My Photo

« FF11 初ナイズル | Main | rlTodayのスキンをVGA化 »

November 27, 2008

初Mr.カラー

しばらく前に会社の近所のボークス池袋ショールームでFGのガンダムエクシアを衝動買いした。
ガンプラを買ったのは高校生以来だ。
#数年前にラーゼフォンのプラモデルを買ったが、1年くらい放置して、結局作らずにヤフオクで売ってしまった。
そのまま組んで付属のシールを貼ればでそれなりの色分けはできるのだが、やはりちょっと味気ない気がするので色を塗ることにした。


今回、塗装にはMr.カラーをとガンダムマーカー(墨入れ用)を使用。
昔は水性ホビーカラーで色を塗っていたが、あれは乾いても塗膜が柔らかくて指紋が付いたり、積もったほこりが取れにくかったりした。それで今回はラッカー系を使ってみようと思ってMr.カラーを買ってきた。
色はOOガンダムのガンダムカラー(赤、青、白))とグレーっぽい色(軍艦色とかなんとか)を買ってきた。


で、日曜日の昼間、塗装を開始した。
赤を塗料皿に少し出して、薄め液をスポイトでポタポタポタ。リターダーとやらもポタポタ。
うっ!すげえ臭い!!ラリっちゃいそう
で、塗ってみたが、薄いなあ。透過しちゃう。
青地に赤を塗ったのだが下が透ける。2度、3度と塗ったが、やはり見える。薄すぎたか。
結局重ね塗り繰り返してすごく厚ぼったくなった。
しかしさすがラッカー系、乾いたら塗膜は予想通り強かった。


翌日、今度は白。
昨日の赤は薄すぎたようなので、薄め液の量を減らしてみた。
足の部分の赤いパーツに白を塗ったところ、3回くらいの塗りでほとんど下の赤が見えなくなった。
しかし、今度はなんだか筆ムラが気になる。
うーん。。。
ネットで調べると「7から10回重ね塗り」と書いてあるところもあった。
それは面倒くさいなあ。
でもエアブラシ買うほど作らないし、ひたすら根気よく重ね塗りして、筆ムラができたらペーパーで磨くしかないのかな。

« FF11 初ナイズル | Main | rlTodayのスキンをVGA化 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/43241612

Listed below are links to weblogs that reference 初Mr.カラー:

« FF11 初ナイズル | Main | rlTodayのスキンをVGA化 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof