My Photo

« Windows Updateの失敗 | Main | 風邪ひいた »

January 11, 2009

ビデオカードのファン交換失敗

去年の暮れ頃から、PCから異音がするようになった。
調べたらビデオカードのファンからの音だった。
で、ビデオカードのファン(ヒートシンク)の交換を試みた。
秋葉原のヨドバシやパーツショップを回っていろいろと見て回った。
ケースファンやCPUファンと比べてビデオカード用のファンは種類が少ない。
最終的にヨドバシで1980円のファンを買いました。
で、交換・・・
出来ませんでしたorz


まず、ビデオカードにファンとヒートシンクを固定できなかった。
固定のためのピンだかビスだかがビデオカードの穴に入らない。
買ったのとは別のVGA冷却クーラーに
「引っかけるタイプのファンとは交換できないよ」
みたいな事が書いてあるものがあったが、うちの奴はまさにそれだった。
仮になんらかの方法で固定できたとしても、高さがありすぎて下のビデオキャプチャカードと干渉してしまう。
重ね重ねバカですorz


さて、どうするか。
1.今のヒートシンクの上にファンを瞬間接着剤とか両面テープとかで無理矢理固定して使う。カードの下面に付けることになるので、突然ボトッと落ちないか心配だが。取り付けるファンは取り付け失敗したVGA冷却用ファン(4cm)を使うか、6cmとか8cmのケースファンを買ってくるか。
2.ビデオカードを買う。定額給付金で^^;


とりあえず、1の作戦で行ってみようかな。
ハンズで接着剤とかなにか固定に使えそうなものを見繕ってこよう。

« Windows Updateの失敗 | Main | 風邪ひいた »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/43702297

Listed below are links to weblogs that reference ビデオカードのファン交換失敗:

« Windows Updateの失敗 | Main | 風邪ひいた »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof