My Photo

« April 2008 | Main | June 2008 »

May 30, 2008

FF11 伍長に昇進

そういえば、この前の日曜日に伍長に昇進した。
伍長のアサルトは戦闘がないものが多いので、白としては楽にやれそうだ。できればこの週末で5つクリアしてしまいたい。
#モグボのせいでカバンがパンパン。LV上げも金策もできん^^;

FF11 モグボ購入完了

モグボナンザをメインキャラと倉庫キャラでそれぞれ10個ずつ、計20個買った。
モグボは予想通りスタック不可のアイテムだったので、カバンを圧迫して大変だ(>_<)
う、これは倉庫キャラを増やして売り上げアップを狙った□eの策か|`Д´|


番号を決めるのが面倒だったので、キャラごとに1個目はモーグリに選んでもらい、残りはその前後を連番で買った。
#たとえばモーグリが選んだ番号が1234だったら、1231~1240。
さて、当たるかなー。


とりあえず、何をもらうか妄想してみる。
1等なら、アイテムじゃなくて1億ギルもらう。2等でもギル。
3等、4等はいいアイテムがあればアイテム。
まだよく吟味してないけど、3等ならクレリクブリオーかソーサラーコート。4位ならモルダバイトピアス。
ただ、競売での値段見てないから、ギルもらった方が得かも。

May 27, 2008

willcom新機種発表

ケータイWatchより、ウィルコム、ワンセグ対応のスマートフォン「WILLCOM 03」
SHARPの製品情報


アドエスの後継機種と言っていいのか、とにかく新しいwillcomのスマートフォンが発表された。
アドエスよりさらに小さい。ワンセグとbluetooth搭載。
Bluetoothはワイヤレスヘッドセット用らしく、e-monsterみたいにPCと無線接続してモデムとして利用することは出来ないようだ。
Bluetoothは使うかどうかわからんが、ワンセグはいいなあ。アドエスのワンセグチューナーは取り回しがすごく悪そうで買う気が全くしない。
日本語入力がATOKからケータイShoinに変わったのが、ちょっと心配。ATOKに特に不満はなかったし、PCでもATOKを使っている自分としては、ケータイShoinとやらがいいのかどうかわからん。


アドエスをWバリューセレクトで買ったからその払いが終わるまでは機種変しない。だから魅力的な新機種だがだから飛びつくということはしない。
2年縛りが終わるころまでにまた新しい機種とか次世代PHSのより詳しい話が出て来るだろうから、それまで楽しみに待つとしよう。

May 26, 2008

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 8 『百万 の キセキ』

今までで一番無理のある話だったなあ。
ゼロの国外追放が発表されたとき、集まった日本人たちから抗議の声はあがらなかった。つまり、事前に黒の騎士団の作戦内容を知っていたか、少なくともゼロは国外追放になるがそれは一人だけ逃げるわけではないということを知っていたことになる。ブリタニアの官憲に漏れないように100万人にそのことを知らせるのは難しいだろう。
それにどうやってブリタニアにばれないように100万人の装束を用意すんの?


そもそも、日本を離れるということに黒の騎士団員と100万人がよく納得したもんだ。ゼロの主張(心が大事)は筋が通っているが、でも感情論として「日本を離れるのは嫌だ」という人は相当いるだろうに。
日本残留を望む人は離脱して、そして残った騎士団員と100万人なのか。

それに唐突に現れた中華の海氷船。あれは中華連邦が溶かして水資源として利用するために北極or南極から引っ張ってきたのかな。
そこまでするほど水が不足している中華連邦が100万人の外国人を受け入れてくれるのか?甚だ疑問。
ゼロはシンクーの大宦官排除に協力して、見返りとして日本人自治区をもらうつもりなのかもしれないが。


ゼロにほめられたディートハルトの喜びようが、なんとも。
めちゃくちゃうれしそう^^;


ルルは日本を去る、つまり学園からいなくなるわけだから、これでスザクはルルが記憶を取り戻していたことに完全に気づく訳だ。
ナナリーの安全が保証されているからそれはもうかまわないのか。
しかし生徒会の面々はどう思うか。ミレイならルル=ゼロに気づきそうだし、シャーリーとリヴァルは気づかないにしても心配はするだろう。


エリア11脱出時にルルが小夜子に正体を明かしていたが、あの時の穏やかな微笑みは、何?
咲世子はゼロの正体をうすうす気づいてたのかな。
はっ!咲世子はもしかして神楽耶、C.C.、カレンに続く第四夫人!!


現時点でルルーシュは「ブリタニアを倒す」より「日本独立」を優先することに決めたんだな。
で、舞台は中華に移ると。
えーと、ブリタニア皇帝までにたどり着くんでしょうか。。。


今までほとんど不満がなかったので、今回のお話の出来の悪さが目立ってしまっていろいろ書いてしまった^^;
これよりひどいアニメはいくらでもあるんだし、まあ監督・優秀なスタッフの皆さんの力を信じよう。


話の展開以上に心配なのが視聴率。
低すぎるよなー。
最近のアニメはスポンサーからのお金ではなくてDVDの売り上げで利益を出すらしいが、それでもこの低視聴率は。んー。
打ち切りやストーリーの改変がないといいのだが。


土6から日5への時間枠変更は視聴率的には失敗だったな。
まあ、MBSとしてはTBSからの命令だから、失敗も何も拒否権がなかったんだろうけど。
報道特集の視聴率が上がったらしいから、TBSからすれば成功なんだろうが、コードギアスのスタッフ・ファンからすればいい迷惑だ。
いっそのこと、深夜枠に戻さないか?マクロスFの後にやってる番組(イタキスだっけ?)と枠交換。
そのほうが自由に作れるだろうし。

来週の特別番組は、、、視聴者をバカにしてるんだろうか。
総集編を作る余裕もないのか。


追記:
いろんなblogでTURN8の感想を呼んでいたら、あの海氷船は移動手段じゃなくてあれそのものが新しい「日本」だと理解している記事がいくつかあった。
中華に日本人自治区を作るよりもっと難しいだろう。百万人が恒常的、と言わないまでも陸上に新たな拠点を気づくまでの何ヶ月か、何年か、とにかく結構な期間住むための施設が用意されているとはとても思えない。
百万人じゃなくて1万人とかなら分かるけど。
まあ、TURN8以降はリアリティを捨てたとすれば、ありえる話だけどね。
#ギアスやKFはこの話の世界観の根底だから、それに対するリアリティーがどうこうというのは無視している。


トラックバック先:
コードギアス反逆のルルーシュR2 第8話「百万 の キセキ」
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話
TURN8「百万のキセキ」/アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」感想

川田亜子 自殺

nikkansports.comより、元TBSの川田亜子キャスターが練炭自殺


驚いた。はっきり言って嫌いだったが、自殺するような奴とは全く思ってなかった。


自分の川田亜子に対する印象は
「ハイテンション、軽薄、頭悪そう」
である。
局アナ時代に「もうかりマンデー」(現「がっちりマンデー」)のレポーターをしていた彼女を見ての印象だ。
別の番組で彼女を見たうちの姉も同じようことを言っていた。


それが自殺とは。もしかして躁鬱病を患っていたのでは?
それで鬱の時に逝っちゃったとか。

May 25, 2008

FF11 黒い男爵撃墜作戦

LSメンバーが2人が手伝ってくれるというので傭兵長の残りアサルト、黒い男爵撃墜作戦をやった。
残りの3人は白門でシャウトしてすぐ集まった。
赤が出来る人がいたのでクマスタンをしてもらうことを考え戦戦侍侍赤白で行こうと思ったが、赤さんが暗黒を育てていないそうなのでクマスタンはあきらめた。
で、男爵がワープしたときの追跡のために戦さんに獣使いに着替えてもらって戦獣侍侍赤白となった。


突入してけっこうすぐに男爵を発見。全員揃ったところで攻撃開始。
1回ワープされたがワープ先がすぐ近くだったので探し回ることなくすぐに攻撃再開。7,8分で撃破。
白はいなくても良かったくらいあっけなく終わった^^;

これで傭兵長のアサルトコンプリート。
昇級クエ発生。冥路の騎士の足跡探さないと(;´Д`)

May 23, 2008

おお振り10巻あった

明日発売だが、会社帰りに近くの本屋に寄ったらあった。
既にたくさん売れたらしく、平積みの本の中で谷のようになっていた^^;


自分は買わなかった。
9巻まで全て違う本屋で買ったので、10巻も違う本屋で買う予定。
別にどうでもいいって言えばどうでもいいんだけどね。

May 20, 2008

パンダいらね

asahi.comより、パンダ1億円、石原知事「友情の印でカネ取るか」


一都民の私もパンダいりません。1億円払うんなら。
別に1億円って決まった訳じゃないんだけどね。


しかし、石原都知事が「随分法外な値段だ」って、あんたが金の事を言う資格があるのか?

May 18, 2008

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 7 『棄てられた 仮面』

いきなり皇帝陛下のものすごい内容の演説で始まる。


修学旅行は京都ですか。
しかし、全学年で行くの?


就任演説で特区日本の再建をブチ上げたナナリー。
いや、ユーフェミアの意志を継ぎたいってのはわかるが、日本人は信用しないだろう。
ナナリーを見てカレンは特に反応を示さないのはおかしくないか?
ルルーシュとナナリーが皇族だというのをカレンは知らないよね?ナナリーを見て「なんでルルーシュの妹が!?」って驚くはずじゃ。
演出ミス?


ナナリーの演説を聞いて自暴自棄になるルルーシュ。憂さ晴らしにギアス使いまくり。
リフレイン売人の元締めブリタニア人は永遠に腕立てし続けることになるのか?w
そのあとをこっそりつけるロロ。
さらに心配して駆けつけたカレンにセクハラしてビンタを喰らうダメ主人公^^;
ロロの気持ちは「ナナリーのことは忘れて僕だけの兄さんになって」ってことか。


C.C.がまた「マリアンヌ」と会話(?)。あんたはイタコですか^^;
前期からの引き継がれているが、C.C.とマリアンヌの関係がまったくの謎だ。。。


ルルーシュのために修学旅行に行かずに学園に残っていた生徒会メンバー。
折り紙の鶴を見て・・・目に涙を浮かべるルルーシュ。
えーと、このアニメでルルーシュが泣くのは初?
そして、ゼロ復活。
ええと、カレンに「今度こそゼロを完璧に演じてみたらどうなの!」って言われてからここまで、ルルーシュがどういう思考をたどってゼロ復活までたどり着いたのか、2回見たがよくわかりません( ̄▽ ̄;)
「やさしい世界はすくそばにある」が、なぜに「そう、俺の戦いはもうナナリー(のため)だけじゃ」につながるんだ???
身をひいて今の世界をそのままにしておくんじゃなくて、ナナリーやスザク、カレン、ニーナのいる昔の「やさしい世界」を取り戻すってこと?でもそれだと「ナナリーだけ…」には結びつかんしなあ。


スザク率いるブリタニア軍に包囲される黒の騎士団。
ギリで間に合ったゼロ。メタンハイドレートを利用して一気に敵船団と水中NF部隊を無力化。
魚雷が着弾点近くにあった構造物はメタンハイドレート採掘施設かな。停泊していたのは横須賀だから、沼津沖?公式サイトにトウキョウ湾って書いてあるけど、東京湾にはメタンハイドレートがあるという話は聞いたことがない。
あと、船は転覆じゃなくて沈没するはず。転覆もするかもしれないけど、浮力が失われるから最終的には沈没する。さらに人間は酸欠で死ぬに、火を使ったらメタンに引火して大爆発。
科学考証が甘いぞ、監督。


で、ゼロ、特区日本に参加表明。
うぉー!?どういうこっちゃ??


それと、今日はちょっと作画が変だったような気がする。。。


追記:
カレンは今までもルルーシュが皇族だということを知っていた?知らないと思っていたんだけど。。。
知らなかったとすると、新総督ナナリーを見て「ナナリーが皇族=>ルルーシュも皇族」と気づいて非常に驚きそうなものだが、そういう描写はなかったよなぁ。。。


追記2:
「O2」のCM、新しくなったが相変わらずバカ系だ^^;


トラックバック先:
コードギアス反逆のルルーシュR2 第7話「棄てられた仮面」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第7話 「棄てられた 仮面」
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第07話。
TURN7「棄てられた仮面」/アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」感想
コードギアス反逆のルルーシュ 第7話「棄てられた仮面」
コードギアスR2 第7話

四月一日は

xxxHolicのTVアニメを見て、原作を単行本と最近のヤンマガで読んで、思った。
以下、ネタバレも含む。


四月一日というのは、サクラの羽根そのものではないだろうか。
だから、羽根の力を持つ小羽は四月一日のことを「自分と似ている」と感じたのではないか。
それに四月一日を守る対価を小狼が差し出しているってどこかで読んだような気がするが、サクラの記憶を守るという意味なら対価を払うことは理解できる。


でもそうだとすると、xxxHolicとツバサの世界における四月一日の位置付けが単に「サクラの記憶の一部」ってことに。。。
それはないよなー、と書きながら悩んでしまった。。。
まあ、ツバサはほとんど読んでないから、適当な推測です。

FF11 ボヤーダ樹でスキル上げ

LSメンバーに誘われてボヤでスキル上げ。
サポ忍で片手棍二刀流(二棍流?)にすべきだったが、惚けていてサポシで行ってしまった^^;


カニ、芋虫、ドーモくん、混んでいたのでたまに黒マンドラでスキル上げ。
片手棍はほとんど上がらなかった。
それで両手棍に持ち替えたら、今度は当たらなくて上がらない。
でも時々バニシュを撃っていたら神聖魔法スキルはかなり上がって200を超えた。
片手棍はやっぱ空の方がいいなあ。

FF11 黒魔道士レベル上げ(60->61)

土曜日の7時にログインして参加希望を出すが19:30まで誘われないので、自分でメンバー集め。
忍者にtellしたが、反応無し。
黒2人を入れて黒3に。あと3人いれば黒PTと思ったが、そんなにはいない。
それから侍、暗黒をさそい、さらに参加希望を出していない忍を誘ってPT完成。忍侍暗黒黒黒。
白赤がいないのでヘイストがないが、その分は黒の火力で押しましょうということで^^;


最初にtellした忍は3日くらい放置されているらしい。
参加希望出しながらそんな長期間放置するとは迷惑千万(#-_-)


狩場はワジャーム樹林で獲物はプーク。
約3時間、アニバーサリリングと皇帝の指輪を使用で17000くらい稼いぎLV61になった。
かなり良かった。アニバーサリリングすばらしいヽ(´Д`)ノ

May 15, 2008

パプリカ

パプリカ (Blu-ray Disc)パプリカ (Blu-ray Disc)
林原めぐみ 古谷徹 江守徹

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-05-23
売り上げランキング : 4846
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画館で見ようと思っていたが忙しくて見れなかった「パプリカ」をやっと見た。
原作は未読。音楽は既聴^^;


原作:筒井康隆
監督:今敏
音楽:平沢進


おもしろかった。5段階評価で4かな。
ラストの方でどこかで見たような展開があったが^^;
まあ、今監督の作品は「パーフェクト・ブルー」や「千年女優」みたいな現実と非現実の境界が曖昧な世界を描いているのが多いから、この作品に限らずみんな同じであるとも言えなくはないが。


古谷徹の演技が良かった。今まで古谷徹の声を聞くと「あっ、アムロ」とか「星矢だ」って思っていたが、この作品では全くそういう風に思わなかった。ちょっと困った、でも憎めない大きな子供という感じがすごく良く出ていたと思う。

May 14, 2008

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 6 『太平洋 奇襲 作戦』

ロロがギアスを発動させてその間にナナリーと口裏を合わせることに成功したルルーシュ。
でも、あの電話が盗聴されている可能性とか考えなかったのか?
スザクはそういうところまで頭が回らない、あるいは盗聴みたいなことは嫌いだからやらないと踏んだのか。
ロロのギアスは体感時間を止められる時間に制限があると。
なんか普通過ぎる制限だ^^;


プリン伯爵が踊りながら登場ヽ(´Д`)ノ
わーい。ロイドさん。


V.V.はブリタニア皇帝の兄とは。どういうこっちゃ。


天子さま、かわいいなぁ。
いきなりおめめうるうるなんて、反則です。
でも一人称は「朕」とか「予」の方がいいと思う。


ナナリーを奪取するために空中船団に奇襲をかける黒の騎士団。
あんなバリアを装備した空中戦艦が建造できるなら、ブリタニアが世界を統一するのは簡単なんじゃ( ̄▽ ̄;)


艦隊に取り付いて戦闘を優位に進める黒の騎士団。
しかしヴィンセントを駆るギルフォード、さらにナイントオブラウンズが救援に来て形勢逆転。
仙波が戦死。四聖剣で二人目の死者。南無。


紅蓮も空中戦艦から落下。脱出装置が作動せず。
「ごめんね紅蓮、お母さん、お兄ちゃん、ル・・・」
あっ。小さい声で「ル」って言った。確かに言った(´Д`)


ってところでラクシャータから紅蓮用の飛翔滑走翼と徹甲砲撃右腕が届けられる。
空中換装って、そんなレアケースに備えて空中換装できるような装備を開発していたのか^^;
さすがラクシャータ。ロイドに負けてないよ。あんた。


新型紅蓮の一撃でギルフォードのヴィンセントは撃墜。
ギルフォード、やられキャラだな ⊃Д;)


ルルーシュ、本当にナナリーのこと愛してるんだなあ。
黙って拉致ればいいのに、無理強いはできないなんて。
で、ナナリーを抱えて飛び去るランスロット。
ウキーッ。本当にムカツクやつだな。スザク。
最後にルルーシュの声がナナリーに届いたようだが、はてさて、ナナリーは気づいたのかな?ゼロの正体に。

リモコン完全復活

みそ汁かけたビデオのリモコン、水洗いして4日たった。
そろそろ乾いただろうということで、組み立てて電源ボタンをポチっとな。
電源が入ったヽ(´Д`)ノ
ほかのボタンも問題なし。というか前より調子がいい。
綺麗になったし、怪我の功名ってやつか。
よかったよかった。


ブルーレイディスクレコーダは、当分は見送り。。。

May 11, 2008

FF11 一級連合従軍章剥奪

剥奪されたorz
フナ釣りばかりやっていて。ずーっとカンパニエをやってなかった。
気づいたら勲章の有効期限ぎりぎり。
あわてて受領券のあるかぎりopsをやった。
・不審物回収Ⅰをたくさん。
・巡回任務Ⅰを1回。
・生産支援Ⅰを3回(1回失敗)。
でも審査官からいい返事が貰えない。
で、出来る範囲でカンパニエバトルをやったが、だめだった。


アルタナミッションとかの進行に勲章って関係あるのかな。
あったらやだなー。
今度からはこつことopsやろう。。。

FF11 イルルシ掃海作戦

フェンリル戦に行けなかった自分は、傭兵長アサルトのイルルシ掃海作戦を野良で募集して行ってきた。
構成は忍暗赤赤白、あと一人は忘れた^^;


途中、道を間違ったりしてだめリーダーっぷりを発揮したが、それでも危なげなく作戦成功。
最後の5個目のがれきはカニが出てくる前に撤去完了した^^;
そういうもんなのだろうか?
未確定アイテムはクラムワームベルトorz
すぐに売りました。


気づいたこと。
・道中のインプは避けるのは難しい。通らざるを得ない通路上に2匹いたりするから。そういう場合はこっちから積極的に倒してもいいかも。
・インプを無理してがれきの所まで誘導しなくてもいいと思う。インプと相当戦ったが大して強くない。時間にはだいぶ余裕があった。
・5カ所のがれきを撤去しても帰還の幻灯は出現しない。スタート地点のNPCと話すと幻灯が現れる。「全部撤去したのに!!まだあるの!?」ってあわてないこと。

FF11 タイタン、ガルーダゲット

召喚士は取った直後に少し遊んでから放置していたのだが、LSメンバーが召喚獣取りを手伝ってくれるというので土の試練と風の試練をやった。
LSメンバーは戦/黒、自分は白/黒。
サポ黒は単に戻るときのデジョンのため。
LV75なら2人で余裕でした。


そのあとLSメンバーはフェンリル戦に行ったが、私はクエを進めてないので参加できず。(>_<)
結果は詩人が2人いるPTでマンボマンボがいい感じで、危なげなく勝てたそうです。
いいなあ。フェンリル。。。

アルビ連勝

J's GOALより、2008 J1 第12節 新潟 vs 磐田


せっかくBSの中継があるのに、なんでこのカード。
どっちを応援すればいいんじゃorz


結果は新潟が連勝。2試合連続の完封。
12試合終わったところだが、ここ6試合は4勝1分1敗。この勢いで降格争いから完全におさらばだ|`Д´|/
欲を言えば、追加点が欲しかった。攻撃の時のパスの精度がよくない。
あと、矢野、決めろよ。1点目も矢野が決めれたはずだ。アレッサンドロが詰めてなかったらどうするんだ。
前節に引き続き本間が少し出たヽ(´Д`)ノ
しかし寺川、千葉のダブルボランチがいいだけに、本間はスタメン奪回できるだろうか?


磐田も怪我が癒えた前田が前節に続いて途中出場。
これが浮上のきっかけになれば。
隊長と前田のツートップが見たいぞー。

トライアングラー7位

CountDownTVの番組は見なかったが公式ページを見たらトライアングラーは2つダウンで7位だった。
おお、TOP10内キープ。
すげーよ。アニソンで2週連続TOP10内なんて。
すばらしいъ(`ー゚)

May 10, 2008

javascriptのデバッグ

console.log()でfirebugsのコンソールに出力できる。
残念ながらIEでは使用不可。。。
今まで変数の中身を表示するのにalert()を使っていたが、コンソールに出力したほうがいちいち実行が中断しなくて良い。

秀丸のタグ付き正規表現

検索条件のカッコでくくった部分。複数ある場合は前から\1,\2,\3,...となる。

例:「<名前><スペース><数字>」を「<名前><タブ文字><数字>」に置換する場合
検索:([a-z0-9]+) ([0-9])
置換:\1\t\2

例:allやseeのように、1文字目と2文字目が異なり、2文字目と3文字目が一致するものを検索する場合
検索:\<([a-z])((?!\1)[a-z])\2\>

May 08, 2008

FF11 シーフレベル上げ(19->21)

GW最終日の午後、シーフのレベル上げをした。
LV18-19で参加希望出している日本人が自分を含めて3人しかいなかったので、
「少人数PTになりそうですが、いいですか?」
と事前に言って誘い、戦士さん(19)と学者さん(18)を加えて3人PTを作成。
戦士さんと自分は自己回復ができるようにサポ白。
コロロカでミミズ狩りをした。


リーダースタイルかどこかに、少人数PTの前衛の食事は敵はとてとてじゃないから命中ブーストの必要はなく肉がよいと書いてあったが、すごいミスしまくり^^;
ミミズはとてとてだったか^^;


PT内の最高LVが19のうちはいい経験値を稼げていたが、20になったとたんに稼ぎが悪くなった。移動しようかとも思ったが戦士さんがチョコボに乗れないらしいのでそのままミミズ狩りをした。
2.5hで自分はLV21になった。
まあ、そこそこ稼げたのかな。


LV20を越えたので、これでミラテテを投入できる^^

リモコンにみそ汁

ぶっかけてしまったorz
液晶表示は出ているが、どのボタンを押しても反応なし。


学習リモコンがあるのでビデオの電源入切、再生、停止、早送り、巻き戻しくらいはできるが、予約録画ができない。
しばらくはPCで録画するか。。。


とりあえずネジを外して筐体を開け、水道の水で洗った。
ホントは蒸留水がいいんだろうけど、そんなものは手元にないので。
あとは扇風機の風を当てて3,4日、入念に乾かす。
それで復活しなかったら、ブルーレイディスクレコーダー買っちゃおうかなあ。

May 06, 2008

FF11 黒魔道士レベル上げ(59->60)

久しぶりに黒のLV上げをした。
最近、忍者やナイトで希望を出している人が少なくて苦労するのだが、今回はナイトをすぐ確保できたのはラッキーだった。
でもそこからが大変。前衛が少ない。黒が3人もいるのに。あと学者も多い。
結局、1時間近い時間をかけて、ナ狩か黒学学というPTができた。
狩場はワジャーム樹林で獲物はプーク。
最初はE-8で虎を狩るつもりだったのだが、メンバーからプークはどうかという提案があった。エリアマスターズガイドにはプークは60からと書いてあったが、メンバーの一人が59でプークの経験があるというのでやってみたら全く問題がなかった。
20時くらいから始めて、最初の2時間は時給5000は超えいたと思う。
22時くらいにナイトが抜けて、代りに戦士(サポ忍)が入った。
戦士盾は厳しいのではという意見があったが、結論としては全く問題はなかった。
プークには空蝉貫通の技もあるが、一撃がそれほど重くはなかったし、学者が範囲化ストンスキンを使用していたので、危ない場面は一度もなかった。
範囲化ストンスキンは盾の負担を減らすのに非常に有効だ。


黒が60になった。これでウィザードペタソスとペニテントロープが装備できるようになった。
黒AF装備完了|^Д^|/


それにしても、やはり前衛、特に盾が少ない。
いっそのこと、黒と学者だけで黒PTみたいなのをやってみてもいいかも思ったりしたが、だめかな?

FF11 カンパニエops:巡回任務I

以前失敗した「巡回任務I」にリベンジ。
過去ウィンダスでシャウトして竜騎士さんと2人で挑戦。。。あっさり勝利。
楽だーヽ(´Д`)ノ
白一人だとかなり厳しいが、2人いれば余裕。
前衛だったら一人でもできるかも。
さらにLSメンバーの黒さんにお願いしてもう1回。
黒と白でも楽勝。黒さんがタゲ取ってしまうが、自分がゴブにパライズ入れて、適宜フラッシュして、黒さんにリジェネ、ケアルしてれば無問題。
これは2人以上いるならかなりおすすめのカンパニエopsだ。

FF11 慰問物資強奪作戦と土筆作戦

山猫傭兵長のアサルトに2つ目と3つ目に行ってきた。


まず慰問物資強奪。
「クリア目的です」とシャウトで募集して3人で行ってきた。
全員初めてだったので簡単に説明して突入。
広場に出たとたんに、自分だけ青マムージャに見つかって飛ばされたorz
気を取り直してストンスキンとリジェネ3して、Viscous Liquid を飲んでマムージャの姿に変身。変身すると移動速度が遅くなる上にオートランも出来ないのか^^;
イリュージョン状態で広場に出て、物資を1個ゲット。さら北東の上段にあるの物資をゲット。戻ってNPCに渡した。
他の2人は広場の西側に向かって、すでに物資を1個渡していた。
クリア目的ということで、3個で終了にした。
戦績はたしか1650とかだったような気がする。


次にまたシャウトしてメンバー集めて土筆作戦にゴー(^^)/
メンバーは全員白。やはり死ぬ危険がかなりあるアサルトだけに、リレイズ3は大きい。
自分はサポ狩で広域スキャンを使えるようにしていたが、ほかの2人はサポ狩じゃなかった。
早速一人がドラゴンに見つかって死亡。自分は広域スキャン見ながら慎重に進んでいたら、他の人がスイッチを発見。
「intoさんはそこにいて」と言われたので、あとはそこでじっとしてました^^;
そこからなかなかスイッチが見つからずかなり待たされが、最初の1回以外は事故なく残りの2カ所のスイッチを発見できた。
うーん。これは簡単だ。


残りは2つだが、ある程度の火力がある6人PTが必要だ。メンバー集めが大変そうな予感。

May 05, 2008

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 5 『ナイト オブ ラウンズ』

解放された黒野騎士団団員たち。
玉城のヘッドバンド(ハチマキ?w)まで用意してあったのか。用意いいなw


皇族であることの記憶を消されているとすると、ルルーシュとスザクはどういう経緯で知り合ったという設定になっているんだ?


ジノ登場。腐女子が喜びそうな身体的接触が^^;
アーニャと会わせてナイトオブラウンズが3人。一人でもべらぼうな強さなのに。
カレンと藤堂を擁していても、黒の騎士団が戦術的な勝利を得るのが非常に難しくなるな。


C.C.が学園に回収しに来たのはニーナの残していったあの箱の中身?
核関連の何かで、黒の騎士団で兵器として利用するとか?


ロロが自分のギアスの弱点を明かしたが、視聴者にはわからず。
想像つかんな。連続使用できないとかだと、単純すぎるし。


学園内で追い駆けっこ^^
体力バカのスザク、スポーツ少女のシャーリーと運動神経抜群のカレンに追い抜かれるのはともかく、ミレイ以下ですか。
ルルーシュの運動能力は平均的ってどっかに書いてあったが、平均以下じゃないか^^;


ギアス使用済みでやっかいなヴィレッタ。なんとスキャンダルを利用して支配下に置くとは。大人な手段だなあ。
「新しいあなたに生まれ変わりませんか?」って、悪いなあ、ルル。最高。
スザク以外、学園は攻略完了!


と思ったら、ラストに衝撃。なんとナナリーがエリア11の新総督(;゜ロ゜)
新総督ってコーネリアかと思ったが、そう来るとは。
ルルーシュにとって戦う意味をなくし、日本人にとってゼロとともに独立戦争を行う意味をなくす二重の意味を持つ手。
やっぱすげえなアニメだよ。
「ナナリー様、、、というと皇女殿下ですか?」
ってとぼけても、スザクにはばれるよなあ。記憶が戻ってること。


次回予告。ロイド登場^^
ギルフォードは灰色のヴィンセントに搭乗。OP映像みたく藤堂さんの黒い月下、と思ったら新型機、と激突か。いいねー^^
ランスロットより紅蓮より、月下がかっこいいと思う。
でもプラモデルは出ないだろうなぁ。。。


TURN 5 とは関係ないが、このMADは、必見ヽ(´Д`)ノ


トラックバック先:
コードギアス反逆のルルーシュR2 第5話「ナイト オブ ラウンズ」
TURN5「ナイトオブラウンズ」/アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」感想
コードギアス反逆のルルーシュR2 ナイト オブ ラウンズ
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第5話「ナイト オブ ラウンズ」

May 04, 2008

トライアングラー5位

トライアングラートライアングラー
坂本真綾 Gabriela Robin 菅野よう子

JVCエンタテインメント 2008-04-23
売り上げランキング : 3
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マクロスFのOPにして久しぶりの坂本真綾×菅野よう子の曲「トライアングラー」を買ってきた。
先週買うつもりだったのだが池袋のHMVでは売り切れで、昨日行ったらあったので購入。
#ほかに平沢のライブアルバムとアルタナの神兵のサントラもあった。欲しかったけど、がまんの子。お金ない。
けっこう珍しいタイプの曲のような気がする。坂本真綾の曲としては。好きだけど。
作詞はガブリエラ・ロビンすか^^


で、昨日のCountDown TVで、なんと5位。
5位だよ。すげー。
5位だよ。すげー。
2回書いてみました。
それぐらいすごいーヽ(´Д`)ノ

アルビ大分に惨敗

2008 J1 第10節 大分 vs 新潟:3-1


今年2度目のfootnik大崎店での観戦だったが、3点目を取られたところでギネスを残して席を立ち、仕事に行った。。。
ザケンナーバカヤロー|`Д´|/


みっともない試合だった。主力が多く欠けている大分相手に。
1点目、金崎に対するプレッシャーが弱くて簡単にミドルシュートを打たれて決められる。決めた金崎はもちろんすごいが、あんんなに簡単にシュート打たせんなやDF!
自分が帰ったあと1点返したが、自分が見ている間、点が取れそうな予感が全くしなかった。


そもそも、今年のメンバーでは上位なんかとても無理、降格しなきゃいいなーなんて思っていたが、いよいよ降格チームの本命っぽくなってきた。
下記のチームは代表や元代表でチームの精神的な柱となる選手が一人2人いる。
大宮:藤本、波戸
東京V:福西、服部
京都:柳沢、森岡
神戸:大久保


ところが、新潟はいない。
#矢野は代表レベルの選手ではないと思う。たまに変な角度からシュートを決めるし、ヘディングも強い。でもそれだけだ。
札幌と千葉も同様。
これから良くなるような兆しもない。M・リシャの調子が上がってくればとか、本間が戻ってくればとかはあるが、それでチームが劇的に良くなるとは思えない。少なくとも、東京Vにフッキが戻ってきたみたいなインパクトはないだろう。
ってことで、現時点での降格予想はダントツビリの千葉。それに札幌、新潟だろうか。
もちろんそうはなって欲しくないが、悲観的にならざるを得ない。


頼むよ。がんばってくれよ新潟。。。


トラックバック先:闘ってなかった、アルビ( 怒)

May 03, 2008

FF11 フナ釣り強化月間

プレイを始めて2年以上経つが、太公望クエ(兄の方)で渡したフナの数はまだ200匹台。
コツコツとやっているつもりだがなかなか増えない。
虫ダンゴ使ってでサンドの町中で釣っているとトリカラードカープやゴールドカープが邪魔だなあと思っていたが、堀ブナ(と外道)だけが釣れる所があるというのをつい最近知った。

で、5月はフナ釣り強化月間に決めた。
採掘や金策は一切しないで、ひたすら堀ブナ釣り。
とりあえず昨日は31匹渡して306匹となった。
さて、1ヶ月で何匹に釣れるかなー。

May 01, 2008

大遅刻

昨日のこと。
目が覚めたら10:00。。。
いまさら急いでも仕方がないので、ヤンキースの試合見ながら洗濯して、洗濯物を干して、10:40頃に上司に
「すいません。今起きました。」
とメールしてから出社。
目覚ましはセットしてあったが鳴っていた記憶はない。目覚まし時計のボタンは押されてないから無意識のうちに止めたということもなさそうだ。乱暴に扱ってたから、壊れたかなあ^^;


普通なら目覚ましが鳴らなくても9時前には目が覚めるのだが、爆睡してしまった。
昨晩床に就いたのは1:30くらいだからそれほど夜更かししたわけではないが、先週の月曜日から休みなしだからかなり疲れがたまっている。
休みたいよー


帰りにヤマダ電機に寄って目覚まし時計買ってきた。
目覚まし時計3個+PHSのアラーム。これだけあれば起きれるだろう^^;

« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof