My Photo

« やっぱりなぜ今なのかと思う | Main | FF11 モグボ結果 »

June 18, 2009

バーディーは古臭い

先日、マンガ喫茶でスピリッツに移籍した鉄腕バーディーを少し読んだ。
つまらないわけじゃないが、なんか古臭いと思った。
時代設定が現代なのに主人公が浪人って。作者は「高校卒業後、浪人生になる人がかなりいる。」と思ってるのかもしれないが、大学全入時代の昨今、旧帝大や医学部志望の人以外はあまり浪人しないんじゃないか?主人公はそんな難関校狙いの秀才じゃないだろう。
本人が気づかなくても編集者とかが「いまどき浪人生はないでしょう」って言ってあげなかったのかな?
それに「宇宙には地球よりはるかに高度な技術を持った異星人がたくさんいる。一般の人は知らないが少数の宇宙人が地球に潜入している。」って設定、昔のB級SF映画みたい。なんかすごくありがち。陳腐。
シリアスさもエンタテインメント性も中途半端、設定が時代に合っていない、という印象を受けた。


アニメ化したけど一般的に人気あるのか?
YSでもスピリッツでも、なんか浮いているような気がする。アフタヌーンならSFとか伝記とかセカイ系とか、バラエティに富んでいるから合いそう、というか溶け込みそう。
出版社違うけど^^;


YSで単行本20巻も出ているのに話は大して進んでない。なんかテンポが悪い。
バーディーはテロリストのレビとかいう奴を捕まえに地球に来たはずなのに、20巻かけてもちっともそこに近づいていない。
YSからスピリッツに移るために話が急展開になったのはゆうきまさみのせいじゃないけど、このままチンタラ連載を続けていたら自分のせいで編集者に「すいませんがあと3回で終わらせたください」とかって言われかねないぞ。
「パトレイバー」と「じゃじゃ馬グルーミンUP!」は大変面白かった。単行本も持ってた。けどバーディは単行本集める気がしない。

« やっぱりなぜ今なのかと思う | Main | FF11 モグボ結果 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/45376990

Listed below are links to weblogs that reference バーディーは古臭い:

« やっぱりなぜ今なのかと思う | Main | FF11 モグボ結果 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof