My Photo

« FF11 赤32 | Main | やっぱりなぜ今なのかと思う »

June 17, 2009

Ctrl+wの方がいい

MDIのアプリやタブ機能のあるアプリにおいて、子ウィンドウまたはカレントタブを閉じるには
Ctrl+F4 …(1)

Ctrl+w …(2)
という2つのショートカットキーが割り当てられていることが多い。
自分は今まで(1)しか知らなかったので(1)を使っていたが、(2)の方が打ちやすい。
F4キーに比べてwキーの方がホームポジションに近いから。
でも(2)は子ウィンドウクローズ・カレントタブクローズに割り当てられてないアプリがある。
メジャーなところだと秀丸エディタ。
自分は仕方ないのでカレントタブを閉じるマクロを作ってキー割当で(2)に割り当てている。
カレントタブを閉じるって簡単そうな動きだけなのに、結構めんどくさい。もっとシンプルに書けるのかもしれないけど。


// タブを閉じるマクロ
prevhidemaru;
#h1 = hidemaruhandle(0);
nexthidemaru;
settabgroup 0, 9; // タブを分離
#h2 = hidemaruhandle(0);
setactivehidemaru #h1;
closehidemaru #h2;


秀丸エディタも標準でCtrl+wを「現在のタブを閉じる」に割り当ててくれないかなー。
#要望って「秀丸エディタサポート会議室」と「サイトー企画へのご意見」のどちらに投稿すればいいんだろう?


2009-06-18追記
秀丸エディタでカレントタブを閉じるには Ctrl+w に「ファイルを閉じる」を割り当てればいいだけだった。
わざわざマクロを組む必要なし。

« FF11 赤32 | Main | やっぱりなぜ今なのかと思う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/45369914

Listed below are links to weblogs that reference Ctrl+wの方がいい:

« FF11 赤32 | Main | やっぱりなぜ今なのかと思う »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof