My Photo

« April 2009 | Main | June 2009 »

May 31, 2009

お客様感謝デーなのに

昨日、30日だったのでジャスコに勇んで出かけた。
食料品を買い込んで、レジ並んで、自分の番が来たので財布からカードを出そうとしたら、ない。
木曜日に残業で帰りが遅くなってりんかい線がなくなり、雨もジャンジャン降ってたので大崎からタクシーで帰った。その時にカードを財布から出してスーツのポケットに入れたままだorz


カードを取りに帰るのが面倒だったので、現金で払いました;;

秀丸マクロサンプル

1.同じような内容を繰り返し書き出すマクロのベース
・テストデータのためにSQLのINSERT文をたくさん作る場合など。

//
// 同じような内容を繰り返し書き出すマクロのベース
// これをコピーして適宜修正し、名前を変えて保存して使用する。
//
 
#start = 1;	// 初期値
#end = 201;	// 終了値
 
#i = #start;
while (#i <= #end) {
	call formatNum #i, 3;
 
	insert "insert into TEST_TABLE values('";
	insert $$return;
	insert "');";
	
	insert "\n";
	#i = #i + 1;
}
endmacro;
 
 
// 数値に前ゼロを付けて指定した桁数の文字列を作成する。
// 引数1:素になる数値
// 引数2:桁数
// 戻り値:引数1に必要ならば前ゼロを付けて引数2の桁数にした文字列。
formatNum:
	##num1 = ##1;
	$$str1 = str(##num1);
	##keta = ##2;
//	message $$str1;
	##len1 = strlen($$str1);
	while (##len1 < ##keta) {
		$$str1 = "0" + $$str1;
		##len1 = ##len1 + 1;
	}
	return $$str1;

2.行の先頭から末尾まで行ごとに何かをするマクロ

//
// 先頭から最終行まで行単位で何かをする。
//
 
gofiletop;
 
while (true) {
	#nowLine = lineno;
 
// ここに行に対して行う処理を記述
	
	// 次の行に移動
	golineend2;
	right;
 
	// 前の行と次の行の行番号が変わらない場合は終了
	#nextLine = lineno;
	if (#nowLine == #nextLine) {
		message "end";
		break;
	}
}
 
endmacro;

May 29, 2009

ゲームアーカイブスのラインナップの充実を望む

2,3週間前、やっとPlaystation Networkのアカウントを作った。
で、「いつでもいっしょ」とゲームアーカイブスの「井出洋介の麻雀教室」をダウンロードした。
「いつでもいっしょ」は、面白さがわからない。トロはかわいいが、毎日やる気はしない。
「いつでもいっしょ」本体は無料だが、各種アイテムは有料だし。

麻雀の方は、まあ600円だったらいいかって感じ。
ウォレットへのチャージはEdyからやった。簡単だけど、1000円単位でしかチャージできないのは非常に不満。
ゲームの方は久しく麻雀をやってなくてルールや用語を忘れていたので、麻雀教室モードはちょうどよかった。
フリー対戦の成績が保存されないのはちょっと残念。
#トーナメント戦は保存されるらしい。
麻雀を分かっている人は「プロ麻雀・極」シリーズや「AI麻雀セレクション」の方がいいと思う。


しかし、ゲームアーカイブスのラインナップはイマイチだなあ。
やってみたいと思うのは「ファイナルファンタジータクティクス」と「サーカディア」くらいだ。
「真女神転生2」(もちろんバグなし版)や「ギレンの野望 ジオンの系譜」があったら絶対ダウンロードするのに。
大手で積極的なのは自分ところ(SCE)と□eくらいで、コナミやナムコのゲームはあまりない。テクモは結構あるかな。
有名どころだとバイオハザードシリーズやアーマードコアシリーズ、アトリエシリーズがある。あと鉄拳とDEAD OR ALIVE。PSの初期は友達の家でよく鉄拳やったなあ。
SCEのゲームはそれなりにある。アークザラッド、ワイルドアームズ、ポポロクロイス、XI、I.Q.など。
最近になってFF7インターナショナル、グランディアが追加された。
メジャーなのでないのは幻想水滸伝やドラキュラシリーズ、ドラクエ7、ペルソナ1・2、Gジェネ、スパロボ、ガンパレなどなど。PSに移植された有名ソフト(DQ4、FF4~6、テイルズオブファンタジア、真メガテン1・2、サウンドノベルシリーズ、オウガバトルシリーズなど)もない。
PSって膨大な数のゲームがあるはずなのに毎月3本程度増えるだけって、あまりにもさびしいラインナップだ。
これならWiiのヴァーチャルコンソールの方がいい。
ファイアーエンブレムやゼルダの伝説みたいに複数のハードで続いたシリーズを通してプレイできるから。


大体1本600円だから暇つぶしにちょこっとやるゲームというのなら、XIとかI.Q.とかアルカノイドリターンズとかはいいと思うが、本格的に遊べるゲームもそろえてほしい。


ゲームアーカイブスで個人的にお勧めは「リンダキューブアゲイン」。ストーリーがかなり大人向けのポケモンとでも言いましょうか、やる人を選ぶゲームだと思うけど俺は面白いと思った。

May 26, 2009

FF11 倉庫キャラをジュノに移動

モグボを買うために倉庫キャラの荷物の整理をしようと思ったが、捨てられるものや売れるものがない。
#貧乏性なので「いつか使うかも」と思ってしまう^^;
その時、思いついた。金庫拡張クエをやればいいじゃん。
メインキャラでブロンズベッドを買って、倉庫キャラに送って、モグハウスに配置。
リアル0時過ぎにモーグリに話しかけた。
…クエ発生しない。
elemenを調べたらコンクエストの集計をまたぐと発生と書いてあった。
遅かったorz


で、金庫がダメならカバンの拡張だ!ということで倉庫キャラをジュノに移動することにした。
モグタブレットの効果でヒーリングすると足が速くなるし、ちょうどいい。
LV15モンクサポなし。パシュハウ沼やロランベリーでからまれた即、死です。
亀やらどーも君やら聴覚感知の敵が多いのでサイレントオイルがあると楽になるが、とりあえず1回はオイルもパウダーもなしでやってみようと思い、準備なしで出発!!
グスタベルクとコンシュタットを颯爽と駆け抜け、いよいよパシュハウ沼。
入り口にフィールドマニュアルがあったので、
「ラッキー!戦闘支援でリレイズもらえば1回は復活できる!」
と思ったら、倉庫キャラはタブが0枚でしたorz


というわけでモグタブレットの移動速度アップだけでパシュハウ沼に突撃!
亀とどーも君とモルボルの間を駆け抜け、さらにロランベリー近くではゴブリンを避け、突破。
コウモリはアクティブだと思ったらノンアクだった。アクティブな敵の生息密度が意外に疎だったので危ない場面は全くなかった^^
ロランベリーとの境界のガードのところをホームポイントに設定。
これでロランベリー耕地で死んでもここからやり直せる。変えるのはジュノで誰かにテレポデムを頼めばいいや。


そしてロランベリー耕地。ここでも亀とどーも君を避けながらの移動。
パシュハウと同じくそれほど難しくはない。
ジュノ近くはゴブが多くて危険かなーと思ったが、ソロでゴブを狩っている人でもいたのか、あまり見掛けなかった。


ジュノ到着!!
意外と簡単だった^^
下層のゴブリンに話しかけてゴブリンのカバン1が発生した。
#これで名声不足だったら泣いたよ^^;
今の名声で拡張できるところまでカバンを広げて、そしたらテレポしてもらってバスに戻って。。。
あ、ゲートクリスタル取ってなかった。アホだorz
仕方ない。呪符デジョンでパシュハウ沼のロランベリー耕地側まで飛んで、そこからはまた徒歩でパシュハウ沼徒歩横断だ^^;
今度はパウダーとサイレントオイルを使おう。

May 25, 2009

新潟ホーム初黒星、磐田は名古屋に勝利

試合詳細:2009 J1 第13節 アルビレックス新潟 0-1 清水エスパルス


うーん。ホームで下位チームに負けたらいかんでしょー。
ガンバも負けたから3位キープしたが、1試合少ない鹿島と勝ち点差が7もついてしまった。
リーグ戦中断前だから、勝っておきたかった。


試合詳細:2009 J1 第13節 ジュビロ磐田 2-1 名古屋グランパス


気づけばホーム3連勝。
まだイグノいたんだ。韓国代表の合宿に行ったと思ってた。
名古屋に1人退場者が出て数的優位になってからの2得点。退場がなかったらどうなっていたことか。
でも今シーズンパッとしなかった成岡が得点したのは好材料かな。
山本は結構重傷みたいだが成岡がいるしロドリゴと犬塚もいるからチームとしては何とかなるでしょう。
#新潟と違って選手層が厚い。

May 24, 2009

FF11 赤魔道士LV上げ(24->30)

アニバーサリリングを貰えるのが月曜日までなので、前貰ったリングの残り2回分を使い切るためにこの週末は赤のLV上げをした。
2日間ともリーダーをやった。
土曜日は戦モナ竜赤赤。狩場はユタンガ(カザム前)。ここはフィールドマニュアルがあるので戦闘支援でリフレシュを受けられてとてもいい^^
1時半か2時くらいから時半くらいまでやって27になった。


日曜日は忍戦侍竜学赤。
狩場は最初、昨日と同じカザム前で始めたが、LV27ではあまりおいしくなかった。
で、メンバーがユタンガのOPの広場で狩ゴブリンがいいと教えてくれたのでそちらに移動。
OPにもフィールドマニュアルがあって、良い狩場だ。
狩ゴブは強さの幅があって、1回の戦闘時間が長かったりすぐ終わったり。でもカザム前でマンドラゴラをやり続けるよりはずっとおいしかった。
2時から4時半くらいまでLV30になった。
このくらいのLVは1回で3つもLVが上がって、すごくいい^^


PT終了後、使い切ったアニバーサリリングを捨てて新しいのをもらってきた^^


そういえば、土曜日、メンバー集めの時、変な人がいた。
tellで誘ったら
「PTによる」
みたいなことを言ってきたので、その時点で決まっているメンバーのジョブとレベルシンクのLVを伝えた。
しかし、その後もなんか良くわからん返答が返ってきた。
PTに入るつもりがないのに思わせぶりな返事をして、人をおちょくってたのかなあ。
いろんな人がいるもんだ。

FF11 モグボ購入

モグボナンザを購入した。
数字を考えるのは面倒なので、VBスクリプトで


Randomize Timer()
MsgBox Int(Rnd()*100000)-1


とかって適当なプログラムを書いて、出た数字の前後を連番にした。
って、買う時にランダムで数字を決めることができるのか。
無駄なことしたorz
発表は1カ月先か。待ち遠しい。


あっ、倉庫キャラも買わないと。でもカバンがいっぱいだ。
メインキャラにスライムオイルを送って空けるか。錬金上げのサイレントオイルで消費するから。

May 19, 2009

電球型蛍光灯にした

風呂の電球が切れ、買いに行く暇がなかったので1週間くらい暗闇でシャワーを浴びていた^^;
で、日曜日にヤマダ電機で電球型蛍光灯を買ってきた。
風呂の照明はカバーで密閉されるタイプなので電球型蛍光灯は使えないと思っていたが、密閉型照明器具でも使える電球型蛍光灯もあったのでそれを買った。


さて、電球から蛍光灯に買えたわけだからエコだろうと思ったが、必ずしもそうとは言えないらしい。
蛍光灯は電球と違って水銀を使っている。さらに電球型蛍光灯は鉛も使っているらしい。
消費電力や寿命では確かに蛍光灯は白熱球に勝るが、廃棄コストまで考えるともしかしたらそうでもないのかもしれない。
値段的には高いが電球型LED照明にすれば良かったかなあ。

新潟3位浮上

J'sGOALより、
試合詳細:2009 J1 第12節 川崎フロンターレvsジュビロ磐田
試合詳細:2009 J1 第12節 アルビレックス新潟vsヴィッセル神戸


チョン・テセvsイ・グノの南北朝鮮対決なんて言われ方もしていた対戦、結果は磐田の完封負け。
終了間際の2点目は、なんかタコなディフェンスだなーと思った。ダメじゃん。磐田のDF陣。
川崎と磐田の選手個人の力はそう違わないと思う。
現在の強豪川崎と弱小磐田の差はチームの土台となる戦術・選手間の連携の完成度の差だと思う。
もっと言うならば、一貫して関塚監督を信頼して任せている(病気療養はあったが)川崎のフロントと、目先の成績でコロコロと監督を変える長期的展望のない磐田フロントとの差じゃないだろうか。


これから3試合?くらいイグノが韓国代表に召集されて欠場らしい。
イグノのいない試合、どれだけ耐えられるか。
意地見せろよ日本人。特に前田。


そういえば9連敗でどん底の大分が太田の獲得に動いているとか。
イグノが来てから先発できてないもんねえ。なんてもったいない。
でもレンタルで出すなら前田を出せば?
もし太田が大分がに行ったら、左が慎吾で右が太田か。結構すごいんじゃね?


新潟は雨の中、途中出場の松下の活躍で勝利。3位に浮上^^
ネットで途中経過を見ていて、1-0なってからがハラハラ。ここのところ追い付かれて引き分けが続いていたから。
先制して追加点を奪って完封。うーん、素晴らしい。
ちよたんのゴールは「誰かが触ってくれれば」ってつもりだったんだろう。狙ってたわけではないと思うw
松下は雨の中で意識して抑えてコースを狙ったミドルシュート。文句なし。素晴らしい。
勝って上位をキープしたわけだが、危うい感じもしないでもない。
選手層が薄いからけが人が2,3人出たら大分みたいにならんとも限らんし。
みんな怪我しないで頑張れー!!

May 17, 2009

FF11 堀ブナ1000匹

仕事が忙しく長時間プレイできないので、ここのところは西サルタバルタで釣りをやっている。
太公望の釣竿のために堀ブナを、釣りスキル上げ(現在30)のためにダークバスを釣っている。


で、50匹位まとめてサンドの兄の方に渡して妹に数を聞いたら1000匹を越えていたヽ(´Д`)ノ
やっと1000匹。まだこの10倍集めなきゃならんのかorz
1万匹を全て自力で釣ってやろうなんてストイックなことは考えていないが、半分を買うとしても相当時間かかるなあ。


ちょっと前まで、釣り餌を1ダースも使うとその後ぱったりと釣れなくなって、堀ブナの調達ペースがぐっと落ちていた。
釣りでこっそり修正でも入ったのかと思ったら、単に低レベルのキャラ(LV15の召喚士)で釣りをしていたからだった。最初は白で釣りをしていたが、そのあとは召で釣りをするようになってから釣れなくなったんだ^^;
召だとまわりの敵が「楽な相手」だから、釣りしながら時々ヤグードやクロウラーをしばいていた
低レベルだと釣れる数が少なくなるというのは業者対策というのは分かるが、「釣りだけやってまったり過ごす」ということができないということになる。
「合成だけやっていたいと思っても素材を得るために結局はLV上げが必要」というのは知っていたが、釣りも一緒か。何をするにもまずLVを上げないといけないのね。このゲームは^^;
75の白ならば釣り餌2ダース使ってもまだ釣れる。


釣りスキルは全く上がらない。今のスキルが30でダークバスが33だから適切な魚だと思うだが、なんでだろう?
ハラキリはまだ1回しかセルビナに行っていないが、10匹くらい切ってもらったら翠石が1個出た^^

もう封じ込めは無理でしょう

asahi.comより、新型インフル 国内の患者は計56人に


すでに広まっちゃったね。
潜伏期間が最大1週間くらいあるわけだから、空港で水際対策をやったところで国内に侵入を完全への防ぐのは無理だったわけで。
#WHOを「ソンナコトシテモイミナイヨ」って言ってるそうだ。
小売業界や観光業界はただでさえ景気が悪いのに追い打ち食らって大変だろう。


普通にインフルエンザが流行ってるからマスクしましょう、くらいの対策でいいと思う。莫大な金かけたところで、インフルエンザを根絶するのは不可能なんだから。
あと、なるべく外出を控えて、家で過ごせばいい。テレビゲームするとか、家族麻雀するとか。
これから夏に近づくに連れて北半球ではだんだん下火になるんじゃね?
南半球ではわからんけど。

2日連続出勤

土日とも休日出勤はつらい。
2日続けてJRが人身事故。昨日は山手線、今日は総武線。迷惑だなー。
死ぬ時くらい他人に迷惑かけるなよ。
今日、池袋のサンシャイン通りの手前の広場でフジテレビの軽部アナが街頭インタビューをしていた。
めざましテレビ?

May 14, 2009

しばらくゲーム禁止、は無理だけど控えめにする

仕事が少し落ち着いてきたかなー、と思っていたのもつかの間、またとんでもない状況になった。
客がまたとんでもないことを言ってきて、対応せざるを得なくなった。
うちの会社は下請けなので、どうしようもないorz
くそー!!
しばらくは土曜も日曜もない状況になりそうだ。
睡眠時間を確保するためにゲームは1日15分以内にしよう。
これから数週間は。
LV上げはできねーな;;

May 11, 2009

イグノすげー

試合詳細:2009 J1 第11節 ジュビロ磐田vs大宮アルディージャ

試合詳細:2009 J1 第11節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟


磐田は、イグノすごすぎます。強い、速い、上手い。
6試合で6ゴール。アシストも4か5してるでしょ。
今年も降格争いか。。。って思っていたら、イグノ加入後、あっという間に真ん中より上の順位になってしまった。
まあイグノがすごいことは確かだが、裏を返せばもともといた日本人選手がダメダメだということだ。
特に前田。
もう1回言おう。前田。
DFがイグノに向かう分、前田にかかるプレッシャーは弱くなっている。
点が取れて当たり前の状況だ。それにしてはイマイチだ。


あ、康太は先発か。
信頼されてるね。これからの磐田を背負って立つのは康太だな。
康太と松浦のそろい踏みが早く見たい。


山形vs新潟は「天地人ダービー」だって。
以前にも書いたように大河ドラマの天地人は嫌いだけど、試合を盛り上げるためにそう呼ぶのはまあ仕方ないか。
「川中島ダービー」は甲府が昇格しないとできないしね。
しかし、これは大河ドラマをやっている今年限定なんだろうか。それとも今後もこの名前で呼び続けるのだろうか。今年だけでいいような気もするが。
試合は貴章のゴールで勝利。貴章は好調を持続しているね。うん。

May 10, 2009

NHKスペシャル「橋は大丈夫か~しのびよる劣化~」

去年か一昨年にPCに録画してまだ見てなかったNHKスペシャルを見た。


深刻な橋の劣化。落橋の危険があり通行規制される橋が全国で増えている。
高度経済成長期に設計や施工がずさんだったことや、予想以上に交通量が増えたこと、貨物車の過積載などが原因だ。
山形県の例だと、以前、担当者が保守の予算の増額を求めたら
「まだ橋が落ちたわけじゃない。落ちたら考える。」
と言われたんだとさ。
補修が必要な橋が増えていく中、道路の新規建設を抑えて調査・補修費用を大幅に増やす大胆な予算の組み替えが必要。地方財政の専門家は人口減少が進む地方で道路の新規建設なんかありえないと言っている。
しかし県も議員も土建業者も県民も
「道路作れー!!」
てな感じで道路予算確保の決起集会みたいなのを開いている。あきれる。
制度的な問題もある。
道路の新規建設には国から手厚い補助金が出るが、メンテは全て自治体の負担になる。同じ負担ならより大きな事業になる新規建設の方が経済効果が大きい。
それで自治体は「どんどん道路作れー」っとなってしまう。作ったものは保守していかなければいけないのに。
これは山形だけの問題ではない。硬直化した予算のために橋の補修が進んでいないのは全国どこも同じ。


うちの実家の方も人口が減ってるのに帰省する度に新しい道路が出来ている。
本当に日本人は頭悪いというか、長期的視点がないよなー。

FF 黒カンスト

ついに黒がLV75になったヽ(´Д`)ノ
午後一にオートリーダー発動。今日はナイトを確保できた。
メンバ構成はナ暗青踊赤黒。68にレベルシンク。
狩場はアズーフ島監視哨前はすでに3PTいたのでビビキー湾にした。シグネットが面倒だけど他にアトルガンエリアの狩場を知らないから仕方がない。獲物はダルメル、ゴブリン。
#白門でシグネット貰えればいいんだけどなー。


LV68だとダルメルは1戦に時間がかかる。運が悪いと「いやしの風」でもりもり回復されるし^^;
4時で暗と踊が抜けて、侍と召を補充し69にシンクし直してて続行。
69だとダルメル1匹にかかる時間が減ってMPも結構保ってチェーンもつながる。
そして5時頃、ついに黒がLV75到達ヽ(´Д`)ノ
2つ目のカンストだ。うひょーうれしーヽ(´Д`)ノ
LV上げは5時半までやった。
メモ:シーフゴブリンはやめた方がいい^^;


いやー、思ったより早く75になった。
さて、次は何上げようかなー。
赤か学か召かなー。
白と黒を生かすなら学、幅を広げるなら(と言っても前衛はやる気がないので)赤か召だと思うが、はてさてどうするか。


まあ、LV上げよりか、アトルガンミッション・アルタナミッションを薦める方が先かなー。

May 09, 2009

FF11 黒魔道士LV上げ(74)

13:30くらいにログイン。
違う狩場は調べるのが面倒なのでまたゼオルム火山で赤芋をやろうと思い、LV63~でメンバー集め。
PT構成は戦暗?召赤黒。?はもう一人暗だっけ。つい数時間前のことなのに覚えてないや^^;
ちゃんとディスペル要員の赤は確保したし、天気を確認して熱波にならないことも確認した。
問題なはず。


一番近いL-8あたりが空いていたのでそこをキャンプ地として、LV上げ開始。
順調にやっていたが、急に戦士が
「俺抜けようか?ナイト入れた方が安定するでしょ。」
とか言い始めた。えー。
別に事故も一度も起きてなくて、非常に順調な狩りだと思っていたのに。なんで?
なんか不満があったのだろうか?それとも用事が出来たとか?
それなら正直に急用が出来たから抜けますと言えばいいだけの話だ。
なんなんだろう。
とにかく
「別に今のPT構成で問題ないと思ってるんだけど。」
と言った。他のメンバー数人も
「効率厨じゃないんだし、事故が起きたわけでもないし。」
などと言ったら、戦士は
「じゃあいいです」
みたいな返答。うーん。
逆にこっちが正直に
「何か不満・不安あるの?あったら言って。」
って聞けば良かったかなー。


で、3時半頃に召が
「すいません。4時に抜けます。」
と言ってきた。
うん。普通に抜けたかったら抜けますって言えばいいのに。
で、他のメンバーは6時までOKということで、補充して続行することになった。
ナイトが参加希望出していたので誘おうとしたが、すぐに消えてしまった。
盾ジョブは誘われるのが早いなあ。
で、戦士に誘ったらOKをもらった。
メンバーに「戦士入れます」といったら全員から「回復間に合わないよ」ってブーイング。
ええっ?今まで赤と召が回復して黒(俺)は攻撃専念だったけど、召が抜けた分を黒も回復すればいいだけじゃない?
そんなに危ないと思わないんだけど。。。
よほど危機感を覚えたのか、前衛の一人が「サンクションも切れそうだし、戻ってついでにサポ踊にしてきます。」ということになった。
そんなに危ないかなあ。


で、召喚士が抜けて戦士が入り、前衛の一人がサポ踊りにして16:30前に再開。
その後もリンクして少し危険な状態になったときもあったが、6時まで戦闘不能者を出すこともなくLV上げを続けた。


21000くらい稼いだ。昨晩ソロで皇帝の指輪使ったの残りとアニバーサリリングを使用。
まあ、こんなもんか。
でも、サポ踊は必要だったかなあ。俺としてバファイラを切らさないようにしておけば赤と黒/白(俺)で回復は間に合ったと思うんだけどなあ。

May 08, 2009

英雄伝説7はPSP?

空の軌跡 the 3rd のエンディングで「英雄伝説7に続く」みたいな言葉があったが、英雄伝説7はPSP版が先に出る、あるいはPSP版のみになるんじゃないかなー。
というのもこの記事によると、イースの最新作「イース7」がPSPで開発中とあり、PC版について言及されていなから。
最近のファルコムの新作ゲームはPC版が出てからPSPに移植という流れだったが、イース7でついにPSP版が先になる。そのあとPC版が出る保証はない。
空の軌跡3部作はPSP版の方が売れたんだろう。PCにわざわざパッケージ版のゲームソフトをインストールしてプレイしている人なんて自分以外に周りにはいないし。
ファルコムの経営的には正しい判断だろうが、自分としてはPC版も出して欲しい。
the 3rd のレンの星の扉の内容がPSP版で一部削られたそうな。
シナリオがPSPのプレイヤー層、ようはお子様に配慮した結果変わってしまうのは、ちと残念だ。


まあPC版が出ないと決まったわけではないが、もしPSP版が先に出たら、PSP買うか。
PSPの方がWiiやPS3やDSよりなんというかゲームっぽいゲーム?普通のRPGだとかシミュレーションゲームが揃ってるような気がする。
イース1・2セットやガガープトリロジーとか、ギレンの野望とか、ペルソナとか。
#全部移植かリメイクだ^^;
Wiiのヌンチャク使ったゲームやDSのタッチペンの使用を強制するゲーム、PS3やXBOX360の大作ゲームより、上記のような普通のゲームがやりたい。


それにワンセグチューナーがあればちょっとした番組(ニュースや情報番組、教養番組など)を予約録画して通勤電車内で見たり出来るみたいだし。
#ワンセグが家で受信可能かどうかが問題だ。
なんか激しくPSPが欲しくなってきた^^;

GWぼけ

まだGW中の人もいるだろうが、自分は昨日から出社。
5日ぶりで、なんか大ボケ連発。
電車の中に傘忘れるわ、SafebootにドメインのID、パスワードを入力して
「あれ、ログインできない!?」
って焦ったり^^;
ボケてる。ボー。

May 07, 2009

FF11 黒魔道士LV上げ(73->74)

GW最終日、黒のLV上げをした。
午後一から白門でシャウトしてLV63~の人を6人集めた。戦暗暗か白黒。
狩場はゼオルム火山で獲物は赤芋。


1:30くらいから、始めたら前衛から「ディスペルは?」と言われた。
ああ、そうか。クロウラーはコクーン使うからディスペルとかフィナーレがいるんだ。
#青魔法はなんだっけ?
俺も白さんもサポ赤がないので「狩場変えようか」と話したが、暗さんの一人が
「自分がサポ赤にしてこようか?」
と言ってきたのでお願いした。
リーダー失格orz


ディスペルが使えるようにLV64にレベルシンクしなおして2時前から再開。
それからは事故もなく順調に狩が続いた。
途中、天候が炎になった。エルカ族は炎天候時にTPリジェネになるので
「ビビキーに移動しよう」
ということになったが、移動する直前に炎天候が終わったので、その場で続行した。
#D2する前でよかった^^;


5時半までやって26000くらい稼いだ。
すげー^^
で解散後にLV64まで@300もないことに気づいた。
で、カンパニエOPSの兵員輸送3をやってLV64到達。
黒カンストまであと1。
もうすぐ新しいアニバーサリリングをもらえるから、今週末もLV上げして今月中にはLV75なれる、かな。

May 06, 2009

空の軌跡3 再プレイ中 その16

昨日クリアしたヽ(´Д`)ノ


幻影城の組み分けはこうした。
右門:エステル、ミュラー、ティータ、レン
左門:リシャール、アガット、ユリア、シェラザード
正門:ジン、アネラス、ジョゼット、オリビエ
大門:ケビン、リース、ヨシュア、クローゼ


各メンバーのLVは141~143。
右、左、正門のボスはさほど苦労せずに倒せた。
大門のラスボスも固まってアースウォールで攻撃を防いだので、時間がかかったがさほど苦戦と言うほどでもなかった。
大量の携帯食料を持って挑んだが、使ったのはラスボスで攻撃力アップの食料くらいか。
気絶してもグラールスフィアで回復した。
グラールスフィアとかバイタルカノンはほとんどの状態異常も回復できるので、優秀なクラフトだ。
幻影城の各ボスより剣聖の方がよっぽど大変だった^^;


全体として、ファンディスクという評判はあるが、確かにFC、SCやってなければ全く楽しめないゲームだ。
でもボリュームはそこそこあったし、シナリオも良かったと思う。結構泣けてくる話だと思う。
ただ、フィールドや敵キャラなどほとんどFC、SCの使い回しで、開発はFC、SCに比べたら相当楽だったはず。そう考えると価格が高すぎ何じゃないかと思う。
相当利益率いいだろう。この商品。

May 05, 2009

新潟、これはイカンよ

試合詳細:2009 J1 第10節 アルビレックス新潟vsジュビロ磐田


前半早々に3点取られた磐田もイカンが、3点のリードを守れずに引き分けた新潟の方がもっとイカンなー。
それも最近のホーム3試合で同じような展開。リードして、追いつかれて、引き分け。
これじゃホームに見に来ているサポが怒るよ。ホームの客減っちゃうよ。
いかんなー。

FF11 AM「巨人の懐へ」

昼間、「夜に巨人の懐へに行きます」というシャウトがあったので参加させてもらった。
メンバーは戦戦狩赤白詩。おいらは白。
ナイズル島アサルトのようなエリアでナジャ社長と一緒に3連戦。
敵を倒すと奥に新たな敵が沸く。ナジャ社長は追っかけていくが勝手に殴り始めたりしないので、1戦ごとにヒーリング可能。
作戦は最初の2戦では青魔道士とギアが3体出てくる。赤がギアをマラソン。他はナジャ社長が殴る敵を一緒に殴る。
もしナジャ社長が青を殴り始めたら仕方ないので青から倒す。
ギアには白のリポーズが効くので寝かせることができれば赤のマラソンが少し楽になる。
また、ナジャ社長はHPがPCと同程度敷かなく戦闘不能になったらミッション失敗ので社長のHPにも気を配らなければならない。


戦闘開始。
1戦目。ギアを1体リポーズで寝かすことが出来た。また幸いなことに、社長はギアを殴ってくれた。
狩の火力でギアを順調に倒すことが出来た。
2戦目。リポーズレジられた。で、あたふたしてたら詩人に「ちゃんと回復をしてくれ」と怒られたorz
全く申し訳ない。
戦闘自体は今回も社長がギアから行ってくれて、勝利。
3戦目はソウルフレアとガチ勝負。
途中まで順調に行っていたが、終盤、ブリザガ3+通常攻撃で戦士が一人戦闘不能。
ケアル間に合わなかったorz
でもソウルフレアは倒してミッションは成功。


AMも戦闘も残るは1個。
wikiや用語辞典見る限り、ものすごく大変そうだぁ^^;

FF11 アルタナミッション「紫電、劈く」

昨日の昼、白門でシャウトして募集した。
ソロでの撃破報告もあるので3人いれば大丈夫かなと思い、目標は自分を含めて3人確保。できれば前衛2人。
最近はナイズルの募集の他に追加シナリオをミッションの募集をよく聞く。アルタナミッションの募集に人集まらんだろうなあと思っていたが、以外にも30分とかからずに4人集まった(うち1人はミッション参加者の手伝い)。
リコールジャグしてチョコボでラヴォール村へ。
村にはいるとイベント。長い。
で、F-9でまたイベント。長いけど、このサンドリアの騎士、かっこいいなあ。
アーリマンに剣を投げつけて倒したり、ジャンプしてフォモルを真上から串刺しにしたり(竜騎士?)。
でも長いw


BF戦。参加者は侍忍赤白(忍だったと思うけど、あまり自信ない)。
あっさり終わりました。というか、俺(白)なにもしてないw
なんか三国ミッションを思い出すなあ。敵がドラゴンだし、あっさり終わるし。


この先にミッションを進めるには、過去三国の連続クエをコンプリートしないといけない。ウィンの場合は「淑女達の饗宴」。
レイヤーエリアでの戦闘があって3人でって訳にはいかない。
最近、自分の所属するLSはほとんど人がいなくなった。
LSで人を集めて何かするというのはほぼ不可能。
さてさて、どうするか。

May 02, 2009

あまりにひどい「天地人」

「天地人」はとりあえず今まで見てきた。
前半は越後を舞台としているので楽しみだった。
今まで見てきて、つまらない回もあれば、面白い回もあった。
でも明日放送分のあらすじを見て、見る気が失せた。
もうこれからは見ないことに決めた。


何が酷いって、魚津城の戦いで
直江兼続が落城寸前の城に入って守将たちに脱出するように説得したが拒まれた
というエピソードが入っているらしい。
んなばかな!!
4万の大軍に包囲された魚津城にどうやって入るの?非現実的すぎる。


ドラマなんだから多少のフィクションは許されるだろう。
しかし歴史を重厚に語る大河ドラマ。登場人物はほとんどが実在の人物。
初音の設定変更の件で「考証がいい加減だなあ」と思っていたが、御館の乱で上杉憲政が全く出てこなくて驚いた。
そして、次回の魚津城の戦いのあり得ないエピソード。
もうあきれるばかり。


「花の乱」や「利家とまつ」も事実と異なるエピソードが色々あったが、この2作品はそれぞれ「ファンタジー」、「ホームドラマ」というのを打ち出していて「歴史ドラマ」ではなかった。
天地人に関しては通常の大河ドラマであり「直江兼続を中心として戦国時代の歴史を描くドラマ」だと思っている。
それでこのねつ造エピソードは、あり得ないと思う。


そして、NHKが悪い訳じゃないだろうけど、Wikipediaの魚津城の戦いの記事にドラマの内容が事実の可能性があるような記述が追記されている。ほんの2,3日前に。
どこのバカだ。あんな記事書いたのは!!
頭の悪い兼続ファン?妻夫木ファン?

May 01, 2009

HDDレコーダー買った

この前の土曜日、雨の中地デジチューナ付きHDDレコーダを買いに新宿ヨドバシに行ってきた。
雨だと空いてるだろうと思って。
予想通り、土曜日の夕方なのに店内はさほど混雑しておらずすぐに店員をつかまえることができた。


当初、ケチってPC用地デジチューナーカードを買おうかと少し迷っていたが、HDDレコーダの値段を見たら地デジチューナーカードを買う気が0になった。
地デジチューナーカードが1万円前後、デジタル3波チューナーカードが2万円前後。
対してデジタル3波チューナー搭載のHDDレコーダの普及機が4万円前半。
2万円の差と手間を考えたらチューナーカードを買う気が失せた。


で、日本の有名メーカーの製品で一番安かった東芝のRD-E303を買った。
4万円前半でポイントが20%も付いたから、実質3万半ばだ。安い。
「アナログチューナー非搭載」ってわざわざ書いてあるから、地アナチューナーが付いてるのが普通なのかな。
でも地アナはテレビのチューナーで見ればいいし、いずれ停波するから別に要らないと思った。


雨の中、お持ち帰りした。
でもヨドバシが濡れないようにビニールで梱包してくれたので、商品の箱は全く濡れなかった。
接客応対いいね。ヨドバシ。


で、日曜日に接続して使い始めた。
BSデジタル見れないかもと思っていたが、CATVのパススルーでBSデジタルもちゃんときているらしく、地デジ・BSデジタルすべて見れた。良かった^^
これでビデオデッキはお役御免だ。
しばらく使ってみて思ったこと。
・初期設定はPCのソフトの「ウィザード形式」みたいな感じで簡単だった。
・起動やチャンネル切り替えに時間がかかる。高級機だと速かったりするのかなあ?HDDレコーダとしては、普通こんなもん?少なくとも実家のWoo(日立のTV)の地デジのチャンネル切り替えはストレスを感じない程度の速さだった。
・機能が多くてリモコンもボタンがいっぱい。使いこなせなていない。リモコン操作早見表みたいなの作らないと^^;
・さすがHDDレコーダ。ビデオみたいに頭出しが必要ないから録画した番組を見るのは楽チン。これはこの機種に限ったことではないだろうけど^^;
・地デジはきれいだ。ノイズがなくて感動。シャングリ・ラをSPで録画したのを見てると、DVD見てるみたい。


今のところ、まあ満足してます。地デジを見て、録画するなら十分だなあと。
ただし、普通にテレビを見るだけならアナログで見てます。地デジだとチャンネル切り替え遅いので。
#チャンネルをあちこちとせわしなく変える人なので^^;

« April 2009 | Main | June 2009 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof