My Photo

« 餅が主食 | Main | FF11 ブラッククロークゲット »

February 04, 2009

不便極まりない電子マネー

イオン・ファミマ提携へ まず電子マネー共通化


ということは、いずれファミマで使えるプリペイド型電子マネーはWAONだけになる?
それはうれしくないなあ。


先日、「ヨドバシeLioカード」を作ってedyを使えるようになった。
しかし使える店が意外となくて、よく利用するところだとファミマとTSUTAYAくらい。
edyはプリペイド型電子マネーでは先行していると思ってたけどそうでもないみたい。
鉄道網が発達している大都市圏だと鉄道会社系の電子マネーを使える店の方が多いのかな。
というか、電子マネーを使えるところ自体がそんなに多くない?
池袋のジュンク堂はedyだけじゃなくてどの電子マネーも使えなかった。
#クレジットカード決済とQUOカードは使える。
松屋やてんやでedyが使えるといいんだけど、どちらもSUICA導入を進めているから無理か。
吉野家はWAONを使えるんだっけ?全く行かないけど。


電子マネーの仕組みは便利なんだろうけど、こう乱立していると使う気がなくなってくる。
松屋で食事するためにSUICAを持って、セブンイレブンで買い物するためにNANACOを持って、ジャスコで買い物するためにWAONを持って、それ以外のコンビニ用にedyを持って…
NANACOやWAONなんてお客を囲い込むための手段でしかない。お客のことなんかこれっぽっちも考えていない。
それなら「現金でいいや」って思ってしまう。
どうにかして欲しい。

« 餅が主食 | Main | FF11 ブラッククロークゲット »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/43952980

Listed below are links to weblogs that reference 不便極まりない電子マネー:

« 餅が主食 | Main | FF11 ブラッククロークゲット »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof