My Photo

« FF11 アプカル捕獲指令とブラッドバス計画抑止作戦 | Main | 夏だ »

July 22, 2008

ホストケーブルってこれか

アドエスでUSBのキーボードとかUSBメモリをには「USBホストケーブル」なるものが必要であると、WEBで調べると多くのサイトに書いてある。
ホストケーブルって?っとずっと思っていた。


昨日、会社に行く途中に会社PC用にアドエスに付属していたのと同じタイプのUSBケーブル(PCとアドエスをつないぐケーブル)が欲しくなってヤマダ電機に買いに行ったら、目的のミニBのUSBケーブルのほかにミニAというケーブルがあった。
パッケージの絵を見るとA端子の方にキーボード、ミニA端子にはW-ZERO3[es]っぽいものが書いてあった。
もしかして、ホストケーブルってこれのことか?いや、まちがいない。これだ。
もともと買うつもりだったミニBと発見したミニAのケーブルを購入。
会社に行って同僚が使っているUSBキーボードを無断借用してミニAケーブルとつないだら、ちゃんと使えたーヽ(´Д`)ノ
しかし、パッケージのどこにも「ホストケーブル」なんて書いてないのだが^^;


つまり、こういうことだ。
アドエスのUSBソケットはミニABというもので、ミニA端子もミニB端子も挿すことができる。
ミニAを挿した場合、アドエスはUSBホストになる。
ミニBを挿した場合、アドエスはUSBデバイスになる。
つまり、USBホストケーブルとは「ミニA端子 ─ Aソケット」のケーブルのことなんだ。
俺はUSBホストコントローラとか何かのチップ間に入っている特殊なケーブルなのかと思ってた^^;


バッファローコクヨサプライ Arvel ミニUSB延長ケーブル 20CM ホワイト AUMA02WHバッファローコクヨサプライ Arvel ミニUSB延長ケーブル 20CM ホワイト AUMA02WH

バッファローコクヨサプライ 2006-11-30
売り上げランキング : 10113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« FF11 アプカル捕獲指令とブラッドバス計画抑止作戦 | Main | 夏だ »

Advanced/W-ZERO3[es]」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/41940607

Listed below are links to weblogs that reference ホストケーブルってこれか:

« FF11 アプカル捕獲指令とブラッドバス計画抑止作戦 | Main | 夏だ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof