My Photo

« 芸能人格付けチェック2009 | Main | 姑獲鳥の夏 »

January 02, 2009

SIREN リトライ中 その3(完結編)

SIREN PlayStation 2 the BestSIREN PlayStation 2 the Best

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2005-11-02
売り上げランキング : 971
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ついに真のエンディングを見た。
攻略サイトに完全に頼り切って^^;
#最低のプレイヤーです。


感想。
難しすぎます。このゲーム。
まずアクションゲーム部分。
ラスボスよりその前の狙撃銃(猟銃?)持ったあんちきしょうの方に苦戦した。
攻略法を見てなんとか勝ったが、もし攻略情報をみてなかったらあそこで永遠に止まってたかもしれない。
基本的に「こっちの銃はなかなか当たらん。敵の銃は百発百中」というのが。。。
正確に言うと、敵と自分の間に障害物があって敵が撃った弾が命中しない場合もあるが、そうでなければほぼ敵の攻撃は当たるものと考えた方がいい。


謎解きの難しさも半端じゃない。
確かに謎解きの多くはゲーム中のヒントやマップ、所持品をよく見て、マニュアルに書いてあるヒントを考えれば、ああなるほどね、と思うものがほとんどだ。ただし、ネタバレサイトを見てクリアした後なら^^;
本来のクリア方法を発見する前に強引な(敵を倒して強行突破する)方法でクリアしてしまったステージも結構あった。
仮に丸1年間このゲームだけやり続けたとしても、自力でクリア出来ないと思う。自分には無理だ。
謎解きの難しさがこのゲームの価値なのかもしれないが、それでもせめてアクション部分の難易度を下げた(敵の体力ダウン、操作するキャラの体力アップ、武器の威力アップ、弾数アップ、etc)EASYモードとかは用意してくれても良かったんじゃなかろうか。


ゲームがとても上手な人、昨今のゲームは簡単過ぎると思っている人、暇で暇でしょうがなくてゲームばかりやってる人、仲間内何人かで攻略情報を交換しながらプレイできる人ならおすすめ。
怖くて面白いけど、上記に当てはまらない人には難易度高すぎると思う。

« 芸能人格付けチェック2009 | Main | 姑獲鳥の夏 »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/43613853

Listed below are links to weblogs that reference SIREN リトライ中 その3(完結編):

« 芸能人格付けチェック2009 | Main | 姑獲鳥の夏 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof