My Photo

« March 2008 | Main | May 2008 »

April 29, 2008

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN4「逆襲の処刑台」

ルルのギアスはあくまでも「体感時間を止める」ものなのか。
でも、相手の目を見る必要はないし、かなり幼い頃から多用している割にはルルーシュやマオに出ていたような副作用はなさそうだし、やっぱり反則臭い強力なギアスだなあ。


でも、ロロはどこで誰にギアスを与えられたんだろう。
皇帝の意向で最初から暗殺者にするためにV.V.からギアスを与えられたんだろうか。


ストップウォッチを開始した上で心の中で数字を数えていたっちゅうことは、ルルーシュはロロの正体とかギアスを持っていること、さらにギアスの内容まである程度予想していた?どこでそういう考えに至ったんだ?
それとも念のために普段からああいう小細工をしているのかw


ヴィレッタ、扇が助かったホッとしたご様子。
別れ際に腹に一発ぶちかましたくせに、胸に手を置いたホッとするなんて、
分かりやすすぎてすごいツンデレだw


「ボロ雑巾」って、あなたねえw
邪悪だなあww


次回からスザクが戻ってくるようだが、ルルーシュどう接するのか興味がある。
ユーフェミアのかたきなのだから、以前のように親しげにはできないと思うのだが。
ルルーシュは記憶が戻っていない振りをして
「やあやあすざくくん、おひさー」
とか言ってりゃいいんだろうがw

FF11 召喚士クエクリア

Carbuncle_2


先日までに雷を除く5属性はテレポで移動を繰り返して入手済み。
風と砂塵はメアだかデムで。雪はザルカバードが妖霧だったのでボスディン氷河。雨はジャグナー森林。
熱波はあまり見ない天候なので大変かもって思っていたが、西アルテパでちょっと待っていたら熱波になった。アースエレメンタルを殴っていたたので、倒した後に東アルテパに移動してイベント。
#エリアチェンジしたときしかイベント起きない^^;
非常に順調に集められた。


そして昨晩、残りの雷天候を取りに行ったが、思っていたより面倒だった。
まず、頻繁に雷になっているイメージがあるタブナジアに行ってみたが、天気予報は曇りが続くとのこと。次にコンシュタットに行ったが砂塵。チョコボに乗ってパシュハウに行ったら曇と雨。ジャグナーも雨。
しばらくコンシュタット、パシュハウ、ジャグナーを行ったりきたりして、そろそろあきらめようかなと思い始めた頃にやっとパシュハウが雷天候になった。コンシュタットに戻ってパシュハウに入りなおしたらイベントにかーくん出現。
ラテーヌに移動して???に紅玉をトレードして召喚士クエクリア


さっそくウィンに戻ってかーくんを召喚。
わーい。かーくんやっと会えたねヽ(´Д`)ノ
しばらく蜂とマンドラにぶつけてたわむれる。
で、召喚士と言えば、アストラルフロウ。PMでとてもとてもお世話になりました。
で、LV1でもアストラルフロウを使えばゴブリンとかクロウラーを倒せるんかなーと思い、とりあえず近くにいたヤグードにやってみました`Д´|/
結果は、37ダメージ。倒せませんでした。
反撃をくらい、死亡orz
あ、かーくんがタゲ持っている間に逃げればよかったのか。
まあ、LV1だからいいか^^;

April 26, 2008

GWってなんですか?

少なくとも5/2まで土日も祝日もなく毎日出社決定orz

FF11 カーバンクルの紅玉ゲット

午前3時くらいに帰宅して、それでもFF11やる。 <-寝ろよ
錆びたサブリガ&レギンスを届けにノーグへ。
途中、サポシなので金策しようと考えて、なんとなくサハギンとぷよを狩った。
そうしたら、ぷよから「リーチの唾液」がボロボロ出る。
高いものかわからないが、とりあえずリーチを狩り続けていたら、「カーバンクルの紅玉」がポロッと出た。
うひょ(゜Д゜)
せっかくだから召喚士クエやろうかな。


リーチの唾液は競売ではほとんど売れていなくて、店売りで350Gでした。

April 25, 2008

FF11 グッドタイミング?ビシージ

火曜日の夜、寝る前に植木鉢をチェックしようと思ってログイン。
LSメンバにー挨拶した。
into「こんばんはー」
LSメンバ「ビシージきてるよ」
ええっ。なんてこった。寝ようと思ってたのに^^;
アルザビの人数は490人。すくなー。LV8だしやばくない?
ということで、アルザビに急行=ε=ε=┌(´Д`)┘


アルザビに到着後、LSメンバのPTに入れてもらった。
結構やられてるっぽい。死体がそこここに。
ストンスキンを切らさないように注意しつつあっちでレイズ、こっちレイズ。あとケアル、リジェネ。
ミリが戦闘不能になった直後にマムージャ蕃国軍撤退。もうちょっと粘ってくれば。
戦途中にミリが広場に行っちゃったというようなシャウトがあったような気がする。広場でデカイ奴の攻撃を喰らちゃったのかな。
経験値1300ゲット。経験値が1万を超えたからリミットポイント取得に切り替え。黒が59だから、60になったら黒でビシージに参加してもいいかも。

April 23, 2008

GWどうしようか

もうすぐGWだ。
まず、休めるかどうか。28日は有給休暇をなるべく取るようにと会社からお達しが出ているが、状況はけっこう厳しい。下手すれば暦通りにすら休めない可能性もある。
仮に休めるとしたら、5/3からの4連休、帰省するかどうか。
帰省して釣りでもしようかと考えていたが、GWに新潟でキス釣りというのはまだ早いらしい。
キス以外だとシーバスとか?シーバス釣りとなるといまの貧弱な道具では無理だから道具を買い直さないと。

うーん。家でおとなしくFF11やってようか。私以外にも出かけずにFF11やってる人がいるだろうから、そういう人たちとBC行くとか。
それとも年に1,2回しかしないんだから、釣りに行こうか。
迷う。

April 22, 2008

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN3「囚われ の 学園」

ど頭のC.C.とカレン、嫁姑みたいだなぁ^^;
黎星刻は中華風のかっこといい、頭も切れるし腕も立つし、緑川の声を聞いているとどうしても静蘭に思えてしまう^^;


ロロのギアスは反則っぽい。
一定時間、相手の意識・思考を停止させるようなものだと思っていた。だから相手にはワープしたかのように感じられると。
でも、ルルに後ろを取られている状態でギアスを使った。そう言えば第1話ではNFに乗ったままギアスを使っていたから、ルルのように相手に目を直接見せる必要はないらしい。
とすると、思考停止させるのではなくて、実際に時間を止めている?
機情局員を殺すときに20~30mくらいの円が広がったから、有効範囲はルルのギアスよりは短いようだ。
それでも随分使い勝手のいいギアスだなあ。


ロロはロケットを取られるのが嫌がったが、あれはもともとナナリーのものなんだっけ?
とすると、ロロはナナリーをよく知ってる?
ルルーシュに対しては
「悪魔の瞳と共に死ね」
と言いつつ、
「ゼロの訳がない」
とも言っている。単なる憎しみではなく、なんだか複雑な感情を抱いているように思える。


ブリタニアとE.U.の最前線にランスロットで単機飛び込むスザク。
あいかわらず無茶を( ̄▽ ̄;)
っていうか、頭の上をあっさり取られるE.U.軍が間抜け過ぎるし、あんなのが13機(だっけ?)もいるなら、戦争にあっという間に勝っちゃうんじゃねえの?

肥えてきた

ズボンがきつい。メタボだ。
体重計を持っていないので正確なところはわからないが、太ったんだろう。
ダイエットせねば。


とりあえず、お菓子は禁止。新規購入は禁止。
備蓄している分はもったいないから食べる^^;
昼飯にファミマのまんぷく海苔弁当禁止。957Kcalもある( ̄▽ ̄;)
あと運動。走るのとかは無理だから、家で寝る前に腕立てとかスクワットとか。
やるぞー|`Д´|/

FF11 シーフレベル上げ(18->19)

土曜日夜、シーフのレベル上げをした。
フェローを呼んでマンドラやウサギでも狩ろうかとブブリムに行ったら、アウトポスト付近でフェローを連れたLV18の踊り子さんがいたので、tellしてみた。
「一緒にLV上げしませんか?」
お返事はOK。やた。


PC2人とフェロー2人の4人で戦闘開始。
獲物はマンドラ、ウサギ、ゴブ。鳥は最初は避けていたが、やってみたら普通に倒せたのでつよの鳥も入れた。とてつよの鳥はパス。ときどきチェーンが付いた。
フェローが帰ってからはマンドラとウサギだけをやった。
1時間半くらいやって、正確な時給はわからないけど、女帝の指輪を使ってたぶん4000くらいだった。LV19になった。
ソロよりかはずっといい稼ぎになった。


少人数PTに抵抗がある人が多いんだよなー。
参加希望出している人が少ないから、誘うときに「少人数PTになるかもしれないけど、いいですか?」って言うと、断られる;;
30分以上かけて良編成の6人を揃えるより、2人でも3人でもぱっとPTを組んで、短時間(1時間or1時間半、長くても2時間)でぱっと終わるというのが自分としては好き。まあ、少数意見だろうけどね。

April 21, 2008

喉が痛い

先週の水曜日くらいから痛み始めた。
喋るのには支障ないが、飲食物を飲み込むときにけっこう痛い。
疲れが溜まっている上に、会社の自分の席は空調の風が直撃する場所で、すごく寒い。そのせいかな。
バファリンっぽい薬(アスピリンが入っているやつ)を飲んだが、効かない上に胃が痛くなってきた。
で、土曜日に医者いって薬もらってきたが、そちらも効果なし。

先週の土曜日に休日出勤して、今日、じゃなくてもう昨日か、も出勤。かなり忙しくて、絶賛疲労蓄積中orz
果たしてGWはまともに休めるのだろうか。
帰省して釣りでもしようと思ってたのに。

April 20, 2008

アルビ今期初勝利

J's GOALより、2008 J1 第7節 新潟 vs 京都


リーグだけでなくナビスコカップも含めて公式戦初勝利!
まあ、相手が3人も退場になったらしいが^^;
試合見たかったなあ。医者の予約をしていたのでfootnikに行けなかった。
市原、東京Vを抜いて最下位を脱出。
このまま勝ち星を重ねて降格圏内を脱出だ!!

April 17, 2008

やっと振込完了

家賃振り込めたヽ(´Д`)ノ
PowerDirectの振込無料回数を超えているので300円取られたが。


「ヤマダ タロウ ヤマダ ハナコ」
と両方の名前を、姓と名の間にスペースを入れて書くのが正解だったようだ。
長い道のりだったorz


しかし、謎は残る。
謎1:なぜ先月まで口座名義人が「ヤマダタロウ」でOKだったのが、今月からエラーになるようになったのか?
謎2:山田太郎さんは亡くなっているけど、口座名義人に死んだ人の名前使ってあっていいのか?
何なんだろう。いったい。


過去記事
家賃振り込みでドタバタ
家賃振込トラブル つづき

April 15, 2008

FF11 巡回任務I 失敗

一級連合従軍章を貰って、受けられるカンパニエopsが増えた。
で、適当に「巡回任務I」というのを受けたのだが、戦闘があるのか。失敗^^;
まあ、LV75なら何とかなるだろうとサポ割れの白/忍で挑戦。
装備はパーガトリーメイスとダークモールの二刀流、ワラーラターバンと自分としては最大限の臼仕様。へぼいけど。

ストンスキン、空蝉、ヘイストして準備完了。
サルバルタの???を調べてゴブリンが沸きました。
うわ、つよ!すぐ蝉剥がれるし、ストンスキンも尽きる。
なんかやばい。
しばらく耐えた殴っていたが、3/4くらい削ったところで敵が急に強くなった。
本格的にやばい。
リポーズで寝かせて水の区に逃亡ε=εε=ε=εε=ε=εε=┏( >_<)┛


オファーを断ろうと思ってNPCに話しかけたら
「コブラ傭兵団の/看板に泥ぬったくって……たく」
って、一度受けたら成功するか、失敗するかしかないのねorz


今度は誰かお手伝いを頼もう。
同じ「巡回任務I」を受けている人と一緒にやれば同時にクリアできるのかな?

家賃振込トラブル つづき

仕事中、電話がかかってきた。不動産屋から。
「大家さんから家賃の入金が確認できないと連絡があったのですが、」
なぬーっ( ̄▽ ̄;)


会社からネットバンクにはつなぎたくないので、帰宅してから確認することに。
家に着いたら三菱東京UFJから郵便物が届いていた。嫌な予感。
封を切ってみると
「受取人名相違」
またかーorz


ネームバックで入力された名義人を変更してないのに、受取人名相違かよ|`Д´|/
銀行の窓口が開いている時間にATMで振り込んだのに、リアルタイム処理じゃないのかよ|`Д´|/


もういやだorz

April 13, 2008

FF11 一級連合従軍章&リコールジャグ・パシュ・メリファ取得

金曜日にやっとこさ一級連合従軍章をゲット。
土曜は休日出勤だったので、今日リコール系魔法の取得クエをまとめてやった。
リトレースと戦績ワープを使えば難しくはない。見破りのある敵やボムに注意すればいいくらい。
これで過去世界への移動魔法が揃った。
リトレースほど使わないかもしれないが^^;

家賃振り込みでドタバタ

3月の家賃をやっとこの前の金曜日に振り込んだ。
金がなかったわけではなく、ネットバンキングの振り込みがエラーがになって、原因が分からずに振り込んではエラー、振り込んではエラー、、、を繰り返していたのだ。


家賃の振り込みに新生銀行のPowerDirectを使用してきた。振込先口座は毎回入力するのではなく、登録してある口座。入居してからこの2月まで、何の問題もなく振り込みができていた。
3月分の家賃もいつも通りPowerDirectで振り込みをした。数日後、新生銀行からメールが来ていることに気づいた。内容は振り込みがエラーになってるよとのこと。
PowerDirectで照会すると、「ウケトリニンメイソウイ」となっている。先月まで振り込めていたのになんで~。
不動産屋に電話して振込先変わりました?と聞いたら、
不動産屋の社員「大家さんが上に住んでるから直接聞いてください。」
だって。感じ悪い。
そんなこと言われても朝は忙しいし、平日はの帰宅は深夜。土日を待たずになるべく早く解決したかったので、翌日の昼にまた不動産屋に電話かけたら、今度は
不動産屋の社員「調べて折り返し電話します。」
とのこと。
それで、仕事しながらおとなしく待っていたが、電話はかかってこなかった。
なんなんだあの不動産屋 (#ーー)


とりあえず、自分で考えていろいろやってみた。振り込みエラーの原因は「ウケトリニンメイソウイ」となっているので入居時の書類を確認してみた。
口座名義人は「山田太郎・山田花子」みたいな連名になっていた。
#個人名は仮名です。
PowerDirectに登録してあった口座名義人は「ヤマダタロウ」(半角カナ)。
書類に記載してあるのとは違うが、でも今までは振り込みできていたんだけどなぁ。


そういえば最近、大家が亡くなったんだ。そのことをふまえて、口座名義人を変えて何度か振り込んでみた。
[ヤマダハナコ]
[ヤマダタロウ.ヤマダハナコ]<=「・」が使えないので「.」で代用
[ヤマダ ハナコ]<=姓と名の間に半角スペースを入れてみた


しかし、全部「ウケトリニンメイソウイ」で失敗。
PowerDirectの振込手数料無料回数を使い果たしてしまったorz


三菱東京UFJにも口座があるので、会社の昼休みに三菱東京UFJのATMから振り込みを試みた。
口座番号を入れると、名義人が「ヤマダ タロウ ヤマ」と表示された。何事もなく振込完了。
手数料を420円取られたが、ここ数日の苦労は何だったんだorz
でも、連名とはいえ、口座名義人に亡くなった人の名前が入っていていいのかね?


PowerDirectで振り込む場合、名義人を「ヤマダ タロウ ヤマダ ハナコ」と姓と名の間すべてにスペースを入れるのが正しかったのかな?
そうだとしても、ではいなぜ今まで「ヤマダタロウ」で振込みができていたのか?
信金のシステムのロジックが変わったとか?

わかったこと。
・新生銀行のPowerDirectにはネームバック機能(口座を指定すると口座名義人が表示される機能)がない。
・東京三菱UFJのネットバンキングでみずほ銀行の口座に振り込みをする場合、ネームバック機能で口座名義人が表示される。
・東京三菱UFJのネットバンキングで信用金庫の口座に振り込みをする場合、ネームバック機能が働かない(全銀システムが動いていない時間帯だったから?)。
・東京三菱UFJのATMから信用金庫の口座に振込みをする場合、ネームバック機能で口座名義人が表示される(全銀システムが動いている時間帯だったから?)。

April 11, 2008

コンビニ跡に何かが

去年、近所のファミマが撤退した跡の空き店舗で今週から内装工事が始まった。
何の店かわからなかったが、昨日、看板が取り付けられた。
「99市場」と書いてある。SHOP99みたいな店か。
コンビニ跡にコンビニは出店しないと思ってたので、まあ予想通り。
嫌ではないが、それほどうれしくもない。
自転車で行ける範囲にスーパーはたくさんあるし、ショップ99と似たようなコンセプトの「まいばすけっと」(イオン系)が徒歩圏内にある。
あんまり利用しそうにないなあ。

FF11 せっせとカンパニエops

個人的にカンパニエops強化週間。
一級連合従軍章を持ってないとリコール系魔法の取得クエが発生しないらしいので。
戦略物資収集、兵員輸送、拠点防壁回収を繰り返してやっている。
昨日は初めて「職業訓練」をやった。シャドウアップルのレシピが分からなくて適当に答えたらNPCに「エセ職人」って罵倒されたorz
シャドウアップルなんて料理、聞いたことないよ。
前回の叙勲審査の前には相当がんばってopsとバトルをやったつもりだったが、一級をもらえなかった。死にまくったのが悪かったのかなあ。1回のカンパニエで2,3回死んでたから、それがおおきなマイナス査定になってるのかな?


同じopsばかりやってデメリットはないのだろうか。
もしなければ「職業訓練」を繰り返しやるのが一番楽だ。ffrecipe見ながら^^;
「不審物回収」も簡単だけど、一度調べると不審物が消えるとすると、連続してやるには向いてない。消えるかどうか確認していないが。
1回で得られる経験値は少ないが、受領券を貯めておいて低レベルのジョブでやればレベル上げにもなるかも。

April 08, 2008

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN1「魔人が目覚める日」

OPのブリタニア皇帝の目にもギアスの印。皇帝もギアスを使えるのか。
浜辺を歩いている人はオレンジっぽい。
ORANGE RANGEの曲。正直あんまり好きくない。
FLOWのCOLORSは一聴して「かっこえ~」と思ったのにな。


がっこの先生やってるヴィレッタ。
ロロの存在を何の疑問もなく受け入れているミレイ、シャーリー、リヴァル。
みんな記憶を操作されている?
だったらカレンが黒の騎士団にいるという記憶も消せば問題なく学園に復帰できるのでは。
まあ、黒の騎士団として活動するのに学生という身分は邪魔か。
それにしても軍人がいきなり体育教師やってるのは説明つかない。
この辺は、どういう理屈付けになってるのか。興味ある。


皇帝の命を受けたブリタニア機密情報局に監視されているルルーシュ。
C.C.と卜部率いる黒の騎士団残党の作戦も筒抜け。だめじゃん。。。
皇帝はルルーシュはどうでもよくて、C.C.を確保したいのかな。


捕まっている扇、藤堂たち。仙波と朝比奈がいないのは戦死したんだろう。
南無。


卜部が「ゼロ様」って言っているところからすると、前作ラスト後はこんな感じか。
1.黒の騎士団敗北。卜部以外の主要メンバーは拘束されたか死亡。
2.逃亡した卜部にルルーシュとC.C.が接触。この時点でルルーシュが正体を卜部に明かす。
3.何らかの方法でルルーシュの記憶を封印。C.C.と卜部は潜伏。


まあ、適当な妄想だけど。


最後に「ゼロを殺すのは自分です。」とのたまったスザク。
彼は記憶を失ってない様子。
皇帝陛下直参とは出世ですなー。

謎は
1.スザクと撃ち合ったルルーシュ、オレンジを道連れに海底に没したC.C.はどうやって生き残ったのか。まあ、C.C.は殺してもしなないけど。
2.ルルーシュを初めて多数の人間の記憶の封印・操作は誰がやった?C.C.?
3.ロロは何者なのか。


やっぱりロロが一番謎だよなあ。
皇帝がルルーシュを監視するためにヴィレッタとセットで付けた特殊工作員とか。
C.C.が行った記憶操作の上にさらに別の記憶を植え付けたとか。


卜部の声やってる二又さんってすごい。
キン骨マン、五代君、進士さん。
すごく幅広い役をやってるなー。

FF11 シャナーハ草保護作戦


傭兵長のアサルト一発目は殲滅系で一番単純そうなシャナーハ草保護作戦に行ってきた。
構成は侍侍黒白(自分)、あと二人は忘れた^^;
一人はシーフだったような気がするが、あと一人はさっぱり覚えていない。
経験者がいたのでその人の指示に従って行動開始。
殲滅対象のウサギは攻撃しなければノンアク。
マップは南北に細長いが脇道には入る必要なし。最初に北に移動。北端までは行く必要はなく、ある程度行ったところ(座標メモっておけばよかった)で回れ右して、南下しながらウサギを狩っていく。
逃走したウサギが大リンクみたいなこともなく、リンクしても多くて3,4匹で、黒のスリプガで対処できた。
#相変わらず自分のリポーズはレジられるorz
南端まで行ってウサギを全滅させて終了。シャナーハ草がどれくらい残ったのか、気にしてなかったのでわからない^^;
獲得した戦績は1000強だった。


殲滅系なので、極端に火力が弱くない限り難しくはないアサルトだと思う。
敵があまり強くないウサギでチェーンがないので、同じ殲滅系の秘密訓練所急襲と比べると経験値は
シャナーハ草<秘密訓練所
だが、戦績は
シャナーハ草>秘密訓練所
となる。

FF11 傭兵長に昇級

クラボエール男爵警護をクリアして上等アサルトを全制覇したので昇級クエを受けた。
クエはwiki見れば簡単。水を汲んでくるついでにエジワ蘿洞に足を伸ばし、五蛇将クエのミリのクエもやった。
錬金ギルドで水を調合した後、サラヒム・センチネルに報告。ヴァナ時間で日付が変わった後に再度サラヒムに行って昇級クエクリア。傭兵長に昇級^^
傭兵長のアサルトは特に面倒そうなものはないな。
土筆作戦はよく募集のシャウトを聞くし。
黒い男爵撃墜がちょっとわからない。賢哲王暗殺みたいな感じ?


昇級クエで黄金貨を2枚、ミリのクエで1枚ゲット。
黄金貨5枚を使ってモグロッカーを拡張した。これで黒の装備も余裕を持って保管できる^^

やっと勝ち点1

J's GOALより、2008 J1 第5節 柏 vs 新潟


今期初の勝ち点1をゲット。
でもまだ最下位orz


サカマガの採点を見ると、外人が何かイマイチな感じ。
昨期と今期のアルビを比べると、中位~下位のチームは外国人選手の出来に一つで上位に顔を出したり、逆に残留争いに巻き込まれたりするってのがよくわかる。
マルシオ・リシャルデスはよかえってきてくれ~。


残留争いは札幌、千葉、大宮、京都あたりとの戦いになるのかな。
次節はG大阪。引き分けでいいよ。もう勝ち点0はいやじゃー。
#弱気。。。


トラックバック先
満開 柏戦
アレさんもお花見に来るかい?の、5節柏レイソル戦

April 07, 2008

日本海側を完全無視ですか

チーム森田の“天気を切る”より、大雨注意


> 一般に季節は春夏秋冬の4つですが、もっと大雑把に言うと、
> これから秋雨の頃までが雨季、雨による災害のシーズンです。


だそうです。
日本の半分、日本海側は秋雨が終わった後、冬にめっさ雨と雪が降るんですが。
それでも「これから秋雨の頃までが雨季」なんですかね。

April 06, 2008

FF11 クラボエール男爵警護クリア

先週失敗したアサルト「グラボエール男爵警護」に再挑戦。
シャウトして集めて6人で挑んだ。
構成は忍赤赤赤詩白。赤のうち一人は外人。
作戦はこんな感じ。
・最初に絡んできた敵1匹は確実・迅速に倒す。その間、男爵には詩か赤が一人付いていればいい。
・絡んでる敵が5匹になったら忍がマラソン。
・あとはケアル。絡んでる敵が増えたら赤、白も自己判断でマラソン。


火力が弱いので敵を倒すのはやめた方がいいという意見もあったが、敵が少なくなればなるほど後半楽になるからと説得した。


突入後、白(自分)がプロシェル。詩さんにバラバラしてもらい、持ってる人はリレイズしてもらう。
赤さんが男爵にプロシェルして開始。
最初の骨を倒している間、男爵がお化けにバインドかけられるが、それ以外は結構順調。
詩さんのララバイ、赤さんのグラビデで追ってくる敵の足を止めつつ男爵を回復。
お化けが古代を唱えてきても、どんどん移動していれば範囲外に逃げることができる。
途中、自分が一番最初に死んだ。タゲが自分に結構来ているような気がしたので反対方向に走ったのだが、付いてきたのはの骨2匹^^;
そのまま殴られて死亡したが、リレイズ3使用済みだったので、骨が去ってから蘇生して戦況を見守る。
男爵は左下の方にゴールした。自分も含めて4人が死亡。
まあクリアできたからいっか。作戦領域から離脱後、レイズ3で蘇生してあげたし。


うまくいった要因を考えると
・最初の1匹とはいえ敵を倒せたこと。もう1匹くらい倒せたかも。
・赤が3人いて回復できる人が十分いた。
・赤のグラビデが有効だったかも。


自分の反省。
・せっかくサポ忍にしたのに、空蝉をあんまり張ってなかった。
・マラソンする前にディアガするべきだった。
・リポーズが骨にかなりレジられた。うーん。どういうこっちゃ?


ドロップは「ソウルフレアの杖」。これはいいもの?装備できないけど。


これで上等のアサルトは全部クリア。
次は昇級クエだ|`Д´|/

April 04, 2008

アルビ開幕4連敗、ジュビロ辛勝

J's GOALより、
2008 J1 第4節 新潟 vs 鹿島

まあ勝てそうにないとは思っていたが、1点くらい取って欲しかった。相手に退場者が出たんだから。
ただ、惜敗とはいえないかもしれないが、内容がめちゃくちゃ悪かったという訳でもなさそうなのが救い。
2点目は運が悪かった。野沢が悪いわけではない。
次節は柏戦。鹿島や浦和と比べたら、勝てる可能性は十分ある、と思いたい。
本間の怪我は靭帯損傷だそうな。早く治ってくれ~。
#代わりに新人の木暮が先発してもまあまあなプレーだったというのは、うれしくもあり、悲しくもあり^^;
まあ、今年はまったりと崖っぷちの戦いを楽しむというスタンスで応援するか^^;


2008 J1 第4節 東京V vs 磐田

ジュビロは勝った、けど内容的にはヴェルディの方が良かったみたい。
フッキが復帰する前で本当に良かったぇ。
#フッキが復帰。ぷっw
結局、頼りになるのは名波ですか。名波は昨シーズンで引退するつもりだった選手だよ。
今の感じでは、とても上位進出は望めないなあ。。。

April 01, 2008

明日は我が身

今日、以前一緒に仕事をしたことがある人と久しぶりに会って、少し話をした。
前のプロジェクトが終わったのだが、次の仕事がなかなか見つからないと言っていた。
その人は能力的にはすばらしいのだが、年齢(40代)がネックになっているそうだ。
「PJリーダーが30代だと、年上は使いにくいらしくてねー。」
とのこと。
自分なんか能力が低いから、あと2,3年したら。。。
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
明日は我が身だ。

色々値上がり

昨日から食べ物や石油関連のものがいろいろと値上がりしているらしいが、自分も直接影響を受けた。
医療費が上がった。週2で通っている整形外科でいつもと同じ値段を払おうとしたら、
「今日から470円です」
だって。
320円=>420円って、一気に1.5倍って、厳しすぎるよorz

FF11 リトレースをゲット

日曜日、LSメンバーに便乗させてもらってリトレース取得クエをやった。
こちらのblogを参考にギデアスでヨランオラン博士がヤグードに取られた本を取り返すところまでは進めていたので、過去ウィンの鼻の院、目の院でイベントを見て、過去メリファト山地でLSメンバーと合流。あとはLSメンバーに金魚のふんのようについていって、オズトロヤ城に行く途中でリコールメリファの石をゲット。
オズトロヤ城で「古びたリンクスの皮」を取り、城内のNPCで所属国にワープし、目の院でベラムと皮をトレードしてイベント。
リトレースをもらうにはヴァナ時間で0時をまたがないといけないらしいので、LSメンバーと過去世界のテレポ石(リコール石?)を取りに。
リコールジャグの石は取った後に過去ウィンに戻って、目の院でリトレースをゲット^^
これで現在<=>過去の行き来がかなり楽になった。
ちょっとずつ過去世界のクエ・ミッションやるかな。
でも、今はアサルト、AMの方が優先^^;


そのあと、まだ行ってなかった過去サンド方面、過去バス方面に行って、リコールパシュの石を取った。
来週以降は週一でリコール魔法取得を目指そう。
あと学者も取ってみようかな。

FF11 クラボエール男爵警護 2回失敗

日曜日、最後の上等アサルトのクラボエール男爵警護に行ってきた。
結果は2度やって2度とも作戦失敗。
1回目は詩人が2人いて、ララバイでかなり寝かすことが出来たので男爵を守りきった。が、帰還ポイントに着く前に全滅。
自分がリレイズしてればクリアできたのにorz
2回目は詩人が一人。男爵がやられてしまって作戦失敗。


ケアルシャワーだけでのクリアは無理。だからといって敵を殲滅するのも難しい。
男爵はコントロールできず勝手に動き回るので、骨、お化けがどんどんリンクしていく。
お化けのガ3や古代、魔導師タイプの骨のスリプガが痛い。
お化けはサイレスをレジストする。印サイレスなら入る。
白のリポーズもレジられることがある。


2回の失敗の反省を踏まえて、もう1回やるなら以下のような作戦でやろうと思う。
・全員リレイズ必須。
・詩人はできれば2人、最低でも1人は欲しい。
・BC戦のつもりでヤグドリ、ハイポ、スリプガ対策の毒薬を用意。毒薬は最初から使う必要がなく、敵がたくさん絡んできて乱戦になってから使えばいい。
・序盤は男爵に絡む敵は少ないので男爵に付くのは白か詩人一人でよい。
・絡んでくる敵は最低でも2匹目、できれば3匹目まで倒したい。
・お化けは全部は無理としてできれば1匹くらい倒しておきたい。
・あとはひたすらだ男爵を守る。忍が男爵より先に敵に突っ込んでタゲを取ってから逃げて微塵してもいいし、リレイズ3した白がバニシュガ2やディアガを撃ってタゲとって逃げて死んでもいい。ただし、忍も白も逃げる場合は男爵と反対方向に逃げること。


これでもうまくいく保証ないけど。。。
無理してこのアサルトやるより落ち武者追を5回やったほうがずっと簡単だ^^;


2008/04/01追記
男爵にプロシェルしてなかったorz
シェル4持ってないや。買わなきゃ。

2008/04/04修正
「グラボエール」じゃなくて「クラボエール」でした^^;

FF11 落ち武者追激戦

殲滅系のアサルト。敵はトロール。
トロールは2Hアビを使ってくるので、その場合は寝かせて対処。
討ちもらしがないようにサポ狩にしたが、敵の位置は固定なのでその必要はなかった。
寝かせる可能性があるのでスリップダメージがある魔法は禁止。
#間違ってナイトにディア入れちゃったのは内緒^^;
余裕でクリアでした。
残るはグラボエール男爵警護のみ。

« March 2008 | Main | May 2008 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof