My Photo

« バルトーク「ルーマニア民族舞曲」 | Main | 大恐慌一歩手前 »

September 17, 2008

ScanSnap S300 買った


PC Watchより、レビュー記事
元麻布春男の週刊PCホットライン 安く小さくなったドキュメントスキャナ「ScanSnap S300」
槻ノ木隆のPC実験室 USBからの電源供給も可能! 「ScanSnap S300」


しばらく前(8/30?)、ScanSnap S300をヨドバシで買った。
領収書やらクレジットカードの明細やら給与明細やら、紙で保存していたものを全部電子化しようと思って。
#別に個人事業主じゃないから保存しておく必要ないんだけど、そういう性分なので^^;
今までは4,5年前に買ったキャノンのフラットベッドスキャナ(以下、旧スキャナ)を使って電子化していたが、1枚1枚スキャンする作業があまりに面倒で挫折していた。
自分の用途ではPDFファイルを編集することはないと思ったので、S510ではなく安いS300を購入した。


忙しくて買ったまま箱も開けてなかったが、やっと昨日、使ってみた。
ためしにカードの明細書をスキャンしてみた。
めっちゃ便利^^/
旧スキャナみたいに1枚スキャンするごとにフタを開ける作業がないので楽ちん。スキャンの速さも速い。
ただ、ADFに明細書をまとめ置いてスキャンボタンを押してあとは放置、というわけにはいかなかった。明細書にばっちり3つ折りの折り目があるので2枚まとめて紙が送られたりする。
それで結局1枚ずつスキャンしたが、それでも旧スキャナよりかはるかに楽だし速い。
折り目のないきれいな紙ならまとめてスキャンできるんじゃないか。やってないけど。


今のところ、すごく満足してます。

« バルトーク「ルーマニア民族舞曲」 | Main | 大恐慌一歩手前 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/42505262

Listed below are links to weblogs that reference ScanSnap S300 買った:

« バルトーク「ルーマニア民族舞曲」 | Main | 大恐慌一歩手前 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof