My Photo

« 沖縄本島旅行1日目 | Main | 沖縄本島旅行3日目 »

October 31, 2008

沖縄本島旅行2日目

体験ダイビングは8:30に港に行かなければならないので、7時起床。
12時前に寝て7時起きなんて、普段では考えられない。すげー健康的^^;
ホテルの朝食は美味かった。


船酔いがとてもとても心配なので酔い止めを飲んで、8時過ぎにホテルを出発。徒歩で港に向かう。結構風がある。海が荒れていないかちと心配。
場所がわからなくてすこし彷徨って、10分ほど遅れて到着。
参加者は自分たち(おいら+同僚2人)のほかに中年のご夫婦と関西から来た女の子二人組だった。
ウェットスーツを渡されて、出発。
やっぱり結構波がある。渡嘉敷島行きの高速船に乗ってたらものすごいことになってただろう。こっちはこっちで遊園地のアトラクション並みだが、ちょっと楽しい^^;。
楽しいけど、船酔いしそうだったので遠くの島や船を見つめていた。
15分くらいかな?で無人島のそばのダイビングポイントに到着。
島の影になっているところだが、それでも結構波があってゆっさゆっさと揺れている。
船室内で体験ダイビングの説明を受けたが、説明しているインストラクターを見てると酔うので外の船の外、あさっての方向を見ていた。
先に女の子2人組がダイビング。我々はシュノーケリング。
同僚たち「海に入ってしまえば酔わないよ。」
ちっちっち。甘いな君たち。
シュノーケリングだと浮いているから波に揺られる。そして酔うのだ。
石原良純も言っていた。
私は酔わないように&体験ダイビングのために体力温存で、ちょろっと入ってすぐ上がった。
西表島に比べたらあれだが、それでも十分きれいだ。魚がいっぱい。
水は意外と温かかった。もっと冷たいと思っていたので予想外。
ウェットスーツを着てれば上がっても全然寒くない。
同僚二人はサンゴ礁の海は初めてなすごい感動していた。
私は酔わなように甲板に立って島を見ていた。この体制が下半身で揺れを吸収するので一番頭が動かない。つまり酔いにくい。
2回シュノーケリングで海に入った。
同僚Aさん「少し酔った。酔い止めない?」
同僚Bさん「寒い寒い。」
あらら。


そして体験ダイビング。
機材背負ってドボン。
船からロープを伝って下りていく。
シュノーケリングと違って波の影響を受けないから揺れないが、じっとしていると沈んでいくのでちと戸惑う。
でもなんとかインストラクターさんについていく。
耳抜きはできたが、しばらくするとまた痛くなる。結構頻繁にやらないといけないんだね。耳抜きって。
ダイビングはシュノーケリングで上から見るよりずっと近くで魚やサンゴやナマコやイソギンチャクが見れる。
5m位の深さで10分くらいだろうか?すごく楽しかった^^
オプションでもう1回潜ることができたのだが、お財布の事情からやめておいた。


Aさんは1回眠って起きたら船酔いが治ったようで、もう1回シュノーケリング。
Bさんはやっぱ寒いようで、ダイビングが終わったらシャワー浴びて着替えた。
干潮で海面から少しだけ岩が頭を出していたところが見えた。
自分とAさんでその岩まで泳いで上陸。やっぱ揺れないところはいいなあ^^;
沖縄の海はナマコがでかい
船の方を見ると船長が釣りをしていた。いいなあ。
後で聞いたらイカを釣りをしていたそうだ。いれば釣れるけど、この日は釣れなかったそうだ。


そのあと、より島の近くに船を止めて昼食。
できれば島に上陸して揺れないところで食べたかったが、島に船を付けられる唯一の桟橋(の残骸)にはすでに海賊船(ただのヨットだが海賊旗をはためかせていた)に取られていたので船の甲板で食べた。
帰るまでもう1回シュノーケリングができたのだが、甲板で眠ってしまった。
風があったがウェットスーツ着てればちょうどいい天気で気持ち良かった^^


2時半くらいに那覇に戻った。帰りは行きよりかなり波が穏やかになっていた。
すげー面白かった^^
またやりたい。

Fh030021


戻ってシャワー浴びてもまだ3時だったので、自分は国際通りにお土産を買いに行った。
あと、昨日の居酒屋に行ってメガネがないか聞いたが、なかった。
どこ行ったかなあ。


夕飯はガイドブックに載っている「ジャッキーステーキハウス」でステーキを食った。
美味なり。


明日は今日と同じメンツでレンタカーを借りて美ら海水族館に行くことにした。
出発が7時(!?)ということなので、また12時前に寝た。
本当に健康的だ^^;

« 沖縄本島旅行1日目 | Main | 沖縄本島旅行3日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/42958424

Listed below are links to weblogs that reference 沖縄本島旅行2日目:

« 沖縄本島旅行1日目 | Main | 沖縄本島旅行3日目 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof