My Photo

« 3月終了アニメの感想その2 | Main | 3月終了アニメの感想その3 »

March 29, 2009

空の軌跡3 再プレイ中 その10

「鏡の隠れ処」は残るは3F。
と、その前にレンの星の扉をやった。
レン一人で試練に勝つと、内容はパテルマテルの開発計画だった。
扉が終わってから拠点に戻るとレンのSクラフトにパテルマテルが追加された。
範囲が中円とか全体ではない特殊なタイプ(ものすごく幅の広い直線?)だが、レンの位置によってはほぼ全体攻撃となるのでそこそこ使えそう。


星の扉のためにレンを入れたのだが、試しにそのまま戦っみた。
直線と小円、それも即死の可能性があるクラフトが使える。
物理攻撃はほぼ役立たずのクローゼよりよさそうだ。
で、そのままケビン、リース、アネラス、レンで進めてみた。


「鏡の隠れ処」の3Fに上がって中ボスの遊撃士クルスをサクッと倒した。
これで終わりかと思ったら、屋上にボス登場。
ボスはキリカ。ああ、この人強いんだっけ。
「エモノをもったらヴァルターより強い」って、だったらなんでFCやSCで主人公達を手伝ってやらんのだ^^;
Sクラフトのエフェクトはプレイヤーキャラ並の派手さ。明らかにアネラスより派手^^;
エフェクトは派手だったが、キリカと牛頭馬頭?みたいなのは普通に倒せた。


次に入れるようになったのは「鉄壁の砦」。必要なのはリシャール。
最初の中ボスはシード大佐。中佐だっけ?
1回全滅してしまった。今までの中ボスが大して強くなかったので油断してしまった。
敵の構成はシードと兵士が4,5人。兵士もHPがかなりあってSクラフト2発でもHPは半分以上余裕で残っている。
シードはアークプロミネンスという強力な全体攻撃アーツを使い、兵士は各種状態異常付きの銃撃をしてくる。
あとシードはアーツ解除の特殊技もある。
兵士の攻撃で2人くらいが凍結や気絶した状態になり、そこにアークプロミネンスを食らって崩れてしまったorz
特にレンはHPが少ないのですぐ死ぬ。まあでもホーリブレスがあるから死んでも何とかなるが。
再戦ではケビンのゴルゴンアローを多用した。兵士のHPがいくら多くても石化状態にしてから攻撃を加えれば倒せるので。兵士はゴルゴンアローで100%石化できた。
それにアークプロミネンスはリースのクラフトで解除できた。ボス級の敵はアーツ解除不可だと思っていたので最初のときはただ耐えていたが、今回は可能なら解除して防いだので大分楽になった。
兵士の状態異常付き攻撃でかなり凍結や気絶状態になったが、携行食を食べまくって何とか倒した。


次の中ボスはリシャールの副官だったカノーネ。
こいつもシードと同じように兵士を従えている。たしか4体。
シード戦でコツをつかんだのでシードほど苦労せずに倒せた。やはりゴルゴンアローはとても有効。
ただし、シード戦の兵士と違い、一部石化をレジストする奴がいた。


最後の中ボスはモルガン将軍。
従えている兵士が2人と少ないが、本人がシードやカノーネよりかなり強かった。
兵士2人はゴルゴンアロー+通常攻撃ですぐに倒したのだが、将軍はHPがやたら多い。
リシャールの攻撃とケビン・レンのアーツで削っていったが、途中で強力な範囲攻撃を食らってレンがやられた。
Sクラフトじゃないと思うがSクラフト並の威力^^;
ホーリーブレスで蘇生してからは全員のHPを多めに保ち、レンは将軍から遠く離して注意深く攻撃を加えていって、倒した。


今週はここまで。
この奥には剣聖が待っているのか。
レンは雑魚相手では通常攻撃やクラフトがいいのでクローゼより役に立つが、ボス戦ではやはりその打たれ弱さが問題になる。
どちらがいいのか。。。

« 3月終了アニメの感想その2 | Main | 3月終了アニメの感想その3 »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/44506624

Listed below are links to weblogs that reference 空の軌跡3 再プレイ中 その10:

« 3月終了アニメの感想その2 | Main | 3月終了アニメの感想その3 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof