My Photo

« FF11 倉庫キャラをジュノに移動 | Main | 秀丸マクロサンプル »

May 29, 2009

ゲームアーカイブスのラインナップの充実を望む

2,3週間前、やっとPlaystation Networkのアカウントを作った。
で、「いつでもいっしょ」とゲームアーカイブスの「井出洋介の麻雀教室」をダウンロードした。
「いつでもいっしょ」は、面白さがわからない。トロはかわいいが、毎日やる気はしない。
「いつでもいっしょ」本体は無料だが、各種アイテムは有料だし。

麻雀の方は、まあ600円だったらいいかって感じ。
ウォレットへのチャージはEdyからやった。簡単だけど、1000円単位でしかチャージできないのは非常に不満。
ゲームの方は久しく麻雀をやってなくてルールや用語を忘れていたので、麻雀教室モードはちょうどよかった。
フリー対戦の成績が保存されないのはちょっと残念。
#トーナメント戦は保存されるらしい。
麻雀を分かっている人は「プロ麻雀・極」シリーズや「AI麻雀セレクション」の方がいいと思う。


しかし、ゲームアーカイブスのラインナップはイマイチだなあ。
やってみたいと思うのは「ファイナルファンタジータクティクス」と「サーカディア」くらいだ。
「真女神転生2」(もちろんバグなし版)や「ギレンの野望 ジオンの系譜」があったら絶対ダウンロードするのに。
大手で積極的なのは自分ところ(SCE)と□eくらいで、コナミやナムコのゲームはあまりない。テクモは結構あるかな。
有名どころだとバイオハザードシリーズやアーマードコアシリーズ、アトリエシリーズがある。あと鉄拳とDEAD OR ALIVE。PSの初期は友達の家でよく鉄拳やったなあ。
SCEのゲームはそれなりにある。アークザラッド、ワイルドアームズ、ポポロクロイス、XI、I.Q.など。
最近になってFF7インターナショナル、グランディアが追加された。
メジャーなのでないのは幻想水滸伝やドラキュラシリーズ、ドラクエ7、ペルソナ1・2、Gジェネ、スパロボ、ガンパレなどなど。PSに移植された有名ソフト(DQ4、FF4~6、テイルズオブファンタジア、真メガテン1・2、サウンドノベルシリーズ、オウガバトルシリーズなど)もない。
PSって膨大な数のゲームがあるはずなのに毎月3本程度増えるだけって、あまりにもさびしいラインナップだ。
これならWiiのヴァーチャルコンソールの方がいい。
ファイアーエンブレムやゼルダの伝説みたいに複数のハードで続いたシリーズを通してプレイできるから。


大体1本600円だから暇つぶしにちょこっとやるゲームというのなら、XIとかI.Q.とかアルカノイドリターンズとかはいいと思うが、本格的に遊べるゲームもそろえてほしい。


ゲームアーカイブスで個人的にお勧めは「リンダキューブアゲイン」。ストーリーがかなり大人向けのポケモンとでも言いましょうか、やる人を選ぶゲームだと思うけど俺は面白いと思った。

« FF11 倉庫キャラをジュノに移動 | Main | 秀丸マクロサンプル »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/45165161

Listed below are links to weblogs that reference ゲームアーカイブスのラインナップの充実を望む:

« FF11 倉庫キャラをジュノに移動 | Main | 秀丸マクロサンプル »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof