My Photo

« 検察は自民党の犬 | Main | 磐田大敗。新潟は勝ったけど背中スポンサーないです »

March 05, 2009

Jリーグ2009もうすぐ開幕

サッカーダイジェストに選手名鑑が付いていたので買った。
記者による順位予想はほぼ去年の最終順位に沿った予想順位だった。
新潟14位、磐田16位。
磐田は降格圏内かよ。
去年の浦和みたいにものすごい補強したチームもないし、去年のジェフみたいに主力がどばっと抜けてやばいチームもないから、まあこうなるよなあって感じだ。
ただ、昇格した広島は評価が高い。


以下、自分の適当な分析:
おととし6位だったのはエジミウソンがいたから。頑張って守ってればエジミウソンが点を取ってくれた。
去年はエジミウソンが抜けて分がそのまま攻撃力ダウンになって降格争いに巻き込まれた。
今年、大島を取って攻撃力はアップしただろうが、3トップは違うんじゃねえかと思う。得点力プラス、守備力マイナスでプラマイ0だろ。
FW増えてもそこにパスを供給する人が変わってないし。本間のワンボランチは厳しいんじゃないか。
貴章がFWとしてダメだということは去年ではっきりしたんだから、普通に大島の外人の2トップの方がよくない?
補強は良かったがシステムに不安がある。
反町さんが「新潟は強い」って言ってくれたけど、古巣へのリップサービスだろう。
普通に考えれば去年と同じくらいの順位だが、もし3トップの攻撃陣がかみ合って、守備も去年なみにできれば上位進出もありえる、かも。


磐田も去年と変わらないかな。
那須の獲得はいいことだが、他があまり変わり映えがしない。
怪我が治った西と太田の出来次第か。
でも上田コータは開幕に間に合わなかった。昨年、入れ替え戦までいった原因は、上田の離脱が大きいだろう。。怪我する前までアシストランキングトップだった上田がいなくなって、得点力が大きく下がったように思う。
システムは4バックになったが、うまくサイドバックの選手を生かせるだろうか。上田ならきっと生かせるだろうが、犬塚・山本では。。。
あと、もっと思い切った若返りを図ってほしかった。松浦がスタメンで出れるような。
隊長と秀人は必要?
隊長は好きだけど、選手として使い物になる?カズと比べてぜんぜん動けてないじゃん。コケてばっかりで。萬代で十分だと思う。
萬代がいい選手とは言わないが、今の衰えた隊長との比較なら同じじゃないか。
今年も戦力的には下位な感じだけど、西や太田、左サイドバックになった駒野からいいパスが出れば真ん中くらいまでいけるかもね。


新潟も磐田も大きな戦力アップはないが、他のチームも同じようなもの。それに中位~下位のチーム間の力の差も少ないから、ちょっとした事で順位が大きく変わるかもしれない。
だからアルビもジュビロもうまくいけば一桁順位だって不可能ではない。
まあ、優勝争いは無理だろうけど。
とにかく崖っぷち争いは、今年は勘弁してくれ。

« 検察は自民党の犬 | Main | 磐田大敗。新潟は勝ったけど背中スポンサーないです »

サッカー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/44247372

Listed below are links to weblogs that reference Jリーグ2009もうすぐ開幕:

« 検察は自民党の犬 | Main | 磐田大敗。新潟は勝ったけど背中スポンサーないです »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof