My Photo

« コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 9 『朱禁城 の 花嫁』 | Main | ADSLモデム交換 »

June 10, 2008

雷句誠vs小学館 続報

雷句誠が小学館を提訴まとめ


橋口たかしのblogが消えた。
恥かくのがわかって(もう遅いけど)消したのか、と思ったら、そもそも本人が書いたものじゃないのではないかと言う話も。


以前、小学館で書いていた、「快感フレーズ」で有名な新條まゆがblogでこの問題について書いている。
新條まゆのblogの記事
はっきりと雷句誠の意見を支持している訳ではないが、まあ少なくとも雷句誠が書いていること(小学館の編集者が漫画家を奴隷扱いしていること)は事実であることがわかった。
それにしても、専属契約しているわけでもないのに他の出版社に移ろうとしたら


「だったら、いままでの出版物を全部絶版にする!」


と言われたというのは、立派な犯罪ではないか?脅迫という。
もう会社として腐ってるな。小学館。


サンデーで連載を持っている若木民喜がブログで「隠し文字」で
minna sunday wo misutenaidene
と書いている。何で隠すの?
若木民喜のブログの記事


この人のマンガ、「聖結晶アルバトロス」しかしらないが全く面白くない。
書き込みが少ないすっきりした、いかにもサンデーらしい絵で、女の子はそこそこかわいく描けている。
しかし、ストーリーがなんともかんとも。。。陳腐すぎる。実際、打ち切りだったし。
あんなのが連載してるというだけで、今のサンデーのレベルの低さがわかる。
サンデーなくなったら、どこの出版社にも拾ってもらえないだろうなぁ。
大体からして「アルバトロス」って「アホウドリ」という意味だ。
「聖結晶アホウドリ」ってどういうタイトルだよww


ほかの小学館で連載していた漫画家も、是非、雷句誠支持を表明して欲しいなあ。
皆川亮二とか、久米田康治とか。


2008/06/10追記:
新條まゆから久米田康治にたすきが渡されています
「そこでたすきを渡すなよ!」w


トラックバック先:
小学館の酷さ・新條まゆも暴露(´・ω・`)

« コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 9 『朱禁城 の 花嫁』 | Main | ADSLモデム交換 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

 あまり騒動を面白がらず、オレは若木民喜さんの今の漫画好きなんで、文句をいうのは勝手だと思いますが、騒動だけが話題になって、結局は読者離れ、ひいては漫画全体のファン層が減ることになりかねないので、様子をみられたほうがとコメ。レベル低いとかいのはかってですが、オレみたいに楽しみに読んでいる読者もいるので、そのようなファンの方たちに対して失礼な発言はするべきでないと思うよ。どうせ騒ぎに便乗してるだけでしょうし。

何となく作品でなく騒動を話題にする、ナンミンコミックスとかありましたが、ネットの風潮にも難ありですかね。大事なのは状況の改善なのにさ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/41486729

Listed below are links to weblogs that reference 雷句誠vs小学館 続報:

» 小学館の酷さ・新條まゆも暴露(´・ω・`) [あにめ日次記★( ・∀・)アヒャ]
雷句誠が小学館を提訴まとめ http://syougakukan.blog19.fc2.com/ 新條まゆタソのブログで小学館の事が書かれていました。 今、マンガ家(ガッシュ描いてる人 雷句誠氏)に訴えられている小学館ね。 原稿失くすとかローゼンメイデン思い出すわ・・・・ 少しだけど絵を描く私からしても、ありえない・・・原稿を失くすなんて。 大ショックだよ まゆタソのブログを読んで・・・・ = ・・・・酷いな小学館(;^ω^) = と思った。 脅すとか何と..... [Read More]

» 新條まゆ [くみこの日記]
[マンガ]雷句誠vs小学館 第5回 ■ [ マンガ ] 雷句誠 vs 小学館 第... [Read More]

« コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 9 『朱禁城 の 花嫁』 | Main | ADSLモデム交換 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof