My Photo

« FF11 モグボ結果 | Main | DTCP-IPに対応してなかった »

June 20, 2009

地デジ番組をDVD-Rにダビングはわかりづらい

今実家にいる。1泊2日のミニ帰省。
HDDレコーダーに録画した番組をDVD-Rに焼いて実家でPS2で見ようと思ったが、できないことが判明。
地デジを録画してDVD-Rに焼く場合、VRモードというので焼かなけばならないらしい。VRモードだとCPRMという著作権管理機能の情報も一緒に書き込まれる。そうやって焼いたDVD-RはCPRMに対応した機器じゃないと再生できない。
そしてPS2はCPRM未対応orz
まあ、CPRMに対応したDVD再生機は3,4年前から出始めたそうだから、PS2が対応してないのは当然といえば当然だ。
ちなみにDVD-RメディアもCPRMに対応していないと地デジをコピーできない。先日ジャスコで買ったPB(プライベートブランド)の録画用DVD-RはCPRM対応だった。買うときに値段しか気にしてなかったので心配だったが、良かった^^;
で、とりあえずRD-E303の「かんたんダビング」で番組をコピー。


コピーしている横で、PS2がダメならノートPCで見れないかなあと思って調査&作業。これまた結構苦戦した。
VRモードでコピーしたDVD-Rの再生に必要なのはCPRM対応DVDドライブとCPRM対応DVD再生ソフト。
ノートPCのDVD-RWドライブの型番を調べてメーカーのサイトを見たが載っていない。googleさんに聞いたがわからない。
DVDINFO PRO Free というソフトでCPRM対応を含むドライブの情報が調べられるらしいが、オフィシャルサイトに行ったらフリー版がなくなっている。
で、ほかにDVD Identifier というソフトがあってこちらはフリーだったのでインストールしてみたが、これはドライブの情報ではなくてメディアの情報を取得するソフトだったorz
ほかに手立てが見つからず、インストール後しばらくは試用できるらしいので、DVDInfo Proをインストールして使ってみた。
うちのノートPCのDVD-RWドライブはCPRM対応のようだ。ほっ。
すぐにDVDInfo Proをアンインストール。


次は再生ソフトだ。
最初はPowerDVD9 Standardにしようと思ってVectorに行ったら、WinDVD9の方が安かったのでダウンロード購入。15%OFFで3382円。
と、ここでPCにバンドルされているDVD再生ソフトがあったことに思い出した。早まったか?
とりあえずPCの箱をあさったらPowerDVD7のCD-ROMがあったのでインストールしてみた。PowerDVD7 OEM版がインストールされた。CyberlinkのサイトではPowerDVD OEM版のCPRM対応は「オプション」となっていた。提供先によってCPRM対応のものもあれば対応していないものもあるらしい。
ついでにライティングソフトのNeroもCD-ROMがあったのでインストール。
と、Neroはライティングソフトだと思ったらいつのまにかいろんなアプリの集合体になっていて、動画再生ソフトもあった。Nero Showtime 3 というアプリ。


DVD-Rが焼けたので各アプリで試してみた。
<WinDVD9>
再生しようとするとCPRM対応の何か?をダウンロードする必要がある問いわれので、ユーザ登録して(無料)、パッチ荷みたいなものをダウンロードして、インストールしたらちゃんと再生できた。
<PowerDVD7 OEM>
再生できません言われた。
<Nero Showtime 3(Nero 7 Essential)>
金払ってアップグレードしたら見れるよ言われた。


というわけでWinDVD9で買って正解でした^^
1時くらいから調べ始めて、作業が終わったのは4時近くだった^^;


しかし、いろいろめんどくさいなー。


-----
メモ:
Optiarc AD-7530B : FaithやTWO TOPで売っていたノートP「Lesance BTO CL710GW TYPE-S」のDVD-RWドライブ。CCPRM対応。WinDVD9でVRモードのDVD再生を確認。

« FF11 モグボ結果 | Main | DTCP-IPに対応してなかった »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/45394151

Listed below are links to weblogs that reference 地デジ番組をDVD-Rにダビングはわかりづらい:

« FF11 モグボ結果 | Main | DTCP-IPに対応してなかった »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof