My Photo

« 日本文理よくやった | Main | 新潟3連敗、磐田2戦連続大敗 »

August 26, 2009

DELLノートPCでCPRMのDVD-Rが再生ができない その4

PowerDVDをあきらめてVectorでWinDVD9を購入。30%OFFの期間中に買ったので3000円しなかったと思う。
慎重を期して工場出荷状態に戻してからインストールした。
が、WinDVDもすんなりとは行かなかった。


インストールの途中で
「IVIVIDEO.axで登録に失敗しました」
みたいなダイアログが出る。よくわからんので無視すすめると、インストーラは最後まで行って正常終了する。
しかし、WinDVDは立ち上がらない。やっぱインストールに失敗しているっぽい。
googleさんに聞いてみたら、「DirectXのランタイムを更新してみたらどうじゃ。」と言われた。
"DirectX end-user runtime" で検索してMicrosoftのサイトからダウンロードしてDirectXのランタイム更新した。
それからWinDVDを削除して、インストールし直したらエラーのダイアログは出ずにインストールが終了した。


うまく行ったと思って起動しようとしたら、今度は
「MFC80.dllが見つかりません。」
と言われて起動せず。
もー、何なんだよorz
またgoogleさんに聞いてみると、「VC++ 2005 再配布パッケージを入れてみい。」とのお言葉。
で、それをMicrosoftのサイトのこちらからダウンロードしてインストールしたら立ち上がった。
#「VC++ 2005 KB961894」で検索するといいです。
DVD-RWドライブにCPRMのDVD-Rを入れるとCPRM対応モジュールを入れるように促される。ダウンロードしてインストールすると地デジをエアチェックしたものが問題なく再生できた。
ふー。。。
なんか起動するたびに「アスペクト比を固定する」のチェックをはずさなきゃならん。設定が保存されないのか?なんだこりゃ。


目標としていたCPRMのDVD-Rを再生できる環境が出来た。
が、いろいろとイレギュラーなことをやったような気がするので、また週末に工場出荷状態に戻して初めからやり直そうと思う。
今度こそ最後にしたい。。。

« 日本文理よくやった | Main | 新潟3連敗、磐田2戦連続大敗 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/46030992

Listed below are links to weblogs that reference DELLノートPCでCPRMのDVD-Rが再生ができない その4:

« 日本文理よくやった | Main | 新潟3連敗、磐田2戦連続大敗 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof