My Photo

« June 2008 | Main | August 2008 »

July 31, 2008

本間選手第1子誕生

本間 勲 選手 第一子誕生のお知らせ


おー、おめでとうございますヽ(´Д`)ノ
お子さんのためにますます活躍してください。

July 30, 2008

FF11 錬金術徒弟

昇級認定試験の課題に毒薬を指定されて、最初、自作しようと思った。
倉庫に毒素がたくさんあるので取り出したところできづいた。
あ、毒薬持ってた^^
たぶんENMとかミッションのBC用とかで買って、そのままだったんだな。
ギルドの試験官NPCに渡して昇級ヽ(´Д`)ノ
しばらくはこれまでと同じようにやまびこ薬でスキル上げだ。

健康診断

火曜日の午前中に健康診断に行ってきた。会社は毎年行くようにと言っているが面倒なので行ってなかった。
何年ぶりだかわらん^^;
今年はなんか気が向いたので行くことにした。
体重が史上最高値になっていた。しらばくお菓子&清涼飲料水禁止~。
#と言いつつ、今日隣の席の人にキャラメル貰ってしまった。
血圧は相変わらず上が100に達していない。


健康診断を受けに行った病院と最寄り駅の間がすんごい急勾配。
今日、起きたら脛が筋肉痛になってた。
普段使わない筋肉を使ったからだろうか。いてえ。

July 29, 2008

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 16 『超合集国決議第壱號』

皇帝が行方不明となり混乱するブリタニア。
しかしここぞとばかりに主導権を握るシュナイゼル。
皇帝不在のまま中華への進軍を決定し日本へ軍を集結させる。しかもフレイヤの実戦投入まで。


ルキアーノがやっぱカレンに不埒なことをしようとするが、ジノが止める。
よかった(*´д`*)
ルル、早く助けてやれよ~。


ロイドさんは鹵獲した紅蓮を趣味の世界でw改造して、スザクに使わせることに。
#跨るタイプのコックピットはそのまま?普通に座るタイプに改造?
ランスロットにはアーニャが搭乗。
なるほど。そうなるのか。カレンが裏切るわけではないね。


フレイヤをスザクに撃たせようとするニーナ。
自分がどんなものを造ったか理解していないニーナにロイドさんが一言。
「あは^^この矛盾はさ、スザク君だけでじゃなく、君も殺すよ~」
大人だ。常識はないけどw


超合集国憲章批准式典が開催。
重傷を負ったはずの扇が現れた。ディートハルトにヴィレッタを押さえられてるっぽい。
学園に残ったのはリヴァルだけ。さみしそうw


咲世子さんとロロが(多分)トウキョウに。
トウキョウ租界での戦いに備えてなんらかの工作をするために潜入したんだろうな。
あるいはカレンの救出も作戦に含まれているかも。


ギルフォードにジェレミアから連絡が。コーネリアが無事でいることを教えてあげたのかな。
それとも、やっぱり裏切り?
ジェレミアは皇室への忠義を重んじている。ということは一番忠誠を誓うべきはルルーシュじゃなくて皇帝なのか。どうも疑い深くなっちゃうな。このアニメを見ていると^^;


超合集国憲章第17条によりは各国の軍備を放棄し、黒の騎士団が超合集国の唯一の武力となる。
そして最初の行動として日本奪還作戦実施が決定。
が、式典の中継に皇帝が割り込んできた。ルルは皇帝が思考エレベータ内に閉じ込められているもんだと思っていたのでかなりビックリ。
自分がゼロであることが皇帝にバレてるので、ナナリーの身に危険が及ぶ、でも助ける手段がみつからないのでパニクってる^^;

そこでC.C.の「友達」という言葉からスザクに助けを求める。
自分がゼロであることを明かして、さらに
「ナナリーを守ってください。」
まで言うが、スザクは冷たく
「場所は神社。2人きりで、会おう。」
と言い放つ。
スザクにしたら「こんなときばっかり友達ヅラしやがって、ふざけるな!」って感じだろうか。
スザクはルルーシュを許せないだろうな。
「ナナリーは助けよう。その代わり投降しろ。」
って言うんじゃないか。投降しなければ力づくで捕まえるつもりだろう。
また最終決戦の時に「ゼロどこだよ!」って事態かよ^^;


ラスボスは皇帝かシュナイゼルのどちらかということではなく、ギアスとかスーパーナチュラルな方で皇帝と、現実的な面(軍事・政治)でシュナイゼルというラスボス2人体制だろうか。


いよいよ黒の騎士団とブリタニア軍の全面対決だ。
ブリタニア軍はラウンズ5人に核兵器。
対して黒の騎士団でラウンズとまともに戦えそうなのは藤堂と星刻の2人。朝比奈と千葉が2人がかりでも厳しそうだ。四聖剣がそろっていれば違っただろうが。その上、フレイヤのことなんか全く知らんだろう。
戦力的には黒の騎士団が圧倒的に不利。
頼りはゼロの知略のみ。
が、ルルはナナリーのことでイッパイイッパイ。
黒の騎士団に勝ち目はないような気がする^^;


今週のエロス:
C.C.の半乳と片手をつるされたコーネリアでしょうか(*´Д`*)

トラックバック先:
コードギアス反逆のルルーシュR2第16話「超合集国決議第壱號」
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN16「超合集国決議第壱號」
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話「超合集国決議第壱號」
コードギアス~反逆のルルーシュR2~第16話「超合集国決議第壱號」
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #16(せれせれ日記)
コードギアス反逆のルルーシュR2 第16話「超合集国決議第壱號」(たらればブログ)

July 26, 2008

厚労省で採用って

年金機構不採用者、厚労省が採用も 官房長官


意味が分かりません。
懲戒処分を受けてない人が公務員の身分を失い、懲戒処分を受けた人は公務員のままって。
なんなの、一体?

July 24, 2008

西川を厳罰に処すべき

asahi.comより、Jリーグ側、J1大分と西川に厳重注意 ブログ記述巡り
MSN産経ニュースより、Jリーグが大分・西川を厳重注意、裁定委は開かず


なんと愚かな。こんなのが正GKだなんて、反町JAPAN終わってるな。
Jリーグは西川のとても信じられないような弁明を受け入れて、大甘の処分。というか、厳重注意なんて実質お咎めなしじゃん。事を荒立てると自分たちの責任も問われかねないから、なかったことにしたいんだな。


反スポーツ的行為であるだけでなく、toto対象試合なのだから下手をすれば八百長との関わりを疑われかねない。
西川を長期間の出場停止などの厳罰に処すべきだ。

July 22, 2008

夏だ

昨日、昼飯に冷やし中華を食べた。
気が付いたら右腕だけで7箇所も蚊に刺されていた。
夏だなあ。

ホストケーブルってこれか

アドエスでUSBのキーボードとかUSBメモリをには「USBホストケーブル」なるものが必要であると、WEBで調べると多くのサイトに書いてある。
ホストケーブルって?っとずっと思っていた。


昨日、会社に行く途中に会社PC用にアドエスに付属していたのと同じタイプのUSBケーブル(PCとアドエスをつないぐケーブル)が欲しくなってヤマダ電機に買いに行ったら、目的のミニBのUSBケーブルのほかにミニAというケーブルがあった。
パッケージの絵を見るとA端子の方にキーボード、ミニA端子にはW-ZERO3[es]っぽいものが書いてあった。
もしかして、ホストケーブルってこれのことか?いや、まちがいない。これだ。
もともと買うつもりだったミニBと発見したミニAのケーブルを購入。
会社に行って同僚が使っているUSBキーボードを無断借用してミニAケーブルとつないだら、ちゃんと使えたーヽ(´Д`)ノ
しかし、パッケージのどこにも「ホストケーブル」なんて書いてないのだが^^;


つまり、こういうことだ。
アドエスのUSBソケットはミニABというもので、ミニA端子もミニB端子も挿すことができる。
ミニAを挿した場合、アドエスはUSBホストになる。
ミニBを挿した場合、アドエスはUSBデバイスになる。
つまり、USBホストケーブルとは「ミニA端子 ─ Aソケット」のケーブルのことなんだ。
俺はUSBホストコントローラとか何かのチップ間に入っている特殊なケーブルなのかと思ってた^^;


バッファローコクヨサプライ Arvel ミニUSB延長ケーブル 20CM ホワイト AUMA02WHバッファローコクヨサプライ Arvel ミニUSB延長ケーブル 20CM ホワイト AUMA02WH

バッファローコクヨサプライ 2006-11-30
売り上げランキング : 10113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

July 21, 2008

FF11 アプカル捕獲指令とブラッドバス計画抑止作戦

久しぶりにアサルトをやった。
まずレベロス風穴のアプカル捕獲指令。
これは似たような名前の「アプカル繁殖指令」に比べたらずっと難しかった。
作戦としてはまず全員で魚を全て掃除。それからアプカルを捕獲に入る。
アプカルを誘導するためにアプカルの真後ろにぴったりつかないといけないのだが、この判定がすごくシビア。慎重に、集中してやらないとすぐに逃げられる。
メンバーが1匹捕獲して、自分も何度か逃げられたがかなり時間をかけて1匹捕獲成功。残り時間はまだ少しあったが、ほかのメンバーがあきらめ気味で「もう出よう」という言うので脱出。
戦績は6人PT、2匹捕獲、リーダーボーナス込みで963ポイントだった。
魚は弱いので戦績稼ぎだったら3人でもできそうだ。


次にペリキアのブラッドバス計画抑止作戦。
当初は全員でまとまって行動するつもりだったが、メンバーに経験者が一人いて、その人がやったときはバラバラに行動したというので前衛+後衛の2人1組で3組作って行動することにした。
が、これが失敗。
ラミアに絡まれて戦死者多数。ラミアは魅了はしてこなかったが、スリプガなどのガ系を使ってくる。ソロや2人でラミアと勝負するのはとても危険。なんとかクリアはしたものの、全滅で作戦失敗してもおかしくはない薄氷の勝利だった。
自分は広域スキャンがあった方がいいかと思いサポ狩で参加、ラミアとの戦闘時に印サイレスがなくて非常に苦労した。失敗したorz
戦績は6人PT、リーダーボーナス込みで1155だった。
またやる機会があるなら、今度は自分はサポ黒で、全員固まって行動する作戦でやろう。


残る軍曹アサルトは補給物資奪還指令。前に募集したときは全く集まらなかった。
さて、補給物資奪還をがんばって募集するか、ほかのをやってポイントを稼ぐか。。。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 15 『C の 世界』

ジェレミアがバトレーの死体を検分。
「ならばこそ、私は決意しよう。君を尊敬すると。」
ジェレミアの皇族に対する絶対の忠誠。ちとかっこいい。
あれ?コーネリアは?
解放したのかな。皇族だから。


ルルーシュがお父ちゃんにいきなり
「貴様は死ね!」
のギアス。
もっと穏当な「永遠に俺の指示に従え」とかじゃだめなのか。漠然とした内容はダメなんだっけ?
死んじゃったらマリアンヌを襲撃したのは誰かわからなくなっちゃうじゃん。


皇帝はV.V.から「コード」を奪って不死に。
ギアスを与える能力がコードで、コードを持つものは
・不死者となる。
・体にギアスのマークが浮き上がる。
・ギアスが効かなくなる。
・ギアスの能力が高まった(両目にギアスのマークが出る?)能力者だけが不死者を殺すことができ、コードは能力者が受け継いで新たな不死者となる。
ということらしい。
「兄さん、また嘘をついた」で、V.V.を見限ってコードを奪ったのかな。


皇帝の発言
「お前は儂で儂はお前なのだ。そう、人はこの世界に一人しかいない。過去も未来も人類の歴史上たった一人。」
どういう意味だ?
「自分」以外は人ではないということか?


C.C.の契約条件は「死ぬこと」。
まあ、これは大方の予想通り。


思考エレベータは思考に直接干渉するということは、ルルーシュはずっと蜃気楼のコックピットにいたということかな。


○違いニーナはフレイヤ(核兵器)を完成させた。
シュナイゼルが言っていたダモクレスって何?
思うにダモクレスは長距離弾道ミサイルで、フレイヤ+ダモクレスで大陸間弾道核ミサイルじゃないか?
そんなものができれば確かに戦争は変わるな。
なんかラスボスはシュナイゼル?
で、シュナイゼルは使うつもりはなかったが、○違いニーナがゼロを殺すために日本に向けて発射!とか。


ヴィレッタと密会していた扇は咲世子に見つかり、咲世子vsヴィレッタの戦闘になり、咲世子が圧倒。
しかし扇がヴィレッタをかばって苦無を受け崖から落下。ヴィレッタを扇を追って飛び込む。
かつて扇がヴィレッタを助けのと逆の構図だ。


「Cの世界」というのは皇帝とルルーシュとC.C.がいたあの歯車がいっぱいの場所?それともC.C.の記憶の世界?
皇帝は既にコードを持っているのに、C.C.からコードを奪ってどうするつもり?
ルルーシュが蜃気楼で思考エレベータを破壊してから落ちていくC.C.を助けるまでに挿入された映像は何?
なんかハガレンぽかったが^^;
なんでC.C.は記憶失ってるの?


わかったこともあるが、それ以上にわからないが多い。
過去のC.C.と記憶失ったC.C.の声が、テッサの声だ。同じ人だから当たり前だが。


次回予告30秒バージョンに拘束されたコーネリアがいた。黒の騎士団の捕虜になってるのね。
しかし、エロイなあ(*´Д`*)
ナイトオブテン、ルキアーノがカレンの目の前に。カレン、引き続きピンチ?


トラックバック先:
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話「C の 世界」(赤い彗星3号館)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #15(せれせれにっき)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話 「C の 世界」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
コードギアス~反逆のルルーシュR2~第15話「Cの世界」(黒衣の貴婦人の徒然日記)
コードギアス反逆のルルーシュR2 第15話「C の 世界」 (たらればブログ)

July 20, 2008

あの鐘を鳴らすのはあなた


和田アキ子ベスト・ヒット和田アキ子ベスト・ヒット
和田アキ子

テイチク 2005-05-25
売り上げランキング : 9835
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近、和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」をよく聞いている。
タレントの和田アキ子は嫌いだが、歌手の和田アキ子はすばらしいと思う。
youtubeで日本レコード大賞の歌唱賞を取ったときの映像が見れるが、泣きながら歌っているが、でもすごい。すばらしく迫力のあるボーカルだ。
数年前の紅白で歌っている映像もyoutubeにあるが、さすがにレコード大賞の時よりは衰えていた。麻雀しながら200本もタバコ吸ってたら、そりゃ喉痛めるよなあ。
でも、「あの鐘を鳴らすのはあなた」いい曲だ。

今日だけ休み

世の中は3連休らしいですが、自分の休みは今日だけです。
ただの連休ですらありませんorz

July 14, 2008

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 14 『ギアス 狩り』

シャーリー殺しの犯人があっさりロロだと明かされてしまった。
だったら先週、なんではっきりとシャーリーを殺害するシーンを描かなかったんだろ。
教育的配慮から?それとも単なる次回までの引き?
激しい憎悪を内に秘めながら普段どおりにやさしくロロに接するルルーシュが、怖くていい。


シャーリーへの贖罪のためにギアス嚮団(とロロも一緒に)殲滅を決意したルルーシュ。
戦略的な必要性はない。完全に私怨だ。
まあ、そこがルルーシュらしいのだが^^;


ディートハルトが扇の不振な動きに気づき、咲世子に探らせる。
時同じくして中華連邦に向かうヴィレッタ。しかし
「私の所属は機密情報局だ。」
なんて大っぴら言っていいのか?機情は諜報機関だろ。
で、目的は扇の首を手土産にブリタニアに復帰?それとも2人で手に手を取って駆け落ち?
それとも手に手を取って心中とか。


嚮団本部の位置を突き止めKM部隊で急襲した黒の騎士団だが、V.V.がジークフリートで反撃。
ルルーシュはヴィンセントに爆弾を仕掛けておいてV.V.とまとめて始末しようとしたが、コーネリアの砲撃でヴィンセントがジークフリートからはがれ落ちちゃったので失敗。
しかしコーネリアとルルーシュの意図しない姉弟シンクロ攻撃wでジークフリートを撃墜。
第1期のコーネリアより今のコーネリアの方がなんか色っぽくいいなあ(ノ*^o^*)ノ
ジークフリートの墜落に巻き込まれそうになったコーネリアをジェレミアがすんでのところで救出!
ジェレミアかっこいー^^
ルルーシュへの忠義は(直接じゃなくてマリアンヌを介してだけど)本物みたい。


バトレー、第1期の第1話から登場していたが、ここで死亡。
思えば皇族たちの思惑とギアスに翻弄された、かわいそうな人だ。
南無。


ルルーシュのギアスはロロには効かないんだよねえ。でもロロのギアスはルルーシュには有効と。
そして今回ワラワラ出てきたギアス持ちの幼児らにもロロのギアスは効いていた。
ロロのギアスは他のギアスより強い?それともギアスが効かないってのはギアスの優劣とは関係なくて、ロロだけの特殊な能力?
うーん。よく分からん。


ナナリーとカレンの会話。カレン、素晴らしいプロポーション(ノ*^o^*)ノ
シスコン同士で話が盛り上がるかと思ったら、腐れ野郎スザク登場。
シャーリーを殺害したのをルルーシュだと思い込んじゃってるバカはカレンへの尋問にリフレインを使おうとする。
鬼畜。外道。
カレンはクスリ漬けされて、無理矢理従わされるのか(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
それならカレンが黒の騎士団と敵対関係になるというのも説明がつくけど;;


嚮団施設内に逃げ込んだV.V.を追うルルーシュ。
しかしルルーシュは「黄昏の扉」とやらに取り込まれ、気づくとアーカーシャの剣のある空間に転移させられる。
そして、目の前にブリタニア皇帝シャルル若本!!
「我が息子ルルーシュよ。時は来た!贖いの時が!!」
誰が、何に贖うのか?
なんだだか来週で最終回みたいじゃのぉ。


ルルーシュとスザクの和解を願っていたシャーリー。
しかしその死が2人の間にさらなる誤解を産み、そして悲劇の連鎖が広がって行く。。。


いろんな人が書いているが、マリアンヌ殺害はV.V.っぽい。
皇帝が「兄さんはまた嘘をついた。」ってのは、以前、マリアンヌ殺害について何か嘘をついて、今回また嘘をついてルルーシュに刺客を送ったということか。
マリアンヌ殺害の動機は彼女に弟を奪われると思ったから。要するにシスコンってことね。
#ブラコン・シスコンが多いなぁw
V.V.が手引きするなりギアス使いを送り込むなりすれば、どんな厳しい警備の宮廷内でも暗殺は造作もないこと。
ただ、マリアンヌが殺された日にわざと警備を薄くするように指示した理由が説明がつかないが、はてさて。


次回予告。一枚絵でまったく動かなかったが、作画スケジュールがやばいのか。
来週の絵は注目だな^^;

今週の内容へのツッコミ。
ロロのギアスの欠点が「ギアス使用中は心臓が止まる」ということらしい。
じゃあ、ラブ・アタックの時に
「これだけの人数を止めるとさすがに苦しい」
とかいう台詞をおかしくないかい?
人数関係ないじゃんかw


2chに今後のストーリーのネタバレが張ってあった。外注の中国だか韓国だかから漏れたとのこと。
本当だったら。。。
わーん(/ДT)


7/14追記:
ディートハルトと合衆国の主要メンバーが通信するシーンで藤堂と千葉の部屋のベッドが、ダブルベッドだ( ̄▽ ̄;)


トラックバック先:
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #14
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第14話「ギアス 狩り」の感想
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第14話
コードギアス~反逆のルルーシュR2~第14話「ギアス狩り」
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第14話 「ギアス 狩り」

送付先チェックマクロ

金曜日の悲劇を再び起こさないために、秀丸メールに「送付先チェックマクロ」を導入した。
定義したドメインではないメールアドレスがあて先に含まれていると、確認のダイアログが出る。
とりあえず、
メールアドレスごとに確認回数を設定できればいいんだが。
例えば、社外にメールを出すときは

「メールを送信しますか?」
「本当に送信しますか?」
「本当に、本当に送信しちゃっていいんですか?」


ってな感じで3回くらい確認ダイアログが出るとか。

July 13, 2008

FF11 スリプガ2ゲット

土曜日の夜、ログインしたらLSの人たちがちょうどボヤーダ樹にフェローのLV上げに行くところだった。
自分もフェローLV上げと両手棍上げを兼ねて参加させてもらった。
途中、LSのメンバーから
「さっきまでリンバスやってた人たちがスリプガ2クエに向かってるよ。」
という話を聞いたので自分も便乗させてもらうことに。
アライアンスを組んで10人くらいでアーリマンのNM、Agasに挑んだ。
ちゃんとした用意もしてなかったのでLV5石化をみんなで仲良くくらいまくったが、すぐに回復したので、ピンチに陥ることなく倒せた。
LV5石化をハーフレジスト・クウォーターレジストしてたのかな?スリプガ2対策でバスリプラをかけていたので、バブレクラはかけていなかったのだが。


戦闘開始がヴァナ時間で4時数分前だったので、戦闘終了時にはすでに4時を過ぎていた。
仕方ないので20時になるまでカニ・ドーモくんを適当に殴って時間つぶし。
パママを食いながら猿棍で殴ったが、スキル130台では当たらない。
スキル上げの時はパママじゃなてく寿司食ったほうがいいな^^;
20時になって???を調べて月の雫をゲット。


先ほどジュノで報酬を貰ってきた。
スリプガ2ゲットだぜ^^
報酬貰った後、下層で占いタルのイベント、ほほえましいなあ(´Д`)

July 12, 2008

FF11 ヘキサストライク習得

ついに、ついに覚えた。ヘキサストラ~イク!


チョコボ輸送と料理書クエをしてから白門に行ったら、空でのスキル上げの募集をしていたので参加。
いつもぼーっとしてそのまま現地に向かってしまうが、今日はちゃんとサポ忍にして、パーガトリーメイスとダークーモールを装備し、スキッドスシを持って空に向かった。
着いてから、素破の耳忘れたのに気づいた。まあいいか^^;
光エレをバコバコと殴って、順調にスキル上昇。
220になったところで 「ヘキサストライクを覚えた!」
ほえ?ヘキサって225じゃなかったっけ?
本で調べたら、あら、220なのか^^;
とにかく、ヘキサストライク習得!!


スキル上げ終わった後、ワジャーム樹林でコリブリ相手に使ってみた。
600~700のダメージ。すげー|`Д´|/
これでソロの活動がかなり楽になるぞ^^

暴風雨に遭った

3時15分くらいだったか、医者に行こうと思って自転車を部屋からだそうとしたら、雨がポツリと。
自転車を引っ込めて傘を持って徒歩で出かけた。
そしたら5分ほどして目的地までの道のり1/3くらいいったところで、大粒の雨。さらに強風。
傘さしても意味がないほどのものすごい暴風雨になった(><)


とりあえずひさしがある倉庫の入り口に避難した。
そしたら同じように避難している人が2人。さらに2人避難してきた。
5分ほどして雨は相変わらず強いが風が少し、気持ち弱くなったので、強行突破!!


医者に着いたときにはへそから下がパンツまでびしょぬれでしたorz
すげえ雨だった。


診察終わって外に出たら、何事もなかったようにいい天気でした。

予約しちゃった

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
福山 潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 41
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コードギアスR2のBlu-ray第1巻を予約してしまった。
Blu-rayを見る環境持ってないのに。
PS3買うか。。。

同期飲み

間違いメールを出してブルーな気分のまま退社。
新卒で入った会社の同期との飲み会に向かった。1時間遅れ。
一人が退社して、なんと海外に行くというので送別会。
既に退社して東南アジアに行った人がいるので、海外行きは二人目だ。
#国際的だ。


私よりずっと優秀な人たちばかりなので、話していてとても楽しいし、刺激になる。
あと、オタ話が通じる人が多くてうれいし^^;


同期は7人いるのだが、残っているのは3人で、もうすぐ一人退社。
自分も含めて4人はすでに退社している。
それでもこうやってあつまって飲めるといのは、とてもいいことだ^^
一人は関連会社に転籍後、現在は病気で休職中だが遠くないうちにやめるつもりみたい。
最終的に残るのは2人か。
会社的にはこの年度の採用は失敗なのか、それともこれくらいやめるのは想定の範囲内?


11時くらいまで飲んでお開き。
年に2回くらい、最低でも年1くらいでこのメンツで集まりたいものだ。

へこむー

昨日、帰り際に社内のMLにメール出そうとしたら、アドレスを間違って社外のMLに送信してしまった。
ああ、馬鹿すぎるorz


きっと、みんな俺のことをあざ笑ってるんだろうなあ。
「何だ、このメール?」
「宛先間違ってるんだよ。」
「ああ、またコイツか。この人もけっこう年だよね。学習能力ないのかね。」
「ないんじゃない。なんか誤字もあるし。バカなんだよ。
「そうだね。バカにつける薬はないって言うもんね。」


その通りでございます。私はバカで間抜けなゴミ虫です。。。

July 08, 2008

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 13 『過去 から の 刺客』

新OP、FLOWの曲は、普通。「COLORS」は一聴して「カッコイイ!」と思ったが、そういう感じはしなかった。
ちょい残念。
OP映像で気になったのはランスロットがさらにパワーアップしてる感じだったのと、紅蓮がランスロットと同じようなフロートユニットを装備していたこと。紅蓮がブリタニアに使われるのか。それともカレンが裏切る?
シュナイゼルの扱いが若干大きくなっているような気がした。
あと、ロイドとセシルがバカカップルみたいw


学園にサイボーグオレンジ襲来。
立ちふさがる咲世子&ロロをギアスキャンセラーで突破。
ヴィレッタがルルーシュの居場所をジェレミアに教えたときのロロの顔、すげえ形相だったなあ。
咲世子は完全に忍者だw
咲世子が深手を負ってルルの影武者ができなくなった。これは結構やばい状況ではないか。


扇とSOUND ONLYで再会したヴィレッタ。ブリタニア側に行くのかと思ったが、そうでもなさそうだし。
いったい彼女が何を思っているのかは、よくわからん。
特区日本での一瞬の再会で、扇への想いが復活したのかも。


バトレーがコーネリアにギアス嚮団について語る。
彼らの言う「神」とは?


スザクを呼び出してゼロの正体を告げようとするが、そこにたまたまルルーシュも居合わせる。
この展開はご都合主義だなぁ。
この偶然にルルーシュとスザクがグルではないか?と疑ってしまったシャーリーは取り乱して展望台みたいなところから飛び降り!!
すんでのところでルルーシュとスザクに助けられる。
「俺はもう、失いたくないんだ!何一つ失いたくない!!」
ルルーシュのその言葉とルルーシュとスザクの微妙な関係を感じ取って、シャーリーはルルーシュが一人で戦っていることを悟る。


2人きりになったシャーリーとスザク。
シャーリー「スザク君が許さないだけ。許したくないの。私はもうとっくに許したわ。」
スザク「シャーリー、君は…」
脳筋で狭量なスザクが許すことができるのだろうか。


ルルーシュvsジェレミア、因縁の対決、と思ったら、なんとジェレミアの意外な過去が明らかに。彼はマリアンヌ殺害時の護衛の一人で、マリアンヌたちを守れなかったことを激しく悔いていた。
ジェレミア「私の主君はV.V.ではなく、マリアンヌ様。これで思い残すことは…」
血の涙を流しながらの最期の言葉。ルルーシュはジェレミアを救う。
ルルーシュ「貴公の忠節はまだ終わっていないはず。そうだな。」
ジェレミア「イエス。ユアマジェスティー。」
よっぽどマリアンヌことを敬愛していたんだなあ。
さっきまで死にかけていたけど、カレンを失った黒の騎士団にとっては貴重な戦力になる、かも。
しかし、本当にすんなり味方になってくれるのか?この作品だから、またさらにどんでん返しがあってもおかしくはない。嚮団に改造人間にされちゃったわけだから、体に何か仕込まれていて大事な場面で操り人形になっちゃったりとか。


危機を脱したルルーシュ。しかし、最悪の悲劇が。
シャーリー「取り戻してあげたいの。ルルの幸せを!妹のナナちゃんだって一緒に!!」
その言葉を聴いた瞬間、ロロの目に恐れと怒り、そしてギアスのマークが浮かぶ。


ルルーシュは血だまりに倒れ伏すシャーリーを見つける。
状況からすると、殺ったのはロロとしか考えられないが、はてさて。。。
「死ぬな!!」のギアスは効いていたようだ。ジェレミアのギアスキャンセラーはギアスの回数も初期化するらしい。
しかし、肉体的な死をギアスで止めることは出来ない。
何という。。。(/_;)


かわいそうすぎます。シャーリー。
しかし先週のミレイに続いての退場劇。声優のギャラを抑えるために主要キャラを次々殺しているのではないかといううがった見方も(゜o゚(○=(-_-メ


「王の力はお前を孤独にする」
とC.C.は言った。それが現実となってルルーシュを容赦なく打ちのめす。。。
単純に因果応報とも言えるが。


新エンディング。
なんか絵がコードギアスじゃなくて、CLAMPのオリジナルの絵みたいなんですが^^;


そういえば、カレンの出番なし?救出作戦とかないのー?
放置ですか?


トラックバック先:
コードギアス~反逆のルルーシュR2~第13話「過去からの刺客」
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第13話
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第13話「過去 から の 刺客」

July 07, 2008

デスマーチの入り口

大変なことになった。
多くの場合、発注元のお客さんと下請けであるうちの会社の関係は


発注元-開発の元請-下請


なのだが、今やっている仕事は


ユーザ企業-発注元A-発注元B-元請-下請


となっている。
簡単に言うと端末の会社Aとインフラの会社Bが組んで企業向けのサービスを提供する、みたいな感じである。
発注元のAとBがちゃんとした要件定義書を出してくれていないので、はじめから嫌な予感がしていた。
Aは質問に対するレスポンスが遅く、BにはAを介して質問が行きAを介して質問が帰ってくるのでAに輪をかけてレスが遅い。
そのため今までもけっこう苦労していたのだが、昨日、会議から戻ってきた上司から恐ろしい情報がもたらされた。
Bの会社の人で元請との窓口になっていた人が、精神的にやばくなったらしく、しばらく会社を休むとのこと。仕様書の顧客レビューどうすんの?レビューしてもらわないで開発進めるの?
さらに、うちの上司も体調不良で休みがちだし;;


すでに深夜残業・休日出勤は結構な日数になっていて、凡ミスや連絡不備で手戻り・無駄作業がいろいろと発生。プロジェクト内がギスギスした雰囲気になってきている。
あーあ、夏休みはなしかなぁ。

NetFrontやっぱりだめだった

先日の記事でNetFront3.5コンセプト版でAJAXのWEBページの機能を使えたと書いたが、実際はだめだったorz
表示はほぼ大丈夫と思っていたが、よく見るとチェックボックスのはずの部分がテキストフィールドになっている。XMLデータを受信して動的に表を作っているのだが、そこがうまくいっていないようだ。
それにサーバとやりとりするところでは「うまくいったよ」という旨のダイアログは出るのだが、実際には想定どおりの動きになっていなかった。
残念。。。


Opera Mobileではプルダウンメニューの選択肢が空になっているし、他のページに遷移するはずのボタンを押すとJavascriptのエラーメッセージが表示される。
調べてみると、このページはjamritasというJavascriptのライブラリを使っているのだが、その中のブラウザの判定処理でOperaMobileがIEと判定されているらしい。
で、ブラウザ判定処理をちょいと修正


if( (! document.all)  || !!window.opera ){
xmlhttp = new window.XMLHttpRequest();
}else{
xmlhttp = new ActiveXObject('Microsoft.XMLHTTP');
}


if の条件の後半の部分 " || !!window.opera"を追加した。
これで、とりあえず次のページに遷移ははするようになったが、表示はNetFrontより再現できていない。表が表示がぐだぐだになっている。
ボタン押したときの反応はNetFrontと同じで正常に処理したようなメッセージは出るが実際は処理が行われていない感じ。


うーん。どうしたもんかなー。
モバイル用のAJAX未使用のページを作るしかないのか。めんどくさー。

July 06, 2008

FF11 6属性の召喚獣が揃った

LSメンバーに手伝ってもらって残りの水、火、雷の試練をやった。手伝ってもらったと言うより、金策でやるのに便乗したという方が適切か。
PTは3人でLSメンバーの忍者さんとそのフレの黒さん、あと自分(白)。
3人ともLV75だし、移動にはD2とテレポがあるし、忍さんは金策で何度も試練をやっているので、後に付いていってサクサクとクリアできた。
これで6属性の召喚獣が揃った。
次はフェンリルか。
っていうか、その前にもう少しLV上げるか^^;

FF11 釣り下級職人

数日前に釣りスキルが28になって、漁師ギルドで下級職人になるための課題を受けた。
課題の魚はオオナマズ。ギルドには売っていなかったので、とりあえずマスダンゴを買っておいた。
昨日、サンドリア港で釣り糸を垂らしてみた。しかし釣れない。
音楽がモンスターをかかった時の音楽ですぐに時間切れになるし、たまに体力を0にしても逃げられる。
もしかして大物なのかと思い、漁師ギルドに戻って物干し竿を買って、西サルバルタで再挑戦。
今度は何か体力を0にすると「この竿ではつり上げられない。」みたいなメッセージが。オオナマズじゃないものがかかっているらしい。
で、サンドリア港に戻って物干し竿を使ってみたら、今度は釣れたヽ(^^)ノ
漁師ギルドに戻ってトレードし、下級職人になった。
スキルが30になったらセルビナでハラキリのクエ受けれる^^

さしぶのCM

あっ、ども。おひさしぶりです。(通常盤)あっ、ども。おひさしぶりです。(通常盤)
GReeeeN 2BACKKA ユナイトバス

NAYUTAWAVE RECORDS 2008-06-25
売り上げランキング : 423
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GReeeeNのアルバム「さしぶ」のCM、自動改札に挟まれるやつ、あれってりんかい線の大井町駅のような気がする。

July 04, 2008

モグボは外れたが

ロト6の4等が当たった。
9800円ヽ(´Д`)ノ


5等は今まで2,3回当たったことがあるが、4等は初めて。うれしー。
でももう1つ数字が合っていれば50万だったのに^^;

July 03, 2008

不眠

また不眠症っぽくなってきた。
昨日は12時過ぎに帰ってきて、飯を食べて風呂入って少しFF11して、1時半くらいに布団に入ったのだが、全く眠れない。
2時半頃にいったん布団から出て30分くらい部屋を片づけたり新聞読んだりして、3時くらいにまた寝たけど、結局眠りについたのは3時半過ぎていたように思う。
なんか昨日は足がむずむずした。むずむず脚症候群ってやつか?
医者行った方がいいだろうか。眠くて仕事に差し支える。。。

舛添は国民を裏切った

スーパーモーニング 厚労省の逆襲に逆襲

今朝、テレビを見たら桝添厚生労働大臣が「私のしごと館」を存続させるつもりだということ言っているという事をやっていた。
せっかくあるものを廃止してしまうのはもったいないとか言っているらしいが、あんな土日もがらがらで赤字垂れ流しの施設に税金をつっこんで維持する方がよほどもったいないだろう。
結局、奴も役人に取り込まれてしまったということか。

July 02, 2008

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 12 『ラブ アタック !』

いつもにも増して密度が濃い。
ミレイの卒業イベントが中心だが、それ以外にもいろいろと重要なシーンが。


咲世子は代々SPの家系か。咲世子ルルはシャーリーにキスだけでなく、デートのブッキングしまくりで大変なことに。


ブリタニアの皇室会議。
ナイトオブワン、しぶかっこいいねー。声優は、知らない人だなあ。
初出の皇女が2人。姿は既出だった?しゃべったのは初めてなのは間違いない。
これ以上登場人物増やして、裁ききれるのか^^;


捕虜になっているカレンがナナリーと対面。
これでカレンがルルーシュが皇子だというの知っているのどうかわかると思ったら、その後は描かれず。
ナナリーは「兄さんがどこにいるかご存知ありませんか?」って聞くのだろうが、カレンはどう答えるのか。


行方不明だったコーネリアがついに登場。
ユーフェミアの汚名を晴らすためにギアスの秘密を探っていたのか。とすると、今後、皇帝と対立する可能性もあるな。
皇帝vsシュナイゼル、コーネリアの内紛になれば、ゼロが付け入る隙があるかも。日本独立を条件にシュナイゼルと手を組むとか。
でもコーネリア的にはゼロと組むのはありえないだろうし、はてさてどうなるか。
それと、バトレーは何を恐れている?世界が滅ぶって?


学園では「キューピットの日」。
咲世子ルルが大暴走。篠崎流を駆使して本物ルルとは比べ物にならない運動能力を発揮する。
「ルルーシュのくせに~」とか言われてるしww
「咲世子は天然だから支持しても無駄」ってw


で、最後にオレンジ登場。
ジェレミアの能力は「ギアスキャンセラー」。学園周辺で無差別にギアスキャンセラーを使用してルルーシュのギアスを解除してまわっている。学園を解放する作戦のようだ。
シャーリーもギアスキャンセラーを浴びて全てを思い出してしまった。せっかくルルーシュといい感じになったところなのに。


次回は「過去からの刺客」。
かつてルルーシュのためにヴィレッタを撃ち、心中までしようとしたシャーリー。どのような行動を取るのかが次回の鍵だな。
あと前にギアスで腕立て伏せをさせられてたリフレイン密売の元締め、あれが上半身ムキムキになってルルの前に現れるのかなw


トラックバック先
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第12話「ラブ アタック!」
コードギアス~反逆のルルーシュR2~第12話「ラブ・アタック!」

July 01, 2008

FF11 モグボナンザ当選番号発表

ミラテテ2個でした。ざんねんしょー。
メインキャラと倉庫キャラを使って連番で20個買ったので、それぞれ1個ずつ。
しかし、倉庫キャラはLV8なのでミラテテ使えず。育てる気もないので実質意味なしorz


まあ、でもこれでカバンの空きがが一挙に10個増える。
素材集めや金策がやりやすくなる。


モグボナンザが発表されたときに、
「倉庫キャラを増やす人がいるだろう。スクエニいいこと考えついたな。」
と思ったが、よく考えたら当たらなかったらこれを機にFF辞めようって人も相当数いそうだ。
一概に良い試みとは言えないかもなー。

« June 2008 | Main | August 2008 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof