My Photo

« November 2008 | Main | January 2009 »

December 31, 2008

sirenリトライ中 その2

ずっと詰まっていた「美浜奈保子 初日22時」の終了条件2をクリアした。
終了条件2の開放条件は図書カードを取ることと「四方田春海 2日15時」の終了条件1をクリアすることだった。
先走らずにクリアできるところをクリアしていけば自然に開放されるのに、「何かやる順番がおかしかったのかも」と考えて2回もはじめからやり直した。
いったいあの10時間はなんだったんだorz
で、そこからは何回も死にながら進めていったら、なんとデモの後にスタッフロールが出てきた。
エンディングか(;゚ロ゚)
しかし誰も助かってないみたいだし、まだ終了条件2を達成していないところがいくつかあってゲームを続行できるので、真のエンディングではないのだろう。
#未達成は前田知子の屍人に見つからずにゴール、須田恭也の拳銃を手に入れろとか、いろいろ。
あとは真のエンディング目指して未達成の終了条件2をつぶしていこう。攻略サイト見て^^;
最大の難関は1時間もやってると酔ってしまうことだ^^;

以下、少しネタバレ。
最後のデモシナリオ、須田の格好は何?w
あんな武器どこから調達したん?ww
「美浜奈保子 初日22時」の終了条件2を達成後は意外と攻略サイトを見ずに進むことができた。
まあ詰まったところは放っておいてできるところからすすめたのだけど、それでも仮かもしれないがエンディングまで到達できた。
偶然クリアできたところもあるし。たとえば四方田春海の屍人の巣からの脱出で犬屍人が橋が壊れて流されていくのは、走り回って犬屍人に見つかって逃げたら偶然発見した^^;

新幹線止まってたけど関係なく帰省

一昨日、実家に帰省した。
朝起きてテレビをつけたらニュースで朝から北のほうに向かう新幹線が止まってると言っていた。
こんなときにトラブらなくてもいいのに^^;
ただし、自分ははじめから新幹線には乗らずに在来線で帰省するつもりだったので、影響なし。


12:58大井町発大崎方面行きのりんかい線に乗るつもりで家を出たのだが、2,3分歩いて忘れ物に気づいた。
「無線LANルータ持ってない。。。」
実家で使うために買ったのに。アホだorz
取りに戻ったら電車に間に合わないし、でも無線LANルータないと実家でFF11やれないし、迷った挙句取りに戻った。うまくタクシーが捕まえられることにかけてみた。
無線LANルータをバッグに入れて家を出たら運良くすぐタクシーが来た。家から駅前まで710円。
自腹でタクシーなんて何年ぶりだろう^^;
コミケ帰りの客で混雑した電車にぎりぎり乗り込めた。
トータルで7時間半電車に乗るのに、最初に電車に乗った時点で汗だく^^;


大井町-大崎-高崎-水上-長岡-新潟
と在来線を乗り継いで8時半過ぎに実家の最寄り駅に到着。
電車内では外の景色を見てるか、寝てるか、「姑獲鳥の夏」を読んでいた。
高崎~水上は向かいの席の親子が五月蝿くて非常に腹が立った。暴れまわる子供を親がまったくしからないのだ。もう少しで切れて怒鳴りつけそうだった。
長岡と新潟の間は快速くびき野に乗った。特急みたいな車両だったのでなんか得した気分だ^^


新潟県内は山間部を除いて雪はなし。日陰にも残っていない。
今のところ小雪傾向だが大晦日からはしばらく雪のようだ。
スキー場関係者は積もってほしいだろうが、自分はスキーしない人間だからあんまりたくさん降らないでほしいなあ。

December 28, 2008

新潟、大島獲得を正式発表。磐田、那須にオファー

FW大島の新加入を正式発表


ついに正式発表。期待してますよ^^


DF危機の磐田…東京V那須獲得へ動く

那須は複数年契約もあって、福西や服部と違って戦力外通告を受けてないのね。
でも本人がJ1でやりたいと言ったらチームとしては引き留めなにくのかな。
まだ20代だし、ボランチも出来るし、獲得できれば良い補強だ。
もし獲得できたら、秀人さんとはさよならかな。
新しい血が必要なのだよ。磐田には。


磐田GK松井に京都が正式オファー


うーん。これは。。。
川口がいる限り先発はないから本人としては移籍したいだろうが、チームとしてはだいじなバックアップであり、川口の後の正GKと考えているだろう。
レンタルで、と言いたいところだろうが、本人が納得しないかなー。

December 26, 2008

FF11 AM「亡国の遺産」~「天狗の慧眼」

過去クエ・ミッションを進めようと思っていたのだが、白門でAMのシャウトがあった。
リーダーが白だったのでだめもとで「白しかできないんですが参加できますか?」と聞いたらリーダーがジョブを変えてくれるそうで、入れてもらえた^^
イフラマド金貨を取るのはわかっていたけどその先はよくわかってなかったので他の人に付いて行って各所を回り、タラッカ入江に到着。
ゲッショーさんとのBF戦だ。
ミッション名は「天狗の彗眼」だがBF名は「亡国の遺産」。
紛らわしい^^;


で、ここからがめちゃくちゃ大変だった。
相手はゲッショー一人。
こちらの構成はナ/戦、竜/忍、竜/忍、赤/忍(1,2戦目はサポ黒)、詩/白、白/黒。自分は例によって白。
アタッカーが竜二人というのが少し火力が足りないかもしれないが、ナイトと赤がいるから贅沢言っちゃいかんかな。
作戦は以下。
・分身を出たら攻撃を中止して赤がディアガで分身をマラソン、分身が消えたら攻撃再開。
・後衛はストンスキン、リレイズを欠かさず。
で、戦闘開始^^/
しかし、勝てない。微塵隠れから崩れていって、連戦連敗。
途中で赤さんがマラソンがきついと言ってサポを黒から忍に変えたり、自分がプロエーテルを投入したりしたしたが、でも負ける。
ストンスキンを張ってたのに微塵一撃で死んだ時もあった。
何回負けたかわからなくなるくらい負け続けたorz


で、最後と思ったらたぶん6戦目くらい。やっと勝った。
微塵で半壊したが、残った人(赤か竜?)にでマラソンしてもらって、立て直した。
攻撃しなければ敵TPがたまらず分身しないし、遠隔攻撃や忍術の詠唱で結構立ち止まるのでなんとかマラソンは可能だったようだ。
ナイトさんの衰弱が治ったので攻撃を再開したが、またすぐナイトが死亡。
これはおれのせいだorz
しかしもう1回衰弱を治して立て直して、最後はやはりナイトが沈んだが(これはもうMPなかったので仕方なし)、残り2分くらいのギリギリで撃破!!
いやー、厳しかった;;
夜8時に初めて、最後終わったのが日付が変わって1時頃。
今日は睡眠不足だ^^;


反省点
・ヤグードドリンク、プロエーテルなどのMP回復アイテムをもっと大量に持っていくべきだった。詩人からバラードもらっていてもMPが足りなくなった。
・微塵が来たらわざとマラソン担当の赤以外は死んで立て直したほうがいいかもしれない。

December 24, 2008

磐田の契約更改交渉の状況

鈴木怒!70%減「移籍考えたい」…磐田


隊長と秀人の契約更改交渉がもつれているという。
他の選手はどうなってるのか情報はないが。あ、犬塚はアップしたらしい。


と思ったら、こちらのの情報によると、保留ばっかりだなあ^^;
日本人で5000万とか7000万とか1億とかもらえるのは代表の中心選手だけなのに、なんか上ばっかりみて夢見ちゃってるのかね。若い選手は。
移籍を繰り返して年俸が増えていくのはごく一部の選手であって、大体はJ1->J2->JFLと落ちていく選手がほとんどでしょう。
普通のサラリーマンの転職と同じだよ^^;
主力ですんなり更改したのは茶野くらいか?


はっきりいって今年のチームの成績、個人の成績、経済状況からいって隊長も秀人もとやかくいう言える立場にはないように思う。
隊長は多くの試合にベンチ入りしたものの、リーグ戦での得点は1点のみ。秀人は故障でかなりの期間ベンチにも入れなかった。
さらにチームの決算は大幅赤字だし、最近の経済状況からするとヤマハ発動機からの支援も来年は減るだろう。
あ、チームの赤字は選手の責任というより経営陣の責任か。
今シーズンの成績よりもこれまでの貢献を考えてほしいと思ってるんだろうけど、入れ替え戦まで行ったことを考えたらチームとしては「これまで」より「これから」だろう。
50%減とか70%減とかは確かに相当きついがプロなんだから活躍しなければそういうこともあり得る。それに「これじゃ来年生活できない」とか言っているとしたら、それはおかしい話だ。
プロスポーツ選手はある時突然病気やけがで引退せざるを得なくなることだってあるわけだし、そういう事態を全く考えてなくていつまでも高額な年俸をもらって現役でいられると思っていたのだとしたら、あまりにお粗末。
二人とも来シーズンも控えだろう。オファーをもらえただけでも感謝すべきだと思う。
まあ、仮に契約交渉が決裂して他チームに移籍になっても、変わらず二人を応援するけどね。

FF11 黄金剣勲章ゲット

先週末に黄金剣勲章をゲット。
週末ごとに勲章が上がっている感じだ。
結構頑張っている気もするが、上を見るとまだまだあるんだなあ^^;
職業訓練3ができるようになる黄金剣勲章で勲章上げは止めるつもりだったが、もうちょっと上げてみようかという気がしてきた。
一級戦功水晶章だと技術供与3ができる。もらえる経験値は320。週7回やれば2240だから、これは大きい。
次の勲章を得るにはバトルとopsで5000~6000くらいの経験値が必要らしい。結構大変だが、勲章のランクが上がったことで以前よりバトルで経験値を得やすくなっているだろうし黒のLV上げも兼ねて頑張ってみようかな。

December 18, 2008

アルビ、大島を獲得

nikkansports.comより、横浜戦力外のFW大島が新潟移籍へ


まだ正式発表はないが、事実なら良い補強だ^^
マルシオ・リシャルデスも残留が決まったらしいし、あとはアレッサンドロと松下が残ってくれれば攻撃陣はなんとかなりそうだ。


今年の矢野の6得点というのはとても満足できる成績ではない。得点が取れないのはFWだけの責任ではないが、それにしても6点は少なすぎると思う。
来年は大島とアレッサンドロのツートップで得点量産だ!!

トラックバック先:
AsOne PLANET 2008 アルビ、大島獲得。

sirenリトライ中

以前買ったが難しすぎて投げ出しPS2の「siren」を始めからやり直している。
前にやった時はなるべく攻略サイトを見ずに自力で進めるようにしたが、今回は攻略サイト「赤い海からの呼び声」を見まくってやっている。
でも結構死んでる^^;
年末年始、帰省中にクリアできたらなあと思っている。


攻略サイトにある解法と自分で考えた解法では違うところも結構ある。
攻略サイトの方はアイテムを利用したりした一番ノーマルなやり方なんだろうけど、自分で見つけたやり方は大体は強引に突破する方法だった。
・宮田司郎初日7時の終了条件2:警官を正面から撲殺。何十回もやりなおして何とか成功。攻略サイトはには「背後から撲殺」と書いてあるが、別に殺さなくても終了条件2はクリアできると思うが。とういか、背後からでもある程度近づくと発見されて撃ち殺される。。。
・前田知子初日17時の終了条件2:強行突破。大体は下にいる拳銃屍人に撃ち殺されるが、運が良ければ走り抜けられる。
・恩田理沙初日22時の終了条件2:美奈を振り切らないで、すぐに傘を取って撲殺。これはすんなりできた。丈夫な傘だな^^;


困っているのが美浜奈保子初日22時。ちゃんと初日19時に図書カードを手に入れているのに、なぜか終了条件2が開放されない;;
googleさんに聞いてみたが、有用な情報は見つけられなかった。
最初からやり直すか?うーむ。。。

December 16, 2008

磐田勝利。J1残留。

J's GOALより、2008 J1・J2入れ替え戦 第2戦 ジュビロ磐田vsベガルタ仙台 結果


土曜日の午後7時から録画中継だったので、TVやネットを絶って情報を入れず、生中継のつもりで観戦しました^^;


最後までヒヤヒヤでしたなー。
またロスタイムにエリア近くでファール取られて失点。
この試合だけじゃなくて今シーズン通して、終了間際に点取られすぎ。
引きすぎて中盤がスカスカになって、いいように攻め立てられて、ペナルティエリア近くでファール取られて。。。
毎回同じパターンじゃん!!
ただ、オフトになってから球際の強さってのが出てきたような気がする。
最後の仙台の猛攻、体を張ってシュートを防いで守り切った。
#川口の顔面ブロック!


幻の3点目、あの判定はないよなー。
松浦が引っ張ったという判定なのか?逆だろう。松浦が引っ張られてる。
なんか磐田ホームなのに仙台側に有利な判定ばかりだった。
まあ何にしても入れ替え戦2戦で3点の松浦。神様仏様松浦様です。


とにかくJ1残留です。草刈り場にならずに済んだ^^;
しかし、毎年契約でゴネている西、今年の契約更改はどうなるかね?
いい選手だけどトップ下もサイドもやれる人は複数いるわけだし、あまりにゴネるなら切ってもいいんじゃないか。


今シーズン、けが人が多かった。
コータが怪我してなきゃ入れ替え戦に巻き込まれることはなかったのではないだろうか。
前田は1年通して動けると思わない方がいいと思うな。ヒザ相当悪いだろう。ドラゴン久保みたいに「たまに出れたときに活躍してくれればいいな」くらいに思った方がいいのでは。
それよか前田がいなくても攻撃が形になるようにチームを作っていかないと。


オフトありがとう。入れ替え戦までもつれ込んだけど、引き受け手がいなかっただろうから、監督やってくれただけでもありがとう。
マコも長年ありがとう。どこか取ってくれるかな?
来期はヤンツーさん復帰らしいが、フロントはコロコロ監督変えんな。3年契約ぐらいしろよ。
若手が伸び悩んでいた(成岡とか成岡とか成岡とか)感じだったけど、松浦という希望の星が現れたしコータが怪我が治って戻ってくるし、来シーズンは期待しましょう。
隊長は来期は優勝争いって言ってたけどまあそれは難しいと思うから、真ん中より上くらいを目指そう。

December 15, 2008

ワイド液晶画面のアスペクト比固定

この前買ったノートPCはワイド液晶(1440×900)でアスペクト比が16:10なので、4:3が基本のゲームは横にびろーんと引き伸ばされるのではと憂慮していた。
で、実際にやってみたらFF11はゲーム内のコンフィグでちゃんと16:10に設定できたので問題なし。しかし空の軌跡3は×。
オープニングもゲーム画面も横に伸びていてちょっぴり太ったケビンになっていた。


で、google先生に聞いたらGeForceならアスペクト比が固定できるらしい。
こちらのサイトとかを参考にして設定したら、左右の端が黒くなって中央で4:3になった。
これで正しい縦横比で空の軌跡がプレイできる^^
GeForceすばらしい(ノ゚▽゚)ノ

新しいのが出てる

ユニットコム、59,980円のGeForce搭載ノートPC


PS3に続き、自分が買うと新しいのが出るorz
自分が勝ったのと比べると新機種は
○値段ダウン。
○重量ダウン。
○バッテリ持続時間アップ。
○無線LAN付き。
○WEBカメラ付き。
×液晶サイズダウン。
×HDD容量ダウン。


画面とHDDは小さくなってるが15.4インチ、120Gもあれば十分。
無線LANが付いて値段が下がっている。
#WEBカメラはどうでもいいかな。
はぁ。なんてこったい。

December 11, 2008

FF11 Treasure Casket結構出るじゃん

昨日の夜、なんとなく投擲スキル上げ用と思って東サルタバルタでマンドラや蜂にダートを投げつけていたら、出た!Treasure Casket!!
中身はテンポラリアイテムのやまびこ薬。
あの、この辺に静寂にする特殊技を使ってる敵いましたっけ???


そのあとしばらくして、また出た!今度は鍵付き。
解錠を試みたが、失敗;;
結構短い間(15分くらい?)で2個出た。公式の説明ではTreasure Casketは「まれに」出るとあったが、そんなにまれではないように感じたなあ。

December 10, 2008

FF11 白銀剣勲章ゲット

月曜日に白銀剣勲章を授与された。


12/03に青銅剣勲章の現状維持で査定を完了して、それから12/08までにカンパニエで以下の経験値を稼いだら叙勲審査をクリアできた。
バトル:3404
ops:1025(巡回任務I×1回、職業訓練I×4回)


これでopsの技術供与IIを受けることができる。職業訓練IIよりもらえる経験値が40多い(240)^^
この先どうしようか。
もっと上を目指すか、それとも維持するのが大変になるからこのあたりで止めておくか。

December 09, 2008

staticな内部クラス

他人の書いたコードにスタティックなインナークラスがあって意味がよくわからないので調べたら、自分が大きな誤解をしていることがわかった。


staticな内部クラスは内部クラスじゃあない
内部クラス
ネストしたクラス[ネストクラス]とは


そもそも、「staticな内部クラス(inner class)」という言葉自体間違っていた。
「staticなメンバクラス」が正しい。
「staticな入れ子クラス(nested class)」でもいいような気がするけど、どうなんだろう。
で、「staticなメンバクラス」のメンバ変数はスタティックじゃないそうだ。
前述の他人のソースで「staticなメンバクラス」をnewしていたので、自分は
「この(staticなメンバ)クラスのメンバ変数はstaticな領域にあるのに、newしてどうするんだ?」
と思っていたが、staticなメンバクラスのインスタンスは普通のクラスと同じでメンバ変数はインスタンスごと確保される。
アホだorz

メモ:
・インナクラス(staticが付いていない入れ子クラス)は暗黙的にエンクロージングクラス(外側のクラス)のインスタンスの参照を持つ。
→最初からエンクロージングクラスのインスタンス変数、インスタンスメソッドを使える。
・staticなメンバクラスはエンクロージングクラスのインスタンスの参照を持たない。
→エンクロージングクラスのインスタンス変数、インスタンスメソッドを使えない。(明示的に参照を渡せば別だろうけど)

December 08, 2008

グレンラガン(TV)最終話を見た

天元突破グレンラガン 9 (最終巻) [DVD]天元突破グレンラガン 9 (最終巻) [DVD]
柿原徹也.小西克幸, 今石洋之

アニプレックス 2008-03-26
売り上げランキング : 4360
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


劇場版をやっている(もう終わった?)グレンラガン。
深夜で再放送をやっているとき見ていたのだがラスト2話を見逃していたので、TSUTAYAの品川シーサイド店が開店セールでレンタル半額の時に借りて見た。
やぁー、面白かった。


再放送を見てる時はイマイチ乗り切れなかったが、最後の2話はすごいわ。
惑星やら銀河やらを投げつけるロボット(?)アクション!!
燃える!!
あと、アンチスパイラルの声を上川隆也がやっていたのだが、なかなか良かった。
冷静に語る部分は勿論、ラストの超絶バトルの時のブチ切れ演技も熱い。さすが大河ドラマの主役をやっただけある。
#主役は仲間由紀恵か?
あと、レンタルなのに収録されている4話すべてのオーディオコメンタリー×2(キャストによるものとスタッフによるもの)が入っている。
オーディオコメンタリってセルDVDの方にしか入ってない作品がほんとんどなのに。
太っ腹だな^^

December 07, 2008

ジュビロ入れ替え戦へ

J's GOALより、2008 J1 最終節(第34節) アルビレックス新潟vsガンバ大阪 結果


ロスタイムのゴールでガンバに勝利した。本間今期初得点!!
#遅いよ。
しかし、まともな補強がなければ来年も同じ事の繰り返しになるだろう。


J's GOALより、2008 J1 最終節(第34節) ジュビロ磐田vsオオミヤアルディージャ 結果


鹿島戦、引き分けていれば。。。
ジュビロは選手・フロントとも自覚した方がいい。
優勝争いを繰り広げる強豪だったのは過去の話であり、今のジュビロは弱い。残留争いをするようなチームなのだ。
これでもう本当に後がない。
プライドを捨て、入れ替え戦を全力で戦う。
それしかない。

#マコは戦力外ということだが、ヒデトはどうなる?駒野はいらないんじゃない?

December 04, 2008

死体水…

asahi.comより、商業施設水道タンクに遺体、発見まで1カ月 三重・松阪


これはすごいニュースだ。TVで報道されているんだろうか?
1ヶ月間も死体が浮いていた(沈んでいだ?)受水槽からの水で食材を洗い、総菜を作って、フードコートの店もその水で料理作ってたんよな。最悪。
自分がもしその近くに住んでいたら、そこには2度と買い物に行かないね。


しかし、1か月も遺体があったのに、水の匂いとかでだれか気付かなかったのかな。
受水槽の水をそのまま使っていたわけじゃなくて、蛇口までの間になにか浄水器的なものがあったのか。
それともたくさん水が使われるから、受水槽にはそんなに水が滞留してなかった?
それにしても、だれか匂いとかで気付きそうなものだが。

December 03, 2008

FF11 特務曹長に昇級してペルデュワンドゲット

特務曹長の昇級クエ、めんどくさいです。
ヴァナ時間で1日、リアルで1時間待たないと行けないから。
それに加えてネコ社長のトゲトゲを2回磨いた後に間違って終了させなかったので、またクエアイテムを取りに行かなければならなくなってさらに1時間orz
そのおかげで報酬に黄金貨1枚が上乗せされたが。


昇給クエクリア後に皇国軍戦績でペルデュワンドをゲットヽ(´Д`)ノ
このために一生懸命傭兵階級を上げてきたのだ。ああ、うれしい;;
早速装備して、ワラーラターバンを装備し、ヘイストかけて敵を殴ってみた。
おおー!すげー攻撃間隔短い!!
そのぶん得TPも減るけど、でもすごい!!
これをもっと早く手に入れていれば片手棍のスキル上げは楽だっただろうなあ^^;

FF11 指輪捜索指令

最後に指輪捜索。
攻略サイトを見る限りこれが一番難しそうだった。
シャウトしても集まりが悪い。
でも6人じゃなくても何とかなりそうなので4人で出発。
最初、南を捜索。ヒントを1個ゲット。
次に北東を捜索。またヒントをゲット。
風水師の言葉から北西から回った北東側にありそうなのでそちらに移動。3個目のヒントをゲット。
これで位置を絞り込めたので、そのあたりを全員で丹念に捜索。
指輪をオイラが発見!!
なんか漁夫の利を得た感じ^^;
まあ見つけた人に戦績のボーナスが付いたりするわけではないが。
時間は10分以上余っていた。運が良かった。


これで曹長アサルトを全てクリアだ。
昇級クエじゃー^^/

FF11 地雷原処理作戦

次に地雷原処理。
これまたシャウトですぐに6人集まった。
内容は15個ある地雷を最低1個は解除してすべて処理(解除か爆破)すること。
スターとして自分は東側の方面へ。走っていたら
「カチッ」というログが。あたりを探し回った見つからない。
そして、ドカーン!
結局1個も解除できず4個爆破してしまったorz
難しいよこれ。
幸い、メンバーが何個か解除してくれたのでクリアはできた。
戦績は謝鱗祭と同じくらいで、これもただクリアするだけでは戦績稼ぎにはならない。


自分みたいに1個も解除できないアホは問題外だが、15個すべて解除するのは慣れた人でも相当難しいのではないだろうか。
2個が近い位置にあると一方を解除してももう一方を探す時間がなさそう。素早く逃げて信管が止まればいいが。

December 02, 2008

FF11 謝鱗祭作戦

日曜日の午後、曹長アサルト残り3つ「謝鱗祭襲撃作戦」「地雷原処理指令」「指輪捜索指令」を一気にやった。


まず謝鱗祭から。
集まるかなーと危惧しながら白門でシャウトしたら3回のシャウトで思ったより楽に集まった。
構成はモと白が二人ずつ(自分は当然白)、赤、あと一人は忍だったか青だったか。白が二人いるけども火力不足で失敗しそうになったらモさんに百裂拳使ってもらえば何とかなるだろうと楽観的に考えて、突入。
#NMが出現した場合、捕虜救出しないと失敗になるのかどうかわからなかったが、それについてはスルーした^^;
プロシェル、ストンスキンして、広場に降りてしばらくすると「第一波接近中」みたいなログが出て敵がぞろぞろやってきた。
全部マムージャだと思ったらプガードやプークが主力。マムは少ない。
自分はとサポ忍にしておいたのでパーガトリーメイスとダークモールで殴りつつ時々バニシュガ2。
HPは少ないし、ストンスキンが相当保ったので敵の攻撃力もかなり弱いようだ。


一定数の敵を倒すと「100体撃破」みたいなログが出る。
200匹倒したところでゴールが沸いて終了。
NMは出現しなかった。ほっ。
戦績は700だったか800だったか。
初回ボーナス込みでこれだからNM倒して捕虜を助けないと戦績は少ない。ただクリアするだけなら簡単だけど戦績稼ごうと思ったら面倒そう。
それに敵が弱いので秘密訓練所急襲と違って倒しても経験値稼ぎにもならないアサルトだった。

タイの政治状況

タイ政権崩壊、反政府団体は3日に空港から撤収


よくわからん。
軍事クーデターよりはマシだが、市民が政府施設や空港を占拠して政権が倒れるなんて国のイメージが悪くなり、海外からの投資が減るだろうに。


裁判所に解党を命じられた「国民の力党」はタクシン元首相が率いていた「タイ愛国党」が看板を掛け替えたモノらしい。
でこの党の支持者は資本家かと思ったら、そうじゃなくて農村?
「国民の力党」は貧しい農村に金をばらまいて農民の支持を集め、それに対して都市住民が反発して反政府団体の「民主主義市民連合」を支持しているという構図だろうか?


インドのテロといいタイの政治的混乱といい、国際ニュースを見ると「にほんは平和で安全だなあ」とつくづく思う。
色々あるが、日本はいい国だ。

ノートPC購入

年末年始の帰省時にFF11や放置している空の軌跡3をプレイするためにノートPCを買った。
当初はエプソンダイレクトのNJ2150やNJ3100が候補だった。
ただ、NJ2150はチップセットがSISだし、NJ3100はVistaモデルしかないのでどちらもFF11がちゃんとプレイできるのか、一抹の不安があった。
またどちらもビデオ機能がチップセット内蔵なので仮にプレイできたとしても性能的には低いもので、FF11なら低解像度でソロプレイしかできないかなと思っていた。


しかし、「ショップブランドPC」というものがあることを思いだしだ。ネットでちょこっと調べた。
品質面で少し不安だが値段の安さに負けてから土曜日に秋葉原に出動。
FaithとTWOTOPがおいらが欲しいもの近いノートPCがお安かったので見てきた。
そしたら同じやん。どちらの店のPCも。
#あとで調べたらFaith、TWOTOP、パソコン工房は同じ資本だった。
で、Faithに即納、ビデオチップがチップセット内蔵じゃなくて値段も予算内のモデルを発見。
即決で購入!


買ったのは「Lesance BTO CL710GW TYPE-S」というモデル。6.6万円。
たぶん最初にFFやってたPC(ビデオチップGeForceFX5200)よりはずっと性能が良いはず。
画面がでかい。横幅はデスクトップPCで使っている17インチの液晶ディスプレイより大きい。
バッテリ持続時間は購入後に気づいた。モバイルでは全く使えないな^^;
まあ、ちと残念だが主用途は家でゲームだから外で使えないことは値段相応ということであきらめがつく。
いい買い物をした。
・・・と思っていたら、こんなのが出た!
仕様を比較すると


モデル名Lesance BTO CL710GW TYPE-SN10Jc
CPUCeleron550(2.0GHz)Atom N270(1.6GHz)
チップセットVIA VN896C945GSE
メモリ1GB1GB
液晶ディスプレイ17インチ1440×900(WXGA+)10.2型1024×600(WSVGA)
グラフィックス機能GeForce8400M Gチップセット内蔵とGeForce9300M GSとスイッチで切り替え
HDD160GB160GB
拡張カードスロットExpressCard34,54スロットExpressCard34スロット
HDMIなしあり
無線LANなしIEEE802.11b/g/n
バッテリ持続時間1時間7時間
重量3.15Kg1.55Kg
OSWindowsXPWindowsXP
価格65,980円74,800円(予想価格)


バッテリの持ちがすごい!!
このマシンは知っていたがVistaモデルしかなかったので候補外だった。XPモデルが出ることが分かっていれば待ってこっちを買ったのに。。。
CPU性能と画面サイズで負けているがFF11や通常作業では不足はない。バッテリと重量では圧勝。無線LANも付いている
これなら家でゲームができて、かつ、モバイルでも使える。
これで価格差は約5000円。
早まった。一気にテンション下がったorz
しかしまあ、買っちゃったものは仕方ない。
とりあえずこれからセットアップでもするか...


#しかしXPモデルが出るということは、「XPモデル出してよー!」というよほど強いユーザーからの要望があった(=Vistaが最高に嫌われている)んだろうな。

December 01, 2008

元ジュビロ戦士の動向

名古屋MF藤田退団へ、現役続行を希望


ぜひジュビロに戻ってきて!!
名波が引退するのだから、その後を引き継ぎ、隊長といっしょに若手を導いて欲しい。


東京Vが大リストラ!服部、福西ら解雇


ほかに土肥、廣山、海本幸治郎なども。
人件費の大幅圧縮およびチームの若返りのために、over30の選手はよほどの替えがきかない重要な選手でない限りみんなクビか。
まあ、仕方ない。


福西は瞬発力系身体能力の選手だから、年齢的な衰えが出やすそう。実際、先日のマリノス戦でも福西がボールを奪われた(松田にだっけ?)ことがそのまま失点に直結してたし。年俸もチーム内では高い方だろう。
服部や広山はJ1昇格の功労者だが、チームの若返りということか。


服部は新潟に来ないかな。かつての山口素弘的なポジションでチームをまとめて欲しい。
廣山も欲しい、かな。単に俺が応援してるだけで、チームにとってどういうメリットがあるかわからないが^^;
まあ、新潟は選手層薄すぎなので、選手がいて悪いことはない。
福西はいらない。まあ、彼ほどの選手なら欲しいというチームは必ずあるだろう。J1とは限らないが。彼は確か四国出身だから四国のJ2、JFLのチームでやったらどうだ?
しかし、奥、名波も引退したし、いい潮時かもね。

新潟も負けた

MXテレビで生中継していたので観戦。
負けたorz
チャンスは新潟の方が多かったように思うが、精度やあと一歩の粘りがないせいで、点が入りそうな気がしなかった。


最終節は上位のガンバ戦。
自動降格はないが、磐田とベルディが勝って新潟が負けたら入れ替え戦だ。引き分けても得失点差を考えると16位になる可能性が非常に高い。
厳しいな。
磐田は大宮戦。大宮は自動降格はもうない。引き分け以上なら残留決定。負けても新潟とヴェルディの両方が勝たない限り残留。かなり余裕がある。
対して磐田は自分たちが負けて千葉が勝ったら17位。自動降格。必死になるはず。よって磐田が勝つ可能性は大いにある。
一方、ヴェルディはフロンターレ戦。フロンターレはACLの出場権がかかっているから消化試合じゃなくて本気で来るはず。
というわけで、ヴェルディの負けに期待という後ろ向きな気持ちで最終節を迎えます^^;

« November 2008 | Main | January 2009 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof