My Photo

« 1万円割れへ | Main | 1万円を割った »

October 07, 2008

東国原の野望が見えた

asahi.comより、「転身」に有権者そっぽ 東国原知事の衆院選出馬見送り


もともとこの人のことはそれほど好きではなかった。道路の問題では「とにかく作れ」派だから。
天下国家のことを考えているわけではなくて、地元の土建屋や「道路があれば企業が来る」、「道路があれば単純に便利」くらいしか考えられない○ータリンな田舎のジジババにへつらう、古いタイプの政治家だと。
でも今回の騒動で「好きではない」から「嫌い」になった。
この人は単に立身出世がしたいだけの人なんだなあと感じた。
窮地の自民党を救って、うまくすれば論功行賞で大臣ポスト(地方自治ということで総務大臣か、道路関連で国土交通大臣とか)を得ようとしたんだろう。


「日本を変えれば地方が変わる」というのは真実だろう。
でも「日本を変えるために自民党を変える」というのは、ずいぶん遠回りなやり方だ。なぜ自民党が政権を担当し続けることが前提なんだ。民主党に政権交代する方が簡単だろう。
それに自民党は絶対に変わらない。「ぶっ壊す」といった小泉でも変えられなかった。
今の自民党は小泉時代の揺り返しが来ていて、改革派といわれるような自民党の中でもマトモな人たち(自分が思うに渡辺喜美、石原伸晃あたり)は政権中枢から遠ざけられた。
自民党が変わることなんて未来永劫にない。

« 1万円割れへ | Main | 1万円を割った »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/42716584

Listed below are links to weblogs that reference 東国原の野望が見えた:

« 1万円割れへ | Main | 1万円を割った »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof