My Photo

« FF11 蠱物駆除作戦 | Main | FF11 黒AFコンプリート »

March 22, 2008

日銀総裁空席

asahi.comより、日銀、戦後初の総裁空席 白川総裁代行を指名


完全に自民党の責任だろう。
総理は「民主党が何を考えているか分からない。」とのたまっているが、アホですか?
民主党の主張ははっきりしている。
・財金分離の観点から財務省出身者は好ましくない。
・武藤氏は事務次官時に賛成できない政策を行っていたので特に不適任。
あと、誰かが言ったかどうかわからないけど、意味のない「たすきがけ人事」をやめさせたいというのもあると思う。
なのに武藤氏を総裁候補とする人事を出した。否決されることが分かっていながら。


さらに、鳩山さんがサンデープロジェクトで
「財務省出身者でも事務次官じゃなくて財務官をやった国際金融に明るい人なら検討する。」
と妥協したのに、再提案した人事でまた事務次官経験者を総裁候補にした。
もうなんというか、単なる総理の意地とか面子だけで、まるで子供だ。


ワールドビジネスサテライトで「ミスター円」榊原さんが言っていたが
「人事は根回しして合意が取れてから出すもの。これじゃ武藤さんがかわいそう。」
というのは、前半はまったくその通り。
#武藤氏がかわいそうとは思わない。事務次官辞めたとき多額の退職金をもらったんっだろ。もう完全引退して家で盆栽でもいじってろよ。


総理の頭の中には「ゴリ押し」と「強行採決」という作戦しかないのかね。
総裁空席は合意も取らずに否決されることが明白な人事を2度も出した自民党の責任だ。

« FF11 蠱物駆除作戦 | Main | FF11 黒AFコンプリート »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/40591612

Listed below are links to weblogs that reference 日銀総裁空席:

« FF11 蠱物駆除作戦 | Main | FF11 黒AFコンプリート »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof