My Photo

« ノートPCを注文してしまった。 | Main | EclipseでTomcatのメモリを増やす »

July 04, 2009

東国原知事は任期を全うすべき

衆院選出馬要請に東国原知事「自民総裁候補にするなら」
東国原知事まだ国政転身模索 「自民が2条件飲めば」


自民党に突き付けた要求についてはうまいことを言ったなと思う。
とても飲めないような無茶な要求を出したことで
「私はよっぽどのことがない限り知事を辞めませんよ。」
とアピールできるし、もしよほどのことがあればそのおいしい条件で国政に転じることができる。
もっとも宮崎県民の多くは国政に出ることには反対なようだが。
しかしこんな無茶な要求も真剣に検討しなければならないということは、どんだけ自民党が追い詰められてんだよ、ということだと思う。
たぶん、都知事選で負けて、麻生総理が辞めて、新総裁で総選挙になるんじゃないかな。
麻生総裁のままで総選挙なんて、「集団自殺」だもんな^^;
まあ、誰がやっても自民党は自民党だろう。官僚・大企業としっかり手を握って、国民を欺いて偽りの改革を行い、諸問題を先延ばしにしていくんだろうな。


知事が任期満了後に国政選挙に出るのは自由だが、知事を任期途中で辞めてまで国政に向かうのはいかがなものかと思う。
「国を改革しないと地方もよくならない」というのは確かにその通りだが、知事は選挙で県民から「県政」を託されたのだから、その任期中は知事の職にとどまるのが当然。
辞めていいのは健康問題で知事の任に耐えられないときくらいだろう。
東国原知事は宮崎県知事として人気があるのだと思う。
国民は
「知事としてやれることに限界を感じた。」
という主張に理解を示すか、それとも
「知事の職を投げだして国政に転じた」
と感じるか。
自分は後者だと感じたが、はてさて。

« ノートPCを注文してしまった。 | Main | EclipseでTomcatのメモリを増やす »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/45539346

Listed below are links to weblogs that reference 東国原知事は任期を全うすべき:

« ノートPCを注文してしまった。 | Main | EclipseでTomcatのメモリを増やす »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof