My Photo

« February 2009 | Main | April 2009 »

March 31, 2009

3月終了アニメの感想その3

機動戦士ガンダムOO
おもしろかった。種とかDestinyよりははるかに^^;
まあ、いろいろ突込みどころはあるが、全体としては良くできた作品だったと思う。
#例えば、量産型イノベイドは別に特攻させなくても、普通にガデッザに載せて戦わせた方が良かったのでは。


ガンダムもカッコ良かったし。ガンダムっぽくないと言えばそうだが。
ああ、FGのエクシアまで完成してない^^;


ラストの刹那vsリボンズの戦いは手に汗握った。
アムロがRX-78で戦うなんて!!
#違うってww
しかし、Oガンダムとエクシアだったらエクシアの方がはるかに性能が上なんじゃね??
それで相討ちってことは、パイロットとしてはやっぱリボンズの方が上か。中の人の力かw


ところで、結局どこまでがイオリアの計画で、どこからがリボンズの計画だったんだろう。

March 29, 2009

空の軌跡3 再プレイ中 その10

「鏡の隠れ処」は残るは3F。
と、その前にレンの星の扉をやった。
レン一人で試練に勝つと、内容はパテルマテルの開発計画だった。
扉が終わってから拠点に戻るとレンのSクラフトにパテルマテルが追加された。
範囲が中円とか全体ではない特殊なタイプ(ものすごく幅の広い直線?)だが、レンの位置によってはほぼ全体攻撃となるのでそこそこ使えそう。


星の扉のためにレンを入れたのだが、試しにそのまま戦っみた。
直線と小円、それも即死の可能性があるクラフトが使える。
物理攻撃はほぼ役立たずのクローゼよりよさそうだ。
で、そのままケビン、リース、アネラス、レンで進めてみた。


「鏡の隠れ処」の3Fに上がって中ボスの遊撃士クルスをサクッと倒した。
これで終わりかと思ったら、屋上にボス登場。
ボスはキリカ。ああ、この人強いんだっけ。
「エモノをもったらヴァルターより強い」って、だったらなんでFCやSCで主人公達を手伝ってやらんのだ^^;
Sクラフトのエフェクトはプレイヤーキャラ並の派手さ。明らかにアネラスより派手^^;
エフェクトは派手だったが、キリカと牛頭馬頭?みたいなのは普通に倒せた。


次に入れるようになったのは「鉄壁の砦」。必要なのはリシャール。
最初の中ボスはシード大佐。中佐だっけ?
1回全滅してしまった。今までの中ボスが大して強くなかったので油断してしまった。
敵の構成はシードと兵士が4,5人。兵士もHPがかなりあってSクラフト2発でもHPは半分以上余裕で残っている。
シードはアークプロミネンスという強力な全体攻撃アーツを使い、兵士は各種状態異常付きの銃撃をしてくる。
あとシードはアーツ解除の特殊技もある。
兵士の攻撃で2人くらいが凍結や気絶した状態になり、そこにアークプロミネンスを食らって崩れてしまったorz
特にレンはHPが少ないのですぐ死ぬ。まあでもホーリブレスがあるから死んでも何とかなるが。
再戦ではケビンのゴルゴンアローを多用した。兵士のHPがいくら多くても石化状態にしてから攻撃を加えれば倒せるので。兵士はゴルゴンアローで100%石化できた。
それにアークプロミネンスはリースのクラフトで解除できた。ボス級の敵はアーツ解除不可だと思っていたので最初のときはただ耐えていたが、今回は可能なら解除して防いだので大分楽になった。
兵士の状態異常付き攻撃でかなり凍結や気絶状態になったが、携行食を食べまくって何とか倒した。


次の中ボスはリシャールの副官だったカノーネ。
こいつもシードと同じように兵士を従えている。たしか4体。
シード戦でコツをつかんだのでシードほど苦労せずに倒せた。やはりゴルゴンアローはとても有効。
ただし、シード戦の兵士と違い、一部石化をレジストする奴がいた。


最後の中ボスはモルガン将軍。
従えている兵士が2人と少ないが、本人がシードやカノーネよりかなり強かった。
兵士2人はゴルゴンアロー+通常攻撃ですぐに倒したのだが、将軍はHPがやたら多い。
リシャールの攻撃とケビン・レンのアーツで削っていったが、途中で強力な範囲攻撃を食らってレンがやられた。
Sクラフトじゃないと思うがSクラフト並の威力^^;
ホーリーブレスで蘇生してからは全員のHPを多めに保ち、レンは将軍から遠く離して注意深く攻撃を加えていって、倒した。


今週はここまで。
この奥には剣聖が待っているのか。
レンは雑魚相手では通常攻撃やクラフトがいいのでクローゼより役に立つが、ボス戦ではやはりその打たれ弱さが問題になる。
どちらがいいのか。。。

3月終了アニメの感想その2

まりあほりっく
まあ面白かったけど、かなこが妄想して鼻血ってパターンばかりでは、さすがに飽きてくるw
小林ゆうは良かった。OPの歌もバカで好きだw
ルックスもけっこうかわいいし。4月末のアニメギガに出る。見なきゃ。
素のまりあの時の声はぱくろみに似てる。男女両方できるので今後も長く活躍できそう。
原作漫画の方を「4コマ漫画でよくない?」って言ってた人がいたけど、最終話を見てると確かにそうだな。
あの、意味ありげなラストは何?
DVDで続きがあるとか?
だとしたら、あこぎな商売だなあ。


タイタニア
最終話、NHKの予算審議とやらで放送時間がずれて、ラストの数分録画できてなかった。。。
でも、まあいいや。
アニメはさして面白くなかった。「ガラスの艦隊」ほどじゃないけど、劣化銀英伝。
驚くような作戦とか、話の展開とかがない。コードギアスを比べたら、退屈。
これってどれくらい原作に準拠してるたんだろう?
原作を読んでみようかな。

FF11 黒72に到達

先週の時点で72まであと6000くらいだった。
それからカンパニエと料理書、チョコボ輸送、サンド護衛で72になった。
これでサポ白でテレポが使えて三国ENMの募集がやりやすくなる^^

March 26, 2009

酔っ払ってた人が悪いんでしょう

asahi.comより、泥酔学生下車し凍死、タクシーに賠償命令 松山地裁


この判決はないんじゃないかな。
だってタクシーの運転手が客に「ここで降ろしてください。」って言われたら、そこで降ろさざるを得ないだろう。
例えば家までまだ結構あるけどメーターが上がる前に降りる人や、健康のために家から離れたところで降りて敢えて歩く人もいると思う。
降車後の事故をタクシーの運転手のせいにされたら、運転手はたまったもんじゃないだろう。
これじゃタクシーは酔客を乗せられなくなるよ。

WBCと陣内・紀香離婚

最近のTVのワイドショーやニュースの話題と言えばこの2つ。

WBCについて
・本気になってるのは日本と韓国だけだったんでしょ。アメリカじゃオープン戦扱いだって。
・岩隈やダルビッシュはメジャーに行ってもすぐ15勝くらいできそうだな。
・ルールがわからん。韓国と5回も試合するってどうなってるんだか。
・城島性格悪い。球界の大先輩の野村監督に対してあんなこと言うなんて。まあ城島の性格が悪いのは前から知られていたが。普通に「いや、自分はこう思ってあそこに要求した。結果として打たれたけどリードとしては間違ってない。」とかって普通の反論するならわかるが、キューバに勝った後に「野村ノートのおかげ」とか、なんであんな嫌味なことを言うんだ?

陣内・紀香離婚について
・陣内がかわいそうだ。言いたいことがあっても言ったら叩かれるのがだろうから言えないんだろう。確かに陣内が浮気をしたんだろうけど、そこに至るまでいろいろあったんだろうに。というか、はっきり言ってしまえば紀香がさせてくれなかったんじゃないの?新婚当初、テレビで陣内が「家の中に自分が絶対に入れない(紀香専用の)部屋がある」って言っていた。新婚家庭でそれって異常だと思う。まあ、どちらが一方的に悪いわけじゃないだろうけど、お互いのことをもっとよく知ってから結婚すべきだった、と無難な結論w

March 24, 2009

3月終了アニメの感想その1

先週で「とある魔術の禁書目録」が終わった。
他作品より1週間早い。話数が少ないのかな。
感想は、うーん。かなりがっかり。
なぜ主人公がさほど親しくもない人のために命をかけたりするのか、全く理解不能。
超正義感が強くてお節介焼きでフラグ体質というのが主人公の特徴で、「幻想殺し」とその主人公の性格が物語を動かすエンジンなんだろうけど、それで「はいそうですか。」と納得することは、俺には出来なかった。
原作小説が十何巻も出ていて人気あると言うことは、多くの人はそれで納得してるんだろうけど。
それに結構早い段階で主人公が過去の記憶を失うが、主人公が全く悩んだり困ったりしてないのが不思議。というかあり得ないだろう。
ある日突然記憶を失ったら、普通の人なら街を歩くのも恐いと思うけどなあ。向こうから来た人が赤の他人かとても親しい人かわからないなんて。
ところがこの主人公、同級生に話しかけられた「ああ、コイツ知り合いなのか。こういう人間なのか。」で終わり。
いくら何でもそれはねえと思う。
この辺も大概の人はスルーなのかなぁ。
前にも書いたがライトのベル原作の小説は設定とか背景がきっちりしていて面白い作品が多いと、自分は今までの経験上は思っていた。たしかにこの作品も設定とかは面白そうなんだけど、その設定上に載っかっている人間の性格や行動があまりにもリアリティなさ過ぎで、楽しめなかった。
ロボットがあるとか魔法があるとか超能力があるとか1つ大嘘をついて、その上でリアリティを追求するのSFやファンタジーの鉄則だと思っていたのだが、最近は何もかも現実離れした世界でも大きな心で受け入れるようになったのかね^^;
作画は良かったし女の子もかわいく描けていたから、残念だなあ。


まだ終わってないけど「鉄のラインバレル」は大分早い時期に見るのをやめた。
これまた主人公が訳分らない。最低人間じゃないですか。
原作だと最低人間が成長していく様が描かれてるのかもしれないけど(読んでないからわからん)、少なくともアニメでは主人公が精神的に成長したとは思えない。自分が見ていた限りでは。
そんな最低人間が、なぜ女にやたらと好かれる。
特に美海がなんで浩一の事好きなのかが、まったくわからない。絵美と理沙子はそれぞれ理由があるって言えばある(自分のせいで死んだ・幼なじみ)が、美海は何もアニメの中では語られていない。
#マンガだと絵美と理沙子以上の理由があるんだけど。
そんな主人公を抜きにしても、話自体あまり面白くないし、早々に視聴中止した。
この作品で良かったのは次回予告の能登麻美子の「あなた、最低です。」だけじゃないか(´Д`)


原作はどうなんだろう?ロボットマンガというのは書くのが大変なんだろうけど、果たして面白いのだろうか?
よく行く近くのマンガ喫茶にないんだよなあ。。。

March 23, 2009

空の軌跡3 再プレイ中 その9

「無色の学舎」でかなり苦労してしまった。
各建物内で敵を倒していくと建物単位で色が戻る。
すべての建物の色を取り戻したら旧校舎に行けるようになるかと思ったら、ならない。
何か見落としがあるのかと思って建物内を丹念に調べたが、何も見つからない。
もう1回白黒に戻してやり直したが、旧校舎に行けない。
数日間詰まって、イライラしてきて、攻略サイトを見ようかと思った時に気づいた。
・青い鎧だけ倒せば色が戻る。
・建物だけじゃなくて外も色を取り戻さないといけない?
#気づくの遅いorz
で、外の青鎧もすべて倒したら外も色付きの世界になって、旧校舎への道の鍵が開いた^^

旧校舎の手前で中ボス、元ヤン3人組(レイヴン)が登場。
戦闘不能を回復するクラフトが少し厄介だが、攻撃はさほど痛くないので問題なく倒した。


旧校舎に入るとまた中ボス、クローゼのおじさんの従者の人、フィリップ(元親衛隊長)が出現。
謎解きに時間がかかった分だけ無駄にLVが高くなっていたので余裕で撃破。
無色の学舎をクリアした。


続いて、「鏡の隠れ処」に行けるようになる。アネラスが必要。
結社の秘密基地らしいが、出てきたのFCだっけ?SCだっけ?良く覚えていない。
ジンをアネラスに交代して突入。
ジンほどではないが、アネラスもなかなかの物理攻撃力。
ここでは各階に中ボスとしてFC、SCで出てきた仲間の遊撃士が出現。
1F、2Fの中ボスはさして苦労せずに倒した。やはり無駄にLVが高いからか。
作戦というほどでもないが、しょっぱなに味方にはクロックアップ、敵にクロックダウンをかけた。
アネラスの物理攻撃よりケビン、クローゼの魔法の方が活躍した。アクアブリードなどの最低レベルの攻撃魔法でもアネラスの物理攻撃より与ダメージは大きかった。


なんだかここら辺でリースが役立たず度が際立ってきた。あんまり役に立つクラフトはないし、物理攻撃もアーツも中途半端だし。
戦闘不能を回復するクラフトはボス戦で味方がやられた時に助かるが、あくまでも緊急事態用。
普段の戦闘で使えるいいクラフトが1個でもあればいいのだが。
サウザンドスパローは中円だが自分中心なのが残念。それにリースの攻撃力がジンやアネラスに比べるとだいぶ見劣りするのでイマイチ。

March 22, 2009

FF11 黒魔道士LV上げ(71)

午後からLV上げ。今日もリーダーをやってみた。
幸先良く忍さんを確保できたのだが、それからが大変だった。
参加希望出している人にtellするのだが、悉く「今誘われました。」みたいな返事ばかりorz
結局、6人揃えるのに30分くらいかかってしまった。
構成は忍モ竜シ赤黒。


アズーフ島監視哨出たところにPTいなかったのでそこで始めたら、奥にPTいたorz
監視哨出てすぐの所じゃなくて、あんなど真ん中をキャンプにする人もいるんだ。。。
奥もPTがいたので場所を変えなきゃいけないが、代替となる狩場は知らない。
俺、涙目;;
あたふたしてたらそこにいたPTが帰っていた。
午前中からやってて、ちょうど終わるところだったのかな。良かった^^;
2時前から戦闘開始。
今日はサポ忍じゃなくて本職の忍盾だったので、特に事故もなく順調に狩りができた。
前回もそうだったが、精霊弱体を撃ってから精霊3系を撃とうとすると戦闘が終わってることが多かった。ハッキリ言って、黒いらないなあ。これでは黒は待ってても誘われなよなあ。
来週もリーダーか。。。
3時半頃に一人が4時までしかできないと言ってきて、自分は皇帝もアニバーサリリングも使い切っていたので4時で終了することにした。2万強稼いだ。
72まで@7000。
72になるとサポ黒で三国テレポができるようになる。
楽しみー^^


アズーフ島監視哨前以外の狩場を開拓しておかないと。
ヘディバ島ってどこ?^^;

タイタニア4巻書いているらしい

先週の「BSアニメ劇場」には前回に引き続いて田中芳樹と石黒昇がゲストだった。
トークの最後に田中芳樹から衝撃の一言。
なんと、タイタニアの続きを書いているらしい。
ああ、アルスラーンの続きは当分出ないなorz
タイタニアはパッパと書いて完結させて、早くアル戦を~ヽ(;´Д`)ノ

タイタニア 1 疾風篇 (1) (講談社文庫 た 56-38)タイタニア 1 疾風篇 (1) (講談社文庫 た 56-38)
田中 芳樹

講談社 2008-09-12
売り上げランキング : 45235
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新潟3連勝ならず、磐田勝ち点1ゲット

J's GOALより、
試合詳細:2009 J1 第3節 ジュビロ磐田vs浦和レッズ
試合詳細:2009 J1 第3節 大分トリニータvsアルビレックス新潟


磐田は今期初勝ち点をゲット。連敗を止めた。
失点シーン、川口は前に出たんだからあそこはボールに触って欲しかった。それ以外のシーンではナイスセーブをしていたが、やはり怪我明けで本調子じゃないのかなあ。
しかし、まあ引き分けだ。まだ最下位だけど良くなってきているようだ。
ジウシーニョ得点ランキングトップだ^^

新潟は連勝ストップ。残念。
代表に復帰した貴章に期待してたけど、だめだったな。
でも、暫定首位。
とおもったら、今日ガンバが負けて、本物の首位だヽ(´Д`)ノ


トラックバック先:
やっとの思いで勝ち点1!!
09’アルビレックス新潟・・・首位!@@
大分vs新潟 ドローでも

March 20, 2009

FF11 黒魔道士LV上げ(70->71)

超久しぶりにPTでLV上げをやった。それも2日連続。


昨日の夜は帰ってきた飯を食ってから10時前に参加希望出して自分でリーダー野郎かなと思っていたら、すぐに誘われた。
それも忍盾と白がいる、今時珍しい良構成。ラッキーだ。
LV62でレベルシンクしてゼオルム火山で赤芋狩り。
インシナレートで何回か事故ったり、シンクの基準にしていたモンクさんが2回回線落ちしたりした。忍さんが「蝉が回らない」と言っていたが、それでも白さんがいたのでなんとかなった。
自分はもっとやりたかったがモンクさんが「回線状態が良くないので12時まで」と言うので12時で終了。
2時間で経験値は約10000稼いだ。


今日の午後は自分でリーダーをやった。
最初はLV40代の人を誘って西アルテパ砂漠でカブトをやろうと思っていたが、誘ったら「自分でリーダー始めちゃいました。」と言われて断られた。
それでLV70の人が結構いたのあまりバランスを考えずにtellしたら6人あっという間に揃った。
しかし詩人がOK出した後に急用で参加できなくなったというので、LV73の赤さんを誘って6人PTを作った。
構成は戦、侍、シーフ、コルセア、赤、黒(自分)。
狩場はアズーフ島監視哨を出てすぐの所の沼で獲物はインプ、カエル。
リフレ付きサンクションと赤・コルセアでMP回復は十分な上、獲物が弱くて精霊弱体を撃っただけで戦闘が終わってしまうことも結構あって、MPが全く枯れなかった。いやー、楽だった。
白がいないのでプロテアが2だし、このLVだとサポ忍は蝉1なので3回前衛がお亡くなりになった。
それに狩場が一時的に混んだりしたが、でもなかなか良いペースで狩る事が出来た。
4時間弱で約20000稼いで、黒が71になった。70から71あっという間だった^^;

March 18, 2009

FF11 4月バージョンアップ情報公開

公式サイトに今度のVUの情報やダウンロード販売される追加シナリオの情報が載っている。
フィールドオブヴァラーの追加はうれしい。友達いなくてソロばっかりやっている者としては^^;
赤や召のLV上げで利用するかも。
カンパニエのNMは、どうだろう。ソロじゃ倒せないだろうから、あまり関係ない。
そもそもカンパニエ自体、勲章の維持がめんどくさくなってきたし。
追加シナリオはすぐには買わないと思う。アトルガンミッションもアルタナミッションも終わってないから。
オーグメントアイテムは公開されている情報だけだと、よくわからん。合成のHQ品とは違うのか?NMからの戦利品が倒し方によって性能が違ってくるとか?


しかし、コンテンツがどんどん増えていくなあ。
総人口は変わってない、というか減っているような気がするが。
1コンテンツあたりの参加者が減って、何かやろうと思っても参加者が集めづらくなっているような気がする。

March 17, 2009

FF11 黒LV70

サンド護衛とカンパニエopsで黒がLV70になった。
LV60の時に黒3人PT+忍侍暗の6人PTでLV上げした記録がある。
きっと忍盾が確保できたからPTでやったんだろうな。
LV61の時に黒2人でチゴーを狩った。これは記憶もある。
そこからはLV上げPTは全くやっていない。サンド護衛、チョコボ輸送、タブナジア料理書、ビシージ、カンパニエOPS、カンパニエバトルなどでここまでLVを上げたことになる。
LV上げPTが嫌いなわけではないがまとまった時間がなかったり、時間があっても盾がいなくてPT組めなかったり。
あと、LV60代前半はブブリムでペット狩りもやったし、あと、三国ENMも何回かやった。
三国ENMは毎週でもやりたがったが、参加者が集まらなくてなかなかできなかった。


LV61になったのが去年の5/18。
すげー時間かかってる。
そういえば確か去年の目標は黒のカンストだったような^^;

March 16, 2009

那須やっぱ怪我か

磐田開幕連敗10失点は降格100%/J1


那須は負傷交代だった。
ここは秀人の出番だな。
ばたついている守備陣に落ち着きを与えてやってほしい。

March 15, 2009

アルビ鹿島に勝って2連勝

J's GOALより、ゲームサマリー:2009 J1 第2節 新潟 vs 鹿島


2連勝ヽ(´Д`)ノ
首位か!?と思ったが、ガンバが上にいたか。
4点も取られてんじゃねえよ磐田#-_-


後半からフットニックでスカパー観戦した。
責められっぱなしだったけど、全員がしっかり守っていたのでさほど恐いとは思わなかった。
ちよたんと永田強いしね。マルキーニョスとかをしっかり抑えていた。
ジウトンもいい。一人でどんどん上がっていったり、今までの新潟にはない攻撃のアクセントになってる。
ペドロジュニオールも個人技で打開できる。
最後の1失点は余計だったけど、勝ったからいいか。


貴章のゴールはここしかないと言うところに決まった。
簡単なシュート外すのに、難しいシュートは決める。まことに不思議な選手なり^^;


フットニックのタイカレーはうまいなあ。
なんか以前食った時より辛さ非カメになったような気がするが、俺はこれくらいの方がいい。
タケノコが入ってるのがいいね。

March 14, 2009

磐田開幕ダッシュ(逆方向に)

J's GOALより、ゲームサマリー:2009 J1 第2節 G大阪 vs 磐田(万博)


2試合で10失点ってorz
12分間で3点取られてる。2試合続けてのサンドバック状態。
那須が交代してるけど、怪我?


前節、今節と生観戦していないので、いろんな方のblogなどを読んで、素人なりに考えてみた。
先発変えてみましょうよ。


怪我から復活した西と太田。太田はおおむね好意的な意見が多かったが、西については
「西の分の守備の負担が駒野にかかっている。駒野だけじゃカバーしきれない。」
というのがあった。
#そこは本来ボランチとサイドバックが協力してカバーするんだろうけど、犬塚・山本では。。。
なので西を村井に変える。村井の方がちゃんと守りもやってくれそう。


前田を外して松浦を使う。これは俺も去年から思っていたが、前田はキレがないという意見が多かった。彼は怪我の繰り返しで、常にどこかが痛くて、そこをかばいながらプレーしてるんじゃないだろうか。フェイントなど急激な方向転換をした瞬間に「グキッ!」と伸ばしたり、「ブチンッ!」と切れたりする恐怖があって、全力プレーができなくなってるような気がする。とても残念だあけど、素晴らしいパフォーマンスを発揮していた前田はもう過去のものだ。今を見るべき。名波も藤田もいない今のジュビロでは、ジウシーニョと松浦の個人技で点を取る方が現実的だと思う。


山本を外して成岡に変える。成岡は山本・犬塚に比べて守備に難があるという話だったけど、この2試合で犬塚と山本も守備に難があるのは明らかだしw
ボランチはロドリゴと成岡で。


隊長か秀人をベンチに入れる。両方でもいいけど。「ボールを触ることを怖がっている」ようなヘタレ選手を鼓舞し、ケツを蹴って気合を入れる役割をしてもらいましょう。


あと、監督変えるのは反対。ここ数年、コロコロ監督を変えたが、変えて良くなったか?
#オフトは少しは効果あったかな。
少なくとも今年1年、ヤンツーさんに任せてみましょう。
それで落ちたら仕方がない。
#アジウソンにもっと長くやってもらいたかった。。。


次節は浦和。そのあともキツいチームが続くが、去年の市原は連敗地獄から脱して残留した。
まだ残りが32試合もある。時間はある。
希望は捨てない。


トラックバック先:
磐田は本当に大底を打ったのか?
どうしたJ1静岡勢!

March 13, 2009

動いている田中芳樹先生

昨晩、帰宅して飯を食いながらテレビをチャネルをいろいろ変えていたら、なんと、
田中芳樹だ!!
本に載っている写真とかは何度も見たことあるが、動いて、しゃべってるのは初めて見た。
あー、録画しとくんだった;;
#タイタニアは先週、録画に失敗して、今週から録画をやめていたのだorz
原作小説は読んでないからわからんが、アニメは、うーん、いまいち。。。

健康そうで良かった。まだまだ小説書けそう^^;
#未完の作品がいっぱいあるからねっ!
アルスラーンの続きを早く書いてくださいー。

トラックバック先:田中さんがテレビに出ます。

March 12, 2009

FF11 LV上げあきらめてフェロー限界2突破

日曜日の午後、LV上げに全く誘われない;;
先週も、先々週も誘われなかった。
自分がリーダーやってPTつくればいいんだろうけど、狩場がよくわからない。
マムークのZizは白か学が必須だけど参加希望出している人いないし、グスタフの洞門にはLV70台のPTがずっといるし(LV上げだよね?)。
ネットで「浮沼のフォモルでLV上げ」という情報もあったが、詳しい位置がわからないので、LV上げは断念した。


後でLSメンバーに聞いたら、LV69ならアズーフ島監視哨を出てすぐのところの浮沼のインプは全然OKだそうだ。
LV67くらいだとどうだろう?外人はLV65で突撃するらしいが^^;


で、LV上げをあきらめた後、フェローの限界突破クエ2をやった。
ジュノでのイベントは済んでいるので、クフィムに向かった。
ルフェーゼ野へのワープポイントの近くにGiant Footprint を調べると巨人が出現。
LV75の白なら楽勝な強さだった。
ジュノに戻ってイベントを見て、フェローのLV上限が60になった。
まだLV51だけど^^;


最近はフェローのLV上げあまりやってない。
有翼獅子のたてがみ目当てで東アルテパ砂漠でLesser Manticoreを狩るときにフェローを呼んでいるが、LV上げの敵としては弱すぎるかな?

JR東日本は新潟をなめている

信濃川不正取水問題 JR東日本会長・社長ら17人処分


改ざんプログラムを組み込んだ発電所長が減給1/60・1ヶ月って。。。
うっかりミスとかじゃなくて、意図的に信濃川の水を大量に盗んでいたんだぞ。犯罪だ。犯罪。
それに対する処分が、こんなもの?
停職くらいかと思っていたのだが。
JR東日本は誰が改ざんを指示したのかを明らかにしてない。「管理できていなかった」とか言ってるから、暗に「現場が勝手にやった」と言いたいみたいだが、どうだかなあ。
悪いことをした意識がないどころか、「コスト削減に貢献した。バレたのは運が悪かったね。」くらいに思ってるんじゃないか。
新潟県は新幹線ボイコット運動とかしたらいいんじゃないか。
高速バスを使おう。安いし。
それくらいしたら、JR東日本もさすがに本気で謝る気になるんじゃないか。

検察はバランスを欠いている

西松建設の違法献金事件が連日新聞やニュース番組で報道されている。
それらを見ていると、特捜部の捜査は小沢代表の周辺に偏っているように思う。
やはり検察はバランスを欠いているのではないか。
サンプロで田原さんも
「選挙が近いこの時期にこの程度のことでいきなり逮捕というのは乱暴すぎる」
と言っていた。
同感。


献金額が多いから小沢代表だけ重点的に捜査というのは筋が通らない。森元総理、二階経産相への献金も立件すべき。
迂回献金だったことの立証はできるはずだ。共産党の小池さんが証拠になりそうな文書も出していた。


収賄ならともかく政治資金規正法でまず逮捕から入るというのは過去の同じような事例からすると随分きつい。
多くの場合は議員側が
「政治資金収支報告書を訂正しました。」
で終わりで、立件されることなどなかったのに。


前記事に対して批判的なコメントが付いていたし、世論調査なんかを見ても、やはり世の中の多くの人は警察や検察が正義味方だと思っているみたいだ。恐ろしいことだ。
キムタクみたいな検事なんてどこにもいない。
警察も検察も所詮は役人。末端の人はまじめに仕事をしている人が多い(と思いたい)が、上の方は全くの官僚主義である。
自分と自分の組織の利益のために動いているだけ。
メンツと保身のためなら嘘もつく。違法な取り調べもする。証拠のねつ造だってする。
警察なら
・松本サリン事件
・桶川ストーカー殺人事件
など酷い話は枚挙に暇がない。
最近だと「志布志事件」とか。
検察だと最近(でもないか)だと、元大阪高等検察庁公安部長の三井環氏の件とか。
ほかには、古い話だけど「特捜検察の闇」とかを読むといいかもしれない。


ちなみに、私は「小沢代表は全く悪くない」とか「民主党は清廉だ」なんて思っていない。
前記事にもそんなことは一言も書いていない。
小沢代表の主張にも納得してない。まあ普通に考えたら両者とも合意の上で上限を超える献金をする(もらう)ための迂回献金だろう。
だいたい、民主党は公共事業を受注しているゼネコンからの献金を禁止するとマニフェストにうたったことがあるのに、党首からしてゼネコンから献金をもらっていたわけだ。
これは仮に違法でなかったとしても道義的に責任がある。
また、民主党の(今回の件についてではなくて)平素の主張も支持できないものが結構ある。外国人の参政権のこととか。


私が今回の事件で変だと思っているのは、検察が特定の政党に有利または不利になるような偏った捜査が行われていることだ。
そしてそこには検察と自民党との癒着があるように思える。
そうでないなら、単なる怠慢だろう。どちらにしてもほめられたものではない。
あと、法相が正式なルートで指揮権を発動してはいないだろうが、正式なルートではないところで捜査情報が自民党側に伝わっていただろう。法務省や内閣の上層部が全く知らなかったなんてとても信じられない。


もし、今回の事件で小沢代表の秘書だけでなく森本総理や二階経産相の関係者もみな同時に立件されたのなら、何の文句はないのに。


特捜検察の闇 (文春文庫)特捜検察の闇 (文春文庫)
魚住 昭

文藝春秋 2003-05
売り上げランキング : 5562
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

March 08, 2009

空の軌跡3 再プレイ中 その8

前回、瞬殺された星の扉7に再挑戦。
PT構成はケビン、リース、ジン、ヨシュア。石化防止のためにミラージュリングを装備。CPを満タンにして突入。
一通り通常攻撃をしてから敵の攻撃前にSクラフト連発!
魔槍ロア(ケビン)、ヘブンスフィア(リース)、秘技・幻影奇襲(ヨシュア)で全滅。
あっさり勝利。
ジンまで回ってきませんでした^^;
ロアと幻影奇襲は全体攻撃なのだが、ヘヴンスフィアは中円攻撃。
そこで、最初の通常攻撃で敵を固めて、ヘヴンスフィアの攻撃範囲内に入るようにした。
これが見事にはまった。
ミラージュリング無駄だったな^^;
戦闘後のイベントはオーブメント開発史みたいなものだった。


あと、星の扉8。オリビエとミュラーの話。
今まで話には出てきていた鉄血宰相が登場。
クローゼの月の扉に出てきた先輩は、なんと宰相の側近というか、参謀だった。


扉のクリアはここまでにして、第6話を少し進めた。
ヨシュアを外してクローゼをPTに入れ、白黒の世界になった王立学院にワープしたところで今週はおしまい。

さよなら絶望先生 第16集

さよなら絶望先生 第16集 (16) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第16集 (16) (少年マガジンコミックス)
久米田 康治

講談社 2009-02-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


発売直後に買ったんだけど、半分読んで放置していて昨日読み終わった。
本編よか紙ブログの方が面白かった^^;
ケータイの黒い執事とか、H君なんてアシスタントは記憶にないとかw

磐田大敗。新潟は勝ったけど背中スポンサーないです

J'sGOALより
2009 J1 第1節 FC東京vsアルビレックス新潟
2009 J1 第1節 ジュビロ磐田vsモンテディオ山形


開幕戦を苦手としていた新潟と磐田だが、今年は対照的な結果になった。


新潟は4-1で快勝\(^-^)/
新加入選手が活躍して開幕戦・アウェイという二重苦を打ち破った。
FC東京の自滅っぽいとはいえ、決定力が上がったのは確か。
大島のゴールはすばらしかった。DFを前にしながら冷静に切り返してゴール隅にシュート。
あの個人技、誰かとは大違いだ^^;
守備力の低下を懸念していたけど1失点で抑えた。
本間のワンボランチ、大丈夫なのかな。本当に大丈夫なのかな?


勝ったのはうれしいけど、新潟、背中にスポンサーがないよ。。。
誰か新潟を助けてくださいm(_ _)m


対して磐田。予想を上回る最悪の結果orz
それも昇格してきたJ1初登場のチームに。


内容が悪すぎる。「まだ初戦」とか「これから修正していけば」とか、いい訳も出来ない大敗。
磐田は昨シーズンと何も変わっていない。ザル守備。終了間際の失点。
いや、昨年より悪化してる。
「ボールに触ることを恐れていた」(柳下監督談話より)って、とてもプロサッカー選手とは思えない。
磐田の選手は能力が低い。前田と西は怪我の繰り返しで衰えた。
頼れるのがジウシーニョのドリブルだけではいかんともしがたい。
磐田は現実を直視して、「臨機応変に長いパスと短いパスを織り交ぜて・・・」なんて夢みたいなこと言ってないで、とにかく失点を減らす、守備的に戦うしかないと思う。
今の磐田の選手に難しいことを求めても、実行できないでしょ。
勝ち点1ずつ地道に拾っていかないと、去年のジェフのように開幕から連敗街道まっしぐらだよ。


山形は胸スポンサーすらないのね。。。


トラックバック先:
開幕戦、FC東京に4対1で快勝!!
ジュビロ惨敗!

March 05, 2009

Jリーグ2009もうすぐ開幕

サッカーダイジェストに選手名鑑が付いていたので買った。
記者による順位予想はほぼ去年の最終順位に沿った予想順位だった。
新潟14位、磐田16位。
磐田は降格圏内かよ。
去年の浦和みたいにものすごい補強したチームもないし、去年のジェフみたいに主力がどばっと抜けてやばいチームもないから、まあこうなるよなあって感じだ。
ただ、昇格した広島は評価が高い。


以下、自分の適当な分析:
おととし6位だったのはエジミウソンがいたから。頑張って守ってればエジミウソンが点を取ってくれた。
去年はエジミウソンが抜けて分がそのまま攻撃力ダウンになって降格争いに巻き込まれた。
今年、大島を取って攻撃力はアップしただろうが、3トップは違うんじゃねえかと思う。得点力プラス、守備力マイナスでプラマイ0だろ。
FW増えてもそこにパスを供給する人が変わってないし。本間のワンボランチは厳しいんじゃないか。
貴章がFWとしてダメだということは去年ではっきりしたんだから、普通に大島の外人の2トップの方がよくない?
補強は良かったがシステムに不安がある。
反町さんが「新潟は強い」って言ってくれたけど、古巣へのリップサービスだろう。
普通に考えれば去年と同じくらいの順位だが、もし3トップの攻撃陣がかみ合って、守備も去年なみにできれば上位進出もありえる、かも。


磐田も去年と変わらないかな。
那須の獲得はいいことだが、他があまり変わり映えがしない。
怪我が治った西と太田の出来次第か。
でも上田コータは開幕に間に合わなかった。昨年、入れ替え戦までいった原因は、上田の離脱が大きいだろう。。怪我する前までアシストランキングトップだった上田がいなくなって、得点力が大きく下がったように思う。
システムは4バックになったが、うまくサイドバックの選手を生かせるだろうか。上田ならきっと生かせるだろうが、犬塚・山本では。。。
あと、もっと思い切った若返りを図ってほしかった。松浦がスタメンで出れるような。
隊長と秀人は必要?
隊長は好きだけど、選手として使い物になる?カズと比べてぜんぜん動けてないじゃん。コケてばっかりで。萬代で十分だと思う。
萬代がいい選手とは言わないが、今の衰えた隊長との比較なら同じじゃないか。
今年も戦力的には下位な感じだけど、西や太田、左サイドバックになった駒野からいいパスが出れば真ん中くらいまでいけるかもね。


新潟も磐田も大きな戦力アップはないが、他のチームも同じようなもの。それに中位~下位のチーム間の力の差も少ないから、ちょっとした事で順位が大きく変わるかもしれない。
だからアルビもジュビロもうまくいけば一桁順位だって不可能ではない。
まあ、優勝争いは無理だろうけど。
とにかく崖っぷち争いは、今年は勘弁してくれ。

March 04, 2009

検察は自民党の犬

ほかの人の記事を読んでいて、ああそうだったなと思いだした。
日歯連の事件の時は1億円もらっても橋本元総理はおとがめなしだった。
既に引退してた村岡兼三がスケープゴートにされて終わり。


で、今回の西松建設から小沢代表の資金管理団体が受け取った金額は2100万円(1400万円という記事もあったような)。
まあ橋本がもらった額よりはるかに少ない。
それでいきなり秘書逮捕。


この事実だけで、政(自民党)と官が癒着している、検察は自民党の犬だということがよくわかる。
#検察庁は法務省の機関、検事総長は法務大臣の命令に従わなければならない。

March 03, 2009

空の軌跡3 再プレイ中 その7

1週間おいてのプレイ。記憶があやふやだ^^;
中ボスを倒してリシャールを解放。
それから途中、中ボス、ではないと思うが強めのアークデーモンに1回全滅させられた。
ジンでも一撃で数千のダメージを食らう上に混乱(だったと思うけど、麻痺かも)になる。次々と混乱にされて全滅してしまった。倒すにはクローゼのダークマターが効果的。ダークマター2発+ジンの攻撃1発くらいで倒せる。
混乱を防ぐアクセサリをしていれば全滅することはないだろう。
そいつを倒して進むと封印石が置いてあってレンを解放。
レンを解放すると進めなかった通路が進めるようになる。
奥に行くとボス。大きなクモが3体と子グモが数体。
時間がかかったし何度か戦闘不能になるキャラが出たが、リースのクラフトで回復しながら倒しきった。
ボス戦にたどり着くまでに時間がかかってLVがかなり上がっていたからか、死者が出ても絶体絶命というところまで追い込まれることもなく以外と楽に倒せた。
第5話終了後、謎の声の持ち主が姿を現していろいろと謎が解けた。
ここはいったい何なのかとか。


それから6話に進まずに溜まっていた扉をやった。
シェラザードの月の扉。
地下水道のマップの記憶がなくて面倒だと思ったが、適当に進んだらあっさり西街区に出れた。
なんかうっすらと記憶が残っていたのかな。
で、ボスの黒服戦はかなり死んだ。
シェラザードの準遊撃士時代の話ということなので、役立つクラフトがほとんどない(1個はほとんど意味なし。もう1つは小円攻撃だが、敵がなかなか範囲内に来ない)。
そのうえアイナが逃げてくれればいいもののちょこまか動いて攻撃しようとして足を引っ張る。
#アイナがやられてもゲームオーバー。
地下水道では敵から逃げまくっていたが、しっかり戦ってLVを上げておいた方が良かった。。。
4回目くらいやっとクリア。
しかし、なんで深窓の令嬢?のはずのアイナが準遊撃士並の体力があるかは謎のままだな^^;


レイヴンとかいう奴らの星の扉。
これ必要なの?
アガットの話ならまだしも、「こんな奴いたかも」くらいの記憶しかない。
その上戦闘が多くて結構面倒だし。


光の迷宮にある「試練に勝ったら記憶の欠片を与えよう」とか言われる星の扉。
戦闘で次々と石化されられて、その上で攻撃を食らって即死。全滅orz
後回し。


エステルの釣りの太陽の扉。
釣りのコツを忘れていたので負けたorz
HITしたら素早くボタンを押さなきゃならんのね。
次は負けない!


参考サイト:空の軌跡 the 3rd wiki

全体主義国家か

asahi.comより、民主・小沢代表の秘書逮捕 規正法違反の疑い 東京地検


少し前に政府自民党が公安とかありとあらゆる手段を使って民主党のあら探しをしているという話を聞いた。
今の状態で選挙をやったら負けるの確実だからな。
そして、これがその成果ってわけね。
他人名義の献金なんてそれこそ自民党の議員だっていっぱいもらってんだろ。
自民党の議員の政治団体が資金提供を受けて政治資金報告書に載ってないなんてしょっちゅうだけど、いつも
「報告書を修正しました。」
で終わりでしょ。
それがなんで小沢さんの場合は秘書が逮捕なわけ?
森元総理の方はお咎めなしなの?


別に民主党が清廉潔白な党だとは言わないし政策全てに賛成してる訳ではないが、少なくとも政官財がっちり癒着で何も変えない、変えられない自民党よりは遙かにマシだと思うけどなあ。


与党の人気がどん底の時にナイスタイミングで国の機関が野党の党首の関係者を逮捕するなんて、どこの独裁国家、全体主義国家ですか?

March 02, 2009

FF11 フェロークエ「伝える言葉」

日曜日の午後、LV上げの参加希望出して待っていたが一向に誘われない。
自分でリーダーやろうかとも思ったが、適当な狩場がみつからない。
このあたりのLVだとステータス異常攻撃をしてくる敵が相手で「白or学必須」みたいなところが多いんだよねえ。


それで、LV上げをあきらめてフェロークエのBC戦をした。
フェロー本編クエのラスト「伝える言葉」。場所はフェ・イン、ク・ビアの闘技場。


BCに突入。LV50制限。15分。イベント後に戦闘開始。敵はデーモン属1匹。
フェローがすぐそばにいるか思ったら、奥の敵のすぐそばでにらみ合い。
プロシェルしようと近づいたら、えー。戦闘はじまっちゃったよ。
攻略記事かなにかで「プロシェルしたらMP回復」とか書いてあったが、そんな時間ないじゃん。
自分は白でフェローは鉄壁タイプ。
攻撃はフェローに任せて自分はフェローにケアル。あと敵にサイレス。
最初にサイレスを入れたときにタゲが来たが、それ以外はずっとフェローがタゲを維持してくれた。
ケアルだけだと暇のなので、ディア2とかスロウもつかった。スロウはレジストなし、すべて入った。
MPが減ってきたのヤグドリをその場で絞ってゴクゴク。
結局、ヤグドリは3個絞って飲んだ。
敵のHPがあとわずかというところまで行ったが、MPが枯渇。まだ最後のヤグドリを飲んだばかりだったが、リフレシュのペースよりケアルでMP使うペースがずっと早いので^^;
あと一撃でフェローが死ぬってところでなんとか倒した。


12分台。ふーっ。やばかった。
これでフェローの本編クエ終了。


反省:
・BC入る前にヤグドリ3、4本用意しておけばよかった。
・ヤグドリはプロシェルしたらすぐ飲む。
・弱体・精霊弱体はあまりレジストされなかった。積極的に使うべき。

« February 2009 | Main | April 2009 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof