My Photo

« May 2008 | Main | July 2008 »

June 28, 2008

FF11 魔法石回収指令とアプカル繁殖指令

軍曹のアサルトは「作戦」じゃなくて「指令」という名前が多いが、何か意味があるのかな。
先週、補給物資奪還指令の募集シャウトをしたが全く集まらなかったので、今回が軍曹アサルト初挑戦になった。


魔法石回収指令は20分ほどシャウトして4人しか集まらなかった。
クリア目的なら4人でも何とかなるんじゃない?ってことで4人で突入。2人1組で移動して、マムに魔法石を取られたらもう一人が奪い返すという作戦。
自分は魔法石を持っているメンバーの後ろをずっと付いていって奪い返す準備をしていたが、マムと会わずに回収できたので奪い返す機会はなかった^^;
3個回収で終了した。クリア目的なら3人、4人でも可能と言うことがわかった。


次にアプカル繁殖指令。
シャウトしたらけっこうすぐに6人集まった。
クリア目的なので、とりえあずメス1匹を決めて、オスを次々と連れて来るという作戦でやった。
それで2カップル成立。
だれか一人が音頭を取って、「ここにいるメスが目標」とか「目標をXX-nのメスに変更」みたいに指示を出した方がいい。
あと、ボムとかに絡まれたら、面倒なので倒した方がいい。
戦績は2カップル成立、初回ボーナス、リーダーボーナス込みで700ちょいだった。

June 26, 2008

NetFrontいい感じです&Opera Mobile 9.5 beta お試し

アドエスにはInternet Explorer Mobile と Opera Mobile が入っているが、どちらもajaxへの対応がいまいちよろしくない。
ノートPCを持ち込めない場所から業務でajaxを使ったWebページにアクセスしたい人が社内にいるのでちょっと調べてみたら、「NetFront Browser v3.5 コンセプト版」というのがあったのでアドエスに入れてみた。


これいいです。NetFront。
IE、Operaでダメだったajaxのページがちゃんと表示・操作できてる。
タッチパネルを使って直感的な操作が可能で、スクロール・拡大もスムーズだ。
あと、テキストのみの表示が出来るのもいい。PHSは帯域狭いから^^;
しかし使用できるのが8/31までってのが心配。3000円くらいだったら金出すからぜひ販売して欲しい。


Opera Mobile 9.5のベータ版というのもインストールして使ってみたが、こちらでは件のajaxのページはだめだった。
残念。


トラックバック先:
Opera Mobile 9.5 Betaをアドエスに入れてみた

June 24, 2008

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 11 『想い の 力』

学園にいたルルの正体は咲世子でしたかー。
特殊工作員メイド咲世子、いったい何者なんだ。むかし諜報機関にいた、とか?
ぜひ「究極万能メイド咲世子」っていうスピンアウト作品をw


ゼロ専用KF「蜃気楼」。
ドルイドシステムによる超絶の防御力で一斉射撃に難なく耐えた上に、リフレクタービット?みたいな奴で攻撃で中華のザコをなぎ倒す。
そして、大宦官との会話をネットに流して形勢逆転。
「腐っている!ノーブル・オブリゲーションも知らぬ官僚が!!」
かっこいーヽ(´Д`)ノ
「戦局を左右するのは左右するのは戦術ではなく、戦略だ。」
いい言葉だ。ゼロ最高ヽ(´Д`)ノ
シンクーと手を結び大宦官とシュナイゼルを退けた。


が、カレンはシュナイゼルの手に落ちてしまった。
女性兵士が捕虜になると悲惨だよ。ああ、クソスザクがカレンの○×■★$#%~
#エロ妄想禁止~!!


暁で出撃した(珍しい)C.C.がアーニャのモルドレッドに斬りつけたとき、2人に異変が。
ナリタでC.C.がスザクを足止めしたとき見たいな、走馬灯を見ているような状態になってた。
ナリタの時はC.C.が意図的にやったものだが、今回は偶発的に発生している。
アーニャはただのパイロットではないようだ。もしかしてマリアンヌ?。あるいはマリアンヌの何かを移植されてるとか。生体的なものか、精神的なものか、何かを。
だからC.C.と接触して異変が起きたと考えられないだろうか。
マリアンヌそのものである、あるいはマリアンヌの能力を受け継いでいるから、最年少ラウンズなれたと。
携帯に入っていたちっさい頃のルルの写真も、元はマリアンヌのものだったと考えられるし。


ギアス嚮団(教団?)。初めて出てきた言葉だ。
V.V.が率いていて、ブリタニアの協力しているということか。


シャーリーと電話して「想いの力」に思い至るルルーシュ。
うん。いい傾向だ。
「想いの力」って、エスカフローネ思い出す。古い!


斑鳩の私室に戻って着替えるルルーシュとV.V.。
なにげにエロいんですが。
夕方5時に放送して大丈夫?視聴率低いから問題ないのか?w


ロロは完全におにーちゃんLOVELOVEになってるなぁ。
このアニメはあらゆるニーズに対応している。
谷口監督すげえよ。


次回予告のあのくるくる回転ジャンプは何ですかww
ルルは運動神経ないから、あれは咲世子かな。


トラックバック先:
コードギアス反逆のルルーシュR2 第11話「想い の 力」
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第11話「想い の 力」
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第11話
コードギアス~反逆のルルーシュR2~第11話「想いの力」

June 23, 2008

7月新アニメ視聴予定

そのまま横滑りで、「xxxHolic継」の後番組「ひだまりスケッチ365」と、「フルメタル・パニック!」の後番組「フルメタル・パニック! The Second Raid」を視聴予定。
鉄腕バーディーはオリジナルストーリーのようだから、あまり興味が沸かないなあ。坂本真綾が出てるから1回くらい見てみようとは思うが。
あと、薬師寺涼子もどんなもんか少し見てみようと思う。

情けない勝ち方

J's GOALより、2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア3次予選 日本代表 1 - 0 バーレーン代表:レポート


勝ったけど。。。
とてもじゃないが褒められた内容じゃない。


もうどうしようもないほど決定力がない。
最初のPK、あれを決めていればぜんぜん違う試合になったかも。
遠藤のFKがバーに当たって、本田(だったかな?)が詰めようとしたけど空振りしたシーン。あれが中山隊長だったら蹴ろうなんて思わずに体ごとゴールに突っ込んで決めていただろう。
玉田のシュートは枠内に飛ばない。
攻撃で目立ってるのが闘莉王と中沢って、どういうことだ。2人ともがんばって長い距離走っていた。
守備で非常にまずいミスを繰り返していた安田が試合後のコメントで「てごたえはボチボチ」とか言っている。冗談でしょ?


楢崎は雨の中で安定していた。今年の調子を考えても正GKは楢崎がいいと思う。


まだ3次予選なのにこの体たらく。
ジュニーニョは本当に帰化してくれるのかなあ。
それだけが唯一の規模の光だ。

June 22, 2008

FF11 黒魔道士レベル上げ(61->62)

久しぶりにLV上げPT。
LV61のエル黒さんが参加希望を出していたので、黒2人PTをやることに。
6人PT組むのは難しい。


最初、ナシュモの東のカダーバに行ってチゴーを狩ろうとした。
サポは忍。手順は以下。
黒A:絡まれ役
黒B:スリプル役
1.黒Aが空蝉を張る。
2.黒Aがチゴー地帯に突っ込む。
3.黒Aはチゴーに絡まれたら黒Bの方に戻ってくる。
4.黒BはチゴーにスリプルII。
5.2人でフレアをぶっ放す。


しかし、エル黒さんが手順を理解してなかったらしく。
絡まれたままずーっと遠ざかっていく。オイオイ。
で、そのまま死亡orz


もう1回手順を説明してやったら、倒せた。
が、経験値が100もいかない(指輪なし)。
で、狩場を変えようと言うことになって、エジワ蘿洞に移動。


エル黒さんが絡まれ役、自分がスリプル役で役割を固定したので、エジワに行く前に自分はサポ白に変更。
フレア2発は必要なかったのでちょっと手順を変えた。
1.黒Aが空蝉を張る。
2.黒Aがチゴー地帯に突っ込む。
3.黒Aはチゴーに絡まれたら黒Bの方に戻ってくる。
4.黒BはチゴーにスリプルII。
5.黒Aは空蝉張り直し。
6.MPが多い方がフレア。
7.フレアが着弾したら、フレアを撃ってない方の黒がスリプルII
8.敵の残りHPを見て、2人で精霊を撃つ。


フレアがレジストなしでは入れば、あとは大体ファイアII1発で沈められる。
何度か事故った。フレアがハーフレジストされたり、スリプルIIがレジられたり、チゴーが2匹来ちゃったり。
2匹の時は印スリプガで寝かせてエスケで逃げればよい。
スリプルは使わないほうが。よりレジられにくいスリプルIIを使うこと。


皇帝の指輪使用で1匹の経験値は200~300くらいだった。
4時間半で12000くらい稼いだ。狩場を移動したり何度か事故ったりでこれくらいだから、普通に事故が少なければ4000/hくらいは稼げると思う。

June 21, 2008

FF11 ペット狩り初成功

前に失敗してからも、しつこくムバルポロス新市街やビビキー湾に通ってペット狩りに挑んでは、やられていた。
新市街では「古代1発で倒せないかなー」と思って試して失敗したり、ビビキーではスリプルをレジストされたり。
トータルで3500くらいの経験値を失った。


んで、木曜日の深夜、ビビキー湾が空いていたのでペット狩り開始。
事故なし。なんかすごい順調に行った。


1.空蝉を張る
2.ストーン3かエアロ3かウォータ3で釣る
3.スリプル2
4.空蝉張り替え
5.フリーズ。これで大抵は倒せる。
6.倒しきれなかったらスリプル
7.空蝉張り替え
8.ウサギの残りHPに応じて適当な精霊

こんな感じで。
精霊III系を3発ならもっとMPを節約できるが、安全性を考えて古代を使った。
1戦闘ごとヒーリングする必要があるが、それでも最大3チェーンできた。
0チェーン:450
1チェーン:540
2チェーン:562
3チェーン:585


(゚Д゚)ウマー
1時間で4000くらい稼いだ。
でもビビキー湾、平日の夜中じゃないと空いてないんだよなーorz

June 18, 2008

FF11 シーフLV25到達

タブナジアの料理書クエやってミラテテゲット。そんでもって経験値1400ゲット。
シーフがLV25になった。ついにとんずらだ。


はやーε=ε=ε=ε=ε=┌(´Д`)┘
すごーε=ε=ε=ε=ε=┌(´Д`)┘
でも効果時間みじかーε=┌(´Д`)┘

FF11 軍曹に昇進

伍長のアサルトを全部クリアしたので昇進クエを受けた。
傭兵会社を探偵社と勘違いしてるキキルンのチョーコーシ(調香師)さんから昔世話になったオシショー(お師匠)さんを探してくれとの依頼。
金になると知って猫社長が依頼を受けてしまい、キキルンに協力することに。
特に面倒なこともなく、白門、ナシュモ、カダーバの順でイベントを見てナジャ社長に報告するだけ。ナシュモでNPCに渡す必要があるので、白門でシュトラッチを買っておくのを忘れずに。
ちょっと切ない話で、うるうるきました。
キキルンカワユス。


で、軍曹に昇進。
伍長のアサルトはどれも対して難しくなかったが、軍曹は面倒くさそうなのばかりだなあ。
補給物資奪還作戦はきっちり作戦通りにやっても結局は運に左右されるし、他も伍長より難易度がぐっと高いような気がする。

June 17, 2008

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 10 『神虎 輝く 刻』

藤堂、ランスロットに対して互角の戦い。
渋いぜ、藤堂。


でもそれ以上にシンクー、つえー(´Д`)
紅蓮を鹵獲。スラッシュハーケンで縛ってます。
ある意味、エロい。


ディートハルトの正論を退け、捕まったカレンを助けるために決戦を挑むルルーシュ。
「切り捨てるという発想だけでは、ブリタニアに勝てない。」ということを行動で表したのかもしれんが、カレンに対して特別な想いもあったりしちゃったりして。「あきらめるな」なんて励ましたりしてるし。イヤーン⊃Дヽ)


紅蓮から通信が途絶したとき、ラクシャータが顔をしかめた。
一応カレンのことを普通に心配してるのか?それともロイドみたく、パイロットとして貴重だから心配してる?


アーニャのデジカメ(カメラ付ケータイ?)に昔のルルーシュの姿が。
アーニャもジノみたく名門貴族の出身だとしたら、幼少時にルルーシュに会っている可能性もあるな。


ルルーシュ率いる黒の騎士団vsシンクーの率いる中華連邦軍。
回頭中の斑鳩を見て、なんだかアルカディア号っぽいなあと思った^^;
装備しているハドロン砲はガウェインのものか。
戦いはシンクーがルルーシュの策を読み、中華連邦軍の勝利。
相手が戦場の地理を熟知していたとはいえ、ルルーシュが知略で初めて破れた。
黒の騎士団は歴代皇帝の陵墓に籠城。援軍は来ないし、逆に中華側にはシュナイゼルのブリタニア軍が援軍に。進退窮まる。
あー、カレン捕まったままだ。捕虜になったカレンがあんな事やこんな事されるのか~。
#深夜アニメじゃないからされません。たぶん。


でも、ルルーシュなんか強くなったなあ。精神的に。
以前だったら「この俺が…負けた。」とか言って「俺を慰めろ」状態になってたところだろうけど、今は絶望的な状況でもあきらめていない。
シンクーと黒の騎士団が共闘しないかなあ。、ラウンズ3人vsカレン、藤堂、シンクーを見てみたい|`Д´|/


ラストシーンでなぜかルルーシュが学園に。どういうこと?
ルルーシュやロロのギアスの能力ではシャーリイ、リヴァルに別人をルルーシュだと認識偽させることはできないよなあ。
うーん。謎。


=====
トラックバック先:
コードギアス反逆のルルーシュR2 第10話「神虎 輝く 刻」
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第10話「神虎 輝く 刻」
コードギアス~反逆のルルーシュR2~第10話「神虎輝く刻」

FF11 傭兵軍師狙撃作戦

日曜日、LV上げPTもペット狩りも失敗してブルーな気持ちのまま白門で伍長最後のアサルト、レベロスの傭兵軍師狙撃作戦の募集シャウト。
人気なさそうだから集まるかなーなと思っていたが、意外にもすぐ6人集まった。
なんかサルベージだかエインヘリヤルで武器を強化する条件が山猫大尉になることらしい。それでアサルトを始めたor再開した人が増えてるのかな?
ちなみ自分はサルベージ、エインヘリヤルはやっていない。リンバスとか裏も。
毎週決まった時間に集まってやるというのが出来ないのだ。平日は夜遅いし、休日出勤もそれなりの頻度であるので。


話は戻って、レベロスに集合したらRunic Sealの前で一人が落ちた;;
5,6分待ったが戻ってこない。3人とか4人でやったというblogの記事を読んだような記憶があったので、まあ大丈夫だろうと5人で突入。構成はモ、狩、白(into)と、あとは赤と戦だったかな。たしか。。。
プロシェルしてから、狩さんが釣り。1匹リンクしたが赤さんが寝かせて対処。
ほどなくして1匹目を倒した。
そして2匹目に取り掛かろうとしたら、
「グフォ。な、なぜ分かった。。。」
って、1匹目で終わりですか(゚Д゚)


とりあえず寝ていたもう1匹も倒してから帰還。
あっという間に終わった。ラッキー^^;
戦績は5人、初回ボーナス+リーダーボーナスで1400くらいだった。

June 15, 2008

FF11 ペット狩り挫折

LV上げで参加希望出していたが全く誘われなかったので、前にテリガン岬で挑戦して挫折したペット狩り。
今度はムバルポロス新市街で挑戦してみた。
前やったときはサポ忍でやったが、今度はサポ白。ストンスキン、ブリンクして挑戦。
けどやっぱりダメでしたorz


ウサギなら寝るのだが、コウモリはスリプルがほとんど効かない。バインドは効くが、効果時間が短い。リンクしてないタイマン勝負でも倒すに手間取ってやられてしまうことがある。たとえば、精霊をハーフレジストされたときとか。
もちろん、釣りに失敗してリンクしてしまうこともあり、かなり死んだ。
あと、もらえる経験値が予想以上に少ない。
テリガンのウサギの時は皇帝の指輪使用で1匹で300以上だったのが、新市街ではLV61から見てD-11やF-10にいるペットのコウモリはおなつよかつよ。経験値は150~250くらい。
それに2回戦闘するごとにヒーリングが必要になる。MPがあっても獣使いゴブや周りの的の配置によっては釣れないときもあるので、チェーンは良くても2チェーンまで。
仮に上手にやって死ななかったとしても、それほど美味くはない。


LSメンバーに聞いたらLV60以上の黒はLV上げPTに誘われないらしい。コリブリが相手の時に魔法を反射されるからだそうな。
黒60以降はソロか、ENMか、リーダーやるかのどれかだと。ソロならLVいくつからか知らないが、弓キキルンが獲物だそうだ。で、72まで上げたらメリポに入れてもらうのがいいと。
今日は自分でLV上げPT作ろうとしたんだけど、2人にtellしてどちらも返事なしだったのであきらめた。昨今、特定の時間じゃないと6人PTは作ること難しいし、少人数PTは嫌だという人がほとんどだし。
ENMが一番効率いいかな。三国ENMを毎週やるか。


黒2人ならソロよりだいぶ良さそうな気がするんだけど、どうだろう。
MP消費が一人当たり半分になるからソロよりはチェーンが稼げるし、一人が詠唱中断になってももう一人が魔法を撃てるから、死ぬ確率がだいぶ減るんじゃないかなー。

映像のための音楽~平沢進サウンドトラックの世界

映像のための音楽~平沢進サウンドトラックの世界映像のための音楽~平沢進サウンドトラックの世界
平沢進

インディーズ・メーカー 2007-06-07
売り上げランキング : 1109
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


平沢進のミニアルバム。前から存在は知っていたが、CDショップで見かけたことがなかったので「そのうちamzonで買おう」と思っていた。
んが、土曜日にHMVを覗いたらあったのでゲット!!


一番欲しかったのは「妄想代理人」のOP曲「夢の島思念公園」。
イイですっ!!キノコのくーもーcloud
「NATION F」と「Sign」もけっこう気に入った。
「NATION F」は未発表曲で、制作中止になったゲームのテーマ曲になる予定だったそうだ。
「Sign」はベルセルクのゲームの音楽。


「デトネイター・オーガン」はなつかしいなあ。。。

June 13, 2008

FF11 バージョンアップでトラブル

VUがあってその翌日、再バージョンアップというかパッチが出ていた。
で、FF11のバージョンアップが始まったが、何度やっても失敗する。
ファイルのダウンロードが終わったところ(ダウンロードしたファイルのチェックが終わったところだったかも)でFF11が異常終了したり、FF11が「POL-○○○○ ディスクがなんとかかんとか」のエラーを検出したりして、バージョンアップできない。
「ディスクが・・・」とか言ってるいるので、HDDの容量が足りないのかと思って不要なファイルを削除してみたが、状況は変わらない。
ググってみたら、「ウィルス対策ソフトが原因かも」という記述があったので、ウィルスバスター2008を切ったら、バージョンアップできた。
ただし、一発で出来たわけではなくて、何回がFF11が異常終了して、3,4回目でやっと正常にバージョンアップが完了した。


今までバージョンアップでトラブったことがなかったので、かなりあせった^^;
なにか変わったかといえば、ADSLモデムが変わった。それによってPCのIPアドレスがローカルIPになったことくらいだ。何か関係あるのかな?

雷句誠vs小学館 その3

雷句誠が小学館を提訴まとめ


雷句誠がサンデー編集部に問い合わせて、橋口たかしのブログは本人が書いたもだと確認したそうだ。
雷句誠のブログ
とすると、橋口はなんでブログを消したの?信念を持って発言したなら、なんで数日で消してしまうの?
想像するに、
橋口は別に「雷句は嘘をついている」と義憤にかられたわけでもなんでもなく、前にも書いたけどサンデー編集部と「編集部を擁護するようなブログを書いたら原稿料(or単行本の印税)を上げる」みたいな約束をしてブログを立ち上げた。
ところが予想外の批判にさらされて、そこで「これで自分、自分の作品の人気が落ちたら割に合わん」と考えてブログを閉鎖した
ってなところじゃないかなー。
橋口の利に聡そうだし。超速、焼きたてと2作続けて大企業のスポンサーがついていた。彼は面白いマンガじゃなくて儲かるマンガを描きたい人何じゃないかな。別にそれは悪いとは思わないけどね。


いしかわじゅんはこの問題についてどちらかが一方的に悪いわけではない的なスタンスのようだ。
ただ、こうも書いている。
「それから、間違ってもこれは、漫画家同士で中傷し合うようなことであってはならない。」
そうだよね。もしそうなったら「醜い内輪もめ」みたいに見えて、漫画家という職業そのものに対するイメージが悪化する。
橋口たかしはそれをやろうとした。個人的な感情(利害?)のために、漫画家という職業全体に悪影響を及ぼしかねない愚かなことをやりかけた。
そう考えると、橋口は最低な奴だと思う。


サンデー編集部がついに公式見解を発表。
うわっ。全面否定。
何人もの漫画家が雷句誠の主張を裏付けるようなことを言っているのに、面の皮が厚いというかなんと言うか、さすが腐りきってる会社だ。

June 11, 2008

FF11 2008/06/11バージョンアップ

新しいNMだとかサルベージの変更だとかいろいろあるが、へたれ白の私にはあまり関係ない。
でも、opsの仕様変更はすごく影響ある;;


今まで、opsで貰える戦績・経験値はopsの種類で決まっていたが、今回のVUで必要性の低い(=既にたくさん行われている)opsの報酬は少なく、必要性の高い(=あまり行われていない)opsの報酬は多くなるようになった。
運営側としては一部の人気のあるopsばかり行われている状況を変えようとしたんだろう。まあ、わからなくないが、困った。
軍需品運搬IでコツコツとシーフのLV上げをしていたのに、今日やったら得られる経験値が半分になっていた。
トホホ;;

ADSLモデム交換

先週末、Yahoo!BBのADSLモデムの調子が悪くなった。
全くつながらないわけではないが、つながるまで何回も電源を入れなおしたり、通信中に切れたりすることが結構な頻度で起きる。
サポートに電話をしたらリモート診断の結果、故障の可能性があるので代わりのモデムを送ると言われた(すべて自動音声だった)。


そして、今日の午前中、新しいモデムが届いた。前のモデムは佐川急便の配達員に渡して返却。
今度の奴は縦置きしかできないっぽい。LANポートが4つある。モデムといいつつ、実はルータ?
コマンドプロンプトでipconfigを叩いてみたら、IPアドレスが192.168.*.*だった。完全にルータだな。
とりあえず接続してFF11をやってみたが、特に問題なし。
良かった。あーこりゃこりゃ。


同じ頃、同じようにモデムが故障した友人は新しいモデムでもつながらず、Yahoo!BBに電話局側の装置を交換するからしばらく待ってといわれたそうだ。。。

June 10, 2008

雷句誠vs小学館 続報

雷句誠が小学館を提訴まとめ


橋口たかしのblogが消えた。
恥かくのがわかって(もう遅いけど)消したのか、と思ったら、そもそも本人が書いたものじゃないのではないかと言う話も。


以前、小学館で書いていた、「快感フレーズ」で有名な新條まゆがblogでこの問題について書いている。
新條まゆのblogの記事
はっきりと雷句誠の意見を支持している訳ではないが、まあ少なくとも雷句誠が書いていること(小学館の編集者が漫画家を奴隷扱いしていること)は事実であることがわかった。
それにしても、専属契約しているわけでもないのに他の出版社に移ろうとしたら


「だったら、いままでの出版物を全部絶版にする!」


と言われたというのは、立派な犯罪ではないか?脅迫という。
もう会社として腐ってるな。小学館。


サンデーで連載を持っている若木民喜がブログで「隠し文字」で
minna sunday wo misutenaidene
と書いている。何で隠すの?
若木民喜のブログの記事


この人のマンガ、「聖結晶アルバトロス」しかしらないが全く面白くない。
書き込みが少ないすっきりした、いかにもサンデーらしい絵で、女の子はそこそこかわいく描けている。
しかし、ストーリーがなんともかんとも。。。陳腐すぎる。実際、打ち切りだったし。
あんなのが連載してるというだけで、今のサンデーのレベルの低さがわかる。
サンデーなくなったら、どこの出版社にも拾ってもらえないだろうなぁ。
大体からして「アルバトロス」って「アホウドリ」という意味だ。
「聖結晶アホウドリ」ってどういうタイトルだよww


ほかの小学館で連載していた漫画家も、是非、雷句誠支持を表明して欲しいなあ。
皆川亮二とか、久米田康治とか。


2008/06/10追記:
新條まゆから久米田康治にたすきが渡されています
「そこでたすきを渡すなよ!」w


トラックバック先:
小学館の酷さ・新條まゆも暴露(´・ω・`)

June 09, 2008

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 9 『朱禁城 の 花嫁』

100万人の日本人は海上の人工島に住むことに。
色々と突っ込みたいことはあるが、まあやめておこう^^;


カレンは「なんでルルーシュの妹が総督?」っていうことをルルーシュに聞かなかった。
完全にこの件はスルーか。やはりカレンはルルーシュが皇族だということを知っているという設定になってるのか?
そんな説明や描写はなかったと思うが。


天子様とブリタニア第1皇子オデュッセウスの政略結婚で黒の騎士団ピンチ。
しかし、政略結婚にしても年離れすぎ、犯罪だぜ。ありゃ^^;
もう少し年齢が近い皇子がいるだろう。ナナリーが第87王位継承者(だったっけ?)なんだから、他にも出てきてない皇子がたくさんいるんだろうに。
中華が日本人を受け入れてなんのメリットもないと思っていたが、黒の騎士団はこの政略結婚の、玉城曰く「引き出物」にだった訳だ。納得。


祝賀会で神楽耶とスザクが激突!!
「言の葉だけで人が殺せたらいいのに^^」って、すばらいしい^^
いい気味だアホスザクヽ(´Д`)ノ
京都六家は神楽耶以外死刑になってたのか。まあ、出てこないからそうだとは思っていたが、そうするとなぜ藤堂や扇など黒の騎士団主要メンバーは処刑されなかったのだろう。


シュナイゼル殿下を「かっこいいけど、声がおっさん」と言っている人がいたが、俺はいいと思うけどなあ。
井上倫宏(ERのグリーン先生)の声。


オナニーナがスザクを呼び捨てにしてたけど、シュナイゼル直属の研究機関の研究主任がナイトオブラウンズより格が上だとは思えないが。
「アタシは第2皇位継承者の女なのよぉ」って事か。イヤ過ぎ。。


婚礼の儀に星刻が乱入、さらにゼロまで現れた花嫁略奪。
星刻かっこいいなあ。主人公を食ってるんじゃないかw
それに対して、ゼロ、まるっきり悪者ww
星刻のクーデターに協力して政略結婚を破談にすればいいのに、なぜか天子様を誘拐。
もちろん何か考えがあるんだろうけど。
シュナイゼルが「忠告したのに」、まるでゼロの正体知ってるみたいな感じだな。知ってるのか?


ルルーシュがいなくなったことのアッシュフォード学園関係者の反応がないなあ。
ミレイも何も言わないし、学校にいたシャーリーもリヴァルも特に変わった様子はなかったし。


オレンジキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
言葉が普通になってる。実験適合生体として完成したらしい。
ブラウンズに加えてまた強敵が。黒の騎士団大丈夫かよ。


プラモのCMがあったけど、残月がでた買うぞーっ!!


トラックバック先:
コードギアス反逆のルルーシュR2 第9話「朱禁城 の 花嫁」
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第9話
TURN9「朱禁城の花嫁」/アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」感想
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #09「朱禁城 の 花嫁」

June 08, 2008

FF11 シーラット送迎作戦

シャウトで募集して行ってきた。
戦闘なしだが、逃げたキキルンを捕まえるのにとんずらがあるといいかなと思ってその旨言っておいたら、自分以外全員サポシだった^^;


自分が先行して偵察し、そのあとをキキルン誘導役、残りの人はキキルンが逃げた場合に捕まえる役としてキキルンの後方という作戦で出発。
序盤から中盤ははオボロンが全くいなくてスムーズに進めたのだが、最後(2隻目)の船を渡るところにオボロンがいっぱい。
船の入り口付近のオボロンがいなくなったので船に入ったら反対側かオボロンが来てキキルン逃亡!!
なんとか5匹全部捕まえて、船渡り再挑戦。
ここで誘導役がナイスプレイ。
キキルンはオボロンがそばにいても視界に入らなければ逃げないので、船を渡ってすぐの所の脇のスペースで誘導役がうまい具合にキキルンがオボロンの方を見ないように動かしてくれた。
船を越えてゴール直前でまたキキルンが逃げたが、4匹を捕まえて、そのままゴール。
誘導したキキルンが4匹、初回ボーナスとリーダーボーナス付きで1155ポイントゲット。
誘導役のナイスプレイがなければ失敗していたかもしれない。
後半にまとまってオボロンがいる感じだった。


傭兵軍師狙撃作戦が残ってるけど戦闘があるから、黒羊と架橋をこなして昇級クエを目指そう。

FF11 AM「少女の傀儡」「暗雲の去来」

白門でシャウトしていたので参加したら、リーダーが外人っぽい。
ちょっと不安^^;


戦闘自体は特に危なげなし。
時々、ヘイトに関係なくターゲットを変えるので、後衛でもストンスキン・ブリンクを欠かさないように。


続けて「暗雲の去来」に。
アラパゴ暗礁域に行ってイベント、アシュタリフ号乗り場手前の桟橋でだいじなものをゲットし、白門に戻ってドゥブッカ島監視哨にワープ。
アサルトのrunic sealを調べて突入。
アサルトの形式のBFで、ラミアが10体いるので3体倒せばクリア。
80/3secという強力な毒をもっているので前衛も毒消しを持っていった方がいい。。
2匹目までは順調に倒したが、3匹目の途中で残りのラミアに見つかって大リンク;;
ギリギリでクリアできた。
めっちゃ危なかった。


久しぶりにAMが進められた^^
話の全容がわかってきたぞ。ZM、PMと比べたらかなりわかりやすい。

FF11 氷の試練

LSメンバーに手伝ってもらい、氷の試練に行ってきた。
メンバーは忍・白・黒。私は黒。デジョン2要員。
戦闘は楽勝。私はたまにファイアとバーンを入れるだけだった。
氷の神獣・シヴァをゲット。
6属性のうち残りは火・水・雷。

FF11 二重スパイ捕縛作戦とペリキア架橋作戦

シャウトで募集してマムージャ兵訓練所のアサルト「二重スパイ捕縛作戦」にいってきた。
6人集まらなかったので、5人でやることに。クリア目的なので、「怪しい奴はとりあえず捕まえよう」と事前に決めて突入。
最初はインスニして全員がばらけてキキルンに話しかけていたんだけど、途中からプークを掃除しながら質問していった。
プークは弱い。前衛ならソロで倒せるくらい。
あと10分くらいのところでゴールが沸いた。どこかでだれかがスパイを捕まえてくれたらしい^^;
最初にプークを掃除してその付近のキキルンの証言からだいたいの場所を割り出し、割り出した場所でまたプークを掃除してと…やっていけば良さそうだ。
特に難しいアサルトではなかった。


白門に戻ってから「このままペリキア架橋をやりたいんだけど」と言ったら2人残ってくれたので、続けて3人でペリキア架橋作戦。
広域スキャンが役に立つかと思ってサポ狩にしたが、広域スキャンにラミアは写らなかった。
結局、私はラミアに見つかりまくって1個もボタンを押せずorz
ほかの2人が全部押してくれておんぶにだっこでクリア。


後からLSメンバーに聞いたら、レーダーには映るので忍者がよいらしい(サポ忍でも可)

大久保は二度と代表に呼ばない方がいい

一発退場大久保に岡ちゃん激怒/W杯予選


アウェイのオマーン戦、決定機は何度かあったのに決められない上に暴力行為で一発退場。
もうベテランなのに、何あの頭の悪さ。
もし楢崎がPK止めていなければ負けていた。
大久保は代表にいらない。さようならです。

June 07, 2008

yahoo!BBのモデム故障

金曜日、帰宅してADSLモデムとPCの電源を入れたが、インターネットにつながらない。
モデムの警告ランプが赤点滅している。
電源を入れ直したら赤点滅はなおったが、やはりつながらない。
接続のプロパティを見ると、IPアドレスはあるがDNSサーバのアドレスが空欄になっている。
2時間ほど電源を入切を繰り返して、やっとつながった。
その後はつながったり、つながらなかったり。


今日、yahoo!BBのサポートに電話を書けたら、自動応答でADSLモデムの自動チェックを始めて、モデムが故障している可能性があるので代りを数日中に発送すると言われた。
今までものモデムは代りのモデムを持ってきた運送業者に渡すようにとも。
ええー。平日は朝8時から夜11時まで仕事で不在なんですけど。。。

サンデーの編集部はひどすぎる

マンガ原稿1枚30万円は高い? 妥当? 人気漫画家が紛失した出版社提訴


雷句誠のブログ(株)小学館を提訴。


橋口たかしのブログ


小学館を訴えた雷句誠のブログ、小学館を擁護する橋口たかしのブログ、どちらも読んだが、自分は雷句誠の主張を支持する。
ひどすぎるよね。サンデーの編集者の態度。


雷句誠はサンデーでの連載を終了して小学館との関係を整理した上で訴訟を起こした。
対して、橋口たかしは今現在、週刊少年サンデーで連載を持っている。小学館に楯突くような主張をできるわけがない。雷句誠に反論することでサンデー編集部と何か取引したんじゃないか。
原稿料や単行本の印税を上げてもらうとか。
あと、雷句誠は自分でストーリーを考えるられる漫画家だが、橋口たかしは編集者に話をほとんど巻が手もらってるから、編集者に頭が上がらないんじゃないか。


そもそも小学館がカラー原稿を紛失したのが問題の根本原因なのに、札束(対した額ではないが)で頬をひっぱいたて
「金払ってやるよ。これでいいんだろ。」
みたいな小学館側の態度。ひどすぎる。だいたい、連載第1回のカラーページの原稿をなくすなんて、あり得ないだろう。
どういう管理してるんだ。
雷句誠くらいのクラスのマンガ家のカラー生原稿なら、まんだらけとで数十万円の値段がついてもおかしくはない。
しかしその金額を雷句まことに払ってしまうと、今後同じようなことが他のマンガであったときに、それくらいの金額を払わされる可能性があるから、なるべく少ない金額で黙らせようとしたんだろうな。


サンデー編集部の編集者が漫画家を奴隷のように扱うのはわかる。根性腐ってそうだもん。
彼らは一流大学を出て、小学館に正社員で入社。
そして
1.小学館の本流、教育関連書にたずさわりたい。
2.それが無理なら書籍の編集者。雑誌の編集部は忙しいから。
3.雑誌なら自分の興味のある分野
4.それも無理なら、せめて女性が多い編集部^^;
とかって思っていただろう。
でも、配属されたのは週刊マンガ雑誌編集部というもっとも希望から遠いところ。
マンガに理解も興味もない上に超多忙。
性格がねじ曲がって、ストレス解消に漫画家をイジメてるんだろう。


雷句誠も熱くなりやすい、ちょっと付合いづらい人なのかもれしれない。
でも、悪いのはサンデー編集部、小学館だと思う。

FF11 狩人とシーフのLV

狩人はLV10に到達した。LV上げは終了。
もともと広域スキャン目当てで取得したのでLV上げるつもりはなかったが、釣りしながら少しずつあげていった。
とくに欲しいジョブアビリティ・ジョブ特性もなかったので、切りのいいLV10で止める。
装備も売っちゃおう。モグボで倉庫・カバンがいっぱいだし。


シーフは現在LV23。とんずらができる25が目標。
ミラテテと戦闘の必要がないカンパニエOPS(不審物回収、職業訓練)でチマチマと経験値を稼いでいる。
昨日、初めてシーフで兵員輸送1をやった。西サルタバルタ[S]のリポコディウムや鳥、クロウラーはノンアクなのでLV23のシーフでもインスニなしでできるんだ。経験値100ゲット。
それとタブナジアの料理書クエもやって、経験値1400ゲット。LV24まで@1000くらいになった。
あと週末にチョコボ輸送1回やればLV24だ。
#足りなければops。
LV上げPTに参加すればLV25なんてあっという間なんだろうけど、シーフのLV上げするなら黒、赤、召、学を上げたいので。

June 02, 2008

ヒラリー嫌い

asahi.comより、民主、広がる幕引きムード 代議員半数「復活」で

自分が投票できるわけでもないので関係ないのだが、ヒラリー陣営ってスゲー感じ悪い。
ネガティブキャンペーンでオバマを攻撃したり、もう勝敗はほぼ決まったのになかなか降りなかったり。
党のことをまったく考えていない感じがする。
「ヒラリーが候補じゃないんだったら本選挙はマケインが勝ってもいい」と言わんばかりだ。


民主党党規委員会の委員の一人が言った
「試合の最後にルールを変えるのは、いかさまだ」
という発言はまったく正しい。ヒラリー陣営の最後の望みだったフロリダ・ミシガンの代議員の完全復活がならなかったが、オバマ陣営が譲歩して半分だけ復活となった。
それに対して熱狂的ヒラリー支持者(主に中高年の女性」)たちは
「こんなの『民主』党じゃないっ!!」
「本選挙はマケインが勝つわっ!!」」
とかってヒステリックに叫んでいた。すごく醜かった。
なんというか、更年期障害持ちの歪んだフェミニスト(ついでに人種差別主義者?)なんだろうか。


ヒラリーが予備選で負けて本選挙でマケインが勝ったら、次の大統領選にまたヒラリーが出るらしい。
中国重視のヒラリー大統領が誕生したら、日本にとって最悪だ。

ヤングサンデー休刊

『週刊 ヤングサンデー』休刊正式発表


コトーとクロサギはは続くだろうな。まあ、ちょうど区切りがよければ終わる可能性もあるが。


個人的にはとめはねとバーディーは他誌に移籍して続けて欲しい。
バーディーはアニメが始まったら連載終了なんて、悲しすぎる。
サンデーかサンデーGXに移籍するなら、毎号買っちゃうよ。
サンデーは読者層をはっきりと低年齢向けにしているから、サンデーGXの方が可能性高いかな。
それとも、どちらもずっと週刊で連載してた人だから、スピリッツとか。

June 01, 2008

FF11 黒羊買付作戦

伍長アサルトをやろうと思って白門にワープしたら、丁度いいタイミングで黒羊買付作戦のシャウトが。
でも2連戦で経験者募集とのこと。
おいらは昇進できればいいので2連戦じゃなくてもいいんだが。あと未経験だし。
まあ、でも、自分で募集するのも面倒だったのでダメもとでtellしてみたらOKをもらった。
募集した人が「intoさんリーダーやって」と言われた。
別にいいんだけど、普通は募集者がリーダーやるか、/randomで決めるかのどちらかだと思うのだが。
リーダーやってデメリットってあるか?作戦失敗の時は作戦戦績50ポイントがもったいないが、このアサルトに関しては失敗はまずないし。


まあとにかく、2回ともリーダー承認を受けてやった。
1回目は3匹、2回目は見事5匹救出成功ヽ(´Д`)ノ
これは戦闘はないし、本当に簡単なアサルトだ。


簡単だけど、ちょっとした注意点が3つ。
・mining pointばかり掘らないで、多少はharvest pointも掘った方がいい。いざというときのために。
・キキルンが空腹を訴えきて自分が与える食べ物を持ってなかったときは「デーツ」とか「パママオレ」みたいにキキルンが何を欲しているのか具体的に伝えること。
・試していないので断言できないが広域スキャンを使えた方が良さそう。羊キキルンは複数いて動いているので、黄金貨をゲットしたが近くに羊キキルンがいない場合、広域スキャンで探せるので便利、かも。

« May 2008 | Main | July 2008 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof