My Photo

« 川田亜子 自殺 | Main | willcom新機種発表 »

May 26, 2008

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 8 『百万 の キセキ』

今までで一番無理のある話だったなあ。
ゼロの国外追放が発表されたとき、集まった日本人たちから抗議の声はあがらなかった。つまり、事前に黒の騎士団の作戦内容を知っていたか、少なくともゼロは国外追放になるがそれは一人だけ逃げるわけではないということを知っていたことになる。ブリタニアの官憲に漏れないように100万人にそのことを知らせるのは難しいだろう。
それにどうやってブリタニアにばれないように100万人の装束を用意すんの?


そもそも、日本を離れるということに黒の騎士団員と100万人がよく納得したもんだ。ゼロの主張(心が大事)は筋が通っているが、でも感情論として「日本を離れるのは嫌だ」という人は相当いるだろうに。
日本残留を望む人は離脱して、そして残った騎士団員と100万人なのか。

それに唐突に現れた中華の海氷船。あれは中華連邦が溶かして水資源として利用するために北極or南極から引っ張ってきたのかな。
そこまでするほど水が不足している中華連邦が100万人の外国人を受け入れてくれるのか?甚だ疑問。
ゼロはシンクーの大宦官排除に協力して、見返りとして日本人自治区をもらうつもりなのかもしれないが。


ゼロにほめられたディートハルトの喜びようが、なんとも。
めちゃくちゃうれしそう^^;


ルルは日本を去る、つまり学園からいなくなるわけだから、これでスザクはルルが記憶を取り戻していたことに完全に気づく訳だ。
ナナリーの安全が保証されているからそれはもうかまわないのか。
しかし生徒会の面々はどう思うか。ミレイならルル=ゼロに気づきそうだし、シャーリーとリヴァルは気づかないにしても心配はするだろう。


エリア11脱出時にルルが小夜子に正体を明かしていたが、あの時の穏やかな微笑みは、何?
咲世子はゼロの正体をうすうす気づいてたのかな。
はっ!咲世子はもしかして神楽耶、C.C.、カレンに続く第四夫人!!


現時点でルルーシュは「ブリタニアを倒す」より「日本独立」を優先することに決めたんだな。
で、舞台は中華に移ると。
えーと、ブリタニア皇帝までにたどり着くんでしょうか。。。


今までほとんど不満がなかったので、今回のお話の出来の悪さが目立ってしまっていろいろ書いてしまった^^;
これよりひどいアニメはいくらでもあるんだし、まあ監督・優秀なスタッフの皆さんの力を信じよう。


話の展開以上に心配なのが視聴率。
低すぎるよなー。
最近のアニメはスポンサーからのお金ではなくてDVDの売り上げで利益を出すらしいが、それでもこの低視聴率は。んー。
打ち切りやストーリーの改変がないといいのだが。


土6から日5への時間枠変更は視聴率的には失敗だったな。
まあ、MBSとしてはTBSからの命令だから、失敗も何も拒否権がなかったんだろうけど。
報道特集の視聴率が上がったらしいから、TBSからすれば成功なんだろうが、コードギアスのスタッフ・ファンからすればいい迷惑だ。
いっそのこと、深夜枠に戻さないか?マクロスFの後にやってる番組(イタキスだっけ?)と枠交換。
そのほうが自由に作れるだろうし。

来週の特別番組は、、、視聴者をバカにしてるんだろうか。
総集編を作る余裕もないのか。


追記:
いろんなblogでTURN8の感想を呼んでいたら、あの海氷船は移動手段じゃなくてあれそのものが新しい「日本」だと理解している記事がいくつかあった。
中華に日本人自治区を作るよりもっと難しいだろう。百万人が恒常的、と言わないまでも陸上に新たな拠点を気づくまでの何ヶ月か、何年か、とにかく結構な期間住むための施設が用意されているとはとても思えない。
百万人じゃなくて1万人とかなら分かるけど。
まあ、TURN8以降はリアリティを捨てたとすれば、ありえる話だけどね。
#ギアスやKFはこの話の世界観の根底だから、それに対するリアリティーがどうこうというのは無視している。


トラックバック先:
コードギアス反逆のルルーシュR2 第8話「百万 の キセキ」
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話
TURN8「百万のキセキ」/アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」感想

« 川田亜子 自殺 | Main | willcom新機種発表 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/41329847

Listed below are links to weblogs that reference コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 8 『百万 の キセキ』:

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話 [ラブアニメ。]
「百万のキセキ」 百万のゼロコス、カオス過ぎる!! 突然「行政特区日本」に参加すると宣言したゼロに対し、黒の騎士団もブリタニアも動... [Read More]

» コードギアス反逆のルルーシュR2 第8話「百万 の キセキ」 [たらればブログ]
 今回のゼロの作戦はかーなーりーのチカラ技でしたね。(-_-;) そして舞台は日本から中華連邦へと移るのです。  行政特区日本への参加を表明した黒の騎士団。但し条件として「ゼロを国外追放にすること」をゼロはブリタニア側に要求するのでした。黒の騎士団の内部崩壊を期待するブリタニア側はその条件を承諾することにしたのでした。  ロロの居場所である学園とルルーシュたちの日常を守ること。それがルルーシュがロロと交わした約束だそうです。ロロも「守りたいものがあるから兄さんを助ける。同じ運命だよ、僕た... [Read More]

» 唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」 [許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.]
第8話です! [Read More]

« 川田亜子 自殺 | Main | willcom新機種発表 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof