My Photo

« 沖縄本島旅行2日目 | Main | 映画「ミスト」 »

November 02, 2008

沖縄本島旅行3日目

6時半起床。ねもい。
ホテルの朝食を食べて7時過ぎにレンタカーで出発。
運転はAさん。Bさんと自分は完全なペーパードライバーだから、運転はAさんお任せ^^;
朝早いので道が空いていて2時間弱で美ら海水族館に到着。
水族館なんて何年振りだろう。25年ぶりくらい?池袋や品川にもあるけど、一人で行こうって気にはならないからなあ。
午前中だから空いているかと思ったが、結構混んでいた。
今回の旅行で「混んでいるなあ」って思ったのは初めてだ。金曜の夜の国際通りもさほど人が多い感じとかはなかったが、ここは本当に混んでいた。
GWとか8月なんかはこんなもんじゃないんだろうな。10月に来てよかった^^
Aさんはかりゆしウェアに麦わら帽子みたいのをかぶっていたらやたらと観光客に「写真撮ってもらっていいですか?」と頼まれていた。
地元民に見えたのだろうか^^;
大水槽はすごかった。サメの赤ちゃんの標本はグロかった。

この海底から伸びているTunnel Worm みたいなのは、魚です。面白い^^
暗いのとピントがあわせずらいので、水族館内で銀塩一眼レフで撮った写真でまともなのは1枚しかなかった。
やっぱり手振りれ補正が付いたデジカメが欲しい。。。
10:30くらいに一通り見終わったので、11:30に駐車場に集合ということで自由行動に。
水族館だけじゃなくていろんな施設がある。全部見ようと思ったら1日かかるなあ。
ウミガメ館とかイルカショーとかがあったが、自分は海を見ながらまったりしていた。
自分は海に出てまったりしていた。

11:30に集合して水族館を発った。
名護の高速の料金所の手前の道の駅の前のドライブイン(「の」が多すぎ)で昼飯。
ソーキソバを食った。
沖縄に来たらソーキソバは食わないとね。
それから高速に乗って空港へ。
運転しているAさんが眠そう。自分も眠い。
Aさんが寝ないように話しかけたりしていたが、結局自分は寝てしまった。
ごめん。Aさん。
空港近くのレンタカー店に車を返し、レンタカー店の送迎バスで空港に到着。
3:50集合なのに1時間以上早く着いてしまった。もう30分くらい水族館にいれたかなあ。
でもまあ、不測の事態が起きて飛行機に遅れたらシャレにならんから、仕方ないか。
空港のベンチで座って眠っていたら、集合場所に後から来た人たちに写真を撮られてしまった^^;

帰りの飛行機は搭乗手続きは問題なくスムーズだったが、なんか「管制上の理由」とかで出発は30分遅れ。
またか。今回の旅行はどうも飛行機運が悪かった。

全体としてめっちゃ楽しい旅行でした。
とくにダイビング。またやりたい。
また沖縄に行きたい。