My Photo

« March 2009 | Main | May 2009 »

April 28, 2009

WAON取得とクレジットカードの解約

イオンカードの新しいカードが届いた。
なんかWAONが付いている。別にWAONを付けるように頼んだわけではないのだが。
今後、イオンカードは自動的にWAON付きになるのだろうか。
今の所自分が利用する店でWAONを使えるのはジャスコだけで、ジャスコならノーサインでイオンカードのクレジット払いができから、しばらくは使い道がない。
でも秋からファミマでWAONが使えるようになるらしいので、そしたらファミマではedyじゃなくてWAON使おう。
edy使ってもなにもポイント付かなしね。


で、ほとんど使ってないOMCカードを解約した。前から解約しようと思っていたのだがずるずるとそのままにしていた。
でもそろそろ年会費が引き落とされそうなのでコールセンターに電話したら、電話だけで解約手続きが済んでしまった。
ものの3分ほどで終了。
解約用の書類が送られてきて、それに記入して送り返す必要があるのかと思ってた。
いやー、すっきりした。

ゆるキャラというよりも

asahi.comより、草なぎさんの分も、「地デジキャラ」発表


あわてて作ったやっつけ仕事キャラのような気がする。
サイバンインコの方がかわいい。

FF11 ENMメアで全滅

日曜日の夕方、ビシージ終了直後に募集のシャウトがあったので参加した。
30分ほどで6人そろって開始。人集めにもっと時間がかかるかと思ってた。
が、メアで全滅。青が二人もいるのに。
俺だけのせいじゃないけど、俺のきちんと動いていれば防げた。


青青シ黒黒?で行った。
#?はなんだったっけ。覚えていない。
ホラは普通に倒せた。デムは硬かったがなんとか倒せた。
しかしメア、雑魚が立て続けに2匹出てきた上に範囲毒くらって壊滅。
雑魚は黒のファイガで一掃できるのこと、忘れてたorz


まあ、最初からなんか嫌な予感はしていた。
3国ENMに熟練している人が一人もいなかった。リーダーも俺と同程度の知識しかなかった。
集合前に「何か必要なものありますか?」とか言っていた。
始まってからも道中で
・周りの雑魚掃除が終わってないしのに玉に攻撃を始める。
・後衛や青のMPがないから待てと言ってるのに玉に攻撃を始める。
・俺じゃない方の黒が玉の攻撃を受け続ける(こっちの魔法が届いて玉の攻撃が届かない距離があることを知らないらしい)。
みたいな感じ。不安が増していく。
さらに、
道中で絡まれても「@」とかでメンバーに知らせないし、
青が二人いるのにボス戦で嫌な攻撃を止めてくれないし(全部は無理かもしれないがヘッドバッドで多少は止めることができるはず)、
ホラのボス戦で前衛たちは毒薬飲まずに突っ込んで全員寝かせられるし、
デムのボス戦でシーフはアシッドボルト撃たないし。
以前「青がいると三国ENMは楽だなあ」と思った記憶がある。しかし、青が二人いてこの様。


俺も含めて慣れていない人、中の人のスキルが低い人が集まって、起きるべくして起きた事態だった。
反省orz

April 27, 2009

口内炎痛い

口の中を怪我したわけでもやけどしたわけでもないのに、口内炎ができた。
頻繁に口内炎になる人もいるが、自分はそうではない。
疲労がよほどたまってるのだろうか。
確かにここのところ睡眠時間が短いし、野菜をあまり食べてないし、糖分・脂肪を摂り過ぎているような気もする。
GWはどこにも行かず疲労回復に努めよう。
あと、部屋の掃除とか。

April 26, 2009

新潟ロスタイムに決勝点で勝利、磐田2連勝

J's GOALより、
試合詳細:2009 J1 第7節 大宮アルディージャvsアルビレックス新潟
試合詳細:2009 J1 第7節 京都サンガvsジュビロ磐田


新カテゴリー「Jリーグ」を作りました。
「サッカー」って言っても新潟と磐田の試合のことしか書いてないし。


ペドロ・ジュニオールを欠いた新潟だったが、ロスタイムのマルシオ・リシャルデスの技ありゴールで勝ち点3をゲット!
テレビ朝日のニュースでこのゴールを「センタリングがそのままゴール」とか言いやがった。
ふざんけんな!本人も言ってたけど、ショートコーナーから狙って打ったシュートだよ!!


今まで「ペドロ・ジュニオールが契約上の問題で出れない」って年間とか週間で出場試合数の制限があるのかと思っていたが、単にレンタル元の大宮戦には出せないってことなのね。へぇー。
でも松下は去年ガンバ戦とかに出てたような。そういう制限は必ずあるのではなくて、契約によってはそういう付帯事項がつくことがあるのかな。
山形ががんばって鹿島と引き分けてくれたから2位浮上だ^^


磐田は、イグノすげなー(;゚∀゚)
1ゴール2アシスト。
未勝利だったチームがイグノが入ったとたん2連勝。それも2試合で6点も点が入ってる。
DFが付いてきても振り切り、吹き飛ばすパワー。コロコロとすぐに転ぶ日本人FWとは大違いだ。
イグノにDFが注意する分、前田が自由になって得点しだしたし。
結局、ジウシーニョは個人技には優れているがコンビネーションって点ではダメだったと言うことか。
しかしまあ、どん底チームが藁にもすがる思いで残り物に手を出したら、残り物には福があったということかw

April 25, 2009

空の軌跡3 再プレイ中 その15

煉獄に落ちちゃったケビンとリース。
二人だけでの脱出行となる。
煉獄の道は基本的には一本道。途中で枝はあるけどすぐ行き止まりで、アイテムがあるだけ。
途中、中ボスが確か3体出てくる。
ケビンのトラウマになるような体験の相手だ。「下法狩り」してきた者たち、そして母親。。。
このあたり、お話的につらい。お子さまがプレイしたらトラウマになりそう^^;
#PSP版は年齢制限ないのか?


最初の中ボスは分裂して数がどんどん増えていく。そして攻撃にはもれなく毒付き。
毒は1回行動するたびに2000以上のダメージを受けてけっこう痛い。
毒防止のアクセサリを付けておらず、回復してもすぐに毒にされるのでかなり苦戦。
リースが戦闘不能になったものの、何とか倒した。


2匹目のボスは1匹と同じような感じだが、コイツには遅延付きのクラフトが効いたのでそれほど苦戦しなかった。
1匹目も遅延が効いたのかも。
3匹目は特に工夫もなく普通に倒せた。


そして最後は、予想通りの白面ワイスマン。
戦闘はワイスマンと巨大な門番悪魔が2体。でかいのが2体いてワイスマンが隠れる^^;
戦闘前にケビンの聖痕の新たな力が覚醒してSクラフト「聖槍」を覚える。


んで、戦闘開始。
初手でケビンの新Sクラフトをぶっ放すと、悪魔のHPを半分くらいまで削れる。このSクラフトは空属性と悪魔に対するダメージ増加効果が付いている。
あとはアースウォール作戦で守りながら悪魔から順に倒していった。
弱いぞ、ワイスマン。


ワイスマンを倒した者の煉獄からの脱出法はなく、その上悪魔がワラワラあつまってきてピンチ。
そこに仲間達が登場。始祖様の力で助けに来てくれた。
みんなで煉獄を脱出!


影の王の居るところに行くともう戻れないらしい。
その前にあまり使ってなかったキャラのLV上げしなきゃ。

April 24, 2009

東池袋も弁当が熱くなるか

先日、テレビで「南池袋で安くておいしい弁当が路上販売で売っている」というのをやっていた。
コンビニだったら500円くらいしそうな弁当が350円とか400円で、ものすごい勢いで売れていた。
自分の職場は東池袋なので弁当を買いに行くにはちょっと遠いなあなあと思っていたら、会社の近くでもワゴンで350円弁当を売っているという話を同僚から聞いて早速買ってきた。
たまに通る場所だが以前は見かけなかったから、ごく最近、今週くらいから始めたんだろうか。
中身は普通の弁当で350円なのでコストパフォーマンスはすごく高い。味も悪くない。同じ値段の松屋の豚めしよりこっちの方がずっといい。満足。
昼飯の選択肢が広がった^^

April 23, 2009

草なぎ逮捕、損害賠償を請求されたものすごい額になりそう

asahi.comより、1人で全裸「何が悪い」 草なぎ容疑者、駆けつけた署員


ストレスたまってたのかねえ。
レギュラー番組、CMを多数抱えていたから、テレビ局やCMに起用していた広告代理店、企業は大迷惑。
そういう被害者が一斉にジャニーズ事務所に賠償請求の訴訟を起こしたら、ジャニーズ事務所つぶれんじゃね?

次世代PHS試験サービス開始

ウィルコム、4月27日よりXGPエリア限定サービス


ついに試験サービスが始まる。
が、法人ユーザのみ。残念。
とりあえずパートナーと協力して慎重にテストをして、質の高い商用サービスをしていこうということだろう。
試験サービスで限られた数でも一般ユーザに開放するとサポートとかに相当リソースを割かなければなくなるから、KDDIほどの体力はないウィルコムとしては理解できる。


モバイルWiMAXが始まって「次世代PHSダメじゃね?」という意見が多く聞かれるようになった。
自分もウィルコムがドコモの3G回線を借りてサービス(Willcom CORE 3G)を始め、Willcom CORE の意味が変わったときにはXGP(次世代PHS)の先行きに不安を感じたが、今では「XGP意外といけるんじゃね?」と楽観に考えるようになった。
なぜならUQのモバイルWiMAXが相当にダメそうだから。


UQのモバイルWiMAXの試験サービスの評判が芳しくない。
確かに屋外で電波がきちんと入るところでは現行PHSとは比較にならない高速なのだが、そもそも「電波がきちんと入る」ところがまだ少ない。それにほんの数十メートルの違いで感度が大きく変わる。2GHz帯の電波は回り込みとかが弱いらしい。
さらに室内では窓のすぐそばでないと電波が入らない。窓から2,3メートル離れたらもうアウト。
試験サービス開始前にIT技術系のサイトで「モバイルWiMAXの仕様はできもしないことを無理やりやろうとしていてダメダメ」みたいな内容の無線系のエンジニアが書いた記事があった。
現状はその記事の内容を裏付けているように思える。
今の品質は有料サービスのレベルに達していない。有料サービス開始まで大きく改善をすることができるのだろうか。甚だ疑問。
対してXGPは同じ2GHz帯だがマイクロセル方式なので、電波の回り込みがどうのこうのということは考えなくて良い。既存の基地局を地道にリプレイスしていけば良い。
数は多いが技術的に大変ということはない。


また、最近のイーモバイルの速度低下がモバイルWiMAXの将来を示しているように思う。
当初は評判が良かったイーモバイルだが、ユーザー数増加に伴い実行速度が大幅に下がった。PCと一緒に加入した同僚は「失敗した」と言っていた。
同じマクロセル方式であるWiMAXもユーザが増えれば速度が下がる。今は運よく電波状態がいい場所に住んでいて常に数Mの速度が出ていても、同じ地域にユーザが増えれば目に見えて速度が低下することになる。
その点、マイクロセルであるXGPはユーザ数が増えても速度低下はマクロセル方式に比べてずっと少ない。


そしてモバイルWiMAXチップ搭載のノートPCの普及が進んでいないこと。
おととしや去年、インテルは今の無線LANモジュールと同様にcetnrinoを採用したノートPC全てでモバイルWiMAXを使えるようになるかのようなことを言っていたが、実際に全くそのような状態にはなっていない。
サービスが普及しないからハードが作られない。それでサービスは普及しなくて・・・という負のスパイラルに陥っているのではないだろうか。


XGPで心配なのは基地局更新やバックボーンの増強をする資金的な余裕がウィルコムにあるのかということだが、これはウィルコムの社長が「既存のPHSから得られるキャッシュで十分可能」と言っている。信じたいw
大都市圏の電波が入るところではXGP、地方とかでXGPが使えないところでは Willcom CORE 3G。
上手く補完し合っているいい組み合わせだと思う。

大体からしてUQの株主であるKDDIは、auでいずれLTEとかをやるつもりなのに、なぜいずれは競合関係になるWiMAXサービスの会社に出資するのか。意味不明。
少なくとも去年あたりよく雑誌とかに書いてあった「モバイルWiMAXでどこでもブロードバンド」みたいなことはあり得ないw

空の軌跡3 再プレイ中 その14

この記事は戦闘についてではなくストーリーについて。
よってネタバレなので注意。


黒騎士の正体は剣帝レオンハルト。
ほかの執行者は生死不明な扱いだったと思うが、レオンハルトは死亡確定なんだっけ?
レオンハルトが戦闘で倒されて死ぬとは考えづらいので、主人公たちを庇って犠牲になったとかだっけ。全く覚えていない^^;
しかし、ようわからん。
影の国がケビンの願望から生まれたものとすると、何でレオンハルトがこんな重要なポジションにいるのか。
ケビン以外の人、ヨシュアの願望もある程度反映されるのかな?


ラスボス、影の王の正体はリースの姉、ルフィナ。
そしてこの影の国は母やルフィナの死に責任を感じているケビンの「自分を罰を与えて欲しい」という気持ちと影の国が合わさって生み出されたものだった。
ケビンは子供の頃、母親に殺されそうになり、いったん逃げた後に家に戻ったら母親が自殺していた。
そしてルフィナの死の真相は魔槍の力を取り込んで暴走したケビンが殺害したというものだった。
この二つの出来事が深いトラウマになり、そこに環を失った影の国が反応したと。
ありがちなお話だが、でも、泣ける/_;

April 22, 2009

2009年4月新アニメ視聴予定 その2

前記事


グインサーガ
面白い。心躍る英雄譚。
しかしグインつえーなー(;゚∀゚)
殴れば人間は20mくらい軽く吹っ飛ぶし、顔面に巨大な岩の塊を投げつけられても生きてるし^^;
植松の音楽は、どうなんだろう?まあ、いかにもファンタジーっぽくて悪くはない。
早くも第3話の録画に失敗orz
biglobeストリームで見るか。


シャングリ・ラ
國子かわいいね。村田蓮爾の絵はやっぱ好きだわ。
あとオカマのCVに中田譲治と大塚芳忠がやってるのがいい。二人の声を聞くとなんか安心するw
ところで、オカマが金を取ってもらう銀ってなんだったの?


忘念のザムド
初回録画失敗orz
PS Storeで買って見るか。。。


というわけで、今期視聴するのは
・蟲師(継続)
・涼宮ハルヒの憂鬱(再放送)
・グイン・サーガ
・シャングリ・ラ
・亡念のザムド(これから見る)
になった。

April 21, 2009

空の軌跡3 再プレイ中 その13

カシウスを倒したら最後の石碑の色が変わった。
でも石碑に向かう前に月の扉の「オーバルギア開発計画(後編)」を見た。
アガットが加入した時点で見れたのだが、忘れていた^^;
扉から出るとティータがオーバルギアを使えるようになるが、ティータ使わないから特に意味なし^^;


第6層の最後のエリアはに行くために必要なのはヨシュア。リシャールとヨシュアを入れ替えて、ケビン、リース、ヨシュア、クローゼで突入。
転移先は「黒の箱舟」。デカい飛行船の中だ。
これ、SCで出てきた場所だっけ?覚えていない。
最初、船の前部には入れないので後部に入って進んでいくと小型艇の格納庫で中ボス出現。
カプア兄弟と子分たち。余裕で倒した。
長兄の大砲での殴り以外は大して痛くなく、範囲クラフトで使ってれば余裕。ヨシュアの極・魔眼は遅延つきなので数が多い子分には有効。


カプア一家を倒すと前部への入り口の封印が解ける。
前部を進んでいくとこれまた中ボス。この聖堂みたいな場所って、SCのラスボスがいた所かな?
待っていた中ボスは執行者たち。痩せ犬ヴァルター、幻惑の鈴ルシオラ、怪盗紳士ブルブラン。
執行者3人が相手とは厳しいそうだと思ったが、戦ってみたら大したことがなかった。
最初にヴァルターのSクラフトで全員が気絶。ヤバいと思ったが、通常攻撃があまり痛くなく、意外と耐える。
ルシオラの攻撃なんかダメージが1000を超えないし。
やっぱLV高すぎ?
#LV130くらいなんだけど。
結構な時間一方的に殴られ続けたけど誰も戦闘不能にはならなかった。
で、一人が気絶から回復してからは、アーツやアイテムで回復して建て直し、あとはアースウォール作戦でブルブラン、ルシオラ、ヴァルターの順に倒した。
こちらの攻撃のSクラフトはまったく使わずに、ヨシュアの極・双連激とケビン、クローゼのアーツで攻撃をした。
ブルブランのSクラフトは単体。標的になったキャラが完全防御状態だったのでダメージなし^^;
ブルブランと状態異常攻撃やルシオラの回復アーツ(セラスも使ってくれる)は少し厄介だが、それでもカシウス戦に比べたら大したことなかった。


んで、3人の執行者を倒して転移陣に入ると第6層のボス、黒騎士が待っている。
このあたりのお話はネタバレなど別記事にする。
敵は黒騎士とデカいロボット。敵が2体と少なめなのでアースウォール作戦がより有効だった。
弱いロボットの方から倒す。
アースウォールで防御しつつヨシュアは通常攻撃、CPがたまったら即Sクラフト。ケビン、クローゼのアーツ。ケビンも
途中で黒騎士が分身の術見たいのを使う。あと混乱付きのアーツ、シルバーソーンを使ってくる。
アーツはリースとクローゼのクラフトでキャンセルした。全てキャンセルできたわけではないが、混乱したらアイテムかキュリアで回復。
珍しくSクラフト(真・幻影奇襲とリヒトクライス3)を存分に使って、危なげなく黒騎士を倒した。ケビンも1回Sクラフトを使った。
黒騎士を倒すとエルベ離宮への道の封印が解けた。
第6星層もあとわずかだ。

April 19, 2009

鋼の錬金術師22

鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)
荒川 弘

スクウェア・エニックス 2009-04-11
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いい感じでラストに向かってますな。
これであと2,3巻で完結したらすばらしい作品だと思う。
「第2部 シン編に突入!」とかだったらガッカリ。

新潟勝ち点3を逃した、磐田初勝利

J's GOALより、
試合詳細:2009 J1 第6節 アルビレックス新潟vsサンフレッチェ広島
試合詳細:2009 J1 第6節 ジュビロ磐田vs清水エスパルス


前半終わったところで途中経過見て喜んでたらorz
なんでやねん!!
サポーターの気分的には新潟負け、広島勝ちだろうな。
あー、もったいない試合。
まあまだ何とか3位に踏みとどまってはいるが。


磐田はやっとこさ今季初勝利。
新加入の韓国代表FWが2得点。あまりいい思い出がない磐田の韓国人選手だが、この人はやってくれるのだろうか。
勝ったのは良かったけど、次節、ジウが戻ってきてFW3人をどう起用するんだろう。前田も点取り始めたしなあ。
韓国人をMF起用するとか?

重大事故発生

先週、うちのプロジェクトで重大事故発生。メンバーがお客から借りていたものを紛失してしまった。
それは大事なもので、客は重大事故と認識している。
その対応で獅子てんや瀬戸わんや。
うちの会社は特定のお客からもらった仕事がほとんどなので、もし今回の件が原因でそのお客からの仕事を切られた会社が傾く。
偉い人たちが謝罪に行ったりバタバタしてるのに、失くした当人は普段と変わらない。
プロジェクトのメンバーとか周りの人に謝罪の一言もあっていいと思うけど。自分のせいでセキュリティの講習を受けさせられたり、いろんな誓約書とかに改めてサインさせられたり、いろいろやらなくていいことやらされるのだから。
「わざとなくした訳じゃないから謝る必要がない」らしい。その人の考えでは。
前から技術的には優秀だが性格的にアレな人だなあと思っていたけど、やっぱアレな人だ。
もし会社が潰れたら、アレな人は技術力だけはあるので次の仕事が見つかるんだろうけど、アホで年寄りの俺はどうしたらいいんですか。
#アホなのは自分の責任だけどね。
セキュリティの講習を受けさせられたり、いろんな誓約書とかに改めてサインさせられたり、まったく迷惑極まりない。

April 18, 2009

おにぎりやすい

西友でおにぎり買ったら1個68円だった。
3個で204円。コンビニのおにぎり2個より安い。
#88円のもあった。
確かにKY(カカクヤスク)だわ。

April 16, 2009

空の軌跡3 再プレイ中 その12

カシウスに勝ったーヽ(´Д`)ノ


2戦目。ケビン、リース、リシャール、クローゼで挑んだ。
前回の記事に書き忘れたが、カシウスは前の二人と違って雑魚を兵を連れていない。最初から一人対四人の戦い。
前回の反省から回復重視で戦ったが、HPを53000か54000/80000くらいまで削ったところで敗北。
敗因はカシウスのクラフトに遅延が付いているらしく(ちゃんと見てない^^;)、そのために回復が追い付かなかったこと。
範囲攻撃を食らうとカシウスのターン、カシウスのターン、こっちのターン、カシウスのターン、カシウスのターンみたいになる;;
その上、自己強化のクラフト(STR、SPDアップ)を使ってきて、一気にやられた。


考えて、まともに攻撃を受けていたら回復は無理という結論になった。
で、3戦目はクローゼを外してユリアを入れるという当初の予定を変更してPT構成はそのまま。
ただしケビンとクローゼのクオーツを組み直し、二人ともアースウォールを使えるようにした。
それとおもな攻撃手段はリシャールのSクラフトになると思ったので、リシャールにTPが貯まりやすいように「闘魂ハチマキ」を装備。


3戦目戦闘開始。
とにかくアースガード、アースウォールで防御。
アースウォールの範囲内に全員固まれるのが理想だが、攻撃を受けノックバックで離れたりしてそうはうまくいかなかった。
でもクローゼとリシャールはうまく近距離にいてくれた。
リシャールの通常攻撃とSクラフト「桜花残月」で攻撃。
余裕があればケビンとクローゼもアーツで攻撃。ほとんど余裕なかったが。
リースは完全に回復&アースガード係^^;
この作戦は非常にうまく行ってカシウスのHPをいい感じで削れた。
桜花残月は通常で8000~9000、攻撃力アップ状態で10000~11000くらいのダメージ。ケビンのアクアブリードで4000くらい。
カシウスの攻撃の半分以上は完全防御で受けたので遅延になることも少なく、2戦目の時のようにカシウスの攻撃が連続するようなことはほとんどなかった。
Sクラフトを使ってきたときも2,3人が完全防御だったので一気に崩れるようなこともなかった。
終盤、カシウスのHPが残り6000くらいのところでケビンのアーツも使って追い込んで倒した。
うれしー


今回はなぜか自己強化クラフトを使ってこなかった。助かった^^;
リシャールはSクラフトを5,6回撃ったかな。
防御に関してはアースウォール作戦大成功。アースウォール万歳!!
回復アイテムはクローゼのEPが100を切ったのでEPチャージ2を1個使用した。


で、アースウォール作戦がいい感じなのでそのまま裏武術大会ハードに行ってきた。
1回戦の猟兵団の兵士と犬、2回戦の13工房ロボット軍団はアースウォールで防御しつつケビンのデスパニッシャー2、リースのサウザンドスパロー、ヨシュアの魔眼で攻撃。危なげなく勝利。
敵の数が多いのでアースウォールですべての攻撃を防ぎきれるわけではないが、特に痛い攻撃はなかった。アースウォールの必要もなかったかも。
3回戦の古代竜&チビ竜軍団はさらに数が多い上に素早かったので、アースウォールはやめてケビン、リース、ヨシュアのSクラフト3連発でチビ竜を一掃。
あとはアースウォールを唱えつつ主にリース、ヨシュアの直接攻撃とケビンとクローゼのアーツで倒した。3回戦も楽勝。
ハードモードをやるにはLV高すぎたかな。

April 13, 2009

空の軌跡3 再プレイ中 その11

カシウス強すぎますorz
レンを外してクローゼを入れて戦ってみた。
最初にもったいないけどリヒトクライス3を使ってDF+50%にした。
が、カシウスの範囲攻撃クラフトを食らい、完全回復しないうちにはSクラフトで、ケビンとクローゼ死亡。
リースも瀕死。
立て直せないこともなかったと思うが、あきらめた。
レンはずしてクローゼ入れた意味なかった^^;
easyでリトライすれば勝てるかもしれないが、それは意地でもやりたくない。
ノーマルでクリアしてこそ真のクリアだ!!


「鉄壁の砦」内の雑魚を倒しても獲得経験値は100前後。これ以上LV上げるのは結構大変そうだ。
何か工夫が必要なのかな。
特殊効果の付いた攻撃も全部レジストされそうな気がする。少なくとも遅延はレジストされたし。うーん。
例えばユリアのチェインクラフトで攻撃2回、ミラージュベルク2、号令って、もしかしてすごく有効だったりとか。
あるいはシェラザードのヘンブンズキスとか。ニコニコとかYoutubeのプレイ動画を見ると、ヘンブンズキスを有効に使ってる。
うーん。。。同じ構成でもう1回挑戦してみて、ダメならクローゼ外してユリア入れてみよう。
戦い方はこんな感じで。
・とりあえずPT構成はこのまま。
・携行食を大量に持って行く。
・攻撃より回復優先。なるべくHP満タンを維持。できるだけアースガードで防御する。
・チェインクラフトと範囲回復のために、なるべく近くに集まって行動する。範囲攻撃を食らうことになるがそれは頑張って耐える。
・攻撃はチェインクラフトとケビン(といればクローゼ)のアーツで。
さて、どうなるかな^^;

新潟首位陥落、磐田かろうじて引き分け

J's GOALより、
試合詳細:2009 J1 第5節 ジェフユナイテッド千葉vsジュビロ磐田
試合詳細:2009 J1 第5節 京都サンガFCvsアルビレックス新潟


新潟、マルシオ・リシャルデスが負傷欠場ということで嫌な感じがしていたが、今季初黒星となり首位を明け渡してしまった。
ゲームメーカー不在ではチャンスが減ってしまう。
怪我の程度が心配だ。長期間出れないとなると、今までの勢いが一気に止まってしまいそう。


磐田は、まああいかわらずというか、なんというか。
柳下監督の「球際の厳しさがなかった。何人かの選手が怖がってプレーしていた。」という試合後のコメントが気になる。
開幕戦で山形にぼろ負けしたときに同じようなことを言っていた。
怖がってプレーするような奴、怪我を恐れてガツガツいけないような奴はプロ失格。
そんなやつ試合に出すなと言いたい。
やっぱ隊長のスピリットが浸透してない若い選手は駄目だな。
前田は点取ったけど、千葉のDFがミスしてどフリーにしてくれたおかげ。まだ本調子とはいえないと思う。
なんか好転する兆しがまったくないなあ。

April 12, 2009

15兆円財政出動は地獄への道

15兆円経済対策、大筋合意 エコカー促進や子育て支援


なんで経済対策に「子育て支援」w
それは経済対策とか関係なく、常に必要なことだろう。


15兆円、財源は国債。それを返す算段はちゃんと付いているとは思えない。景気回復したら何とかなるみたいな甘い考えか、あるいは何も考えていないか。
ヨーロッパの人たちは「次世代により良い社会を残すこと」のが大人の義務だと考えているから安易な財政出動には慎重になる。
しかし日本やアメリカは目先のこと、自分のことしか考えてないからすぐに「借金してでも財政出動」となる。
そもそも需要が15兆円落ち込んだからと言って、それを全て国が補う必要があるのか。
車の買い換えやら何やらに補助を出すのは単なる需要の先食い。補助金の期間中は大売れしても、補助金がなくなったらその分ぱったり売れなくなる。それだけのこと。
#テレビの買い換えは、地上デジタル移行対策としてなら、まあ、分らなくはないが。
相続税の優遇なんて言語道断。金持ち優遇反対。
それより逆に相続税の課税強化だ。税金に取られるくらないらって年寄りが金を使うはずだ。


必要なの新しい道路や橋やダムの建設を中止し、
#既存の道路や橋の修繕は絶対に必要
ジジババ向けの予算を削り、その分を少子化対策、子育て支援、教育に割り振ることだ。


国と地方の借金地獄で苦しい思いするのは若い人たちだ。
若者は選挙に行って投票しないと。そうしないと自分のことしか考えていないジジババが良い思いするような政策ばかり実行され、ジジババがいなくなったあとにそのツケを払わせることになるよ。

April 10, 2009

FF11 2009.4.9 バージョンアップ

マネキン収納数が7から28に大幅アップだそうです。これはうれしい。
しかしどうゆう仕組みだ?マネキンの腹にチャックが付いていて中にアイテム詰め込めるとか?w
まだ持ってない人の間でマネキン取得がちょっとしたブームになるかもな。


あと東サルタバルタにフィールドマニュアルが設置されたのは少しうれしい。
低レベルのジョブでフナ釣りに行くときについでに自主訓練が受けられる。
といっても自分が持ってるジョブで対象になるのは召喚士くらい。
それももうすぐサルタバルタでは経験値が得られなくなるLVだし。もっと早く実装してほしかった。


カバン拡張クエはしばらく放置。
だってしばらくは必要なアイテムの値段が高騰するんでしょ。

2009 J1裏天王山

J's GOALより、【J1:第5節 千葉 vs 磐田】プレビュー:今季公式戦未勝利の両チーム。千葉は安定感を備えつつある磐田の守備を崩して得点し、集中力と運動量を維持して守りたい。


シーズン序盤で早くも裏天王山。降格争いの先頭を走る両チームの戦いです。
守備は安定してきたけどジウ以外に得点手段がない磐田。あわてて移籍先が決らず浪人中だった韓国代表を取ったけど、選手登録の関係でまだ出れません。
その上、けがで療養中だった山崎が「甲状腺機能亢進症」で復帰の目途が全く立たなくなった。
千葉の方は磐田より総得点が少ない。まあ、磐田と状況は大して変わらんみたい。


松木さんは「確率的にもそろそろ磐田が1勝するだろう」って言ってたけど、それを言ったら千葉も今季まだ未勝利だからw
ということで、0-0で引き分け予想。


磐田は思い切って前田を先発から外したら?
そして隊長を先発に!!
#無理?

April 09, 2009

ルーンマスカー再開だって

本屋になんとルーンマスカーの新装版が平積みされていた。
それなりに売れているっぽかった。
新装版が出るって事は、、、連載再開だって。
へえー。。。


なめんなよ!


単行本1巻出して、10年間も放置していたのを、今さら再開?
書くのに行き詰まったのか、他の仕事で忙しくなったのか、単に飽きたのか。
#おそらく全部w
雑誌連載時の絵と単行本の絵が全く別物。雑誌に載せていたのは下書きみたいだった。
まあ何にしても読者をバカにしてるなぁ。


掲載するコミックリュウって何?聞いたことない。
連載している作品も原作付きのもの以外は全く知らない。
きっとドラゴンマガジン編集部に
「はあ?再開したい?
何を今更ヾ(  ̄▽)ゞ
やりたいならよそでどうぞ。うちは埋まってますから。」
って言われたんだろう。
で、角川の他の雑誌やらMFの雑誌やらそれっぽいところにもことごとく断られて、結局超マイナー雑誌に拾ってもらってところか。
10年間で漫画家として力量が大きく上がったとは思えないし、漫画をきちんと書く方法を見つけたとは思えないから、どうせまた1年くらいで中断だろう。
まあ今度は自分に描く気があっても雑誌がなくなる可能性もあるかなww


追加:
連載が中断した理由が打ちきりじゃないかという人がいるかもしれないが、それはあり得ない。
ルーンマスカーの1巻はかなり売れて、出渕は今まで手にしたことがないような多額の印税を手に入れて狼狽し、出渕の友人たちはそれを面白がって出渕に別荘を買わせようとしたという有名な話がある。
だから人気がなくて打ち切りというのはあり得ない。


他の人のこの件に関するブログを見ると「復活だ。うれしい!!」みたいな好意的な意見が多くて驚いた。
みんな心が広いなぁ。


ある人のブログに
「マンガを再開するよりアニメ化して一気に完結させた方が良くないか」
という意見があった。
同感。
出渕一人で書いてたらまた投げだすだろうから、有能なアニメ監督・脚本家に手伝ってもらえばいいのに。
ただし、本人が監督をするのはやめてくれ。

April 05, 2009

新潟首位キープ、磐田最下位爆走中

J's GOALより、
試合詳細:2009 J1 第4節 アルビレックス新潟vs横浜Fマリノス
試合詳細:2009 J1 第4節 ジュビロ磐田vsFC東京


新潟首位キープ!!
1点目はGKのミスっぽいけど、後半44分に得点なんて勝負強い。さすが首位。
貴章は早くも今期2点目。彼はこのポジションが合ってるね。キープ力・決定力ないけど運動量は豊富だから、後半遅くなってチャンスに絡める。
シーズン前、自分は3トップに不安を感じていたが、今はとりあえず何もかもいい方に転がってるなあ。
気が付けば鹿島が2位に来てる。どこまで首位を守れるかは分らないが、走れるところまで走っちゃえ!新潟!!


磐田は負け。ホームなのに。押していたのに。
ジウ、前田、山本と3度の決定的チャンスを逃して、FC東京に1チャンスを決められた。
内容は今シーズンで一番良かったようだが。チャンスを逃し続けていると、こうなる。
前田、決めてくれよorz

2009年4月新アニメ視聴予定

今期の新アニメ、当初はこれだけ見る予定だった。
ハヤテのごとく!!
バスカッシュ!
涼宮ハルヒの憂鬱(再放送)
グイン・サーガ
夏のあらし!
亡念のザムド
シャングリ・ラ


まあ、全部をずっと見ることはないのだろうけど、とりあえずこれだけリストアップ。
あと「蟲師」は継続視聴。


亡念のザムドはPS3で独占配信って言ってなかったけ?いずれはレンタルになるとは思っていたけど、PSストアでお金払って見た人は、大ブーイングだろうなあ。
シャングリ・ラはNewtypeで連載していた小説のアニメ化。キャラデザ(キャラ原案?)が村田蓮爾というので見てみようかなと。
夏のあらしはスクールランブルの人の漫画のアニメ化。スクラン見てなかったけど、面白そうだなと思っていたので。


以下、既に放送が始まったものの感想など。


ハヤテは、がっかり。
アニメの内容じゃなくてOPの歌が。KOTOKOを期待していたが、ELISAという人だった。
別にKOTOKOじゃなくてもいい歌ならいいんだけど、歌に聞こえない。おいらには。ただ高い声でなにか唸っているようにしか聞こえない。メロディーがわからない。
どこかで聞いたことある声だと思ったら、efの歌を歌っていた人らしい。
efは見てなかったけどあの歌は、CMで聞いた限りではアニメっぽくないがあれはアレでいい歌だったと思う。
ELISAの声はいいと思う。声楽やっているし歌手として下手とかじゃない。
でも曲が悪い。悪すぎる。俺の感性では、許せない。
アニメ本編は別に普通、というか凡庸だ。次が見たいとは特に思わなかった。
前のシリーズはアニメオリジナルのギャグとかはすべり気味だったし、放映時間に起きていて暇なら見る程度だったが、今度は夜中だからなあ。
今後、わざわざ録画してあの聞くに堪えないOP曲を聴いてまで見ることはないと思う。


涼宮ハルヒは、まあ、面白かった。原作がいいし、京アニだから絵もいいし。
原作は既読。アニメの本放送があって、結構話題になって、それで「原作はどんなだろう」と思って読んだ。
結構面白かったがアニメは結局一度も見なかった。
で、再放送があるというので見てみようかなと。
あの「ハレハレユカイ」とかいう歌、OPじゃなくてENDの歌なんだ。
へえー。


バスカッシュは河森の作品だからということでリストに入れたが、公式サイトやら番宣CMやらを見ても興味が増してこなかったし、7作品は多すぎるから見なくていいかなーと思っていた。
でも放送が始まった時間にまだ起きていたのでとりあえず見てみた。
見て、やっぱり見るのをやめた。やっぱり特におもしろみがなかった。作画とかCGとか、そういうのはいいんだろうけど、お話に全く惹かれなかった。


ということで、既に見た3作品で継続視聴は涼宮ハルヒだけ。
週何十本もアニメをやってるのに、第1話でぐっと掴む何かがない作品が多い。じわじわ面白くなる作品が悪い訳じゃないが、面白くなるまで待ってくれる根気強くて暇な視聴者がどれくらいいると思ってるんだろう?制作側は。


最近は1週遅れでネット配信する作品が増えてきている。グインサーガはbiglobeストリーム。涼宮ハルヒはyoutubeの角川公式チャンネルでやるらしい。録画を失敗した時は助かる。
#HDDレコーダ買えば録画失敗とかないんだろうけどね^^;

April 03, 2009

山手線で下車したことがない駅

今朝、山手線が止まったせいで会社に大幅に遅れた。
で、山手線で検索したらこんな記事があったので自分もやってみた。

家からのJRの最寄り駅は大井町。
大崎なら歩いて行ける。品川も頑張れば歩いて行けないこともない。

ルール:3段階に分けて評価。もちろん、山手線29駅に限定

A.下車したことのある駅

B.乗り換え以外で下車したことのない駅

C.乗り換えで利用したことすらない駅

-

【A】

池袋 現在の職場。

大塚 職場から歩いて大塚から電車に乗ったことがある。

巣鴨 駒込の友達の家に行く前に降りて、TUSTAYAでDVD借りた。

駒込 友達の家がある。最近忙しいらしくて、行ってない。

日暮里 1回だけ降りたことがある。何年か前、ピアノの先生がコンサートに出演するというので聞きに行った。西日暮里だったかな??

上野 大学の時、何度か東京文化会館にピアノを聴きに行った。あとアメ横の方に買い物に行ったり。

御徒町 何度かアメ横に行ったような。

秋葉原 電気街やヨドバシにちょくちょく行く。

神田 秋葉原とか古書店街の方に行くときに降りたことがある。

有楽町 東京国際フォーラムでのイベントに行くとき降りる。

新橋 仕事で降りたことがあるような気がする。

田町 一時期、客先で常駐してた。

品川 いろいろ。プリンスホテルとか。

大崎 りんかい線がなくなったときはここで降りて徒歩で帰宅。あとfootnik。

五反田 駅から最寄りのTSUTAYA。

目黒 1回だけ降りたことがある。健康診断を受けに病院に行った。

恵比寿 1回だけ降りたことがある。大学のサークルの先輩がピアノを弾くとかで、聞きに行ったような。

渋谷 友達と遊んだり、いろいろ。

代々木 1回だけ降りたことがある。某新聞社の入社試験会場だった。結果はもちろん落ちた。

新宿 ヨドバシでお買い物。


【B】

東京 上越新幹線に乗るときとか。ちょくちょく利用するが、よく考えたら駅から出たことがない。

鶯谷 山手線<-->京浜東北線乗り換え。

田端 山手線<-->京浜東北線乗り換え。自信ない。

西日暮里 山手線<-->京浜東北線乗り換え。自信ない。

浜松町 山手線<-->京浜東北線乗り換え。

【C】

原宿 

新大久保 

高田馬場 

目白 

降りたことがない駅が4つというのは、思っていたより少なかった。

« March 2009 | Main | May 2009 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof