My Photo

« June 2009 | Main | August 2009 »

July 24, 2009

言わないでしょうそんなこと

甲府選手差別発言か、試合後に聴取/J2


日本人が黒人に対して「チンパンジー」なんて言いますか?普通。
白人が黒人や黄色人種に対して侮蔑を込めて「猿」みたいなことを言うことはあるが、黄色人種が黒人に対して「猿」ってイメージ持ってるか?俺はないけどねー。
「審判に抗議しているレアンドロを見て、他の選手に『早く引き上げようぜー』って両手を上げてジェスチャーをしただけ。そもそもポルトガル語なんて知らない」という甲府の選手の主張は説得力がある
痴漢のえん罪みたい。甲府のサポではないが、聞き間違いから言いがかり付けられて甲府の選手はとてもかわいそうだ。


トラックバック先:
ヴェルディ 1-2 甲府 意外な結末(7月22日)
人種差別発言

DELLノートPCでCPRMのDVD-Rが再生ができない その2

午前10時にヘルプデスクに電話をかけた。平日の昼間だからか、それほど待たされることなくつながった。
電話に出たのは日本人の男性だった。中国人でなくて良かった。


症状を伝えたらヘルプデスクの人は
・CPRMには対応しているので再生できるはず
・工場出荷状態に戻してからもう1回やってみて
と言った。
まあそうだよな。どういうオペレーションをしたのか正確にわからなければ、そう言う以外にしょうがないよなー^^;
Dドライブに工場出荷時のCドライブにイメージが入っているそうで、戻し方を教わって電話を切った。
電源を入れた直後にF8をトントントンと軽く連打し続けて、メニューが出るのでそこから初期出荷状態に戻せる。


で、戻してからやってみた。
(1)工場出荷状態でCPRMのDVDーRをPowerDVDで再生できた。
(2)別のCPRMのDVDーRを再生しようとしたら、また「このコンテンツは保護されています」が出て再生不可。
(3)PowerDVDを立ち上げ直したら再生できた。
とりあえず再生できる。でも、なんだか挙動が変。
それに工場出荷状態でずっと使うわけではない。Windowsの設定を変えたりアプリをインストールしたり。
しばらくはおっかなびっくり使ってみることにする。
そうなったら、PowerDVDとはさよならだね。

July 22, 2009

DELLノートPCでCPRMのDVD-Rが再生ができない

以前の記事で書いたように、Studio 15にプリインストールされているPowerDVDはCPRMに対応していて地デジの番組をDVD-Rに焼いたものを再生できるのではないかと期待していた。
で、実際に試してみたが、にんともかんとも。。。


いろいろやって、一度は再生できたのだが、最終的にはできなくなった。
(1)他のPCのWinDVD9で問題なく再生できるCPRMのDVD-RをStudio15のPowerDVD DX 8(以下、PowerDVD)で再生しようとしたら、
「このコンテンツは保護されています。認証が必要です。」
みたいなエラーメッセージが出て再生できない。
認証のやり方が不明。オンラインアップデートもボタンがDisabledな感じ実行できない。
(2)PowerDVDをCD-ROM(DVD-ROMか?)から再インストールしてみたが、同じエラーメッセージが表示されて再生できない。
(3)PowerDVD以外にCyberlinkのアプリケーションのCD-ROMが付いていたので、そこから良くわからないアプリ(^^;)をインストール。
メディアには「このアプリはインストール済み」と書いてあったが、インストーラを実行したら特に警告も出ず、インストーラは正常終了した。
(4)その良くわからないShareMediaだかMediaShareだかいうソフトを起動したら
「アクティベーションしろ」
とのメッセージが出て、画面の指示に従って操作したら
「アクティベーション成功」
みたいなメッセージが表示された。
さらにもうひとつ、PowerDVDのフォルダと同じ階層にあるアプリを起動してみた。これらはDLNAサーバ・クライアントソフト?
(5)(4)の作業後、なんかわからんがPowerDVDで先のDVD-Rが再生できるようになった。(4)の作業が原因なのかどうかはよくわからないが。
(6)何がどうなっているのか釈然としないので、PCを再起動してもう1回PowerDVDでDVD-Rを再生しようとしたらできなくなった。なんだこりゃ。
(7)PowerDVDのオンラインアップデートができるようになっていたのでアップデートした。
(8)そうすると、DVD-Rメディアそのものを認識しなくなった。CPRMのDVD-Rを入れても
「メディアが入っていないか、サポートしてない形式です」
みたいなエラーメッセージが出るようになった。
(9)PowerDVDを再インストールしてみた。メディアは認識するようになったが、エラーメッセージがまた変わっている。
「このコンテンツは保護されているので、再生できません。」
というエラーメッセージ。(1)のエラーメッセージは認証が通れば再生できるのかなという印象だったが、このメッセージだとCPRMは再生不可!無理!!って言われてる感じがする


まったくもって訳わからんのでテクニカルサポートに電話したら、
・普通のDVD-VIDEOが再生できるからハード故障ではない。
・アプリの設定や操作についてはヘルプデスクが担当。8月?日(14日だったかな)までは無料期間中です。
とのことだった。購入後1カ月は無料ということか?1カ月以内なら何回でも無料?
ネットで調べると、無料ではない場合、1インシデント5000円くらい取られるらしい。サポートデスクに電話をかけると中国の大連につながって、中国人が電話を取るそうだ。
日本語大丈夫かねえ。以前、中国人の派遣PGと仕事したことがある。日本語能力検定1級だか2級だかと言っていたけど、こっちの言っていることの半分くらいしか伝わらずとても苦労した。


1度は再生できたのし、DellのサイトのFAQを見る限りCPRM非対応ってことはないと思う。
www.dell-faq.com デルのパソコンで、CPRM 再生できますか?
PowerDVDのバージョンは8以上だし、2009年度以降に出荷だし(2009年7月って2009年度だよなあ^^;)、Studio15は"Stduio Laptop"に当たると思うし。


既に夜中の3時だったので、あきらめて寝た。
ヘルプデスクはテクニカルサポートと違い24時間ではなく9時~21時なので、なるべく早く時間を見つけて電話をしたい。
ヘルプデスクですっきり解決とならなかったら、WinDVDをもう1本買ってしまおう。
なんだかなあ。

イ・グノ復帰

磐田復帰イ・グノざんげ「ゴメンナサイ」


開幕戦のリベンジだ!と意気込んで挑んだアウェイの山形戦で見事な返り討ちにあった磐田だが、イ・グノの復帰が決定。
早くも次節から出場らしい。手続き的にはまだ磐田を退団してなかったそうなので、スムーズな復帰・出場となったようだ。
前田、イ・グノの2トップが復活。確実に攻撃力がアップする。
成岡はFWで悪くなかったので、腐らずに頑張れ。出場機会を求めて移籍したいとか言い始めないかな^^;
太田が大分になんて話しもあったが、イ・グノが戻ってきたことで再燃したり。


前線での力強さは確実に増すが、今の磐田は守備の方が問題が多いような気がする。山形戦も前半だけで3失点。自陣の深いところで集中力を欠いたようなミスをしてそれが失点に直結する事が多いように見える。
アルビのDF陣は安心して見てられるが、ジュビロはなんか不安だ。
これからのジュビロは失点も得点も多いチームになっちゃいそうだ。
優勝争いは無理だろうが、残留争いからは逃れられるんじゃなかろうか。

July 21, 2009

DELLノート届いた

土曜日の夜、注文していたStudio 15が届いた。
木曜日、帰宅したら不在票がドアに挟まっていたのだが金曜日は受け取れないし、土曜日の日中は釣りに行っていたので土曜夜の受け取りとなった。


昨日の夜、やっとセットアップを始めた。
OSはインストール済みなので起動後にまず Windows Update。IE8がインストールされたっぽい。
それからシマンテックをアンインストールしてウイルスバスター2009をインストール。インストールの途中で「すでにライセンスを使い切っている」という警告が出たが、ウィルスバスターの登録情報のサイトで登録済みPCから売ったPCを削除したらインストールできた。
次にこちらを参考にして、いらなそうなサービス止めた。
とりあえずReady Boost、Security Center、Tablet PC Input、Windows Defenderを無効にした。


あとはFF11のインストール、無線LANの設定がある。
しかし、Vistaはやっぱりもっさりしてるなあ。
フォルダ構成もXPと違うし、使いづらい。

July 20, 2009

横須賀海辺釣り公園と隣の堤防で釣り

今日は横須賀海月利公園に行って来た。
一昨日より1本早い電車に乗って、8時半頃に現地に到着したが、すでに人がいっぱい。
とりあえず場所を探しながら先の方に向かって歩いていたら、知らないじいさんが
「そこ空いてるぞ」
とか言ってきた。
もっと先の方に行きたがった、無視すると面倒そうなのでとりあえずそのじいさんの言葉に従った。
しかし、その後も誰も教えを請うている訳じゃないにも周りの釣り人にああだこうだ指図している。
ここの主か?とりあえずうざい。


自分以外の釣り人はみんなサビキ釣りだ。
みなさんイマイチの様子。カサゴ?みたいなのや、イワシとかがたま~に釣れている、かな~って感じだった。
自分はイソメの1本針で浮き釣りをしたが、まったく当たりなし。
混んでいて投げられないし、10時過ぎに退散。
となりの公園の隣の堤防に移動した。


堤防で浮き釣りの仕掛けをはずし、ジェット天秤25号に付け替えて投げた。
けど、やっぱりあんまりあたりはない。
ていうか、あんまり飛んでないし^^;
12時過ぎまで粘って小さいキス1匹とメゴチが1匹釣れた。
メゴチは初めてだ。確かにねばねばして扱いづらい^^;


キスとメゴチは夕飯のとき、フライパンに油を敷いて塩振って焼いて食った。
どちらも白身でおいしかった。


しかし、釣り人のマナーが悪い。
釣り公園ではウッドウォークにテントを敷いたり、ウッドウォーク上でコマセにエサを詰めて汚したり、禁止行為をしている人がいっぱいいた。
堤防の方にも明らかに釣り人が残していった思われるゴミが多数あった。
このままだとこの堤防は釣り禁止になるんじゃないか。
かなしいなあ。

July 19, 2009

三崎港で釣り

三崎港で釣りをしてきた。
結果はちっさい魚1匹。。。


いろいろ紆余曲折があって三崎港に行った。
事前にWEBで下調べをして、連休中で三崎港は観光客が多そうだ考えて、浦賀の近くの鴨居港という小さな漁港に行くことにした。


7時前に起きて、京急の青物横丁で三浦半島1DAYフリーきっぷを買って浦賀へ。
電車に乗ってから気づいた。アオイソメが冷蔵庫の中だorz
パイプ椅子も忘れた。
浦賀からバスに乗って鴨居港に到着。
で、WEBに書いてあった防波堤に向かったが、渡れない。
どういうこと?
絶対無理とは言わないが、陸地から高さがある。滑る岩の上を移動していかないと行けない。
干潮の時しか渡れないと書いてあった。干潮から1時間後くらいだが、もうダメなんだろうか。
無理に渡ろうとして怪我したり海に落ちてずぶ濡れとかは避けたかったので諦めた。
反対側にもいい感じに釣り出来そうなところはあるが、そちらは思いっきり「釣り禁止」とある。
で、諦めて三崎港に向かった。


三崎港に着いたのが11時過ぎ。
用があって16時には帰宅したいので、2時間藩くらいしか釣りが出来ない^^;
とにかく堤防から投げてみた。
浮いている海藻が多くて釣りにくい。
時々小魚(イワシ?)の群れが横切っていく。サビキ釣りならかなり釣れそうだ。
途中、根がかりしてジェット天秤と仕掛けを失った。
力糸と仕掛けを付け直すのに時間がかかって、浮き釣りもしたかったが時間が無くなった。
釣れたのは良くわからん小さい魚が1匹。WEB魚図鑑を見る限り、一番近いのはクジメだけど、よくわからん。
#今思えば、リリースすれば良かった。。。


釣った魚は3枚に下ろした。中骨の方に身がいっぱい付いて、ちょっとしか身が取れなかった^^;
で、適当に醤油と砂糖で煮てみましたが、わずかな身がさらにボロボロになりました。
とりあえず食べれましたが^^;


まったく不完全燃焼だ。月曜日にまた釣りに行こうかな。
三崎港もいいけど、遠いんだよなあ。


今日の反省。
・忘れ物するな。
・荷物多過ぎ。クロダイやスズキみたいな大物を狙ってるわけではないのだから、もう少し荷物をコンパクトにできるはず。

July 14, 2009

7月新アニメ

6末で終わったのは「蟲師」。
グイン、シャングリラ、ハルヒは継続視聴。


7月開始アニメでエアチェックしているのは「懺・さよなら絶望先生」、「うみねこのなく頃に」、「化物語」。
ただ、見ているのは絶望先生のみ。
夏目友人帳もけいおんも見てないし、だんだん溜まっていくなあ。

ジャンルは未定

GAME Watch新作ゲーム発売日一覧に「もやしもん DS」というのがあった。
なぜ今もやしもん?
それに「ジャンル未定」って。。。


もやしもんDS 限定かもしBOX(「もやしもんカルタ」&「もやしもん巾着ポーチ」&「オリゼー液晶クリーナー」同梱)もやしもんDS 限定かもしBOX(「もやしもんカルタ」&「もやしもん巾着ポーチ」&「オリゼー液晶クリーナー」同梱)

タカラトミー 2009-07-23
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

問責決議って意味あるのか

参院、首相問責決議を可決 昨年6月に続き2度目


法案の審議を優先して欲しい。
どうせどんなに遅くても9月中には選挙があるんだから。
まあ、民主党としては麻生に解散してもらって、麻生自民党総裁のままで選挙をして欲しいんだろうけど。

新潟ロスタイムに追いつかれる、磐田連勝

J'sGOALより、
試合詳細:2009 J1 第17節 アルビレックス新潟 2 - 2 川崎フロンターレ
試合詳細:2009 J1 第17節 ジュビロ磐田 3 - 1 大分トリニータ


新潟はロスタイムに失点して勝ち点3を逃した。こういうのが多いなあ。
4試合目くらいじゃないか。後半40分以降に失点して引き分けた試合って。
浦和に抜かれて前半戦は3位。
もちろん去年のことを考えたらすばらしい成績だが、上との差は大きい。


磐田は快勝。ってことでもなかったようだ。内容的には。
でも内容が悪かろうが2点差で勝利したんだからいいのさ。
開幕当初はどうなるかと思ったが、結局7位で折り返し。
まあ去年より遙かにマシだ。
でも7位という順位の割には16位ヴィッセルとの勝ち点差は6しかない。
後半戦も着実に勝ち点を積み重ねていこう^^/


イ・グノのPSG入り交渉が難航しているらしい。
もしPSGに入れない場合、磐田が優先交渉権を持っているそうだ。
赤嶺に振られたのでイ・グノ再獲得なんてこともスポーツ新聞には出ている。
無理して取らんでいいんじゃないか?開幕当初ほど酷い状況じゃないんだし。成岡のFWは悪くない感じだし。
出て行った選手にまた頭下げて来てもらうのって、なんかなあ。
あ、とりあえず取って、大分とかにレンタルで貸すとか。
レンタル料+途中でまたオファーがあったら移籍金でもうけるとか。

July 13, 2009

FF11 過去ウィンクエ「淑女たちの饗宴」~アルタナM「ジュノ、擾乱」

日曜日の午後、過去ウィンダス連続クエ「淑女たちの饗宴」をやった。
平日からシャウトして人を集めて、7人集まった。構成はモ侍青白黒黒黒。おいらは白。
6人制限のレイヤーエリアでの戦闘なので、2戦やった。黒は1戦ずつ一人抜けてもらった。


まず1戦目。モンクが2hアビを使用。白はミーゴの回復。黒は一人が寝かせ役、一人はベルフリー攻撃ということで開始。
巨人が沸いたあたりで終わってしまった。あっさり勝利。
やっぱ百烈拳強いわ。


2戦目。侍さんが2hアビ使用。
1戦目の攻撃役黒さんが「雑魚が多くて攻撃できん」と言っていたので、黒は二人とも寝かせ役で、ベルフリーには前衛だけが攻撃することになった。
1戦目より少し時間がかかったが、それでも危なげなく勝利。


2戦とも問題なく勝利した。モ侍青の高火力が勝因。
とにかくこの戦闘は前衛揃えて火力で押し切るのが簡単かつ確実だ。


メモ:
・火力で押し切って速攻が確実。
・ロマー・ミーゴにはプロテス、シェルはできなかった。
・マーターもできなかった。
・白のハートオブソラスは忘れず。ストンスキンになるので相当効果が高い。
・白のサポは黒で寝かせ補助も考えるべきか、あるいは赤でファストキャストを取るべきか、迷う。まあ、前衛が速攻でベルフリーを倒せばどちらでもいいのだが。


それからアルタナミッションの続きでジャグナー森林をうろうろ。
LSメンバーの手伝いもあって若木の根っこは取れたが、次の「白い涙、黒い泪」のNM戦はまた人集めないといけないから来週かなーと思っていた。
そうしたら「淑女たちの饗宴」をやったメンバーの一人から
「今日中にジュノ擾乱までやるから一緒にどう?」
とお誘いがあって、便乗させてもらった。


夜8時半に開始。
「白い涙、黒い泪」のNM戦はアライアンスでもできる。8人集まった。お手伝いの人もいたのかもしれない。
8人なら速攻終わるかと思ったら、そうでもなかった。
6人以下のPTならきちんとしっかり準備しないと失敗するかも、というくらいの強さだった。
周りの敵をせん滅してTPと有用なテンポラリアイテムを集めてから挑むのがいいかもしれない。


それから過去サンド、ウィン、バス、ジュノと回って、「ジュノ、擾乱」。
抜けた人もいてちょうど6人PTでやった。ジョブは青が一人、あとは赤とか白とか後衛。自分は白。
作戦は2人ずつそれぞれ各隊についていって隊長NPCを回復。青さんは普通に戦闘に参加。
自分はサンド隊について行った。サンド隊が雑魚をせん滅してからバス隊の方に移動。
バス隊も雑魚をせん滅完了。それからウィン隊へ向かう。
そしたらミーゴが死にかけていたが、ぎりぎり間に合って、ウィン隊も雑魚せん滅。
そしてボスポップ。
各隊長と青さんがボスを攻撃。他は回復して、勝利!!
ミーゴが瀕死になった以外は特に問題なかった。まあ、ミーゴが戦闘不能になったとしても勝てたと思う。
白黒涙はNMは後衛ばかりだととてもとてもきついと思うが、こちらは逆に後衛だけでもクリアできそう。


過去クエ、ミッションが一気に進んだ^^

July 12, 2009

東京で初釣果

090711192946


土曜日の夕方、大井埠頭中央海浜公園に行った。狙いはハゼ。
自転車漕いで行ってきたが、まったく釣れなかった。
で、帰り道、以前キャスティングの練習をしていたところでもさおを出してみたが、まったく釣れず。
帰る前に投げずに足元の岩が積まれてるところにポトンッと仕掛けを落としたら、なんとハゼが釣れた!!
びっくりだ^^;
同じようにしてしばらくやってみたら3匹釣れた。1匹はとても小さかったのリリースして、2匹お持ち帰り。
#持ち帰った2匹も小さかったが。
99円ショップでまぶすだけのから揚げ粉とかを買ってきて揚げて食べました。
揚げてるときは少しくさかった。味はから揚げ粉の味しかしなかった^^;


関東で初の釣果。
小さな初釣果だが、おいらにとってはうれしい釣果だ^^

FF11 セキュリティートークン到着

金曜日の夜、帰宅したらクロネコメール便でセキュリティートークンが届いていた。
土曜日に設定をしていワンタイムパスワードでログイン。
これでモグサッチェルが使えるようになった^^
と思ったら、なんか使えないぞ。
「1回モグハウスに戻るとか、何かしないといけないのかなー」などと思っていたら、しばらくしていつの間にか使えるようになった。
設定がゲームシステムに反映するまでのタイムラグ?
まあとにかく使えるようになった。
採掘する時や有翼獅子のたてがみなどスタック出来ないものを集める時にいっぱい持てるようになって便利そうだ。

July 06, 2009

FF11 セキュリティートークンを注文

先週、販売を再開したセキュリティートークン、自分も注文した。
注文時、スクエニからの「もうすぐ販売を再開しますよ」というメールに書いてあった先行販売認証コードとやらを入力した記憶がない。注文画面の指示に従って全部入力したつもりだったが、認証コードを入力するところあったかなぁ。
「認証コードが入力されなかったので、発送は半年後になります」とか言われたりしないか、、、
と心配していたら、発送を知らせるメールが来た。
良かった。今週中に入手できそうだ^^

新潟大勝、磐田3試合ぶり勝利

J'sGOALより、
試合詳細:2009 J1 第16節 柏レイソル 0 - 4 アルビレックス新潟
試合詳細:2009 J1 第16節 サンフレッチェ広島 0 - 1 ジュビロ磐田


新潟は大勝、翌日にフロンターレが引き分けたので得失点差で2位浮上。
#フロンターレは鹿島に勝ってほしかったのだが。。。
4点の内3点はラッキーな得点だった。調子がいいと運も味方してくれる。
ペドロのドリブル突破からのゴールは、すごかった。ダヴィが移籍するかもって話だから得点王取れるかも。
本間が先発。前節のケガが大したことなくて良かった。


磐田は勝った。詳しいことはわからんが。
イグノ移籍後、リーグ戦初勝利だ^^
久しぶり先発の加賀のセンタリングを前田がヘッドで決めた。
前田が決めたのは良かったが、ジウシーニョと被ってなかった?相変わらず連携が取れてないなあ。
秀人が出ている。リーグ戦今期初出場?那須がボランチになったので、今後はDFのバックアップとして出場機会が増えそうだ^^

July 05, 2009

DELLはCPRM対応?

Studio15の注文明細書が届いた。
その中に PoweDVD 8.2 と PowerDVD 8.2 CPRM対モジュール というのがあった。
「CPRM対モジュール」というのは「CPRM対応モジュール」ってこと?
だとしたらわざわざDVD再生ソフトを別に買わなくて済む^^


地デジの普及率が5割を超えたんだから、バンドルしてあるDVD再生ソフトはデフォルトでCPRMに対応してて当然だと思うのだが。
PCメーカーは商品ごとに仕様でCPRM対応かどうか、ハッキリ示して欲しい。


どうなんだろう。早く届かないかなー。

またボウズ

土曜日の夕方、城南島海浜公園に釣りに行ってきた。
羽田空港のすぐ近くなので飛行機が頭の上をビュンビュン飛んでいきます。
海を眺めてる人。犬連れて散歩している人。船や飛行機の写真取っている人。ラジコンしている人。バーベキューしてる人。
みんな楽しそうです。
釣りしなくてもここはいい場所だと思う。
ただし、水は東京湾奥だから汚い。


さて、自分は今日も投げまくってたわけだが、タイトルの通り、ボウズorz
巻いていると時々すごく重くなるけど、ある程度巻くと「スポンッ!」って抜ける感じがして軽くなる、ということが何度もあった。
これはアタリではなくて錘と仕掛けがヘドロに埋まったり抜けたりしてるだけかな?


自分以外はみんな浮き釣りをしていた。
隣で釣っていたおじいちゃんが「ここだと投げはあんまり釣れないよ」
と言っていた。
帰り際は他の釣り人の様子を見てみたが、海タナゴとメバルが釣れていた。爆釣って人はいないみたい。


お魚と巡り会える日はいつになるのだろう...

EclipseでTomcatのメモリを増やす

EclipseでWEBアプリを開発している。Eclipseのバージョンは3.2、Tomcatのバージョンは4.1。
JSPのコンパイルの時にOutOfMemoryとかなんとか言われるようになった。
eclipse.iniでメモリのサイズを増やすような設定をしたが、効果なし。
自分で調べて分らなくて行き詰まっていたら、隣の席の人が解決方法を教えてくれた。


1.サーバービューでメモリを増やしたい定義済みサーバーをダブルクリックすると、ソースファイルのビューのところにサーバーの詳細が表示される
#プロパティじゃないんだ^^;
2.「サーバーの概要」というリンクをクリックして、起動構成を開く。
3.引数タブでVM引数を設定する。自分の場合、たしか最後に
-Xms256m
-Xmx512m
-XX:MaxPermSize=256m
みたいなのを付け足したような。


これでとりあえずちゃんとJSPのコンパイルが出来るようになった。
eclipse.ini はEclipseそのものの初期設定であって、Eclipseから起動するアプリの設定ではないようだ。

July 04, 2009

東国原知事は任期を全うすべき

衆院選出馬要請に東国原知事「自民総裁候補にするなら」
東国原知事まだ国政転身模索 「自民が2条件飲めば」


自民党に突き付けた要求についてはうまいことを言ったなと思う。
とても飲めないような無茶な要求を出したことで
「私はよっぽどのことがない限り知事を辞めませんよ。」
とアピールできるし、もしよほどのことがあればそのおいしい条件で国政に転じることができる。
もっとも宮崎県民の多くは国政に出ることには反対なようだが。
しかしこんな無茶な要求も真剣に検討しなければならないということは、どんだけ自民党が追い詰められてんだよ、ということだと思う。
たぶん、都知事選で負けて、麻生総理が辞めて、新総裁で総選挙になるんじゃないかな。
麻生総裁のままで総選挙なんて、「集団自殺」だもんな^^;
まあ、誰がやっても自民党は自民党だろう。官僚・大企業としっかり手を握って、国民を欺いて偽りの改革を行い、諸問題を先延ばしにしていくんだろうな。


知事が任期満了後に国政選挙に出るのは自由だが、知事を任期途中で辞めてまで国政に向かうのはいかがなものかと思う。
「国を改革しないと地方もよくならない」というのは確かにその通りだが、知事は選挙で県民から「県政」を託されたのだから、その任期中は知事の職にとどまるのが当然。
辞めていいのは健康問題で知事の任に耐えられないときくらいだろう。
東国原知事は宮崎県知事として人気があるのだと思う。
国民は
「知事としてやれることに限界を感じた。」
という主張に理解を示すか、それとも
「知事の職を投げだして国政に転じた」
と感じるか。
自分は後者だと感じたが、はてさて。

July 01, 2009

ノートPCを注文してしまった。

Dellのサイトでうっかりボタンをクリックしてしまった( ̄▽ ̄;)
今のノートPCを買って半年しかたってないのに。
そもそも空の軌跡 the 3rd をクリアしてから大して使ってないのに。


何で新しいノートPCが欲しくなったかというと、先月帰省した時に
「ノートPCがでかくて重いなあ」
と思ったから。
今のノートPCを買う時は頻繁に持ち運ぶ訳じゃないから独立したビデオチップが載っていて(FF11がそれなりに動いて)安ければいいと思って、17インチディスプレイで3kg超のものを買った。
が、たった2回の帰省で
「重くていやだ」
と思うようになった。
釣り道具とか持っていく物が増えているし。


そんなとき、WebでHPのdv2aというノートPCを見つけた。
13.3型液晶ディスプレイ。小さい軽い。AMDのネットブック向けプラットホームYukonを採用している。チップセット内蔵ではなく独立したビデオチップを持っている。
それに以前に欲しいと思っていたN10Jcと違い外付けの光学ドライブが付属する。
お値段は\69800。かなり物欲が高まった。


が、調べていくといろいろ心配な面が出てきた。
ユーザーレビューで「性能イマイチで熱い。ファンがうるさい」みたいなものがいくつかあった。
確かにCPUがAtomと同程度で、性能的には今持ってノートPCを下回る。OSがVISTAになるから余計重く感じそうだ。
それに現在のノートPCの主用途が「式神の城」をプレイすることなので、画面が13.3というのはちょっと小さいかもなーと思った。
まあ、13.3インチより大きいと15.4インチ、3kg近くなるので「でかくて重い」という点で今のノートPCと変わらなくなるのだが。。。
#13.3 と 15.4 の間のサイズってほとんどないんだよな。中途半端で需要がないんだろうな^^;


で、気持ちが揺れてきて他にいいのがないかなーとネットを見て回っていたら、DellのStudio15が目にとまった。
15.4型液晶でMobility Radeon HD 3450が載っていて、Windows7の無料アップグレード付きが4日間限定で\75,000引きの\79,800。ほとんど半額じゃん^^;
4日間限定。。。
ポチッとクリックしてしまいましたorz


でも今日見たらセール期間が終わったのにまた別なセールとして同じ値段で売っている。
Dellの作戦に引っかかってしまったようだ。
あー、WinDVD9を買い直さないと。


studio15はハッキリ言って今持っているものと大きさは大してかわらん。一回り小さい、とは言えないくらいわずかに小さいくらい。重さも2.5kgある。軽くはなったが持ち運びが苦痛にならない重さとは言えない。
が、まあいいか。今のと比べて大幅スペックUPで納得のいく値段だから。
注文が殺到しているらしく、納期はかなり先になりそう。7月中に届いてくれればいい。
スペックは以下。

モデル名Studio 15
CPUCore2 Duo P8600 (3MB L2キャッシュ,2.4GHz,1066MHz FSB)
OSWindows Vista Home PremiumSP1 32ビット
グラフィックATI MobilityRadeon HD 4570 512MB
ディスプレイ15.6インチ TFT TrueLife WXGA光沢液晶ディスプレイ (WLED)(1366x768)
カメラ内蔵200万画素ウェブカメラ
メモリ4GB(2GBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ
HDD500GB SATA HDD (5400回転)


今のノートPCはソフマップかどこかに売ろうと思う。
2万円くらいで売れてくれたらいんだけど、ショップブランドみたいなもの(まさにショップブランド?)だと有名メーカー製より査定が低くなるよなー。


今使っているノートPCを買った時の記事はこちら

« June 2009 | Main | August 2009 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof