミッションはみんなでやる意味あんまりないんじゃない?」
と言われた。そんなあ。
おんぶにだっこというか、金魚の糞のようについて行こうと思っていたのに^^;


戦闘メモ:
・プロシェルは持ち越せるのでBCに入る前にかけておく
・ディスペガで有効な強化を消される確率を下げるため、なんでもいいから常にバ系を前衛にかけておく
・エルドナーシュから離れる。の範囲テラー+バインドを食らわないように。

January 14, 2008

ギアスR2

コードギアスの続編の情報が明らかになってきた。
正式名称が「コードギアス 反逆のルルーシュR2」なのかな。
日曜夕方5時って、ずいぶん変わった時間の放送だなあ。
今その時間って
5:00-5:30 イブニングニュース
5:30-6:30 報道特集
だよなあ。大幅な番組改変があるんだろうか。
トップページの絵でルルーシュの眼がギアスの眼になってない。ルルーシュがギアスを失ってるとか?それとも深い意味はない?
ロロが弟って、前シリーズのパラレルワールドだとしたら、やだなあ。大半のファンはそれは望んでいないと思うが。


ああ、早く4月になんないかな(´Д`)

08年1月新アニメ

まず終わった「ひぐらし解」の感想。
すっきり終わって良かった。
山犬が弱すぎるような気がしたが、あの戦いまでの過程が重要なのだからいいのか。
面白かった。
しかし、第3期って何をやるんだ?


1月から始まったアニメで見てるのは、現時点で以下。
ARIAの第3期
俗・さよなら絶望先生
フルメタル・パニック
True Tears


ARIAはバンブーブレードの次なのでまとめて録画できて良い^^
絶望先生は、また見たり見なかったりなりそう。
下の2つは夜中になんとなくTVを付けたらやっていて第1話を見ちゃったので。
フルメタル・パニックはだいぶ前にやったやつの再放送か。
継続視聴中の00、バンブーブレード、グレンラガン、シャナと合わせて週8作品か。
ちと、多すぎるな^^;

January 12, 2008

ああいう年寄りにはなりたくない

先日の話。
年末ジャンボを払い戻してもらおうと宝くじ売り場並んだ。
1直線にきれいに並んでいて、自分の番が来たので宝くじを窓口に出そうとしたら、さっとばあさんがサッと横入りしてきた。
あまりにもひどい横入りだったので思わず
「並んでるんですけど!」
って声を荒げてしまった。
ババアは
「ああ、そう」
とか言って引き下がったが、どういう神経していたらああいうことが出来るんだろう?
年を取ると恥も外聞もなくなるのかねえ。

FF11 倉庫がいっぱい

黒のLVが51を超えたので属性杖が持てるようになった。
LSのメンバーから「黒なら属性杖全部そろえろ」と言われた。うへー。
金の問題もあるが、そもそも倉庫のキャパが足りない。
既に光と闇は持っているので、それに加えて6本。
さらに黒のAFもそろそろ。武器と防具合わせて6個。
絶対無理だ。カバンとモグロッカーはまだ多少拡張する余地はあるが、拡張クエにもギルが必要だ。
うーん。もう1個倉庫キャラ作るかなー。

年末年始のTV番組

年末年始に見たTVの特番で気になったものについて。


<イカ天復活祭>
イカ天は見ていた訳じゃないけど(そもそも新潟で放送してたっけ?)、なんとなく見てみた。
FLYING KIDSってイカ天出身だったんだ。たまとBEGINは知っていたが。
やはりグランドイカ天キングのバンドはレベルが他のバンドと明らかに違う。
こんなバンドあったなーとか(人間椅子、宮尾すすむと日本の社長)、このバンドはイカ天出身だっただとかがあって、面白かった。


<M-1>
サンドウィッチマンの優勝は納得。一番面白かった。
けど今までの優勝者とよりは、ちょっとレベルが落ちたような気がする。
歴代チャンピオンの決勝のネタは、それこそのたうち回って笑うくらい面白かった。それらと比べると。。。
それと審査員も疑問を呈していたが、サンドウィッチマンがなぜ決勝に残れなかったのか?
とりあえず、次の大会の準決勝の審査員からこの人を外して欲しいな。一般の人と審査基準がまったく乖離している。


<電脳コイル総集編>
本放送は全く見てなかったが、なんか面白そう。
ただ、絵がなあ。あのブタ鼻が。
女の子がかわいくないよ。せっかく折笠富美子が声あててるのに。残念。
バンダイチャンネルで見よう。そのうちに。

January 05, 2008

おおきく振りかぶって9

おおきく振りかぶって Vol.9 (9) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって Vol.9 (9) (アフタヌーンKC)
ひぐち アサ

講談社 2007-12-21
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実家に帰って買った。
埼玉戦前~埼玉戦序盤のお話。
2006年5号~8号で連載って、もっとはやく単行本出ないのか|`Д´|/
単行本派としては、連載を1回くらい休んでもいいから単行本を出すペースを上げて欲しいのだが。。。


しかし、三橋は何言いたいんだかわからん。何度も読んだがわからん^^;
阿部に「お前イロイロ考えてんのな」って言われた後、三橋は何がどうしたかったのか?

January 04, 2008

年末ジャンボ3000円

年末ジャンボは10枚買ってあって、3000円と300円が当たった。
3000円が当たったのは始めて
期待してなかったからうれしい^^

January 03, 2008

サモンナイトプレイ日記part2(7)

大晦日にクリアしました。


ブレイブクリア:21回
宿の評判:51
カルマ値:S
総合:S
エンディング:リシェル

最終話の使用キャラは
ライ(35)
リューム、リシェル、ミント、リビエル、セイロン、アロエリ、ミント、アカネ(34)
サポート:エニシア


ギアン第2段階にはライとアロエリで攻撃していたが、必殺技を使う前にアロエリがやられてしまった。
そのあとはライとセイロンで攻撃した。
終盤、ミントとリシェルもやられたが、ギアンを削り切った。
もっと必殺技を積極的に使えば楽だったかも。


全体的な感想としては、あんまり印象に残らないストーリーだったなあ。
結局、ギアン一人がいじけて起こした事件だ。
3でも感じたが、1,2,3とだんだんストーリーのスケールが小さくなっている。
スケールが大きければいってものでもないが、4はイマイチだった。


ゲームの難易度は中盤が一番きつかった。
後半はPT能力の「支え合い精神」で毎ターンMPが5回復するので楽になった。
時間がかかるが待っていればMPが無限に回復するので、実質的に召喚魔法や特殊能力が使い放題。
ゲームバランスを崩してないか?


うーん。システム的には3まででほぼ完成しているので、ストーリーを楽しみたかったが、そのストーリーがイマイチだったなあ。
この世界観でのサモンナイトは4で終わりかなあ。


2週目は主人公は1週目と同じライ戦士タイプで最終クラスはドラゴンライダーにする予定。
竜の子はミルリーフ。
エンディングはポムニットを狙う。

帰省2007~2008

29日にムーンライトえちごで実家に帰って、2日のムーンライトえちごで戻ってきた。
往復ともにムーンライトを使ったのは久しぶり。節約帰省。
実家の方は雷が鳴って雪降ってたけど、積もりはしなかった。
暖かめだったかも。
まあ、例年通り、ひたすらゲームやって、食って、寝てた。
資格の勉強の本を持っていったが、全く開かなかったし。
「老ヴォールの惑星」と「十角館の殺人」は途中までしか読んでない。どちらも面白いので、近日中に読み終わる予定。

さて、ことしはどんな年になるでしょうかねー。

« December 2007 | Main | February 2008 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof