My Photo

« 元ジュビロ戦士の動向 | Main | タイの政治状況 »

December 02, 2008

ノートPC購入

年末年始の帰省時にFF11や放置している空の軌跡3をプレイするためにノートPCを買った。
当初はエプソンダイレクトのNJ2150やNJ3100が候補だった。
ただ、NJ2150はチップセットがSISだし、NJ3100はVistaモデルしかないのでどちらもFF11がちゃんとプレイできるのか、一抹の不安があった。
またどちらもビデオ機能がチップセット内蔵なので仮にプレイできたとしても性能的には低いもので、FF11なら低解像度でソロプレイしかできないかなと思っていた。


しかし、「ショップブランドPC」というものがあることを思いだしだ。ネットでちょこっと調べた。
品質面で少し不安だが値段の安さに負けてから土曜日に秋葉原に出動。
FaithとTWOTOPがおいらが欲しいもの近いノートPCがお安かったので見てきた。
そしたら同じやん。どちらの店のPCも。
#あとで調べたらFaith、TWOTOP、パソコン工房は同じ資本だった。
で、Faithに即納、ビデオチップがチップセット内蔵じゃなくて値段も予算内のモデルを発見。
即決で購入!


買ったのは「Lesance BTO CL710GW TYPE-S」というモデル。6.6万円。
たぶん最初にFFやってたPC(ビデオチップGeForceFX5200)よりはずっと性能が良いはず。
画面がでかい。横幅はデスクトップPCで使っている17インチの液晶ディスプレイより大きい。
バッテリ持続時間は購入後に気づいた。モバイルでは全く使えないな^^;
まあ、ちと残念だが主用途は家でゲームだから外で使えないことは値段相応ということであきらめがつく。
いい買い物をした。
・・・と思っていたら、こんなのが出た!
仕様を比較すると


モデル名Lesance BTO CL710GW TYPE-SN10Jc
CPUCeleron550(2.0GHz)Atom N270(1.6GHz)
チップセットVIA VN896C945GSE
メモリ1GB1GB
液晶ディスプレイ17インチ1440×900(WXGA+)10.2型1024×600(WSVGA)
グラフィックス機能GeForce8400M Gチップセット内蔵とGeForce9300M GSとスイッチで切り替え
HDD160GB160GB
拡張カードスロットExpressCard34,54スロットExpressCard34スロット
HDMIなしあり
無線LANなしIEEE802.11b/g/n
バッテリ持続時間1時間7時間
重量3.15Kg1.55Kg
OSWindowsXPWindowsXP
価格65,980円74,800円(予想価格)


バッテリの持ちがすごい!!
このマシンは知っていたがVistaモデルしかなかったので候補外だった。XPモデルが出ることが分かっていれば待ってこっちを買ったのに。。。
CPU性能と画面サイズで負けているがFF11や通常作業では不足はない。バッテリと重量では圧勝。無線LANも付いている
これなら家でゲームができて、かつ、モバイルでも使える。
これで価格差は約5000円。
早まった。一気にテンション下がったorz
しかしまあ、買っちゃったものは仕方ない。
とりあえずこれからセットアップでもするか...


#しかしXPモデルが出るということは、「XPモデル出してよー!」というよほど強いユーザーからの要望があった(=Vistaが最高に嫌われている)んだろうな。

« 元ジュビロ戦士の動向 | Main | タイの政治状況 »

FF11」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/43300609

Listed below are links to weblogs that reference ノートPC購入:

« 元ジュビロ戦士の動向 | Main | タイの政治状況 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof