My Photo

« May 2009 | Main | July 2009 »

June 29, 2009

磐田はやっぱイグノがいないとだめなのか、新潟2位キープ

J'sGOALより
試合詳細:2009 J1 第15節 ジュビロ磐田 2 - 3 柏レイソル
試合詳細:2009 J1 第15節 アルビレックス新潟 2 - 1 名古屋グランパス


レイソルと相性悪いなあ。
でも相手は相手は17位、下には大分しかいない順位。ホームだし、勝たなきゃいけない試合だよ。。。
これじゃあ「イグノがいないとやっぱり磐田はダメだ」って言われても仕方がない。
カレンの怪我で萬代ではなく、成岡がFW起用。悪くないね。もともと足元の技術が高い選手だし、ボランチより前の方が合っている。
萬代は評価低い。まあ今までのパフォーマンスからしたら仕方ない。
しかし、なんでジウシーニョがMFのままなんだ?前田とジウシーニョの2トップでいいじゃん。
駒野、ひどいね。なんだよあれ。中学生レベルのミスだ。
あんな奴が代表に選ばれている限り、日本がワールドカップでベスト4なんて無理。
#まあ誰が選ばれてもしょせん無理だけど^^;


新潟は勝利。松下が2得点。
しかし、前半で相手に退場者が出たのにこのスコアはちょっと。
特にロスタイムに失点なんて、よろしくないよ。
まあでも2位キープだ。


本間が前半途中で交代してたのでなぜ?と思ったが、どうやらマギヌンの退場になった危険なタックルで負傷らしい。
永田、松尾に続いて本間まで離脱となったらこれは痛い。
マーカスや木暮では本間の代わり難しいだろう。
くそぅ、マギヌンめ(-_-#)


トラックバック先:さすがの楢崎。新潟 vs 名古屋戦

FF11 黒2人PTで死にまくり

LSメンバーの黒71とシンクして黒2人PTをやったのだが、死にまくってしまった。
LSメンバーは黒/赤で、自分は赤がサポ割れしてるのでサポ白にした。


最初にワジャーム樹林でマーリドをやった。
バインドはほとんどレジられ、スリプル・スリプル2もたまにレジられた。それにHPが多くて大変。
1回、チゴーが沸いてチゴーへのスリプルがレジられてLSメンバーが死亡。
あんまり稼げなかった。LV71ではきついかも。


次にゼオルム火山でワモプリ(ワモーラ幼虫)をやった。
ここで死にまくりorz
グラビデが入ればあっさり勝てるのだが、レジられるとピンチになる。その上スリプルも結構レジられて何度も死んだ。
リレイズを毎回忘れていたorz
#アホだ俺。
また、ワモプリにやられた以外にも、奥の方に行く扉を開くための「プレート状の鋳物」を探している時にボムに絡まれて死んだり、ピンチになってログアウトしたのに、ログインし直したら敵がまだ消えてなくて死んだり
弱体魔法スキルが上がる黒AF胴を忘れていた。ちゃんと黒AF胴に着替えてればもうちょっと何とかなったかなぁ。


マーリドとワモプリを比べたらマーリドの方が危険性は少ないかな。リンクはないし、周りはノンアクの敵ばかりなので、チゴーへの対応を焦らずにやれば大丈夫だと思う。焦らずにやれればね^^;
チゴーは寝かせたらサンダー3一発で倒せる。やばくなったらエジワ蘿洞へ逃げ込めばいいし。
ワモプリはグラビデが入るかどうかが決め手。出来るだけ弱体魔法スキルをブーストした方がいい。


11000あった経験値が3000になってしまった。
黒ソロの勉強とプレート状の鋳物を取るために高いコストを払ったorz
はぁ。護衛や料理書で地道に取り戻すか。
カンパニエOPSも再開しようかな。
あー、赤も上げないと。

June 27, 2009

FF11 調理印可

調理スキルが60になって青文字になっていた。
ああ、昇級試験があるのか。忘れてた^^;


ウィンの調理ギルドで昇級試験の課題を聞くとヤグードドリンクだった。
スキル上げで使っていた材料の残りがあるぞ。
サクッとヤグドリを作って印可に昇級^^/


調理スキル上げはしばらくお休みしよう。
ここから先は上がりにくくなるって言うし、だったら他のスキルを上げよう。
鍛冶、木工、裁縫、錬金あたりを少なくとも30くらいにはしたいな。

東京でもボウズ

夕方5時過ぎから大井埠頭と陸地の間の運河?で釣りをした。
7時くらいまでやったが、釣果なしorz
目の前に魚が跳ねてるのに~。
#何の魚だろう?
時々、「アタリかな?」という手応えがあったが、少し巻くと抜けたような感じがして引く力が弱まり、最後まで巻くと魚はかかっていない、というのが何回かあった。
何だろう?途中で魚から針が外れる?それともそもそもアタリがあったような感じというのが間違いで、ただ海底の何かに引っかかってただけなんだろうか?
釣りって難しいなあ( ̄▽ ̄;)


ガルプサンドワームって、スルメみたいなにおいだね。スルメで魚釣れないかな^^;

June 22, 2009

新潟2位浮上

J'sGOALより、
試合詳細:2009 J1 第14節 ガンバ大阪vsアルビレックス新潟


なんと浦和を抜いて2位ですよ。
暫定2位じゃなくてマジ2位。


貴章の先制点のシュートは運良く入ったという感じもしないでもないですが^^;
でもその過程はすごくいいと思う。
内田のセンタリングを松下が折り返して大島がつないで貴章のシュート!
すばらしい。攻撃に加わっている人数が多い。3トップの効果が出た攻撃だ。


後半は攻められまくったが、粘り強く守った。
そして一瞬のすきを突きマルシオ・リシャルデスのゴール。
あのボールがネットに擦ってから突き刺さる音、最高に気持ちいい音だ^^
ガンバのシュートが2度もポストに当たるなど運もかなり味方したが、完封勝利。
ナビスコ惨敗でどうなるかと思ったが良かった^^


永田、松尾の怪我が心配だなあ。

June 21, 2009

キス釣りまたも惨敗

1泊2日の帰省。新しいロッドとリールで挑みました。
2日間で釣果は小さいキス1匹。以上。
orz


1日目は午後3時くらいから開始。すぐにかなり小さいが一応キス1匹釣れた。
幸先いいなあとおもっていたら、カラスにアオイソメをパックごと奪われた。終了orz
2日目、朝釣りに行くつもりだったが、かなり雨が降っていた。
中止~。2度寝。極楽~。
8時半頃起きて、御意見番スポーツを見ながら朝飯を食っていたら、雨が止んだ。
また降り出すかもしれないから行くつもりはなかったが、おやじから
「もう降らないから行け。何のために帰ってきたんだ。」
とありがたいお言葉を賜ったので、9時から2時間だけ行ってきた。
結果はボウズ。


アタリかな?って思ったが巻いてみると餌がなし、というのが何回かあった。
エサのたらしが長すぎるのかな。
まあ、それより根本的な問題は飛距離だと思う。50mも飛んでないような。
どうしたら飛ばせるんだろう。
練習するにも、場所がなあ。


メモ:
・餌は放置禁止。カラスに取られる。クーラーボックスに入れておきましょう。
・次の時は針数3の仕掛けを使おう。
・タラシを短めにしてみよう。1cmくらいでいいと書いてあったサイトを見たような気がする。1匹のアオイソメを3つくらいに切れば、3つの針に1つずつ丁度いい感じになるかな。
・巻く速度をゆっくりにしてみよう。1回転2秒とか4秒とか、ゆっくり巻くものらしい。

June 20, 2009

DTCP-IPに対応してなかった

前記事の件を調査中、ついでにHDDレコーダの録画した番組をPCで見れないかなーと思ってDLNAについても調べてみた。
DLNAサーバにある番組をDLNAクライアントでストリーミングで見れるが、地デジを録画したものなど著作権保護がかかっているものはDTCP-IPというもの対応していないといけない。
うちのRD-E303はDLNAサーバ機能はあるがDTCP-IP対応ではない。ほとんど意味ないじゃん。
上位機種のRD-S303はDTCP-IPにも対応しているらしい。
1KのアパートではDLNAなんて意味がないのかもしれない。でも家電とPCがつながるなんてなんか面白そうだなと思っていたので残念。
S303にするんだったかなあ。

地デジ番組をDVD-Rにダビングはわかりづらい

今実家にいる。1泊2日のミニ帰省。
HDDレコーダーに録画した番組をDVD-Rに焼いて実家でPS2で見ようと思ったが、できないことが判明。
地デジを録画してDVD-Rに焼く場合、VRモードというので焼かなけばならないらしい。VRモードだとCPRMという著作権管理機能の情報も一緒に書き込まれる。そうやって焼いたDVD-RはCPRMに対応した機器じゃないと再生できない。
そしてPS2はCPRM未対応orz
まあ、CPRMに対応したDVD再生機は3,4年前から出始めたそうだから、PS2が対応してないのは当然といえば当然だ。
ちなみにDVD-RメディアもCPRMに対応していないと地デジをコピーできない。先日ジャスコで買ったPB(プライベートブランド)の録画用DVD-RはCPRM対応だった。買うときに値段しか気にしてなかったので心配だったが、良かった^^;
で、とりあえずRD-E303の「かんたんダビング」で番組をコピー。


コピーしている横で、PS2がダメならノートPCで見れないかなあと思って調査&作業。これまた結構苦戦した。
VRモードでコピーしたDVD-Rの再生に必要なのはCPRM対応DVDドライブとCPRM対応DVD再生ソフト。
ノートPCのDVD-RWドライブの型番を調べてメーカーのサイトを見たが載っていない。googleさんに聞いたがわからない。
DVDINFO PRO Free というソフトでCPRM対応を含むドライブの情報が調べられるらしいが、オフィシャルサイトに行ったらフリー版がなくなっている。
で、ほかにDVD Identifier というソフトがあってこちらはフリーだったのでインストールしてみたが、これはドライブの情報ではなくてメディアの情報を取得するソフトだったorz
ほかに手立てが見つからず、インストール後しばらくは試用できるらしいので、DVDInfo Proをインストールして使ってみた。
うちのノートPCのDVD-RWドライブはCPRM対応のようだ。ほっ。
すぐにDVDInfo Proをアンインストール。


次は再生ソフトだ。
最初はPowerDVD9 Standardにしようと思ってVectorに行ったら、WinDVD9の方が安かったのでダウンロード購入。15%OFFで3382円。
と、ここでPCにバンドルされているDVD再生ソフトがあったことに思い出した。早まったか?
とりあえずPCの箱をあさったらPowerDVD7のCD-ROMがあったのでインストールしてみた。PowerDVD7 OEM版がインストールされた。CyberlinkのサイトではPowerDVD OEM版のCPRM対応は「オプション」となっていた。提供先によってCPRM対応のものもあれば対応していないものもあるらしい。
ついでにライティングソフトのNeroもCD-ROMがあったのでインストール。
と、Neroはライティングソフトだと思ったらいつのまにかいろんなアプリの集合体になっていて、動画再生ソフトもあった。Nero Showtime 3 というアプリ。


DVD-Rが焼けたので各アプリで試してみた。
<WinDVD9>
再生しようとするとCPRM対応の何か?をダウンロードする必要がある問いわれので、ユーザ登録して(無料)、パッチ荷みたいなものをダウンロードして、インストールしたらちゃんと再生できた。
<PowerDVD7 OEM>
再生できません言われた。
<Nero Showtime 3(Nero 7 Essential)>
金払ってアップグレードしたら見れるよ言われた。


というわけでWinDVD9で買って正解でした^^
1時くらいから調べ始めて、作業が終わったのは4時近くだった^^;


しかし、いろいろめんどくさいなー。


-----
メモ:
Optiarc AD-7530B : FaithやTWO TOPで売っていたノートP「Lesance BTO CL710GW TYPE-S」のDVD-RWドライブ。CCPRM対応。WinDVD9でVRモードのDVD再生を確認。

June 18, 2009

FF11 モグボ結果

メインキャラも倉庫キャラも5等orz
すぐにミラテテと交換して、外れたマーブルはさっさと廃棄。
金庫の空きがいっぱいできた^^


LSメンバーでは一人3等が当たった人がいました。
日頃の行いの差だろうか^^;

バーディーは古臭い

先日、マンガ喫茶でスピリッツに移籍した鉄腕バーディーを少し読んだ。
つまらないわけじゃないが、なんか古臭いと思った。
時代設定が現代なのに主人公が浪人って。作者は「高校卒業後、浪人生になる人がかなりいる。」と思ってるのかもしれないが、大学全入時代の昨今、旧帝大や医学部志望の人以外はあまり浪人しないんじゃないか?主人公はそんな難関校狙いの秀才じゃないだろう。
本人が気づかなくても編集者とかが「いまどき浪人生はないでしょう」って言ってあげなかったのかな?
それに「宇宙には地球よりはるかに高度な技術を持った異星人がたくさんいる。一般の人は知らないが少数の宇宙人が地球に潜入している。」って設定、昔のB級SF映画みたい。なんかすごくありがち。陳腐。
シリアスさもエンタテインメント性も中途半端、設定が時代に合っていない、という印象を受けた。


アニメ化したけど一般的に人気あるのか?
YSでもスピリッツでも、なんか浮いているような気がする。アフタヌーンならSFとか伝記とかセカイ系とか、バラエティに富んでいるから合いそう、というか溶け込みそう。
出版社違うけど^^;


YSで単行本20巻も出ているのに話は大して進んでない。なんかテンポが悪い。
バーディーはテロリストのレビとかいう奴を捕まえに地球に来たはずなのに、20巻かけてもちっともそこに近づいていない。
YSからスピリッツに移るために話が急展開になったのはゆうきまさみのせいじゃないけど、このままチンタラ連載を続けていたら自分のせいで編集者に「すいませんがあと3回で終わらせたください」とかって言われかねないぞ。
「パトレイバー」と「じゃじゃ馬グルーミンUP!」は大変面白かった。単行本も持ってた。けどバーディは単行本集める気がしない。

やっぱりなぜ今なのかと思う

asahi.comより、
郵便不正事件、厚労省局長を逮捕 偽証明書発行の疑い
厚労元部長「障害者自立支援法制定意識し議員依頼了承」


逮捕された厚労省の局長は厚労省内では「働く女性の希望の星」なんて言われていたようだが、福祉サービスを受けている(受けていた)障害者の方たちからしたら、鬼か悪魔だろう。
「今まで同じようなこと行われてきていたのであって、逮捕された人が始めたわけではないからかわいそうだ。」とかばっている人もいる。
そうだろうか?
官僚が国益ではなく省益や個人の利益を優先しているからこのような不正が行われるわけで、厳しく裁かれるべきだと思う。


が、やはり小沢秘書の件と同様に「なぜ選挙前のこの時期に」とも思う。
このような政治家の口利きみたいなことは探せば与野党関係なくかなり出てくるだろう。政権与党の方が省庁に対する影響力が大きい分多いはずだ。
なのに民主党の議員が絡むものが立件された。西松事件といい今回の件、検察が選挙前に民主党にダメージを与えるようなケースを選んで立件しているのではないかと疑いたくなる。

June 17, 2009

Ctrl+wの方がいい

MDIのアプリやタブ機能のあるアプリにおいて、子ウィンドウまたはカレントタブを閉じるには
Ctrl+F4 …(1)

Ctrl+w …(2)
という2つのショートカットキーが割り当てられていることが多い。
自分は今まで(1)しか知らなかったので(1)を使っていたが、(2)の方が打ちやすい。
F4キーに比べてwキーの方がホームポジションに近いから。
でも(2)は子ウィンドウクローズ・カレントタブクローズに割り当てられてないアプリがある。
メジャーなところだと秀丸エディタ。
自分は仕方ないのでカレントタブを閉じるマクロを作ってキー割当で(2)に割り当てている。
カレントタブを閉じるって簡単そうな動きだけなのに、結構めんどくさい。もっとシンプルに書けるのかもしれないけど。


// タブを閉じるマクロ
prevhidemaru;
#h1 = hidemaruhandle(0);
nexthidemaru;
settabgroup 0, 9; // タブを分離
#h2 = hidemaruhandle(0);
setactivehidemaru #h1;
closehidemaru #h2;


秀丸エディタも標準でCtrl+wを「現在のタブを閉じる」に割り当ててくれないかなー。
#要望って「秀丸エディタサポート会議室」と「サイトー企画へのご意見」のどちらに投稿すればいいんだろう?


2009-06-18追記
秀丸エディタでカレントタブを閉じるには Ctrl+w に「ファイルを閉じる」を割り当てればいいだけだった。
わざわざマクロを組む必要なし。

June 14, 2009

FF11 赤32

クラボエール男爵警護の募集があったので白で参加したが、大失敗。
最初、自分がメンバーにプロシェル、じいちゃんにもプロシェルして、自分にリレイズして、ヒーリングすると伝えていた。
なのにメンバーがじいちゃんに近づいて、ヒーリングする間もなく始まってしまった。をいをい。
で、冷静さを欠いたままじいちゃんを追いかけていたら、絡まれた。スニーク切れてるのに気づかなかった。
そんで、MPがたくさん残っている状態で死んだしまった。
アサルト自体は奇跡的に成功。
全くの役立たずでしたorz


その後、LSメンバーが21でレベルシンクしてやっていたので、赤で仲間に入れてもらった。
ブブリムではうまくないねーということで、クフィムに移動。
最初、カニが強すぎて(LV25~29)、自分の攻撃は当たってもダメージが0とかだった。それで、メンバーの2アカのキャラで助けてもらいながらレベル上げ^^;
シンク基準の人がLVUPして22になってからはなんとかなった。
皇帝の指輪を使って1時間くらい?で赤が32になった。
これでディスペルが使えるようになるから、サルトのラミア13号討伐作戦に参加できる^^

釣竿買ってしまった

090614160149_2


なんとかボーナスが出たので、前から欲しいと思っていた投げ釣り用のロッドとリールを買ってしまった。
いつ釣りに行くかも分らないのに^^;

ロッドはダイワの振り出し投竿プライムサーフT27号-405。1万円弱。
リールはリョービのプロスカイヤー ノーズII パワー。6000円くらい。ダイワかシマノのを買おうと思ってたんだけど、値段に負けた^^;
6号仕様なので3号170mを巻くにはスプールが深いらしいが、なんとかなるというのでこれにしました。
あー、釣り行きてー。

ナビスコ勝ち点1

新潟は勝ち点1で予選敗退。。。


ナビスコカップ 予選リーグ戦績表


大宮2-1新潟
新潟0-0磐田
浦和2-0新潟
新潟0-3横浜
広島5-1新潟
新潟1-2大分


横浜、広島に大敗し、リーグ戦ダントツ最下位の大分に勝利を献上してしまった。
貴章がいないのと若手を起用しているということもあるだろうが、1分5敗は悪すぎる。
試合見てないから何とも言えないが、研究されてきてる?
リーグ戦は再来週の土曜日から再開されるが、いきなりアウェーでガンバ戦だ。
不安だ。

June 11, 2009

セブンイレブンでedyが使えるようになる

asahi.comより、電子マネーEdy、セブン-イレブンで今秋から利用可


うれしいことではあるが、セブンイレブンというか、セブン&アイ・ホールディングスのグループとしての考えがわからん。
WAONは明らかに拡大戦略を取っていて、利用できる店が順調に増えてきている感じがする。
それに対してセブン&アイはナナコをどうするつもりなんだろう。
さっぱりわからん。


どうせならイトーヨーカードーでもedy使えるようにしてくれればいいのに。

June 10, 2009

FF11 不眠症にFF11

普段の睡眠不足を解消しようと、早く帰れた昨晩は11時に布団に入った。
が、眠れない。
全然眠れないので、1時ころに布団から出てFF11をプレイ。


堀ブナとダークバスを合わせて40匹位釣って、タブナジアの料理書を取りに行って、革スキル上げ用にロンフォールでウサギを乱獲して野兎の毛皮を集めをした。
#毛皮買うと250ギル以上する。高くない?
4時前にやっと少し眠くなったので布団に入った。
何やってんだかorz

June 09, 2009

さよならありがとうイ・グノ

イ・グノの仏1部・パリSG移籍が決定的…磐田


今日出たのサッカーマガジンには「イ・グノのシーズン中のヨーロッパ移籍はない。」って書いてあったけど、どうなんだ?


移籍が事実としてイグノのことを「恩知らず」みたいなことを言っている人がいるが、「ヨーロッパからオファーが来たら無条件・移籍金ゼロで移籍を認める」っていう契約だったとしたら、仕方ないんじゃない?契約通りなんだから。
どん底でとにかく助っ人がほしかった磐田と、所属チームがない状態のイグノの双方が思惑が合致しての契約だったわけだから、何の問題もない。
磐田はもし彼が来てくれなかったら今頃ダントツ最下位でしょう。恨みごとを言うなんてとんでもない。
イ・グノ、フランスでもがんばれ~。


イ・グノが去ったら太田の大分移籍はどうなるんだろう。残って欲しい。
カレンがもうすぐ復帰するが、五輪代表落選した人と韓国フル代表では格も実績も比較にならん。
ジウシーニョと前田のツートップに戻ったら得点力大幅減だ。全く期待できない。
山本康と康太が入れ替わっただけで、開幕時と同じオーダーになるのだろうか。ベンチ入りは萬代が外れてカレンが入るとか。


怪我から戻ってくる人がいると思うと、また怪我する人いるし。山本康は全治2ヶ月。今シーズンの終盤に間に合うかどうかだなー。
新外国人を獲得しようとしているらしいが、イ・グノほどの外人は巡り会う可能性は少ないだろう。


今の順位にとどまるか下位に落ちていくかは、康太の出来にかかっている。
がんばってくれ康太!!


2009-06-11追記:松浦ももうすぐ帰ってくるらしい。


トラックバック先:
イ・グノ!
イ・グノの仏1部・パリSG移籍が決定的…


アニメの殿堂なんていりません

アニメの殿堂「百害あって一利なし」と自民・河野太郎議員


未曾有の不況で多くの人が職を失い、生活が苦しい時に117億円かけて「アニメの殿堂」だって。
ハコモノを作ってさらに天下り先の組織も一緒に用意か。
文部科学省の役人、本当に脳みそ腐ってるなあ。

「とめはねっ!」ドラマ化

とめはねっ!鈴里高校書道部:武田双雲協力の書道マンガ NHKで来年1月からドラマ化


ドラマ、興味ありません。
テレビの取材だなんだで連載が止まったりして。
このせいで5巻の発売が遅れたんだろうか?

ユーロファイターがいいのでは

防衛省、次期戦闘機の来年度予算計上見送りへ


難航している航空自衛隊の次期F-X。
F-22は売らないって言われていて、F-35が最有力という噂だが、ユーロファイターがいいんじゃないでしょうか。


仮にF-22が売ってもらえることになっても日本でライセンス生産とかは無理でしょう。ボロボロと情報漏えいしている自衛隊は信用されてないから。
それに高い。1機250億円なんて、今の日本の財政状況では、無理。
F-35はまだ実戦配備されていないから導入するまで時間がかかる。国内でライセンス生産できるかどうか不透明。それとやっぱり高い。VTOL機能なんて航空自衛隊には無用な機能がついていて1機150億円。
まだモノがないF-15SEなんて論外。


それに比べてユーロファイターは既に実戦配備済み。日本でのライセンス生産も可。1機90億円でリーズナブル。
日本向けにいろいろ改造が必要らしいが、それももかなり認めてくれるらしいし。


航空自衛隊は「一番性能の高いのが欲しい!」って思っているようだが、価格や実際に配備できるようになるまでの時間のことも考えろと言いたい。
中国・ロシアの軍拡が進んでおり、それに備えるF-4は余命わずか。「F-22が売ってもらえるまで or F-35がライセンス生産できるまで待ちます。」なんて悠長なことは言ってられない。
このままズルズルと決定を先送りすれば、ますます中国の脅威が増してくる。
一番早く配備可能なのはユーロファイターだ。

June 07, 2009

FF11 クエスト「しとやかな傀儡」

マネキンのポーズが変えられるようになるクエ、ずっと放置していたが、やってみた。
フォミュナ水道のタウルスがたくさんいるところを通らなければならない。
現地でタウルスがいい感じにどいてくれるのを待ったのだが、どうにもならんので結局リレイズして突っ込んで死んで突破した。
が、今考えたら呪符リレイズと呪符デジョン持って忍者で行って、絡まれたら微塵すればよかったんだ。
なんで白で行ったんだろう。アホだorz


で、ミザレオ海岸の川でクエ用アイテムを取ってから、礼拝堂の前の滝のところでマネキンと戦闘。
マネキンが焼身自殺するとやり直しということで、火力のない白で難しいかなと思ったが、そうでもなかった。
トドメをマネキン自身がファイア2ですると失敗ということらしい。
だからTPを貯めておいて、マネキンが自らにファイアし始めたら様子を見て、あとファイア2一発で死ぬところになったらWSを叩き込めばいい。


クエを終わってマウラに行って、自分のマネキンのポーズを変えた。
とりあえず勝どきポーズにしてみた^^

W杯出場決定

世界で一番早かったそうだが、単純に試合開始時間の差だ。騒ぐようなことでもない。
岡崎は悪くなかった。隊長が目標だそうだが、確かに隊長みたいな泥臭いゴールだった。
よくやった。


しかし、結局あの1点しか取れなかった。
これではとても決勝トーナメントに進めない。
セルジオ越後が「予選の残り3戦で全勝できなかったら監督交代を考えたほうがいい。」と語っていたが、同感。
本大会まで1年で岡田監督ではチームが大きく伸びるなんてないだろうから、本気で決勝トーナメントを目指すならここで一か八かの賭けに出たほうがいいと思う。

インタックスたん面白い

ようつべで「とある魔術の禁書目録」の特典映像を見た。
かなり面白い。特に2の方が。
内輪ネタとか声優ネタとか、弾けてる^^;
能登麻美子にあの台詞を言わせたり、岡本信彦に「新人賞とったから云々…」とか言わせたりw
で、その面白い脚本を書いたのが、浅沼晋太郎だ。
今でもメインは脚本家とか劇作家なのかね?声優としてもかなり活躍してるが。
イシュトバーンとか。
ていうか、本編の脚本とかも書いてたっけ?それとも声優として出てた?

June 04, 2009

FF14発表

GAME WATCHより、SCEA、プレス発表会「SCEA 2009 E3 Press Event」開催 噂の「PSP go」が明らかに!さらにPSP「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」など発表


「開発してるんじゃないか?」とちらほら噂になっていたFF11後継のMMORPG。
すっかり話題にならなくなった頃にいきなりの発表で驚いた。まだFF13出てないのに。
ロゴがウニみたいに見える^^;
まだ詳しい内容はわからないが、ファンタジーアースみたいないアクションRPGにはして欲しくない。
アクション要素が強くなったら、俺、できないから^^;
2010年発売予定ってことは、相当前から開発はスタートしてたんだろうねえ。
FF11の拡張は残り2本のダウンロードシナリオで終わりかな。
2年以内にFF14が出ると思うと、FF11に対するモチベーションが落ちるな^^;
#FF14発売と同時にFF11のサービス終了するわけではないと思うが。

新PSP発表

GAME WATCHより、SCEA、プレス発表会「SCEA 2009 E3 Press Event」開催 噂の「PSP go」が明らかに!さらにPSP「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」など発表


噂になってた新PSP発表。さらにこちらも少し噂には出ていたが、FF11の後継となるMMORPOG「FF14」が発表された。


まず、PSP go について。
数日前に画像が流出?したとき、yahooのニュースのコメントは否定的なコメントの方が肯定的なコメントより多かった。デザイン、ボタンの配置、UMD廃止がやり玉にあがっていた。否定的なコメントを付けている人は現行PSPを持っている人なんだろうなあ。UMDのゲームができない、モンハンがやりずらいってのが嫌みたい。
自分は現行PSPを持ってないので全然悪いと思わなかった。
中古販売対策、iPhoneのソフトのダウンロード販売の成功からしてUMD廃止は自然な流れだと思う。ゲーム以外のUMDのソフト(ビデオとか映画とか)は広まらなかったし。
bluetoothが付いているのもいいね。bluetoothキーボードを接続してPCっぽい使い方ができたらいいなあ。
そもそも、PSP go は現行PSPの後継ではないし、引き続き現行PSP向けのUMDメディアのゲームはある程度出るだろう。
現行PSPの全ては無理だろうけど、有力タイトルがダウンロード販売されるとうれしいなあ。
空の軌跡とかこれから出るイース1・2とかギレンの野望とか。


大きさ、価格、IPhoneなどの対抗機種の機能などを勘案して最適化したのがPSP go だと思う。
自分は現行PSPと別物として結構よさげだなーと思った。
#個人的には標準でワンセグ視聴・録画機能が欲しかったけど。

June 02, 2009

警察は他にやることないのか

asahi.comより、元あのねのね原田さん、銃刀法違反容疑で事情聴取へ


原田さんかわいそう。こんなことで書類送検なんて。
仕事に影響ないといいけど。
#「赤とんぼの歌」大好きだ^^
滋賀県警って他にやることがないくらい暇なのかね。

June 01, 2009

FF11 倉庫キャラもモグボ購入完了

倉庫キャラはボナンザモーグリに番号を決めてもらって、連番で10個買った。
宝くじは抽せん日までが楽しんだよなー。当たったら何を買うか妄想できるからw


先週は倉庫キャラのLV上げをした。
涸れ谷でゴゼビの野草を集めながらLV上げしてLV20になった。
ジュノに移動してチョコボクエが発生。
でもゴゼビの野草4個必要なんだ。3個だと思って3個しか持ってこなかったorz
競売で買おうと思ったが単品は品切れだった。
残り1個はメインキャラをサポシにして取りに行くか。


メインキャラは特にイベントはなし。
グスゲン鉱山に採掘に行く途中、コンシュタットでたまたまNMの雄羊がいた。
やばくなったらエリアチェンジして逃げればいいと思って安易に挑んだら、大咆哮でMaxHPを下げられて殴り殺されてしまったorz

« May 2009 | Main | July 2009 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof