My Photo

« January 2008 | Main | March 2008 »

February 26, 2008

大臣が辞める必要はないと思うけど

石破さんが今すぐ辞める必要はないと思う。最終的に辞めて責任を取るのはありだと思うが。
大臣が替わると任命式をやらないといけない。骨粗鬆症になりかけていて公務を減らしましょうと言っているところなのに天皇陛下の仕事が増える^^;
統幕議長と海上幕僚長と事務次官が辞めろ。すぐ辞めろ。責任取って。
自衛官と官僚には代りがいる。


しかし、防衛庁の説明には納得いかないなー。
「漁船を発見したのは12分後」という情報の公開が遅れた理由を
「海上保安庁との調整に時間がかかった。」
と言いながら、海保に相談せずに海保の事情聴取の前に航海長に聴取したり、やはり海保に無断で船員と電話で連絡を取ったりしている。
正直な説明というより、言い訳しているようにしか聞こえない。

NHKに抗議のメールをした

深夜に帰宅したとき、よくNHKの高校講座を見ながら飯を食うことがある。
月曜の深夜、「高校講座 地理」を見ていたら、あまりにひどい内容で非常に頭にきた。
「宗教対立 ~イスラーム世界と西洋~」という回で、トルコのEU加盟問題について、講師の大学教授が「トルコがEUに加盟できないのはヨーロッパの側にイスラム圏に対する差別・偏見があるためだ。」という断定的な解説をして、それ補強するように
ドイツ人「これ以上ドイツ国内にモスクが建つのは望まない。」
トルコ人「私はイスラムに誇りを持っている。誇りを傷づけられたのだからこれ以上ヨーロッパに歩み寄りたいとは思わない。」
というようなインタビューを流した。
#トルコ人の方は話した内容はうろ覚え。「イスラムに誇りを持っている。」は確かだけど、後半は自信がない。


で、さっきNHKに抗議のメールを送った。
内容はこんな感じ。



トルコのEU加盟が進展していないことについて、トルコ側の問題(アルメニア人虐殺、クルド人に対する人権問題、キプロス問題等)について全く言及せずに、ヨーロッパの人々の間にイスラム教やイスラム教徒に対する差別・偏見があるのが原因であると一方的な解説をしていたのはおかしいのではないでしょうか。現在進行形の国際問題について、一方が全面的に悪いかのような内容を放送するのは非常に問題があると思います。


400字以上はカットするとけちくさいことが入力フォームに書いてあったので、仕方なく短く書いたが、本当に書きたかった全文は以下。



トルコのEU加盟が進展していないことについて、トルコ側の問題(アルメニア人虐殺、クルド人に対する人権問題、キプロス問題等)について全く言及せずに、ヨーロッパの人々の間にイスラム教やイスラム教徒に対する差別・偏見があるのが原因であると一方的な解説をしていたのおかしいのではないでしょうか。
大半の高校生はトルコとヨーロッパの間の問題について予備知識などないでしょうから、この番組だけ見てヨーロッパの側だけが悪いという印象をもつでしょう。
「新シルクロード」でトルコ政府から抗議を受けたからと言って、今度は逆に針が振れすぎではないですか?
現在進行形の国際問題について、一方が全面的に悪いかのような内容を、それも高校生向けの番組で放送するのは非常に問題があると思います。訂正・補足説明の放送をすべきです。


最近のNHKの教育・教養番組は内容が劣化している。
深く考えずに、漫然と番組を作っているように思える。
黙っていても金が入ってくる組織にいると、そうなっちゃうのかね。

February 24, 2008

NHKの頭悪い解説

H2Aの打ち上げに成功したが、搭載されていた高速インターネット衛星「きずな」について、NHKがニュースでバカな解説をしていた。
NHKの若い記者曰く、
「家庭用光ファイバーの最大12倍の通信速度だが、既に多くの家庭に高速ブロードバンド通信が普及しており、また受信設備も最低2000万円かかり、6年前の計画当初より存在意義が薄くなっている。」
だとさ。
頭わる。「きずな」は都市部の一般家庭のブロードバンドアクセスに使うものじゃない。離島や山間地など有線でやるのが厳しいところ、また災害時で有線が使えなくなったときに使用するものだ。
そこいらの家庭の光ファイバーやADSLと用途が違うのに、無理矢理比較して滅茶苦茶な結論を出している。
何も分ってないNHK。バカ丸出し。

FF11 1日にミラテテ3個

チョコボ輸送とサンド護衛とタブナジアの料理書で、1日に3個のミラテテをゲット。
サンドー>ウィン間のチョコボ輸送は全快よりも20秒以上タイムが縮まった。コース取り覚えた^^
料理書は崩壊しかけたPTを助けようとしたら自分も死にそうになって、デジョンで脱出。危なかった^^;
手に入れたミラテテは全部忍者に使って、LV27になった。26→27はミラテテだけで上げた。
これではスキルが上がらん^^;

リヴェーヌワートを加えてミラテテ4個取れればいいのだが、あれはソロでは厳しいんだよな~。

February 22, 2008

高学歴の理系の女は嫌いだ

ムカーッ!
今のプロジェクトに超高偏差値の大学出の女がいるのだが、そいつがムカツクの何のって。
Subversionに変なコミット(いくつか修正したファイルのうち一部だけをコミットするとか)をして、ビルドできないような状態にしてしまう。
注意したら謝罪もなく、「コミットしてやったよ。文句あんのか?」みたいな態度。
そのうえ、「あんたの担当機能、動かすと例外が出る」とかって鬼の首を取ったみたいに喜びようで言ってくる。
またソースレビューも単体テストもやってないんだからそんなの当たり前だろが!!
誰も完璧になるまでコミットするなと言ってない。ビルドに失敗するような状態にするなと言ってるのに。


前の会社にもいた。超高学歴の理系の女。誰もが知ってる超有名私立大学の修士を出らしい。
メールの文面が全く意味不明で、メールが来るたびに
「これどういう意味ですか?」って電話しなければならなかった。
不備や間違いを指摘するとすぐ逆ギレ。
その女が前の会社を辞めた原因の一つでもある。


これらのムカツク女の共通点は
・プライドが高く絶対に意見を曲げない。自分がミスしても謝らない。
・技術的なことを分ってないのに自分では分ってるつもりで、見当外れなことを色々言ってくる。
・よって、役に立たないどころかいない方がマシ。
というところか。
ホント、この世から消えて欲しい。
高学歴理系女が全部こういう感じって訳じゃないだろうけど、自分はいいイメージが全くない。。。

February 19, 2008

FF11 AM「特使の御盾」

日曜日の夕方、AM「特使の御盾」に行ってきた。
4時くらいからシャウトで人集めを始めたがなかなか集まらない。時間が悪かったのかな。
その上にビシージが始まって、ますます人が集まりづらい状況に。30分ほどで、自分を入れて3人しか集まらない。
ソロ撃破の報告もあるから3人で行ってみようかなん、とも思ったが、メンバーに話したら無視されたorz
野良PTだから失敗したときのこと考えると恐いし、と思いシャウトを継続。
結局、1時間で5人+LSのメンバーにお手伝いを頼んでフルPTで出発。
構成は戦忍赤黒白白召。自分は白。


ナパゴの処刑場は初めてだったが、道中怖い。ワモーラがいっぱい;;
なんとか事故もなく全員処刑場に到着。


フルPTで構成も問題ないのでカラババ様に頼らずガチで行こうということになった。
イベント見てから戦闘開始|`Д´|/
忍さんが盾役で、白が二人もいるから余裕だろうと思っていたら序盤で死亡orz
なにやってんだ>俺
召さんのケルベロスがタゲを取ってくれたから良かったものの、召さんがいなかったらどうなっていたか。
その後、ケルベロス盾でキメラ13を削っていくが、衰弱が治っていない忍さんがまたやられたりして雲行きがあやしくなる。
誰だかよくわからんが二人死んだところで自分にタゲが来た。
ストンスキンをしていたので瞬殺は免れた、わたくしの命は風前の灯。
あと一撃で死亡、というところでカラババ様がタゲを取ってくれた。
ありがと、ババさま^^
で、そのままキメラ13を撃破。
なんとか倒せたーヽ(´Д`)ノ
ログを見てないけど、ババ様はブチ切れてなかったと思う。


終わった後、参加者の意見。
「こんなのソロで倒すって。。。」
「まったくです。」


倒した後のイベントも面白かった。
さすがヴァナディール最凶NPC^^;

グリーンジャンボ買った

当たれ~。2億円くれ~。

またJALか

asahi.comより
滑走路に到着機いるのに離陸滑走開始 新千歳でJAL機
国交省、JALを緊急指導 離陸時ルール不徹底で


やっぱ国が株を持ってるような会社は、「何かあっても国が助けてくれんだろう」って感じで、たるんでるんだな。
再発防止策をいくら立てても、無駄だろ。

February 17, 2008

FF11 黒AFを目指して

黒AFクエの始まり、「3賢者」のオファーは受けていたのだが、お手伝いを頼むのをためらっていたのとカバン・倉庫に余裕がないので後回しにしていたら、黒のLVが59になっていた。
こりゃいかんというとことで、クリアを目指して動き始めた。
とりあえず戦うことになるChaos Elemental をWEBで調べたら、赤75で余裕と記述があった。
こりゃ白でも75ならソロで行けるかなと思って、とりあえずソロでザルカバートへ。
ストンスキンを張りって殴りかかったら、時間はまあまあかかったものの、危なげなく勝利。
ウィンダスに戻って報酬ゲット。。。しょぼ。
キャストワンドのMP+20って、なんやねん。全く必要ないな。特にタルには。
しかしこのクエをクリアしとかないと他のAF取れないし。
捨てていいのかな?

February 12, 2008

ガンダム00 第18話感想

トリニティ妹の凶行、なんか唐突だなあ。水島精二らしくなってきたと言えばそうだが。
何かムカついたからそばにいた犬を蹴っ飛ばしたくらいのつもりなんだろうが、それを人間にやるっていうのは次兄同様、頭のネジが飛んでいるとしか。
次兄、妹と頭おかしいというはことは、普通に見える長兄も、実は狂ってるんかな。
まあとにかく、お話の都合上の、とってつけたような行動のように感じてならん。
でもこの悲劇によって、何のためにいるんだかよく分らなかった沙慈とルイスに存在意義がでてきたかな。


刹那がトリニティに突っ込むところで終わったが、今後の展開の適当な予想。
・刹那はトリニティ多少の損傷は与えるものの、最終的にはやられてエクシアは大破。すんでのところでロックオンに助けてもらう。
・刹那は勝手な行動を取ったこによりソレスタルビーイングからガンダムマイスターの身分を剥奪され、消されそうになる。
=>逃亡。アザディスタンに行って、王女様にいろいろ優しくてしてもらって、いい感じに。
・ルイスは憎しみのあまり沙慈が止めるのも聞かず反ガンダムのテロ活動とかを始めちゃう。
・スローネチームはソレスタルビーイングとして、ソレスタルビーイングの支援を受けながら行動するようになり、ますます暴れまくり。
・残りのガンダムマイスターとプトレマイオスクルーはいろいろと迷ってソレスタルビーイングを離脱。独自行動開始。
・しかし3機ではスローネに勝てない。
・そこでガンダム0と大破して回収されたエクシアから新ガンダム「ガンダムOO」を開発!!
・パイロットはやっぱ奴だろうってことで、刹那を呼び戻す。そしてアザディスタンで
王女「行かないで!刹那!!」
刹那「すまない。俺にはやらなければならないことがある。」
ロックオン「なんだありゃ?」
ティエリア「三文芝居。」
アレルヤ「いいんじゃないかな。」
ハレルヤ「殺ス!」
みたいな。

本場って何の本場だよ

帰りにスーパーに寄ったら、冷凍食品売り場の冷凍点心が入ったケースの上に
「本場中国○×省から直輸入!!」
ってPOPが掲げてあった。
このご時世に、逆効果だろう^^;

詰め物取れて健康になる?

歯の詰め物が取れちゃったわけだが、歯医者に電話したら混んでいるようで予約が取れたのは来週の火曜日。
1週間このままか。
きっとこんな感じの治療スケジュールだろう。


1回目:他に虫歯がないかチェック(たぶんある)、歯石取り、仮の詰め物装着
2回目:歯石取りの続き、詰め物が取れた部分の治療
3回目:本番詰め物の型取り
4回目:本番詰め物装着
5回目~:他の虫歯の治療


何カ所くらい虫歯があるかによるが、1,2ヶ月じゃ終わらない気がする~。


でも、歯の詰め物が取れたことで良い効果があるかも。
間食、特にお菓子を食う気がなくなる。詰め物があった場所にチョコやせんべいのカスが詰まったりしたらって考えると。
食べた後にすぐ歯磨きすりゃいいんだけど、仕事中に菓子食べて、その度に歯磨きなんかできないし。
結局、間食しなくなる。
うーん。やせちゃうかも^^;

February 11, 2008

詰め物取れた

夕飯食べていたら、「ゴリッ」と嫌な音が。
口から出てきたのは銀色の物体。
左上奥歯の詰め物が取れた。
あー、歯医者行くの面倒だー。
取れたところ以外にも虫歯あるだろうなぁ;;

FF11 迷子のチョコボでミラテテ初ゲット

迷子のチョコボのサンド-ウィン間に挑戦。今までギザールの野菜しかもらったことない。
今回は事前にジャグナーで何度か練習。
1人称視点の方が速いらしいが、慣れてなくて操作が難しそうなのでやめておいた。
影と天候のエフェクトをOFFにして、装備を全部外してスタート。
しかし、練習したのにジャグナーの橋渡りでひっかかったorz。
さらに橋を渡った直後やエリアチェンジ前でコース取りを間違え、メリファト山地でも背骨の前でコースが分からなり、東サルバルタでは最後の川から上陸するところでひっかかった。
タロンギ渓谷は自分としてはかなりうまく通過できたと思うが、それ以外の失敗が多かったので絶対ダメだろうと思ったが、なんとミラテテゲット^^
タイムは28:19。
これって、限界ギリギリ、あと1秒でも遅かったらだめだというタイムだ^^;


もう少し練習して、今度からは毎週欠かさずチョコボ輸送しようっと。

FF11 美髭公

LSのメンバーとバルガの舞台の60制限BC「美髭公」に行ってきた。
PT構成は忍/戦、狩/?、白/黒(自分)。敵はクアール1匹。
戦法は忍がタゲ取って、狩が攻撃、白は回復。対バーストのため忍盾必須、石化治療のため白必須らしい。
3戦して2勝1敗でした。負けたのは自分が印章を出した初戦^^;


1戦目は敵に近いところでケアル3を連発してたらバースト食らって一発昇天。
すべて私が悪かったorz


で、忍さんと狩さんからこう言われた。
・ストンスキン、リレイズしておけ
・離れてろ
・石化、麻痺はすぐに治して
・上記と関連して、ストンスキンやらリジェネやら詠唱時間の長い魔法は戦闘が始まったら使うな


ということで、2戦目から以下のように動きました。
・BC突入後、プロテア3、シェルラ3、ストンスキン、リレイズしてからヒーリング。
・MP回復したら忍さんにリジェネ、ヘイスト。
・印サイレスでスタート。
・忍さんが挑発してタゲ取り。白は通路の方に後退。
・あとは忍さんがタゲを固定。狩はタゲ取らないように加減して攻撃。白は回復。特にストナ、パラナを素早く唱える。
・白は1戦でメロンジュース2,3本(ヤグドリなら2本?)が必要。
という感じです。


白が自分のようなバカじゃない限り、忍・狩・白なら勝つのは難しくない。
ドロップは2戦目でペニテントロープとアダマン鉱。3戦目でもペニテントロープが出ました。あとクアールの毛皮とか。
2戦目は9個もアイテムが出たのでカバンの空きを多めにしておいた方がいい。
忍さんからペニテントロープもらっちゃいました。こんな高価なものもらっちゃって、ありがたくて言葉もありません;;
3人だし、60制限は装備がAFで良いので気軽に楽しめるなかなか良いBCだわ^^

見過ぎです

先週見たアニメ。


月:バンブー、アリア
木:グレンラガン
金:彩雲国、シャナ、フルメタ
土:00、絶望先生、True Tears


9作品。。。
True Tearsはなぜか録画が途中で切れてたのでYoutubeで見た。
あー、多すぎる。でもどれも削りたくねえ(;´Д`)
彩雲国とフルメタとTrueTearsは年始の時点では見るつもりなかったんだけど、たまたま見ちゃったらやめられなくて。
あえて削るとすればTrueTearsか。今見なくてもバンダイチャンネルでで見れるから。
#見ないと選択肢はない。
仕事忙しいのにorz

テブクロ発見

片方の手袋がなくなって困っていたが、ひょっこり発見。
洗濯機と横に落ちてた。
新しいの買おうかなと思っていたが、なかなかいいのがなくて買ってなかった。
#買おうと思って手に取ったら足の指が分かれてる靴下だったり^^;
もう3,4年使ってる。ボロい手袋だが、まだ使える。使えるものは使うのだ。
新しいの買わなくて良かった^^

がんばれアルビ

マンガ喫茶で今シーズンのJ1戦力分析が載ってるサッカーダイジェストを読んだ。
登録選手が25人というのはJ1のチームでダントツの少人数。
まあ、去年もあの戦力でよく6位になったもんだと思ったが、今年はさらに厳しそう。
新外国人がエジミウソンの穴をどれだけ埋められるか。アトムや河原の成長に期待。
ボランチの層が特に薄いということだから、本間の働きが重要だ。
あとサポーターの後押しだね。
がんばれー|^Д^|/

スポーツニュースいろいろ

【FC東京ニュース】川口と再契約


いつの間にかのぶおさんがFC東京と契約してた。
新潟に来てくれないかなーとかって思っていたが、残念。
まあがんばってください。また来年クビにならないように。



康生「五輪赤信号」準決勝で敗退/柔道


もう無理、っていうか、けが治ってから成績パッとしないじゃん。
それに調子悪いときに結婚って。結婚するなってことはないけど、絶不調の時に晴れやかな顔で芸能人と結婚して、直後の大会で負けるって印象悪い。

1ヶ月で30万減

1月の1ヶ月間で投資信託、債権などの評価額が30万円くらい下がった。
1ヶ月の給料分が吹っ飛んだ。
2月に入ってもまだ株価は下がってるし、それに伴って投資信託とも下がってんだろうなー。
むう。きびしいのぉ。。。

February 03, 2008

FF11 ラミア13号討伐作戦

白門で「お手伝いしてください」とシャウトしたら赤さんと青さん2人(一人はサポ赤)が来てくれて、計4人で挑戦。
もう一人くらいいた方がいいのかなと思って聞いたら「このアサルトは3人です!」と厳しく言われた。
まあ3人でやるのが普通なんだろうけど、別に6人でやったってかまわないでしょうに。
#まあ、人数増えたら戦績は減っちゃうけど。


4人で作戦開始。
私以外の3人がディスペル、ガイストウォールでフォモルの魅了を解いて、フォモルにラミアを攻撃させる。
私はPTメンバーやフォモルを時々ケアル。
途中、私以外の全員が魅了されたが、「逃げろ」と言われてすぐ逃げ始めたので、ノーダメージで事なきを得た。
焦った^^;
あと、フォモルにケアルしすぎたらヘイトがフォモルより大きくなって、ラミアに攻撃されまくった。
でもストンスキンしていたので問題なし。
ラミアのHPがかなり減ったらところで赤さん青さんたちが押して倒した。


もう昇級クエが発生するかと思ってあぶちゃんに勤務評定を聞いたらボーダーラインだって。
まだまだだ。
秘密訓練所急襲をこなしていくか^^;

« January 2008 | Main | March 2008 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof