My Photo

« WAON取得とクレジットカードの解約 | Main | あまりにひどい「天地人」 »

May 01, 2009

HDDレコーダー買った

この前の土曜日、雨の中地デジチューナ付きHDDレコーダを買いに新宿ヨドバシに行ってきた。
雨だと空いてるだろうと思って。
予想通り、土曜日の夕方なのに店内はさほど混雑しておらずすぐに店員をつかまえることができた。


当初、ケチってPC用地デジチューナーカードを買おうかと少し迷っていたが、HDDレコーダの値段を見たら地デジチューナーカードを買う気が0になった。
地デジチューナーカードが1万円前後、デジタル3波チューナーカードが2万円前後。
対してデジタル3波チューナー搭載のHDDレコーダの普及機が4万円前半。
2万円の差と手間を考えたらチューナーカードを買う気が失せた。


で、日本の有名メーカーの製品で一番安かった東芝のRD-E303を買った。
4万円前半でポイントが20%も付いたから、実質3万半ばだ。安い。
「アナログチューナー非搭載」ってわざわざ書いてあるから、地アナチューナーが付いてるのが普通なのかな。
でも地アナはテレビのチューナーで見ればいいし、いずれ停波するから別に要らないと思った。


雨の中、お持ち帰りした。
でもヨドバシが濡れないようにビニールで梱包してくれたので、商品の箱は全く濡れなかった。
接客応対いいね。ヨドバシ。


で、日曜日に接続して使い始めた。
BSデジタル見れないかもと思っていたが、CATVのパススルーでBSデジタルもちゃんときているらしく、地デジ・BSデジタルすべて見れた。良かった^^
これでビデオデッキはお役御免だ。
しばらく使ってみて思ったこと。
・初期設定はPCのソフトの「ウィザード形式」みたいな感じで簡単だった。
・起動やチャンネル切り替えに時間がかかる。高級機だと速かったりするのかなあ?HDDレコーダとしては、普通こんなもん?少なくとも実家のWoo(日立のTV)の地デジのチャンネル切り替えはストレスを感じない程度の速さだった。
・機能が多くてリモコンもボタンがいっぱい。使いこなせなていない。リモコン操作早見表みたいなの作らないと^^;
・さすがHDDレコーダ。ビデオみたいに頭出しが必要ないから録画した番組を見るのは楽チン。これはこの機種に限ったことではないだろうけど^^;
・地デジはきれいだ。ノイズがなくて感動。シャングリ・ラをSPで録画したのを見てると、DVD見てるみたい。


今のところ、まあ満足してます。地デジを見て、録画するなら十分だなあと。
ただし、普通にテレビを見るだけならアナログで見てます。地デジだとチャンネル切り替え遅いので。
#チャンネルをあちこちとせわしなく変える人なので^^;

« WAON取得とクレジットカードの解約 | Main | あまりにひどい「天地人」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/44854289

Listed below are links to weblogs that reference HDDレコーダー買った:

« WAON取得とクレジットカードの解約 | Main | あまりにひどい「天地人」 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof