My Photo

« August 2008 | Main | October 2008 »

September 30, 2008

磐田10試合ぶりの勝利

2008 J1 第27節 ジュビロ磐田vsアルビレックス新潟


いつもなら新潟と磐田のどちらを応援しようか悩むのだが、今回はさすがに「新潟すまん。負けてくれ。」と思った。


で、ジュビロが10試合ぶりの勝利。
相変わらず選手交代をしない監督だな。オフトは。。。
試合を見ていないが得点はPKによるもの。相手に退場者が出たのに1-0というのは、内容的に良かったとは言えなさそう。
それにジェフも勝ったから自動降格圏内のままorz


降格争いは下から札幌、磐田、千葉、V東京、大宮くらいまでかな。
18位、勝点17の札幌はもう指先が崖っぷちに引っ掛かっている状態。中心選手のダビがこの時期に移籍交渉でチームを離れたそうだ。ほぼ降格決定だろう。
17位、勝点29の磐田は片足が崖っぷち、片足は空中くらいだろうか。チーム状態はどん底。怪我人多数。だが逆に言えばこれ以上は悪くならない。もともと地力はある。10試合ぶりの勝利も上げた。厳しい状況ではあるが、まだ望みはある。
16位、勝点30の千葉は見事に復活してきて自動降格圏内を脱した。調子は上向きで4連勝中。降格圏脱出も遠くないのでは。ただ、得失点差が悪いのでもし勝ち点で並んだ場合には負けてしまう。
15位、勝点31のV川崎は千葉とは対照的に4連敗中。チーム状態は下降中。今から監督交代や選手確保しても遅いし、手詰まり状態と思える。千葉にかわされるのも時間の問題では。
14位、勝点32の大宮。他の4チームより1試合少ないのは有利な点。もともと札幌、新潟なみに戦力不足といわれていたのでこの先も今と同じような感じではないだろうか。負けないように、引き分けでいいから勝ち点を拾っていけば、残れる、かな?
この上は勝点35までに柏、神戸、横浜、新潟。わっ。新潟だ^^;
2勝分しか差がないんだな。新潟と磐田。新潟は決して安全圏にいるわけではないな。


とりあえず磐田は贅沢言わないで自動降格圏から脱出を目指そう。
入替戦でJ2の3位には負けないだろう(根拠なく楽観的)。

テンプレート変えた

新作のテンプレートが出ていたので変えました。
その名も「シンプルコレクション1/オレンジ」。
「オレンジ」ですww
オレンジ、それは忠義の名前!!


まじめな話、3列表示の時に他のテンプレートより中央の本文が表示されるところの幅が広いので結構いいです。

September 28, 2008

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 25(最終話) 『Re;』

ああ、終わってしまったorz
これから何を楽しみに生きたらいいの;;
#大げさだ。


玉城やっぱ生きてたな。良かった良かったヽ(´Д`)ノ


ルルーシュはナナリーの意志を踏みにじっていいものか逡巡する。
しかしナナリーがゼロレクイエムと同じ考えに至っていることを知り、ナナリーにギアスを使用。
ダモクレスの鍵を手に入れた。
さすがルルーシュ!!今までとは、皇帝を倒すまでとは覚悟が違う。
ナナリーと自分だけのためだけではなく、世界のため、全ての人々のためのゼロレクイエムなんだね。


ジェレミアvsアーニャはジェレミアの勝利。
サーザーランドジークが破壊されたが中からサーザーランドが。さらにサザーランドを自爆させ、その中からジェレミアが現れてアーニャの剣を突きつけてチェックメイト!
ロシアの人形(何て名前だっけ?)みたいだww
かっこいーオレンジ!!


スザクvsカレンの戦いは相打ち。
カレンはジノに助けられたが、スザクは公式には死亡したことに。
でも、紅蓮の方がスペック上?
ロイと・セシルはランスロットアルビオンの改造はパイロットのことを考えたけど、紅蓮聖天八極式の方は趣味に走って思いっきり性能を突き詰めた結果、紅蓮の方がスペック的には上になったのかね。


ゼロレクイエムは、まあ、予想通りだな。
っていうか、これ以外の結末は考えられないよ。
心ならずも戦場で救いたいと思っていた日本人を含めて多くの命を奪ってきたスザク。
ギアスで人の意志を踏みにじってきたルルーシュ。
あまりにも大きな罪。
こうするしか、贖う方法はなかったのだろう。
でもルルーシュ的には世界を破壊し、作り替えた。
スザク的には日本を解放した。
一番最初の目的を達したとも言える。
最後、ルルーシュは笑っていた。
ウルっときたよ;;


感情的な感想を言えば、
「ルルーシュがかわいそう過ぎる;;」
ってことだ。
親の勝手な思いのせいで苦労して、最後は世界のために犠牲になって死んだ。
スザクは罰を受けたとはいえ、生きている。
カレンなんか楽しく生活してる。
たしかにたくさん人殺しをしたが、にしても世界中から恨まれ、呪われながら殺されるなんて。
うわーんヽ(;ノД<)


手を触ったら嘘がわかるっていうナナリーの能力はこのシーンのためのものだったのね。でも、あれはもうサイコメトリーっていうか、超能力だよなあ^^;
スザクゼロの出現時、カレンはルルーシュたちの真意をわかったようだが他の主要キャラは?
藤堂は現れたゼロの正体に思い至ったようだが、その先までわかったかな。
神楽耶は賢い子だからたぶん理解しただろうなあ。シンクーも。
他の人たちはどうなんだろう。
とくに人質救出に勇んで飛び出していったコーネリアは?脳筋だし。


あれ?ギルフォードは失明したんじゃなかったっけ?
銃を持って走って飛び出して行ったけど??


扇とヴィレッタの結婚式の写真、シンクーいたか?天子はいたけど、いたかな?
やっぱり病気の進行で死んだのか。
神虎は扇とナナリーの会談のシーンでいたけど。


えーと、なぜオレンジがアーニャとオレンジ作り?ww


C.C.の最後の言葉はどうとでも取れるなあ。
「人」が何を意味するのかによって。
ルルーシュの事なら、最後はスザクとC.C.と3人でゼロ・レクイエムを成し遂げた。
決して孤独ではなかった。
「人」が人類全般をさすのなら、ゼロ・レクイエムによって平和が実現し、人々が戦いによらず話し合いによって互いを理解し合えるようになったと言うことになる。
俺的には前者かなあと思っている。


続編を作りようのない潔い終わり方だ。さすが谷口監督。
っていうか、もうやりたくないのか。こんなしんどい話w
第1期の方が100点、R2は85点くらいかな。
結局話数が足りなかったように思う。エウレカやBLOOD+は無駄に長かったのに。
最後はいろいろご都合主義的な面もあったが、第1期と合わせて最高の作品だった。
ありがとうスタッフの皆さん。
Blu-ray全部買わせていただきます。
だから裏でネットギアスを特典CDとかで復活させてww


2008/09/29追記:
シンクーは回を追う毎に存在感がなくなっていったなあ。
余命幾ばくもないって設定、たまに血を吐くだけで何も生かされてないし。
結局、中華攻略と日本解放戦でパワーバランスを調整するためだけのキャラだったような。


あと残念だったのは、KMFが飛びまくったことw
最終話のランスロットvs紅蓮の最後ではエネルギー切れからランドスピナーを利用したすばらしいアクションだったが。
ボトムズやガサラキみたいに、地べたの上でのアクションがもっと見たかったのに、R2では量産機まで空を飛ぶのが当たり前になっちゃって;;
なんかKMFの足が地面から離れるに従って、お話の方も地に足が着いていないと言うか、論理的じゃないというか、飛躍した話しになっていったような気がする。


ルルーシュ生存説がいろんなところでささやかれているけど、俺は否定的。
ルルーシュがシャルルからコードを奪ったような描写ってあったっけ?
両目にギアスの紋章が浮かんだのは単にギアスの力が増しただけだよね。


C.C.は結局、コードを持ったままなの?封じていたコードを解放して、それから特に奪われてないよね??
またひとりでずっと生きていく?
#なんか、ちょっと「狼と香辛料」を思い出したw


トラックバック先:
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」(Shooting Stars☆)
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第25話(終)(日々”是”精進)
コードギアス~反逆のルルーシュR2~第25話(最終回)「Re;」(黒衣の貴婦人の徒然日記)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」(赤い彗星3号館)
FINAL TURN(最終話)「Re;」/アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」感想 (Wings of Freedom)
【感想】 コードギアスR2 第25話/TURN25/最終回 ~Re;~(りりっぴーの気まぐれアニメ・マンガ感想)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」 感想(サボテンロボット)
コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話「RE;」(Curse Priest)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話「Re;」(終)の感想(モンド of the World)
コードギアスR2 第25話[最終回]「Re;」(いもせブログ)
反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
(感想) アニメ 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 第25話 「Re;」 ≪最終回≫(一喜一遊)
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN25(最終回)「Re;」 (Selidian)
【最終話】コードギアス反逆のルルーシュR2 turn25「Re」【感想】【ゼロレクイエム】 (失われた何か)
コードギアス反逆ルルーシュR2第25話「Re;」(アニメのストーリーと感想)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 FINAL TURN『Re:』【最終回・前編】 (風倉~カゼクラ~)

September 27, 2008

エリート?

中山国交相:与党内に更迭論強まる 解散日程にも影響か
中山国交相:発言に抗議相次ぐ 「大臣の資質疑う」
「日教組強いと学力低い」中山説、調べてみれば相関なし


東大出て、キャリア官僚を経て、政治家になった人がこの発言です。
日本の公務員がどういった人たちなのか、よくわかります。

September 26, 2008

千円当たり

ロト6の5等が当たった。
1000円^^/
#toto は全く当たる気配がない^^;


この1000円で、またロト6を買おう。
自転車操業w

September 24, 2008

不思議な貴章

2008 J1 第26節 アルビレックス新潟vsヴィッセル神戸 結果


ネットでダイジェストを見た。
マルシオのオーバーヘッドより貴章のヘッドの方が美しいと思った。
体をひねってゴール角のキーパーの手の届かないところに見事にコントロールした素晴らしいゴールだと思う。
矢野貴章って謎FWだなあ。難しいシュートは決めるけど、簡単なシュートは外す。
失点シーンはDFのミスだね。反省しろ。
まあ、勝って何より。

ジュビロ降格かな

J's GOAL より、J1 第26節 FC東京vsジュビロ磐田


千葉サポは大喜びだろう。
試合を見たわけじゃないが、何なんだろうね。
前田、村井、茶野、駒野と結構最近まで代表に呼ばれていた選手。
五輪代表候補のカレン、上田。まあ最終的には落ちたが。
かなりいい選手が揃ってると思うんだけど、J2落ち?
前監督の内山がよほど無能だったのか、選手の力が酷く落ちた?


今考えたら、山本昌邦やアジウソンはそんな悪くなかったんじゃないか。
その時のジュビロの力からすると妥当な順位だったのに、過去の栄光にすがるバカなフロントが「優勝争いに絡めないからダメ」とか言って次々と監督を首にして、その結果が今の状態ではないか。


J2に落ちたら選手が相当抜けるだろうなあ。
前田、西、太田あたりは速攻移籍しそう。
あと村井、駒野、カレン、上田とかも欲しいというチームが出てくるだろう。
あ、あと川口もか。
名波は今度こそ引退かな。
いいんじゃねえか。隊長とU-23選手ばっかりのチームでも。
オフトにみっちり鍛えてもらって、いつかJ1に上がれれば。
#二度と上がれないかもしれないが。

itunes使ってみた

ipodは持っていないが、音楽をダウンロードで買ってみようと思い、itunesをインストールしてみた。
多少音質が劣化するがMP3に変換すればアドエスやぷれいやんでも聞けるし。
sonic stage という選択肢もあったが、itunes music storeがmoraより品揃えが良さげだったので。


時間を計ったわけではないが、なんか一般的なアプリよりインストールにかかる時間がかなり長かったような気がする。
ちと不安。


昨晩はインストールだけして寝て、今朝PCを立ち上げたら、不安が現実に。なんかおかしい。
スタートメニューのほとんどのアイコン変わっている。アプリ固有のアイコンやファイルの種類ごとのアイコンだったのが、デフォルトのアイコンになっているorz
登録し直してもデフォルトのアイコンのままだ。
PCの挙動もおかしい。スタートボタン->終了オプションで再起動しようと思ったが終了メニューが出てこない。
タスクマネージャーは普通に出てきたのでなんとか再起動できた。
再起動後、挙動は直ったがアイコンはおかしい状態のまま。
itunesのせいとしか考えられないorz
appleのソフトって品質が悪い、トラブル多いってイメージがあったが(今までのitunesとかiphone 3Gとか)、その通りだな。


とりあえずitunesストアのアカウントを作ってみた。
が、「セキュリティーコード」とやらの入力を求められた。
何それ?と思ってgoogle先生に聞いてみた。
へぇ。楽天とかほかのネットショップでアカウントを作ったときはセキュリティコードなんて入力したおぼえないなあ。
初めて聞いたょ。


で、なんとかアカウントはできたのでとりあえず2曲単品で購入。
買うのはあっという間だなw
とりあえず曲を買うためだけに使おう。
アイコンどうやったら戻るんだろうorz

事故米の処理方法

いらないといってもミニマムアクセスで日本は一定量の米を輸入せざるを得ない。
で、使い道だが、とりあえずバイオエタノールくらいしかないのでは。
投入したエネルギー以上のエネルギーが得られるのかどうかわからないが、送り返すなんてそれこそエネルギーの無駄遣いだ。


あと、生活保護世帯に現物支給するとか。
事故米じゃなくて食べられるやつね。食べてもOKな輸入米もだぶついてるんでしょ。
だったら生活保護の一部を米で現物支給したらどうだろうか。


アフリカとかに援助で送るってのはあまりよろしくないと思う。
本当に飢餓に苦しんでいるところは、大体はきれいな水も燃料もないんだ。
だから米とか送られても、食べにくいみたい。
CBSドキュメントで言ってた。

Grani導入

世の中はChromeらしいが、なんとなくGraniをインストールしてみた。
凝った機能はいらないし、そんなにカスタマイズしないと思うので Sleipnir ではなくてより小さい Grani を選んだ。
IEより軽い、かな?
マウスジェスチャは慣れたら便利そう。慣れてないから思わず普通にボタンで操作しちゃうけど。
しばらく使ってみよう。
とりあえず、上の検索バーで検索した時に普通のgoogleの検索結果ページが出るようにした。
「検索オプション」のリンクが出てないので不便だった^^;

September 22, 2008

ココセレブインタビュー 豊口めぐみ

Vol.74 豊口めぐみさん (前編)


へー、古谷徹のファンだったんだ。
競演したことあるのかな。
OOに出る機会があれば競演できっかもね。


豊口めぐみと言えば、俺的には最強・最恐のツンデレ、ブラック・ラグーンのレヴィだなあ。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 24 『ダモクレス の 空』

うおー、すごすぎる。
今見終わったが、興奮しすぎてなんか胃がおかしいww


フレイヤが支配する戦場。
失われていく多くの命。


黒の騎士団が最後の反撃。後方に回り込んで本陣に突入。
藤堂が撃墜されるもシンクーの乾坤一擲でアヴァロンを飛行不能に。


ニーナのフレイヤ無効化装置の完成が間に合った。
戻ってきたC.C.とルルーシュ、いい感じ(。・_・。)
が、カレンに邪魔された( ̄▽ ̄;)
カレン、完全にルルーシュのことを吹っ切っているんだな。むー。
ルルーシュは「大切なもの」だから遠ざけたのに;;


フレイヤ無効装置の使用条件はあまりに厳しい。
19秒で環境データを入力し、0.4秒でフレイヤに当てなければならない。
ん?どの時点から?
見た感じ発射からではないし、発射時にすでに臨界状態だから臨界になってからでもないし、炸裂でもないようだが?
しかしルルーシュとスザクが組めば不可能はない。
見事フレイヤを無効化し、そしてブレイズルミナスを突破してダモクレスの内部進入に成功。
ジノのナイトメア、スーパーロボットみたいだな。
スザクが助けてくれたのに、蜃気楼は結局やられた。ロボットアニメの主人公史上、最弱のパイロットw


シュナイゼルはダモクレス毎ルルーシュを葬ろうとする。ナナリーを見捨てて。
しかし、脱出前にルルーシュがダモクレスの制御室を抑え、チェックメイト!!


コーネリア生きてたヽ(´Д`)ノ
ってより、ギルフォードも生きてたの(;゜ロ゜)
どうやって助かったんだ?
シュナイゼルがコーネリアに殺さなかった意味もわからないなあ。
ちっとは人間らしい感情が残っていたのか?


ルルーシュvsシュナイゼル、因縁の兄弟対決!!
互いの考えをぶつけ合う兄弟。
永遠に続く今日、安定を求めるシュナイゼル。
希望ある明日を求めるルルーシュ。
ルルーシュはシュナイゼルの考えを皇族という高見から人を見下した考えだと非難する。


そうだよなあ。超大国ブリタニアの皇族からすると上には皇帝しかいなくて、ほとんどが下。望めばほとんど何でも手に入る生活。今日より明日が良くなるとか、良くするために努力するとか、そういうことが理解出来なかったんだな。
ルルーシュは皇族の身分を隠し、市井で暮らしてきた。市井の人々の生き様を見てきた。それが考え方を分けたのだろう。
この二人の会話をみんなに聞かせれば、ルルーシュに対する誤解も解けるのに^^;
ルルーシュはシュナイゼルが自分のダモクレスを捨てること、さらに「ルルーシュは自分を殺す」とシュナイゼルが考えていることを読み切った。


ルルーシュは思考のさらに奥、シュナイゼルの本質を読み切って完勝。
シュナイゼルを殺害せずにギアスで意志を奪い去った。死より恐ろしい制裁。
反撃を試みたディートハルトはシュナイゼルが射殺。


フレイヤによる自爆を止めるために発射装置を持つナナリーのもとに向かうルルーシュ。
兄妹の再会。
しかし、それは心温まるものではない。
そして、なんとナナリーの目が開いた(;゜◇゜)


シュナイゼルは倒すべき敵だった。
しかしナナリーは敵ではない。
今立ちふさがっているのは、最も守りたかった妹。ルルーシュが今までナナリーのためと言いながら為してきた行いの、贖いの時が来たのか。


しかし、目が開いたナナリーもまたかわいいのぉ(*´Д`*)


現在の状況:
C.C.、桃ランスロットは撃墜される。脱出装置作動し海面に落下中。生存?
斑鳩は大破。南、ラクシャータは脱出。扇は残って脱出の指揮。
アヴァロン中破くらい?ロイド、セシル、咲世子、神楽耶、天子は無事。
シンクー、アヴァロンで天子達を救出。血吐いてたけど大丈夫?
藤堂、残月は撃墜されたが千葉に救出される。
玉城、撃墜されたがコックピットは無事っぽいような?
ジェレミアvsアーニャ交戦中。
ジノ、トリスタン改を撃墜されるも生存。
スザクvsカレン交戦中。
シュナイゼル、ギアスでゼロの奴隷化。カノン拘束。
ディートハルト死亡。


ギアスって使用者が死亡しても解けないものなんだ。知らんかった
しかし、ナナリーは自力で解いた。
解けはしないけど、徐々に弱まったりしないのだろうか。
ユーフェミアも死の間際だけどギアスに抗って勝ったな。


C.C.が「取りに来た」と言ったトゲのついた盾みたいなのは何?
特に活躍せずにやられちゃったけど?


トラックバック先:
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話「ダモクレス の 空」(赤い彗星3号館)
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第24話 (日々”是”精進!)
TURN24「ダモクレスの空」/アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」感想 (Wings of Freedom)
コードギアス R2 TURN24 ダモクレス の 空(まったり部屋)
コードギアス~反逆のルルーシュR2~第24話「ダモクレスの空」(黒衣の貴婦人の徒然日記)

September 21, 2008

早明浦ダム

毎度おなじみ香川県の水不足。
なんの関係もないが、早明浦ダムの貯水率とダム周辺の降雨の状況が気にしている。
独立行政法人 水資源機構吉野川局
#しかし、頻繁に水不足になる県でなぜうどんなんて水を大量に使う料理が名物なのかねぇ。
台風13号の雨で一気に水不足解消!!とはいかず、今の貯水率は2%。
台風が九州・四国の近くを通る時にレーダー画像を見ていたが、九州と紀伊半島ではじゃんじゃん雨が降っているのになぜか四国の、それも早明浦ダムのあたりでは普通の雨しか降っていなかった。
強い雨雲が北上してきて「これはっ!」と思っても、ダムの近くに行くまで弱まってしまう。
なんかの呪いか?w


台風14号は残念ながら(?)日本の方に来そうにないが、今日は前線の雨が四国で結構降っている。
もう1,2%回復してくれるかもね。

大恐慌一歩手前

今朝のサンプロでミスター円が「大恐慌一歩手前」みたいなことを言っていたような。
で、会社に行く途中、とある製造業の事務所の前をとおったらシャッターに張り紙が。
近くによって読んでみると破産手続き開始の告示書だった。
1つの中小企業の命運が尽きたようだ。南無。


うー、背筋がさみぃ。
うちの会社もいつこうなるか、わかったものではない。

September 17, 2008

ScanSnap S300 買った


PC Watchより、レビュー記事
元麻布春男の週刊PCホットライン 安く小さくなったドキュメントスキャナ「ScanSnap S300」
槻ノ木隆のPC実験室 USBからの電源供給も可能! 「ScanSnap S300」


しばらく前(8/30?)、ScanSnap S300をヨドバシで買った。
領収書やらクレジットカードの明細やら給与明細やら、紙で保存していたものを全部電子化しようと思って。
#別に個人事業主じゃないから保存しておく必要ないんだけど、そういう性分なので^^;
今までは4,5年前に買ったキャノンのフラットベッドスキャナ(以下、旧スキャナ)を使って電子化していたが、1枚1枚スキャンする作業があまりに面倒で挫折していた。
自分の用途ではPDFファイルを編集することはないと思ったので、S510ではなく安いS300を購入した。


忙しくて買ったまま箱も開けてなかったが、やっと昨日、使ってみた。
ためしにカードの明細書をスキャンしてみた。
めっちゃ便利^^/
旧スキャナみたいに1枚スキャンするごとにフタを開ける作業がないので楽ちん。スキャンの速さも速い。
ただ、ADFに明細書をまとめ置いてスキャンボタンを押してあとは放置、というわけにはいかなかった。明細書にばっちり3つ折りの折り目があるので2枚まとめて紙が送られたりする。
それで結局1枚ずつスキャンしたが、それでも旧スキャナよりかはるかに楽だし速い。
折り目のないきれいな紙ならまとめてスキャンできるんじゃないか。やってないけど。


今のところ、すごく満足してます。

バルトーク「ルーマニア民族舞曲」

すごい久しぶりにトラックバック野郎に参加。


自分のクラシック音楽への入口はアニメの「銀河英雄伝説」。まだ入り口あたりをうろうろしてますが^^;
管弦楽はよくわからないです。
ピアノの曲ばっかり聴いてますが、一番好きなのはバルトークさんの「ルーマニア民族舞曲」。
「大改造!!劇的ビフォーアフター」で使われました。弦楽合奏版?だけど。
けど、これはクラシックとは言わないか?現代音楽?


ピアノの曲を聴くようになって、最初はショパンとかリストとか、あとベートーベン、モーツァルトとか聞いていたけど、ある日、たまたまいろんな曲が入ったオムニバスのCDでルーマニア民族舞曲を聴いてすごく気に入ってしまった。
なんというか、今まで聞いたことがない躍動感があってすごくかっこいい曲だと思います。


他に好きな曲は
ショパン:バラード1番、雨だれ、子守歌
モーツァルト:幻想曲ニ短調
ラベル:水の戯れ
こんな感じかな。

やっとレスポンス問題の報告

niftyからレスポンス問題の報告があった。問題が解決したわけではないが。
遅いよ。
今の今までniftyはレスポンスの悪化を認識していなかったのか?もしそうならば、運営者として問題外。
問題を認識していたのなら、解決のめどが立っていなくても「レスポンスが悪化しているのはわかってます。解決に向けて調査中です。」くらいでいいからユーザに知らせるべきだ。
なにも情報がないユーザは「どうなってるんだ?」と不安になる。改善する気がないのかと思ってココログに見切りをつける人も出るだろう。
いや、すでにほかのブログに移った人はたくさんいるか^^;
自分はココログにはいろいろ不満があるが、他のブログに移るのが面倒だから他に移る予定はないけど、こんな状況が続くなら考えを変えなければならない。


そもそも今回のレスポンス悪化の原因はなんだ?
前回のバージョンアップを境にして急にレスポンスが悪くなったような気がするが、もしそれが原因なら、学ばない人たちだなあ。
そうでなくDDoS攻撃が原因なら、まあ仕方がない面もあるけど。
まず問題を認識しているのかどうか、直ちにユーザに知らせるべきだ。

September 16, 2008

料金プラン変更の勧誘

仕事中、0120で始まる電話番号から電話がかかってきた。
証券会社か銀行からかと思ったら、WILLCOMからだった。
今の自分のプランは「ウィルコム定額プラン+データ定額」。
それを「新つなぎ放題+話し放題」に変えないかという勧誘だった。
検討しますと答えた電話を切った。


検討開始。
定額の範囲内でしか通話しない場合、料金はこうなる。


1.「ウィルコム定額プラン+データ定額」(データ通信10万パケット以内)
2900+1050=3950円


2.「ウィルコム定額プラン+データ定額」(データ通信上限額)
2900+3800=6700円


3.「新つなぎ放題+話し放題」
3880+980=4960円


3はヘビーユーザー向けだよなあ。
自分の場合、データ通信が10万パケットを超えたことがないので、料金プランを変えて得することはない。
検討終わり。


話し放題オプションっていつ出来たんだろう?
イーモバイルに契約者を相当奪われてるんだろうなあ。
しかし、問題は料金じゃなくて通信速度なんだから、料金プランが変わったところで勢いを取り戻すことは出来ないだろう。
次世代PHSが始まるまで、ウィルコムは耐えるしかないと思う。

円高だ

NIKKEI.NETより
リーマン破綻、邦銀など損失2000億円超 業績圧迫要因に
リーマン破綻、欧米紙が「ブラック・サンデー」 救済見送りに理解
日経平均大幅反落、終値605円安の1万1609円 3年ぶりの安値


リーマン破たんで円高が進んでいる。
107円前半でショートポジションを取ったのを105円台半ばで決済したが、今104円台orz
まあ、プラスになったからいいか。。。


あ、でも株価が爆下げ=投資信託も爆下げ、だなあorz


さて、どこまで円高になるのかな。100円突破はあるのか。
注目しよう。

September 15, 2008

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 23 『シュナイゼル の 仮面』

ナナリーの出現にルルーシュがまたフヌケになるかと思ったが、意外とすぐに立ち直った。
もちろん相当無理してるが。


咲世子さんも生存ヽ(´Д`)ノ
しかし、今までどこに?
それにナナリーと咲世子さんが助かった理由がよくわからない。
単にフレイヤが炸裂したときにナナリーが乗っていた脱出艇はすでに政庁を離れていて、政庁にいたのはダミーの脱出艇だったてこと?うーん??


シュナイゼルがついに仮面を脱ぎ捨て、本性を現した。
ダモクレスとフレイヤを用いた恐怖による世界支配を目指していた。
異を唱え剣を抜いたコーネリアを殺害。死んだかな?


ピンクのラスロットはアルビオンじゃなくて修復したコンクエスターだろうか。


ジノが黒の騎士団の方にいるけど、この前スザクに撃墜された後に捕まらなかったの?


富士の裾野でルルーシュのブリタニア軍vsシュナイゼル・黒の騎士団連合軍のガチンコ勝負。
うーん。戦力的に不利では?単純な物量では互角かもしれんが、ルル軍でエース級はスザクとオレンジしかいない。
対してシュナイゼルの方にはカレン、シンクー、藤堂、アーニャ、ジノ、ちょっと劣るけど千葉。
それになによりいもダモクレスフレイヤがある。


戦いの火ぶたが切って下ろされた。
通常戦闘でルル軍押され気味。
でもルルーシュが非情の富士山大爆発を発動して逆転。黒の騎士団ほぼ壊滅。
斑鳩も墜落してパパになる扇死亡か、と思ったらなんと玉城の活躍で無事( ̄▽ ̄;)
初めて役にたったな、玉城(T_T)
うぉー、おもしれー!!燃えるぜー!!
あっという間の30分だた|`Д´|/


トラバ先:
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第23話「シュナイゼル の 仮面」(赤い彗星3号館)
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第23話(日々”是”精進)
TURN23「シュナイゼルの仮面」/アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」感想 (Wings of Freedom)
コードギアスR2 TURN 23 シュナイゼル の 仮面(まったり部屋)
コードギアス~反逆のルルーシュR2~第23話「シュナイゼルの仮面」 (黒衣の貴婦人の徒然日記)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第23話 「シュナイゼル の 仮面」(Shooting Stars☆)

休みなし

3連休、結局全部出勤orz
血吐きそう。。。

September 13, 2008

テンパってきた

もうやばい。まだ先は長いが、すでにやばい。


派遣の中国人が書いたコードがボロボロ。
わからないところがないですか、順調ですかと聞くと
「大丈夫です。」
しか言わないが、出来上がってきたのものの品質が(゚Д゚#)
まあ、ちゃんと管理できてなかった自分の責任だがorz


さらに社内システム関係の上の人から「オフィスを拡張するからLAN構築の作業を中心となってやれ」と言われた。

忙しいから無理と言ったら
「忙しいのはみんな同じだ。」
と言われた。
へえ。そうなんだ。
うちの会社は全員が平日は11時、12時まで残業して、土日どちらかは休日出勤して、3連休で休めるのは1日だけなんだ。
へえ。そうかそうかそうかせんべい。
死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。死ね。


あー、すっきりした。
ソラナックス飲もう。
#病んでるなあ。

September 12, 2008

FF11 剣勲章、コブラハット、エラントウプランドゲット

青銅剣勲章ゲット。
で、すぐに連合軍戦績交換品のコブラハットをゲット!
が、よく考えたらバーミリオクローク着てたら頭装備できないじゃんorz
仕方ないからエラントウプランドを買った。意外と安かった。3万ギル。
黒だとLVが足りなくて使えないけど^^;
ダークスタッフで+10、エラントウプランド+5、コブラハット+1で+16。

September 08, 2008

北の湖理事長辞任、2力士解雇処分

YOMIURI ONLINEより、北の湖理事長が辞任、2力士の大麻疑惑「クロ」


「きたのうみりじちょう」が「汚うミリ次長」って変換された^^;


当然の処分だ。はやく国外退去処分にしてしまえ。
検査の前の数日間の行動について、2人は
「頭が真っ白で覚えていない」
と言っているそうだ。
はっ!そんないい訳通じると思ってるのか。


実際の所、日本でプロレスラーとか総合格闘技とかやるのかなあ。

人類は衰退しました

人類は衰退しました (ガガガ文庫 た 1-1)人類は衰退しました (ガガガ文庫 た 1-1)
田中 ロミオ

小学館 2007-05-24
売り上げランキング : 670
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういえば帰省の時に読んだ。著者の田中ロミオさんは18歳未満はやっちゃいけないゲームのシナリオライターが本業だが、決してジュブナイルポルノとかではない^^;


今から何百年後か、何千年後か、とにかく人類は衰退し、文明は後退した世界。
今の人類は旧人類となり世界は謎生物、通称「妖精さん」が主役となっています。
そんな感じで旧人類の女の子と妖精さんとの心温まる交流が描かれているような、いないような。
大事件が起きるでもなく、妖精さんの謎が明らかになるでもなく。


まあ、なんだ、その癒し系?な作品です。
つまらなくはないけど、特に続きを読む気かというと、うーん^^;

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 22 『皇帝 ルルーシュ』

ナナリー生きてた(;゜ロ゜)
どんだけすごいんですか。このアニメ。


オデュッセウスは一兵卒、ギネヴィアとカリーヌはメイド。
働かされてますな^^;


皇帝ルルーシュは貴族制度の廃止、ナンバーズの解放を実施、抵抗は力で押さえ込み強引に社会改革を進める。
今までも十分に皇帝の権力は強かった思うが、さらに絶対的なものとする。
犠牲も厭わず。


ゼロレクイエム。ゼロの葬送曲。
ルルーシュ皇帝は言った。世界を統べる資格を「壊す覚悟。世界を、自分自身すら」と。
つまり自ら悪役となり世界の憎しみ一身に集め、そにより抵抗勢力が1つに集合する。
そして汚名を着ながら倒される。
世界は1つになり、世界にその悪名によって「血染めのユフィ」の名も霞む。
それが目的だろうか。
ソレスタルビーイング?


ラウンズ4人vsランスロットアルビオンを駆るナイトオブゼロ・スザク。
ドロテア(4)とモニカ(12)は瞬殺w
ジノも一蹴されたが助かった。スザクが
そしてナイトオブワン・ビスマルクとスザクの一騎打ち。
ビスマルクのギアスがついに明らかに。それは未来を読むギアス。また反則なギアスだなぁ^^;
未来を読むと言うより、近い未来の相手の思考を読むということかな。
しかしそれを打ち破るスザク。わざと死ぬ(相打ち)になるような動きをしようとして、「生きろ」ギアスでその動きが変わることを利用したのか、な?
なんにせよ、すでに人の領域を超えているww


ノネット(9)はいなかったなあ。
アーニャはシュナイゼルたちと一緒にベトナムにいる模様。取り付いていた^^;マリアンヌが抜けて、アーニャのパイロットとしての実力は依然と変わらないのだろうか。


学園でカレンが別れのキス。
切ないねえ(/_;)


名前だけが出てきいたダモクレスが登場。フレイヤを装備した巨大空中要塞か。
わかっていたけど、もうなでもアリだなw
帝都ペンドラゴンをフレイヤで消滅させた。
シュナイゼルの切り札はこれか、と思ったらなんと、ナナリー生存。
どうして助かったんだ。
しかしシュナイゼル側の戦力はダモクレスとフレイヤだけか?
ラウンズも全滅したし、通常兵力はあるんだろうか?
あと、ロイドやニーナたちも自陣営に引き入れていない。
ダモクレスはただ浮いていてフレイヤを撃つだけじゃない、なんかすごい能力があるんだろうか。
光学迷彩+レーダーから消えて全く的に感知されずに移動できるとか、ワープできるとか、フレイヤ以外にもじつはまだすごい武器があるとか。たとえばソドムとゴモラを滅ぼした天の火とか^^;


次回予告を見ると咲世子さんも生存しているようだ。
怪我していたみたいだが、ナナリーは無傷。
あのナナリーは本物か?目が閉じたままだ。
あの目はシャルル皇帝のギアスで閉じられていたんだよね。シャルルが死んだのに、そのまま?
で、ルルーシュはまたふぬけになってたなあ^^;


ジェレミア、冒頭の1シーンだけの出演でした。
もっとオレンジに活躍の場を!!


トラックバック先:
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第22話「皇帝 ルルーシュ」(赤い彗星3号館)
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第22話(日々”是”精進)
TURN22「皇帝ルルーシュ」/アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」感想 (Wings of Freedom)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 21 『ラグナレク の 接続』(せれせれにっき)
コードギアス R2 TURN 22 皇帝 ルルーシュ(まったり部屋)
コードギアスR2第22話『皇帝ルルーシュ』の感想レビュー(gurimoeの内輪ネタ日記(準備中))
コードギアス~反逆のルルーシュR2~第22話「皇帝ルルーシュ」(黒衣の貴婦人の徒然日記)


追記:
ペンドラゴンがフレイヤで消滅したということは、オデュッセウス、ギネヴィア、カリーヌも死亡?
ルルーシュ皇帝側の力を削ぐと同時に、他の皇位継承候補者も(特に自分より上位のオデュッセウスを)一緒に消すとは、どこまでも冷静で計算高いな。シュナイゼル。

September 07, 2008

FF11 連合突撃章ゲット

連合突撃章をもらった。今までは連合白兵章をもらっては剥奪され、またもらっては剥奪され…の繰り返しだった。
これからopsは連合突撃章で追加された拠点防衛2と兵員輸送2をやり、バトルが発生したら参加して戦績を稼ぐつもり。
hMP+1が付いているコブラハットが欲しい。目指せ剣勲章^^/

三角がブーム

080906203646

今、スーパーにビニール袋を三角形に折り畳むのがマイブームです。
かさばっていた袋が小さな三角形にまとまるのが快感です^^

W杯アジア予選 バーレーン戦vs日本

nikkansports.comより、日本 対 バーレーン


バーレーン戦の見解


サッカーをよく知っている人のちゃんとしたレビューは上を見てください。
以下、感情的な感想。


録画して見た。
中村俊輔の地を這うような鋭いFK。すばらしい。
あいかわらず人を食ったような遠藤のコロコロPK^^
中村憲剛のミドルシュート。DFに当たって入ったとはいえ、遠目からでも積極的にシュートを打つ姿勢は評価できる。
でも、10人の相手に3-0から2失点って。。。


何あの気の抜けたDF陣。3点目を取ってから集中力を欠いていた。なんと情けない。
相変わらず攻撃は俊輔頼み。
決定力は言わずもがな。ペナルティエリア内からのシュートが2本連続でバーを叩いた。あそこで冷静に枠内に蹴れないような人は代表の資格はないと思う。


これじゃ、W杯に出れたとしてもアジア以外のチームに勝てる気がしない。
W杯って出ることに意義がある、じゃないでしょうに。

September 06, 2008

恐れていたい事が

リーダーが入院することになった。来週から。
2,3日じゃなくて、短くても2週間、長ければ1ヶ月。
ただでさえ休日出勤が続いているのに、一番働いているリーダーが1ヶ月もいなくなるなんて。
もうだめぽorz

スピリッツ新装刊

スピリッツがヤングサンデーからの合流作品を加えて新装。
初めて買ってみました。
付録がすごいなー。大盤振る舞い。
でも、うーん。とめはねとバーディ以外に興味を引く作品ないなあ。
クロサギ、イキガミ、闇金はずっと読んでれば面白いのかもしれないが、毎週買うほどでもないかなー。
とめはねははっきりと隔週連載と宣言した。うん。それでいいと思う。

FF11 青の治験

白門で募集があったので参加した。
殲滅系だが敵は最初からいるわけではなく、不滅隊NPCに話しかけるたびにラミアがPOPするので倒す。
そのとき、不滅隊に変なものを移植されるようで特殊な状態、たとえば「攻撃力UP+スロウ」などになる。
白として注意しなきゃ行けないのが「とんずら+HPmax半分」という状態。この時は事故を防ぐために回復を厚めにしなければならない。


全員スリプガ喰らった上にファイガ3を食らったりしたがHPmaxは通常通りだったのでなんとか耐えてクリア。
曹長アサルト2個目クリア。
すごい順調だ^^

相撲終了

精密検査でも大麻陽性反応 露鵬と白露山
大麻問題 北の湖理事長、陽性なら再検査の可能性示唆


WADA(世界アンチドーピング機関)の公認機関の精密な検査の結果がクロなのに、秋場所は通常通り開催、露鵬も白露山も何事もなかったように出場。
他のスポーツだったらあり得ない結論。
「弟子の問題は親方が責任を取る」というルールに従うと北の湖理事長も責任を取らなければならないから、とにかく否定し続けるつもりなんだろう。
相撲協会に自浄能力が全くないことがはっきりした。
理事たちはちゃんこの食い過ぎで頭蓋骨のなかまで脂肪が詰まっているようだな。
高見盛は好きだけど、もう相撲は見ない。

死人に口なし

イージス艦海難審判、海自側争う構え 漁船のミス主張


漁船側の二人が亡くなっている(遺体は見つかってないけど)のをいいことに、責任逃れを計っている。
恥知らずの最低な奴らだ。
自分たちに回避義務があるのに漁船の方が回避するに決まっている、避けるのが当然とかって感じでボケっとしてたんだろう。

釣り関係欲しいものメモ

・投げ釣り専用ロッド。ダイワのプライムサーフTかシマノのスピンジョイ。1万円くらい。
・投げ釣り専用リール。シマノのスーパーエアロ5000。5,6千円くらい。


帰省前に上州屋で釣り糸を見たら投げ用の糸が5000円とかして「うわー、糸ってたけー」と思ったら、それはPEっていう高級な糸らしい。
PEは伸びが少なくて細くても強い。伸びないので当たりがよくわかり、細いので空気抵抗が少なく飛距離が出るらしい。でも軽くて水に浮くので糸にゴミが絡まりやすいというデメリットもあるそうだ。
こっちに帰ってきてからあらためて上州屋で見てきたら、ナイロンの糸は1000円しないということがわかった。
投げ釣り用道糸は25m毎に色分けがしてあって飛距離がわかるようになっている。
投げ釣りについて検索するとよく「3色がやっと」とか「余裕で4色は行く」などとあるが、4色だと25×4で100mという意味。へー。

September 02, 2008

豚めし値上がり

YOMIURI ONLINEより、松屋が「牛めし」など値上げ、17品目で20~40円


昼休みに松屋で豚めしを食った。昨日から値上がりしてたんだ。
週3くらいのペースで松屋に行っているから影響大。
爪に灯をともすような生活をしている身には、つらいのぉ;;

大学生相手に負けた代表

nikkansports.comより、岡田監督、大学生に屈辱の敗戦/練習試合


岡田監督のままででいいの?暫定の監督だと思ってたんだけど。
今からでもに変えるべきだと思うけどなあ。
俊輔ら海外組が加わってチームが変わってくれることを、ただ祈るのみだ。。。

オフト監督復帰

磐田のオフィシャルサイトより、ハンス・オフト監督就任について


これはびっくり。
しかし、オフトはどちらかというと育成型監督で、試合での采配は評価低いんだよなあ。
だから、今期・来期は降格しなきゃいいよ、くらいの温かい目で見守るべきだ。
上田やら成岡やらの若手を鍛えてもらって、再来年くらいに優勝争いに加われればいいと思う。
あと、オフトが是非といえばその熱意にほだされて藤田や服部が戻ってきてはくれないだろうか。


もし、これでまた来年、4期連続で監督途中解任とかになったら、もうJ2に落ちちゃえ。

ただ無責任なだけじゃん

asahi.comより、
福田首相が辞任表明 公明と対立、「ねじれ」も展望なし
会見の最後、首相怒り 記者質問に「あなたと違う」


「私は自分自身のことは客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです。」って偉そうに言っているが、総理としての責任感がないからそういう風に聞こえるんだろう。
安倍に続いて、サイテーな総理だった。

FF11 黒LV63

久しぶりに黒のLVが上がった。
前にLV上げをやったのはいつのことやら^^;
前回のLV上げ以降、経験値は主にカンパニエバトルとopsから。戦闘ありのアサルトも少しあったか。
ミラテテはほとんど忍者につぎ込んでいるが1個か2個くらいは黒にも使ったかも。
何度かリレイズなしで死んだから、死んでいなければもっとずっと早くLV上がってたかも^^;
競売でストンガ3買ってこようっと^^

FF11 ワモーラファーム襲撃作戦

白門で募集シャウトがあったので曹長アサルトの一発目として参加。
殲滅系アサルトに白で参加ということで、ただ他の人に付いていってヘイストと回復をするだけ。[楽な相手だ]
最後の方、2匹ほどワモーラが羽化して成虫になったけど、特に問題なし。
戦績は初回ボーナスで1200くらいだった。

キス釣りリベンジならず

金曜日の早朝に実家に着いて、一眠りしてから早速実家近くの海でキス釣り。
昨年のリベンジだ^^/
時々小雨が降ったりして、暑くはなかった雷におびえながら午後2時から6時まで4時間ほどやったが…
ボウズでしたorz


正確に言うと何も釣れなかったわけではなく、10cmに満たないような小さい魚(鯛やイシダイの稚魚?)は5,6匹釣れたが、キスやハゼのような食えるような魚は全く釣れず。
うーん。原因を考えると、


1.昼間だったから
昼間はキスが餌を取るじかんではないとオヤジが言っていた。
やはり釣りは夜か早朝じゃないとだめか。


2.飛距離が足りない。
ベイルアームを倒していなかった(^^;)去年と違い、今年は一応ちゃんと投げれていたのだが、しかし飛距離が30mくらい、上手く投げれてもせいぜい40mくらいだったと思う。
これはあまりにも短いような気がする。
使っている竿はリールとセットで3000円くらだったかな。これじゃだめか。やっぱり。
ちゃんした投げ釣り用の竿を買うか。
#道具のせいにしておく。


3.巻き方が速すぎた
ここには3秒に1回転くらいとあるが、思いっきり高速で巻き上げていた。


また来年。。。
と言わずに、9月中に1回くらいは行きたいかなあ。房総半島とか。

« August 2008 | Main | October 2008 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof