My Photo

« 咳止まらず | Main | edy使えるところがない »

February 08, 2009

FF11 三国ENM主催してみた

先週、三国ENMに参加して2時間くらいで経験値9000はとてもいいと思ったので土曜日の夜に黒の経験値稼ぎのために自分で募集してみた。
自分で募集するのは初めてだ。
19:30くらいから募集し始めたのだが、人が集まらない;;
20時過ぎくらいになんとか5人(竜獣シ暗(?)黒)は集めたが、最後の一人、テレポが使える人が集まらない。
「テレポ使える人募集」とシャウトしたが、反応なし。
結局、白さんが参加してくれて6人揃ったのが20:40。
1時間以上かかったorz


始まってしまえば、絡まれたり、回線切れたりという小さいトラブルはあったが、道中でもボス戦でも戦死者0ですんなり終わった。
自分は全くのダメダメリーダーだったが、三国ENMに慣れているひとがフォローしてくれたおかげ。
ドロップはゴミばかり^^;


うーん。。。こんなに人集めが大変だとは。
毎週やるつもりだったが、どうしようか。事前にアニマの用意もしなきゃならんし。
普通にLV上げの方がいいのか?LV上げなら6人そろわなくてもやろうと思えば出来るし。
#少人数PTはイヤだって人もいるだろうけど^^;


メモ:
・迷のアニマ2個はホラとメアで1つずつ使うつもりだったが、以前毎週三国ENMを主催していた人が「メアは柔らかいからいらない」と言ったので、メアで2個使うことに。
・デムの雑魚は獣使いのペットに受け持ってもらった。
・メアが一番やばかった。HP赤になる人が複数出たが、なんとか死者ゼロで削りきった。メアで迷のアニマ投入予定だったが、なぜか持ってる人が使わず、驚を1個使っただけだった。

« 咳止まらず | Main | edy使えるところがない »

FF11」カテゴリの記事

Comments

三国ENMのことは俺に聞け!なミスリルです(←嘘

メアが一番失敗しやすいのでアニマ投入するとしたらメアオンリーでしょう。
とくに終盤に回転木馬連発とかされるとあっさり崩れたりするので、PTの火力によってHP3~5割残りから迷投入で抑え込む(か青がいればヘッド連打)が安定しやすいです(それ以外だと召喚のアスフロとか狩人のイーグルとかで一気に削る)。そういう意味で迷のアニマを2つぐらいお守りにもっていくとかなり安心です。

レベルの上げ方はさまざまですが、正直なとこ黒ならレベルシンク20-40ぐらいでPTの砲台として活躍してる方がいいかも。
三国ENMは召喚とか狩人とかの(現在)不遇ジョブ向きの上げ方で、黒であえてやるほどメリットがあるかというとちょっと疑問です。
少人数PTも否定はしないけど、レベルシンクができる今となってはあえて採用しなくてもいいかもしれず。

Misrilさん、コメントどもです。
いやー、なんで三国ENMにこだわるかって言うと、
・三国ENM:メンバーが集まれば1.5時間くらいで終わるかなー。
・LV上げPT:最低でも2.5時間くらいはやらないと参加してくれた人に申し訳ないよなー。
ってところなんです。
毎週決まった時間に決まった人とやれるなら、三国ENMは短時間でかなりの経験値が稼げていいと思うんですけど、野良でメンバー集めるとそこで時間を食ってしまって、「サッとやってパッと解散」ってわけにはいかないんですね^^;
LVシンクでLV上げPTはまだやったことないのですが、今度の週末にでも試してみます^^

Misrilです。
おまけ情報でMixiのSylph鯖コミュニティでは毎週三国ENMを開催しているようです(参加したことないので深くは知りません)。
ジョブとかの調整がどうなってるかわかりませんが、完全野良よりは少し人集めの苦労が減るかもしれません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/43997613

Listed below are links to weblogs that reference FF11 三国ENM主催してみた:

« 咳止まらず | Main | edy使えるところがない »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof