My Photo

« イ・グノ復帰 | Main | DELLノートPCでCPRMのDVD-Rが再生ができない その2 »

July 22, 2009

DELLノートPCでCPRMのDVD-Rが再生ができない

以前の記事で書いたように、Studio 15にプリインストールされているPowerDVDはCPRMに対応していて地デジの番組をDVD-Rに焼いたものを再生できるのではないかと期待していた。
で、実際に試してみたが、にんともかんとも。。。


いろいろやって、一度は再生できたのだが、最終的にはできなくなった。
(1)他のPCのWinDVD9で問題なく再生できるCPRMのDVD-RをStudio15のPowerDVD DX 8(以下、PowerDVD)で再生しようとしたら、
「このコンテンツは保護されています。認証が必要です。」
みたいなエラーメッセージが出て再生できない。
認証のやり方が不明。オンラインアップデートもボタンがDisabledな感じ実行できない。
(2)PowerDVDをCD-ROM(DVD-ROMか?)から再インストールしてみたが、同じエラーメッセージが表示されて再生できない。
(3)PowerDVD以外にCyberlinkのアプリケーションのCD-ROMが付いていたので、そこから良くわからないアプリ(^^;)をインストール。
メディアには「このアプリはインストール済み」と書いてあったが、インストーラを実行したら特に警告も出ず、インストーラは正常終了した。
(4)その良くわからないShareMediaだかMediaShareだかいうソフトを起動したら
「アクティベーションしろ」
とのメッセージが出て、画面の指示に従って操作したら
「アクティベーション成功」
みたいなメッセージが表示された。
さらにもうひとつ、PowerDVDのフォルダと同じ階層にあるアプリを起動してみた。これらはDLNAサーバ・クライアントソフト?
(5)(4)の作業後、なんかわからんがPowerDVDで先のDVD-Rが再生できるようになった。(4)の作業が原因なのかどうかはよくわからないが。
(6)何がどうなっているのか釈然としないので、PCを再起動してもう1回PowerDVDでDVD-Rを再生しようとしたらできなくなった。なんだこりゃ。
(7)PowerDVDのオンラインアップデートができるようになっていたのでアップデートした。
(8)そうすると、DVD-Rメディアそのものを認識しなくなった。CPRMのDVD-Rを入れても
「メディアが入っていないか、サポートしてない形式です」
みたいなエラーメッセージが出るようになった。
(9)PowerDVDを再インストールしてみた。メディアは認識するようになったが、エラーメッセージがまた変わっている。
「このコンテンツは保護されているので、再生できません。」
というエラーメッセージ。(1)のエラーメッセージは認証が通れば再生できるのかなという印象だったが、このメッセージだとCPRMは再生不可!無理!!って言われてる感じがする


まったくもって訳わからんのでテクニカルサポートに電話したら、
・普通のDVD-VIDEOが再生できるからハード故障ではない。
・アプリの設定や操作についてはヘルプデスクが担当。8月?日(14日だったかな)までは無料期間中です。
とのことだった。購入後1カ月は無料ということか?1カ月以内なら何回でも無料?
ネットで調べると、無料ではない場合、1インシデント5000円くらい取られるらしい。サポートデスクに電話をかけると中国の大連につながって、中国人が電話を取るそうだ。
日本語大丈夫かねえ。以前、中国人の派遣PGと仕事したことがある。日本語能力検定1級だか2級だかと言っていたけど、こっちの言っていることの半分くらいしか伝わらずとても苦労した。


1度は再生できたのし、DellのサイトのFAQを見る限りCPRM非対応ってことはないと思う。
www.dell-faq.com デルのパソコンで、CPRM 再生できますか?
PowerDVDのバージョンは8以上だし、2009年度以降に出荷だし(2009年7月って2009年度だよなあ^^;)、Studio15は"Stduio Laptop"に当たると思うし。


既に夜中の3時だったので、あきらめて寝た。
ヘルプデスクはテクニカルサポートと違い24時間ではなく9時~21時なので、なるべく早く時間を見つけて電話をしたい。
ヘルプデスクですっきり解決とならなかったら、WinDVDをもう1本買ってしまおう。
なんだかなあ。

« イ・グノ復帰 | Main | DELLノートPCでCPRMのDVD-Rが再生ができない その2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

私も先月 Dell Studio 15 (ブルーレイドライブ付)を購入しました。
早速、早々と用意してあった地デジチューナー(BUFFALO DT-H50/U2)を取り付けて視聴、録画、再生。さすがDellの最新機種だけあって最高画質でのディスプレーが可能でした。

次はムーブ。
HDD->BD RE, HDD->DVD RW のテストです。

ここからが本題ですが、手短に結果から申し上げますと、
HDD->BD RE は問題なくムーブでき、付属のPower DVD DX で何の問題もなく再生が可能でした。
HDD->DVD RW へのムーブ。これが当ブログの通り「このコンテンツは保護されています。インターネット経由で認証を行ってください。」と表示され再生できません。認証を行いたくても、その方法が書かれていません。

私もこれには納得できません。原因究明の為に約一ヶ月を費やし、とうとう原因が判明しました。
なぜ一ヶ月もかかったか、理由がましく追求履歴を書いておきます。

1.デルサポート
  最近はチャットを使ってリアルタイムにサポートセンターの女性(ブログの通り、大連の中国人女性)とやり取りができるのですね。これにはびっくりですが、ドライバー、ハード、ソフト等には問題なく未解決。
2.地デジチューナーのドライバー等最新バージョンを再再インストール。結果は同じ。グラフィックドライバー等も再チェック。
3.電話にて BUFFALO のサポートとコンタクト。原因究明には至らず。
4.デルサポート
  フリーダイヤルにてサポート要求。15分程電話待機の後繋がる。今度の相手は中国人男性。一通りドライバー等の確認をするも原因わからず。この時点で初めてデルリモートサポートを経験する。こちらの画面がサポート側にディスプレーされ、エラー等の表示がそのまま先方に伝わる。カーソルが勝手に動かされたのにはびっくりでした。
ここでハード、ソフトには問題がないと結論。使用メディアに問題がある可能性もあることを指摘される。
5.ビクター製 DVD RW の検査
  ブルーレイに書かれていたサポートセンターに電話。メディアを調べる必要があるので資料を送って欲しい、との事で、早速着払いでこちらでムーブした2枚の DVD RW を送る。
5.本日、ビクターより先に送った資料の返還と調査結果が届く。

ここで何と驚いたことに、送った2枚のDVDはビクターのPower DVD では問題なく再生できているとの事で、内容も確認していたのです。勿論メディアの反り等も無く正常でした。
「ご存知とは思いますが、PC上でコピー管理信号の入ったディスクを再生する場合、CPRM信号の認証をインターネット経由で行ってから画像の再生が可能です。」(サポート担当者)

それならこちらの Power DVD DX に問題があるのか?

http://support.jp.cyberlink.com/%40tool/cprmfail/

•パッケージ版・ダウンロード版のUltra/Deluxe版はCPRMに対応しています。
•ダウンロード版のPowerDVD 8 StandardはCPRMには対応していません。
•ダウンロード版のPowerDVD 9 Standardは、現在CPRMに対応しています。発売直後のPowerDVD 9 Standardは
•バンドル版は、製品によってCPRM対応が異なります。上記ロゴにてご確認ください。
•DELL社PCに付属のPowerDVD DxはCPRMには対応していません。
•海賊版(不正規の製品)ではCPRMは動作しません。インターネットオークションや製品CD-ROMのみを非常に安価な価格で販売されているものは海賊版の可能性があります。これらの製品は正常に動作しませんのでご注意ください。
CPRM非対応の製品をお使いの場合は、CPRMに対応したPowerDVD Ultra/Deluxe版をお買い求めください。

「Dell の Power DVD DX はCPRMには対応していません。」

これが一ヶ月かけて導いた結論でした。

ブルーレイのムーブは観れるのに、DVD RW は見れない。
Power DVD でCPRM を見るためには、あと1万円以上の投資が必要なのです。
こんなばかな事、許されませんよね。


DellDelleDElloさん、情報ありがとうございます。
やはりDellにバンドルされているPowerDVDはCPRMに非対応ってことなんでしょうかね。
夜中や週末に何度も工場出荷状態に戻してアプリのインストールをし直したり、多大な労力を費やしました。
Dellに慰謝料を請求したい気分ですね(#-Д-)

PowerDVD 9 Ultraのパッケージ版(アップデート)をAmazonで購入しました。9450円でした。
インストール後約1週間を経過しましたので、簡単にレポートします。

1.CD ROMにてインストール。2度のアップデートを促されこれを実行する。インストール完了。

2.DellにプリインストールされていたPowerDVD DXで再生できなかったCPRMのディスクを再生してみる。全く問題なく美しい画像で再生が可能でした。

補足:何回かのムーブ、再生テストでわかったことですが、DP(地デジ最高画質)でハードディスクにセーブした13ギガのファイル(2時間番組)もDVD RWにCPRMでムーブできてしまうのです。ムーブ時4.7G以内に圧縮されるので若干画質は落ちますが、十分実用にはなります。(BD-RWにムーブすれば、画質を落とさないで保存できます。)

3.次は、HDビデオカメラ(SONY HDR-XR500V)で撮影したAVCHDのムービーを再生してみる。当然最高画質のHD FHで撮ったものですが、これも全く問題なく再生が可能。
AVCHDもCPRM同様Windows Media Player、PowerDVD DXでは再生できませんが、難無く最高画質で再生できるのには感心しました。
(AVCHD再生ソフトは、HDビデオカメラに付属しています。)

結論:決して小さくは無い投資ですが、地デジ、HDビデオカメラを操るのには、Ultra版を買うのが一番早い方法ではないでしょうか。
WinDVDは購入していないので、これについては不明です。

DellDelleDElloさん、再度の情報ありがとうございます。
PowerDVD 9 Ultraは高機能でよさそうですが、自分は地デジの番組をCPRMのDVD-R、RWが見れればいいので、PowerDVD 9 Ultraはオーバースペックかなーと思います。
で、WinDVD9をVectorで購入しました。
すんなりとは行きませんでしたが、WinDVD9でとりえあずCPRMの動画を見れる環境はできました。

私はこれからStudio15を購入して、録り貯めたBD(CPRMが殆ど)を見ようと思っていた者です。ただ、Dellサイトのチャットで聞いても視聴可能かどうか要領を得ず、こちらのブログ(DellDelleDEllo さんのコメントを含め)が大変参考になりました。ありがとうございました。私もstudio15購入後に、DellDelleDEllo さんのように「PowerDVD 9 Ultra」を買おうと思っていたのですが、その「Power DVD 9 Ultra」について検索すると「動作が不安定で、ある種のsecurityソフトが入っていると動作せず」とも書いてありました。そこで質問なのですが、そちらで入れている「WinDVD9」では、CPRM対応のBDやAVCRECのDVD-Rも再生出来たのでしょうか?もし出来ていれば「WinDVD」を買った方がいいかもしれないと思いまして…。ご教示いただければ幸いです。

hawaiitaaiさんこんにちわ。
自分のStudio15はBlu-ray ではなく DVDスーパーマルチドライブなので、WinDVD9でBlu-rayが再生可能かどうかはわかりません^^;
メーカーのサイトを見る限り、「WinDVD 9 Plus」はBlu-ray
が再生可能みたいです。
が、WinDVD 9 Plusもいろいろトラブったという話がネットで探すと出てきます。自分もWinDVD 9 のインストールに大変手間取りました。
しかし、PCの環境は千差万別で、トラブルも人によって起きたり起きなかったりですし、メーカーの方も「安定性の向上」とか「互換性の向上」のためオンラインアップデートしてるみたいです。
私がアドバイスできることと言ったら
・「Power DVD 9 Ultra」も「WinDVD 9 Plus」もパッケージ版よりダウンロード版の方が安い。もしうまく再生できなかったとしてもダウンロード版の方が多少精神的ダメージが少ない
と言うことくらいです。
役に立たない回答ですいません^^;

早速の回答、ありがとうございました。「ダウンロード版の購入」も含め、よく考えてみます。色々ブログなどで調べると、皆さん、「Dellのサポートには不満だが、価格も安いし仕方がない」といった感じですね。我が家にも2台、Dellのデスクトップがあるのですが、価格の割にはよく働いています。ただ今回のstudio15は結構難物な感じで、あまりPCに詳しくない身としては、身構えざるを得ませんが…。購入後に、また色々ご教示くだされば幸甚です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/45710300

Listed below are links to weblogs that reference DELLノートPCでCPRMのDVD-Rが再生ができない:

« イ・グノ復帰 | Main | DELLノートPCでCPRMのDVD-Rが再生ができない その2 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof