My Photo

« February 2008 | Main | April 2008 »

March 30, 2008

アルビ未だ勝利なし

J's GOALより、2008 J1 第3節 浦和 vs 新潟


まあ、勝てそうにないなあとは思っていたがorz
本間が前半早々に交代してるけど、怪我?心配だ。
しつこいようだが、本間勲は同郷だからすごく応援してるのだ。
胎内市出身者の中でたぶんもっとも番有名な人だろう。といってもアルビサポ以外では誰も知らないだろうが^^;
次は鹿島か。初勝利は遠そうだ。
今年は残留争いかなあ。。。

ガンダム00 第25話 第1部終了

GNアームズ(刹那、ラッセ)vs金色MA(コーナー)とキュリオス(アレルヤ、ハレルヤ)vsGN-X(荒熊、超兵)のバトルがなかなか面白かった。
ラッセは先週の終わりでちゃんと脱出してたのね。
金色MAアルバトーレが以外とあっさりやられて拍子抜け、と思ったら中から金色MSが出現。でも顔がジムみたいで強そうに見えないw
トランザムで金色MSも倒して、で、やっぱりコーナーは道化でしたと。ラスボスっぽくなかったもんねえ。


アレルヤは片目損傷。多いな、片目やれるってのがw
片目を失ったせいでハレルヤは消えちゃったか。


ティエリアが太陽炉をパージしたのは何の意味があるんだ?
死んだのかと思ったら、4年後にいた。ってことは救出されたってことだよな。
まあ、ソレスタルビーイングじゃなくて別の組織に回収されて、4年後はソレスタルビーイングじゃなくて別な組織にいるという可能性もあるけど。


4年後に出てきたのは
・沙慈
・地球連邦平和維持軍の式典でマネキン、その後ろはコーラサワーか。やっぱ生きてたかw
・マネキンの隣は荒熊?
・リボンズと部下?
・逆光ではっきり見えなかったけど、仮面を付けたグラハム?連邦軍の服着てたな。
・酒飲んでるサーシェス
・ティエリアと後ろはルイス?こいつらはどういう立場にいるんだろう。
・王と紅龍、メカニックのおやっさん(名前不明^^;)とトリニティ妹。やっぱ妹は主人公チームに入るのか。。。


出てきてないのが刹那、アレルヤ、スメラギ、フェルト、ラッセ。GNアームズがやられたときラッセは死んだか。
エクシアの太陽炉があるということは、エクシアは回収されている。つまり刹那はソレスタルビーイングに回収されているということか。
他の太陽炉はソレスタルビーイングに回収されたんだろうか。


半年後まで、第1部の話を覚えてられるかなー^^;


2008/04/01追記
ほかの方の記事で、最後に出てきたティエリアだと思ったキャラクター(ルイス?と一緒にいた人)はティエリアじゃないと書いてあった。
スタッフロールに朴ロミの名前があって「朴ロミ出てたっけ?」と思ったが、あのティエリア似が朴ロミだったかな?
録画したの消しちゃったから、来週GYAOで見直してみよう。
あれがティエリアじゃなくて新キャラだとすると、ティエリアは死亡?とすると自分は死んでも太陽炉は、と思ってパージしたわけだ。それならスジが通るな。
っていうか、マイスターは全員死亡ってこと?


トラバ先:
機動戦士ガンダムOO 第25話「刹那」
「機動戦士ガンダム00」第25話(最終話)
機動戦士ガンダムOO 第25話 「刹那」
機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」

March 28, 2008

やっぱ第2期あるみたい

ホビージャパンの5月号に刹那役の宮野真守のインタビューが載っていて、「第2期もがんぱる」みたいなことを言っていた。
ガンダムOOは第2期あるんだね。
良かった。うん。

新銀行東京に400億円投入

新銀行東京400億円追加出資を可決 一層の都民負担も
「世論気にして政治できぬ」 可決で一転石原節


どう考えてもうまくいかない再建案に400億円の血税を投入。自分の任期中は潰させないためとしか考えられない。
任期が切れてから破綻したら
「経営陣が悪かったんだ。それに俺は今、都知事じゃないし、そもそも都民ですらない。」
とか言って、逗子・葉山でゆうゆうヨット遊びですかね。
あり得ないよな。。。
そして、この男を知事選で圧勝させた都民もあり得ない。

FF11 狩人習得

そういえば先週、エキストラジョブの狩人習得クエ「牙を持つもの」をクリアした。
まったく上げる気はないが^^;
広域スキャンが使えればよいので、LV1のまま放置。


いや、シーフ用に射撃スキル上げるために少し上げようかな。

March 27, 2008

本体アプリアップデート&Windows Mobileのエクスプローラがイマイチ

アドエスのアップデータが公開された。
PCでアップデータソフトをダウンロードしてMicroSDカードに保存し、MicroSDカードをアドエスに装着したのだが、アドエスのエクスプローラでアプッデータソフトのexeファイルが見えない。
メニューから「最新の情報に更新」をしても見えない。
マイクロSDカードを挿し直したら見えるようになった。
このあたりが、Windows Mobileのクセというか、イマイチなところだよなあ。


アップデート自体はとくに問題なく終わりました。

March 26, 2008

あったかいのお

今日もぽかぽか陽気。
昨日の朝、予想最高気温が18℃だったので、コートを着ないで出勤。
したら定期忘れた。
定期はコートのポケットだったorz
仕方なくて切符買って電車に乗った。
ああ、ビビン丼×2が。。。

FF11 賢哲王暗殺作戦

日曜日の夜、白門で募集のシャウトがあったので参加。
まず賢哲王がいる広間の敵を殲滅して、それから賢哲王に攻撃。
あとは賢哲王が逃げたら追いかけて攻撃を繰り返す。
自分は前衛さんに付いていって白として普通に働くだけ。
問題なくクリア。楽チンでした^^


そういえば、アサルトは募集した人がリーダー認証を受けるものだと思っていたが、今回は募集者が
「randomでリーダー決めましょう」
と言ったので全員で/randomして、結局自分がリーダーをすることになった。
先日の大ポカがあるので、リーダーやりたくなかったのに^^;

ガンダムOO 第24話「終わりなき詩」

最終回に向けて、どんどん死んでいくw
ブリッジにいた2人はともかく、軍医なんて常に乗船してたんだっけ?
Gディフェンサー、じゃなてくGNアームズは金ピカMAにひねりつぶされちゃったみたいだけど、ラッセはどうなった?助かるとは思えないが。
公式HP見て今知ったのだが、戦術予報士とおやっさんと暗い子がいるところはデュナメス用GNアームズなのか。プトレマイオスの主砲も兼ねいて単独行動も可能と。ふーん。
なんとコーラサワーも死亡。あの手のキャラはオレンジ君のようにしぶとく生き残ると思っていたが。また「大佐~。やられちゃいました~。」とか言いながら戻ってくるんじゃw
あるいは「おはようございました」で復活したりww
キュリオスは辛うじて動けるものの片手片足もげ、ナドレは行動不能っぽい。
キュリオスとナドレが鹵獲されて、第2期は擬似じゃないGNドライブを積んだ新MSが敵として登場。パイロットは半身が機械になったサイボーグ・サーシェスと予想してみる。
最終回はバカカップル、釘宮トリニティ、アザディスタンお姫様を放置で、ダンバインのように主要キャラ全員死亡ENDだったら、伝説になるな。


第2期やるとしたら、新キャラ盛りだくさんになるのかね。
・・・第2期ほんとにあるの?


そういえば、グラハムは?

March 23, 2008

CSSを修正

こういう記事のときにソースコードを見やすくするため、ココログのCSSを編集しようと思ったのだが、リッチテンプレートのCSSの編集はできない仕様だった。
そこでここのやり方でCSSを追加してみたら、ちゃんとスタイルが変わった。
ソースコードが多少見やすくなったかな。

FF11 ライアーフ捜索作戦

ペリキアの上等アサルト「ライアーフ捜索作戦」をやった。
まあアサルトの自体はすごく簡単だった。侍と広域スキャンが使える人がいればあっという間に終わる。


んが、終わった後に前代未聞の大ポカをやらかしてしまった。
3人を救出後、宝箱を開けずに作戦エリアから出てしまった。
未確定アイテム無しorz
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい…。
もう、なんというか、アホすぎる。

March 22, 2008

FF11 黒AFコンプリート

春分の日、黒AFの残り取りに。まず古墳。
古墳の箱開けは最初一人でやっていたが、途中からLSメンバーが手伝ってもらって両脚をゲット。
箱を開けた後、絡まれて死にデジョンしてしまった。
いつもの白75と違って、黒59だとまだ絡まれるんだ^^;


それからAF3のためにトライマライ水路へ。LSからもう一人来てもらった。
魔力の泉を使ってイベントを見た後、NM戦のために念のために白にジョブチェンジ。
エレメンタルのNM戦は前衛2人と白の3人(全員LV75)で危なげなく勝利。
天の塔で報告して頭をゲット。
#ついでに「水呼びの扉」と「カーディアンはトライマライの夢を見るか?」もやりたかったが、そこまでお願いできなかった^^;


これでウィザードアタイアが揃ったヽ(´Д`)ノ
しかし、両足は常用しないかもしれない^^;

日銀総裁空席

asahi.comより、日銀、戦後初の総裁空席 白川総裁代行を指名


完全に自民党の責任だろう。
総理は「民主党が何を考えているか分からない。」とのたまっているが、アホですか?
民主党の主張ははっきりしている。
・財金分離の観点から財務省出身者は好ましくない。
・武藤氏は事務次官時に賛成できない政策を行っていたので特に不適任。
あと、誰かが言ったかどうかわからないけど、意味のない「たすきがけ人事」をやめさせたいというのもあると思う。
なのに武藤氏を総裁候補とする人事を出した。否決されることが分かっていながら。


さらに、鳩山さんがサンデープロジェクトで
「財務省出身者でも事務次官じゃなくて財務官をやった国際金融に明るい人なら検討する。」
と妥協したのに、再提案した人事でまた事務次官経験者を総裁候補にした。
もうなんというか、単なる総理の意地とか面子だけで、まるで子供だ。


ワールドビジネスサテライトで「ミスター円」榊原さんが言っていたが
「人事は根回しして合意が取れてから出すもの。これじゃ武藤さんがかわいそう。」
というのは、前半はまったくその通り。
#武藤氏がかわいそうとは思わない。事務次官辞めたとき多額の退職金をもらったんっだろ。もう完全引退して家で盆栽でもいじってろよ。


総理の頭の中には「ゴリ押し」と「強行採決」という作戦しかないのかね。
総裁空席は合意も取らずに否決されることが明白な人事を2度も出した自民党の責任だ。

FF11 蠱物駆除作戦

初の上等アサルト。殲滅系で、FF11用語辞典では難易度が星4つなので難しい部類に入ると思っていた。
この前の日曜日の夜に白門でシャウトしてメンバー集め。
15分くらい全然応募がなくてダメかなーと思っていたら、急にどっとtellが来て5分くらいで6人集まった。
メンバーは戦忍侍詩黒白。私は白。
物理攻撃的には火力が十分だが、スライム相手に黒1匹はどうだろうと思ったが、まったく問題なくクリアできた。
白からみたポイントは敵がスライム、カニなどで水系の範囲攻撃をしてくるので、バウォタラを切らさないように、っってことくらいだろうか。
難易度星4つは過大に感じだ。まあたまたま自分以外は優秀な皆さんが集まったからかもしれないが。
未確定アイテムを鑑定したら、ロブスター?みたいな物だった。海産物?こんなものが出るんだ^^;

March 18, 2008

ワンコイン勝負

先週までtotoBIGを2口(300円×2)を買っていた。
今週からはBIGと1000を一口ずつ(300円+200円)買うことにした。
みんなのケイバのワンコイン予想じゃないけど、週一のワンコイン勝負じゃ|`Д´|/

March 17, 2008

OO終了?

ロックオンさん死亡。監督があの人だからガンダムマイスター死ぬかもと思っていたよ。
でも、記憶しなった状態で仮面を付けて敵として再登場したり^^;


ところで、公式サイトに「29日の最終話の放送時間が変わる」という告知があった。
これを見た人がどこかのQ&Aサイトで
「ガンダムOOは25話で終わるの?」
という質問をして、
「第1期と第2期と分けて放送する。29日は第1期の最終回で、秋から第2期が始まる。」
という回答が付いていた。


以前から「ガンダムOOは第1期と第2期を分けて放送」といろんなサイトが書かれているが、出所はどこ?公式サイトにはそういう情報ない。イベントや雑誌取材とかでスタッフorサンライズの人orMBSの人がそう言ったんかな。
これだけ情報(噂?)が広まっているとサプライズ狙いで隠しておいて最終話放送後に「第2期やります」と発表!ってのは意味ないし。
個人のサイト以外で情報を探すと、毎日jpのまんたんウェブの記事に「第1シリーズが3月29日まで放送」と書いてあったが、それ以外に情報は見つけられなかった。
ガンダムと言えども視聴率が悪ければ打ちきりはあり得るわけで(ガンダムXという前例がある)。
すごく視聴率が悪いとかプラモの売り上げが低いとか言う話は聞かないが、逆に種ガンダムやコードギアスほど盛り上がってもいないように感じる。
さてさて、実際のところはどうなんでしょう。
決して終わって欲しいわけではない^^;
FGのエクシア買おうかな(*´Д`*)

ドル安、一時95円台に

NIKKEI NETより、
外為17時・円、一時95円台に急伸――ユーロは対ドルで最高値更新
東証大引け・3日続落 円高で業績懸念、2部指数約4年ぶり安値


うわー。すごいことに。
106円の時にドルショートのポジションを持ったが、108円で損切り下。
あのまま持ち続けていれば、今ごろorz
単位株は持ってないけど、投資信託がひどいことになってるだろうなorz

March 16, 2008

FF11 黒AF2個ゲット

土日でLSメンバーに手伝ってもらって黒AF用の鍵取り&箱開けをやった。
土曜日、最初に要塞で鍵取り。地下に落ちて骨と幽霊を倒してほどなく鍵げっと。
2門を開けてもらって宝箱を探したが見つからず。3門の奥はライバルがいるようだし、歯医者があったのでそこでログアウト。歯医者が終わってから再開したらすぐに宝箱発見。ラッキー^^
古びた小手げっと。
日曜日、古墳で鍵取り。鍵はほどなく出たが、近くには宝箱が見あたらない。箱あけは後日することにする。
次は修道窟。ここは宝箱が出る場所が固まってるので、鍵が出てすぐに宝箱が見つかって、AF胴げっと。
それからズヴァール城外郭でボムのNMを倒し、闇の炎をげっと。
ジュノに戻ってAF両手をげっと。
手伝ってもらったおかげで一気に進んだ。白は攻撃力が弱くて1戦1戦に時間がかかるから、ソロでやる気が起きんのよ^^;
既に入手済みの両足と合わせてAFは計3個。
両手は精霊魔法スキルを大幅にプラスするのでうれしいなあ^^
これでLV上げ再開できる。


あとは古墳の箱開けと、トライマライ水路でのNM戦だ。トライマライのNMはどれくらいの強さなのか調べておこう。
古墳はスイッチを操作してもらわないと行けないところがあるけど、「スイッチ動かしてください」ってシャウトすれば、なんとかなる、かな?


2008/03/17 23:35  この記事のタイトル間違ってた。赤AFじゃなくて黒AFだった^^;

Hibernateメモ

"Col1=val and Col2 like val2" を条件に検索して件数を取得。

session.createCriteria(Xxx.class); // 引数:対象テーブルの永続化クラス
crit.add(Restrictions.eq("Col1", val1)); // val1:String、マッピングファイルのproperty要素のname属性?
crit.add(Restrictions.like("Col2", val2, MatchMode.ANYWHERE)); // val2:String
crit.setProjection(Projections.rowCount());
Number count = (Number)crit.uniqueResult();
int countVal = (count == null) ? 0 : count.intValue();


Restrictions.like()の第3引数machmodeで一致条件を以下のように変えられる。
MachMode.ANYWHERE:どこかで一致("%value%")
MachMode.START:前方一致("value%")
MachMode.END:後方一致("%value")


-------------------------------------------
特定の列だけ取得する。
この場合、結果のリストの要素は長さ3のObjectの配列、つまりObject[]型である。

crit.setProjection(
Projections.projectionList()
.add(Projections.property("Col1"))
.add(Projections.property("Col2"))
.add(Projections.property("Col3")));
List result = crit.list();
if (result.size() > 0) {
Object[] row = (Object[])result.get(0);
}

ジュビロ今期初勝利 さすが隊長

J's OALより、2008 J1 第2節 磐田 vs G大阪


あ、危なかった~^^;
あそこで転んでそのままゴールとは、さすが、盛り上げ方がわかってらっしゃるw


ガンバが決定機をかなり外してくれたが、それでも勝ちは勝ちだ。
前節、ミスで失点していた川口はナイスセーブ連発で良かった^^

新潟はホームで負けて開幕2連敗。
うーん。やばいなあ。

FF11 ブラコン将軍クエスト

いわゆる五蛇将クエ、風蛇将ナジュリスのクエをクリア。
薄汚れた矢は競売所で購入。競売所で売ってるとは知らなくて、後回しにしてた^^;
しかし、すごいブラコンだ・・・。


やわらか将軍、猫将軍にブラコン将軍。
五蛇将はキャラ立ってるなw

March 13, 2008

FF11 片手棍200

バフラウやワジャームでソロでクモを殴っていたら片手棍スキルが200になって「ジャッジメント」を習得。
ためしに使ってみたら、1発目はミスorz
気を取り直してもう1回。。。強い!2倍撃強い。
でも必中付いてない。サポシのときは不意打ちと合わせて使えるのでとても強いが、そうでない場合はミスのことを考えると使うのちと怖いかも。

FF11 上等傭兵に昇進

ログインして、まず白門で「上等傭兵昇級クエストの足跡ある場所教えてください。」と何度かシャウトしたが返事なし。
FF11 wikiの発見報告に二日前にバフラウ段丘というのがあったので行って見たが、あるのは収穫ポイントばかり。移動しちゃったかな。
バフラウ段丘の他の場所やワジャーム樹林でも探したが見つからず。
闇雲に探しても無駄が多いと思い、白門に戻ってもう1度シャウト。返事がなければ今日はあきらめようと思っていたら、親切な人から
「アズーフ島監視哨を出てすぐのカダーバの浮沼にありましたよ」
というtellが。やたっ^^
お礼を言ってから移送の幻灯で移動。アズーフ島監視哨を出て、メリポPTがインプを狩っているあたりでWarhorse Hoofprint を発見。
白門に戻って猫社長に報告し上等傭兵に昇進^^
しかし上等傭兵のアサルトは、一等の秘密訓練所みたいに頻繁に募集があるようなものがなさそう。次の昇級まで結構大変かも。

elipseのパスにマルチバイト文字

eclipseでWEBアプリを作っていたら、よく分からない事象が発生。
WEBアプリを「サーバから実行」で実行しようとすると、「XMLがおかしい」という警告のポップアップが出て起動しない。
原因がわからないままで昨日は帰宅してしまったが、その後、識者が調べてくれた。
実行時(デバッグ時?)にソースを検索するためのパスをファイルにキャッシュしているらしく、そのキャッシュファイルにマルチバイト文字が含まれていると上記のような現象になるそうだ。
UTF-8ならいいらしいが、Windowsでファイル名やパスに含まれるマルチバイト文字はシフトJISだからか。
キャッシュファイルは.metadata.plugins.org.eclipse.debug.core.launches にある。
Eclipseではパスにマルチバイト文字を含めてはいけないということらしい。

March 10, 2008

マラソンの小旗禁止

マラソン沿道の小旗を禁止へ 陸連「ごみ大量」


マラソンねた2
大賛成。
東京国際女子マラソンの後、うちの近所の第一京浜には小旗が散乱している。見苦しい。資源の無駄使い以外の何者でもない。
別に「がんばれー^^」って声をかければいいじゃん。
旗振りたい奴は自分で作って振ればいい。


さて、主催者は従うだろうか。

高橋尚子選手のこと

asahi.comより、高橋27位、消えた北京の夢 「陸上まだ続ける」


マラソンねた1
ひざを手術したって、なんで大会後に言うんだろ?言い訳のつもりではないのだろうが、言い訳みたいに聞こえる。
もしかしてスポンサーとの契約交渉とか、お金絡み?
別に大会前に言ったって良かったではないだろうか。
大会前のテレビの取材やインタビューで何の不安もない、好調であるかのような受け答えをしていたから、他の選手は高橋選手を警戒してなかなかペースを上げられなかったという話もある。
大会前に言っていれば、他の選手は
「ひざのせいで本調子じゃないんだな」
と認識して、高橋選手を気にせずにペースを上げることが出来て、優勝タイムも良くなってたかもしれない。
まあ、素人考えですが。

アルビ、ジュビロ開幕黒星

J's GOALより、
2008 J1 第1節 柏 vs 磐田
2008 J1 第1節 大宮 vs 新潟


完封負け。開幕戦に弱い、というか、ただ弱いだけか。。。
アウェイだったのがせめてもの救いだ。


アルビの戦力ダウンは明らかだが、ジュビロも相当なもんだ。
前田もカレンも故障中でいきなり萬代が先発。前田は怪我が多すぎる。
ファブリシオもいなくなって、加入は駒野、名波、萬代。
太田と秀人がベンチにも入ってないけど、怪我?それとも単に席がないだけ?


観客動員が減ればチームは弱くなる。
そう考えると、アルビはそう悲観的になることはないと思うが、ジュビロはやばいような気がする。
去年の広島を見れば、代表選手がいたってJ2に落ちるチームは落ちるのだ。
上田とか若手の成長に期待するしかないか。

FF11 オリハルコン鉱脈調査

ルジャワン霊窟の1等アサルトをやった。
シャウトして30分くらいで6人集めて突入。
・・・地味だ。mining pointをひたすら堀り掘り。
完全に運任せ。
結果はなんとか成功。残り時間は1分なかった。危なかった^^;
参加メンバーは「もう2度とやりたくない」と言っていたが、自分はそうでもないと思った。
確かに単純作業で地味だ。運任せで失敗の可能性もある。
でも逆に運がよければ短時間でクリアできるし、少人数でのクリアにこだわらなければジョブはなんでもいいし、死ぬ可能性はかなり低い。
ルジャワン霊窟の戦績稼ぎとしては良いのではないだろうか。


そのあと秘密訓練所急襲作戦を2回やったら上等傭兵昇級クエスト発生。
冥路の騎士の足跡探し。シャウトしたり、サチコメを利用(自分のサチコメに書く?人のサチコメを見る?)すればよいらしい。
今週中に上等傭兵になれたらいいなあ。

ガンダム00 第22話「トランザム」

Aパート見逃した^^;
ロックオンは片目を失明?狙撃主としての能力は大丈夫なのか?


スローネの退場劇。あっさりやられてもうた。
トリニティは兄たちだけが死んで、妹だけがなぜか生き残る。今後、妹はどう扱われるのか。民間人虐殺の犯人、ルイスにとって仇。これが改心してマイスターズに合流とかしちゃったら、白ける。


サーシェス、すごいな。初めて乗ったMSでエクシアを圧倒。まあ今までもイナクトでガンダムと互角以上に戦ってたが。本作中のMSパイロットで間違いなくNo.1だろう。


しかしそんなサーシェスの技量もまったく意味をなくしてしまうトランザムシステム。反則だろう。
F91とか種割れとか言われてるが、やはりV-MAXが一番しっくり来る。年が分かるな^^;
他のガンダムにも同じシステムが載ってるとすると、GN-Xに登場で失ったMSの性能のアドバンテージを再び手に入れることになるな。そんでもって武力介入再開?
しかしあんな動きをして刹那の体は大丈夫なのか?フラッグカスタムに乗ったグラハムは血を吐いていたが。
来週の冒頭で「ゴフッ!」って吐血したら納得できるけど、なんともなかったら、これまた興ざめだよ。
ガンダムやGN-Xは性能に見合った搭乗者を守る装置が搭載されていて、フラッグにはそれがないとかって無理矢理説明することができなくはないが。。。

March 06, 2008

アニメ視聴状況・予定

現在視聴中で3月で終了:
バンブーブレード、シャナ2、ガンダムOO(前期終了)、俗・絶望先生(?)、true tears、グレンラガン、彩雲国物語(再)
・バンブーは予想外に面白かった。しかし既に原作に追い越してるし、アニメ化早すぎ^^;
・絶望先生は13話で終わりだと思う。
・グレンラガンは3月中には終わらないか?
・彩雲国は続くか?


現在視聴中で継続:
ARIA(?)、フルメタルパニック(再)
・ARIAは第1期は13話、第2期は26話だったが、今回は?


4月から開始で視聴予定:
コードギアスR2、マクロスF、xxxHOLiC◆継、紅、アリソンとリリア
・R2は絶対見逃せない。
・マクロスFは深夜枠。ガンダムとはやはり市場規模が違うのか。
・紅、アリソンとリリア はよく分らない。見てみて面白そうだったら視聴継続。
・HolicのOP曲はまたスガシカオらしい。

March 04, 2008

空の軌跡 the 3rd プレイ開始

やっと空の軌跡3のプレイ開始。
買ったのいつだったっけ^^;


基本的にFC、SCと同じシステム。完成されてるもんね。
非常に科学が進んでいた過去の文明の遺跡みたいな感じの場所が舞台だから、どんな物事も「超古代の科学技術」で説明できちゃうので、なんか卑怯な感じだなあ^^;


まあ、FF11の合間にちょっとずつ進めるか。

腰が激しく痛い

少し前から腰の調子があんまり良くなかった。痛みとは別になんとも言えない違和感があった。
そして今日、今までの腰痛の痛みとは違う痛みが出てきた。
神経が引っ張られてるような激しい痛み。
椎間板ヘルニアが悪化してきたのかなあ。なんかやばい感じがする。
手術は嫌だあ;;

March 03, 2008

FF11 ウィンM「月詠み」クリアでランク10

ウィンミッション9-2「月詠み」をクリア。ランク10 (^o^)/


LSから一緒にやる人1名とお手伝い1名、それにシャウトで募集した3人で行った。
が、なんと一人が「歌1個もない」と言い出す。なんでこんな行き違いがorz
仕方ないのでロ・メーヴ、流砂洞、ウガレピと回って歌を集め、予定より1時間ほど遅れて満月の泉へ。


作戦を説明して、忍侍侍黒赤白(intoは白)で突入!敵はカーディアン4体(黒赤白ナ)。
まず黒さんの印スリプガで開戦、って言ったのに誰か(忍か?)が前に出すぎてなし崩しに開戦orz
ナイトにはスリープ入らないっぽい。
でも黒、赤、ナイトと順調に倒して、最後の白は倒す前に寝かせて後衛はMP回復、、、と思ったがなかなか寝ない。耐性付いちゃったかなあ。
何度目かのスリプルでやっと寝て。後衛はその間にわずかだがMP回復。
起きたら前衛さんたちが殴って1戦目終了。


イベントがあって、アジドマルジドが参戦しての2戦目。敵はワイバーンとマンティコア。
最初はアジドが動く前にこちらからマンティに仕掛けるつもりだったが、
「アジドが動くまでヒーリングして、アジドが攻撃しかけた方から倒したらいんでは。」
というご意見が出たので、そのやり方で行くことに。
んが、それは失敗だった。
どの攻略記事にもワイバーンをマラソンして先にマンティコアから倒すと書いてあったが、アジドマルジドはワイバーンに突っ込んでいった。
あとはぐだぐだに^^;
とりあえず先にマンティコアを倒すことができたが、そこで赤さんが死亡。
アジドが死んじゃうと負けなのでアジドばっかり気にしていたら、赤さんの状況に気が回らなかったorz
赤は自己回復してくれると思っていたが、考えてたよりマラソンが難しいのかな。ワイバーンは。
しかしワイバーンも無事に倒して終了。
戦死者が出たが、デスペナルティないからいいか^^;
アジドマルジドはAM「特使の御盾」の師匠みたいに魔法連発してタゲ取るかと思ったが、魔法は「連発」というより「散発的」という方が合ってる気がした。タゲは全く行かなかった。なんだよ、師匠と違ってあんまり役にたたないなあ。
まあ、レベルキャップが65か70の頃に実装されたものなので、LV75が6人なら負けることはないでしょう。
#一人殺しておいてよく言うよ>自分


天の塔に行ってイベントと見て、ランク10達成!!
10万ギル~。記念になんか良いもの買おうかな。何がいいかなー。


これでウィンM、ZM、PMとクリアした。
2年と2ヶ月でここまで来た。
次はAMと傭兵階級上げだ|`Д´|/

March 02, 2008

かわいくね~

<平城遷都1300年祭>マスコットキャラに市民から批判


なにがどうしたらこんなキモいキャラクターに決まるんだろう?

March 01, 2008

Fnキーの使い方

今までアドエスのFnキーの使い方を間違っていた。
例えば5を入力する場合、Fnキーを押しながらJキーを押すのだと思っていたが、Fnキーは押しながらでなくてもいいということに今頃気づいた。
Ctrlキーも同様で、Ctrlキーを押してAキーを押せば全選択になる。
!とか”とか、左端の方にあるキーを使う文字は入力しずらいなーと思っていたが、格段に入力しやすくなった^^

« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof