My Photo

« FF 黒カンスト | Main | イグノすげー »

May 10, 2009

NHKスペシャル「橋は大丈夫か~しのびよる劣化~」

去年か一昨年にPCに録画してまだ見てなかったNHKスペシャルを見た。


深刻な橋の劣化。落橋の危険があり通行規制される橋が全国で増えている。
高度経済成長期に設計や施工がずさんだったことや、予想以上に交通量が増えたこと、貨物車の過積載などが原因だ。
山形県の例だと、以前、担当者が保守の予算の増額を求めたら
「まだ橋が落ちたわけじゃない。落ちたら考える。」
と言われたんだとさ。
補修が必要な橋が増えていく中、道路の新規建設を抑えて調査・補修費用を大幅に増やす大胆な予算の組み替えが必要。地方財政の専門家は人口減少が進む地方で道路の新規建設なんかありえないと言っている。
しかし県も議員も土建業者も県民も
「道路作れー!!」
てな感じで道路予算確保の決起集会みたいなのを開いている。あきれる。
制度的な問題もある。
道路の新規建設には国から手厚い補助金が出るが、メンテは全て自治体の負担になる。同じ負担ならより大きな事業になる新規建設の方が経済効果が大きい。
それで自治体は「どんどん道路作れー」っとなってしまう。作ったものは保守していかなければいけないのに。
これは山形だけの問題ではない。硬直化した予算のために橋の補修が進んでいないのは全国どこも同じ。


うちの実家の方も人口が減ってるのに帰省する度に新しい道路が出来ている。
本当に日本人は頭悪いというか、長期的視点がないよなー。

« FF 黒カンスト | Main | イグノすげー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/44971035

Listed below are links to weblogs that reference NHKスペシャル「橋は大丈夫か~しのびよる劣化~」:

« FF 黒カンスト | Main | イグノすげー »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof