My Photo

« コードギアスTURN18をもう1回見てみた | Main | 残念だったで済ませてはいけない »

August 14, 2008

新人逃亡

新入社員が一人逃亡した。自分のプロジェクトのメンバーではないが、まわりちょっとした騒ぎになってる。


一昨日、昨日と無断欠勤。プロジェクトのメンバーが携帯にかけてもつながらず。
昨日の夜、やっと連絡が取れた。病気とか事故ではなく、普通に逃亡したようだ。
朝、会社の前まで来たが、そのままタクシーで家に戻り、さらに実家に帰ったそうな。
仕事がうまくいかず悩むのは新人のうちは当たり前だが、連絡もいれずに突然いなくなるなんて言語道断。
こいつは新人の中でダントツに頭悪くて使えない奴だったが、ここまで馬鹿だとは。
こんな無責任な奴は仕事を任せられない。
会社はとっとクビにして、損害賠償請求したらいい。

« コードギアスTURN18をもう1回見てみた | Main | 残念だったで済ませてはいけない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

まったく君のほうが先輩なのだからそっと悩みを聞きだしてあげるくらいの暖かい手を差し伸べられないものかね。
首にしろだの損害賠償だのって、君の心のほうがゆがんでないか?

新人にはちゃんと一人ずつ担当の先輩がついています。
その担当者が日々仕事を教えてたし、フォローもしてました。
人事でもないし、別プロジェクトで何も接点がない人間が急に「何か悩みあるかい?」なんて言ったら、おせっかいだし、普通の新人も「何事?」って思うでしょう。
悩みがあるなら彼の担当の先輩なり人事の人なり、言う機会はいくらでもあったのに何も言わずに失踪ですよ。


会社にしたら、お金かけて採用して研修受けさせた人間が半年もたたずに逃げ出しら損害賠償も請求したくなりますよ。
#請求は認められることはほとんどないですが。
うちはちゃんと相談すれば休ませるとかそれなり対応はする会社です。
あなたのところみたいな大きい会社と違って、小さい会社では一人いなくなると穴埋めが大変です。
同じ1人でも1/1000と1/100と1/30では影響度が違うでしょ?
でも「働けないならやめろ」なんてうちの会社は絶対言いません。
#診断書もっていくと退職を迫るような会社も事実あります。
私は相談があったり診断書持ってきた人をクビにしろなんて絶対に言いません
いきなりいなくなるような奴だから「クビ」、「損害賠償」って書いたんでです。
「心が狭い。狭量だ。」っていうなら認めますが、「ゆがんでる」まで言われるのは心外です。

追加。連絡をとった人の話によると、そいつは自分がどこにいて、何をしているか普通に話したそうです。
混乱していて言いたい事が伝えられなくて、結果として失踪になったのならまだ酌量の余地はありますが、そうではなくて単に仕事が怖くなったか、嫌になったかで逃げただけです。

無断欠勤して実家に帰って・・・・
クビで当然じゃないですか?
子供なら話は別ですけども。
学校なら話は別ですけども。
社会ってそんな生易しい世界なんですか?
手取り足取り教えて悩みを聞いてって・・・親ですか?
そんな余裕ぶっこいた会社なんてあるんですか?もしかしたら大会社なんですか?
そんなんで社会人って出来るものなんですか?
通りすがりの者ですが、コメントの内容が気になったもので書かせて頂きました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/42163908

Listed below are links to weblogs that reference 新人逃亡:

« コードギアスTURN18をもう1回見てみた | Main | 残念だったで済ませてはいけない »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof