My Photo

« 空の軌跡3 再プレイ中 その14 | Main | 草なぎ逮捕、損害賠償を請求されたものすごい額になりそう »

April 23, 2009

次世代PHS試験サービス開始

ウィルコム、4月27日よりXGPエリア限定サービス


ついに試験サービスが始まる。
が、法人ユーザのみ。残念。
とりあえずパートナーと協力して慎重にテストをして、質の高い商用サービスをしていこうということだろう。
試験サービスで限られた数でも一般ユーザに開放するとサポートとかに相当リソースを割かなければなくなるから、KDDIほどの体力はないウィルコムとしては理解できる。


モバイルWiMAXが始まって「次世代PHSダメじゃね?」という意見が多く聞かれるようになった。
自分もウィルコムがドコモの3G回線を借りてサービス(Willcom CORE 3G)を始め、Willcom CORE の意味が変わったときにはXGP(次世代PHS)の先行きに不安を感じたが、今では「XGP意外といけるんじゃね?」と楽観に考えるようになった。
なぜならUQのモバイルWiMAXが相当にダメそうだから。


UQのモバイルWiMAXの試験サービスの評判が芳しくない。
確かに屋外で電波がきちんと入るところでは現行PHSとは比較にならない高速なのだが、そもそも「電波がきちんと入る」ところがまだ少ない。それにほんの数十メートルの違いで感度が大きく変わる。2GHz帯の電波は回り込みとかが弱いらしい。
さらに室内では窓のすぐそばでないと電波が入らない。窓から2,3メートル離れたらもうアウト。
試験サービス開始前にIT技術系のサイトで「モバイルWiMAXの仕様はできもしないことを無理やりやろうとしていてダメダメ」みたいな内容の無線系のエンジニアが書いた記事があった。
現状はその記事の内容を裏付けているように思える。
今の品質は有料サービスのレベルに達していない。有料サービス開始まで大きく改善をすることができるのだろうか。甚だ疑問。
対してXGPは同じ2GHz帯だがマイクロセル方式なので、電波の回り込みがどうのこうのということは考えなくて良い。既存の基地局を地道にリプレイスしていけば良い。
数は多いが技術的に大変ということはない。


また、最近のイーモバイルの速度低下がモバイルWiMAXの将来を示しているように思う。
当初は評判が良かったイーモバイルだが、ユーザー数増加に伴い実行速度が大幅に下がった。PCと一緒に加入した同僚は「失敗した」と言っていた。
同じマクロセル方式であるWiMAXもユーザが増えれば速度が下がる。今は運よく電波状態がいい場所に住んでいて常に数Mの速度が出ていても、同じ地域にユーザが増えれば目に見えて速度が低下することになる。
その点、マイクロセルであるXGPはユーザ数が増えても速度低下はマクロセル方式に比べてずっと少ない。


そしてモバイルWiMAXチップ搭載のノートPCの普及が進んでいないこと。
おととしや去年、インテルは今の無線LANモジュールと同様にcetnrinoを採用したノートPC全てでモバイルWiMAXを使えるようになるかのようなことを言っていたが、実際に全くそのような状態にはなっていない。
サービスが普及しないからハードが作られない。それでサービスは普及しなくて・・・という負のスパイラルに陥っているのではないだろうか。


XGPで心配なのは基地局更新やバックボーンの増強をする資金的な余裕がウィルコムにあるのかということだが、これはウィルコムの社長が「既存のPHSから得られるキャッシュで十分可能」と言っている。信じたいw
大都市圏の電波が入るところではXGP、地方とかでXGPが使えないところでは Willcom CORE 3G。
上手く補完し合っているいい組み合わせだと思う。

大体からしてUQの株主であるKDDIは、auでいずれLTEとかをやるつもりなのに、なぜいずれは競合関係になるWiMAXサービスの会社に出資するのか。意味不明。
少なくとも去年あたりよく雑誌とかに書いてあった「モバイルWiMAXでどこでもブロードバンド」みたいなことはあり得ないw

« 空の軌跡3 再プレイ中 その14 | Main | 草なぎ逮捕、損害賠償を請求されたものすごい額になりそう »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/44762920

Listed below are links to weblogs that reference 次世代PHS試験サービス開始:

« 空の軌跡3 再プレイ中 その14 | Main | 草なぎ逮捕、損害賠償を請求されたものすごい額になりそう »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof