My Photo

« July 2009 | Main | September 2009 »

August 30, 2009

新潟3連敗、磐田2戦連続大敗

試合詳細:2009 J1 第24節 名古屋グランパス 0-1 アルビレックス新潟


3連敗。完全に勢いが止まったな。
PJが抜けて痛いが、それ以前から点が取れなくなっている。相手も3トップへの対策を考えているだろう。
大島は点を取るだけが仕事ではないが、出場試合数を考えるともうちっと点をとってもいいのではないだろうか。
PJが抜けた今、3トップのままでいいのか考え直さないといけないのではないだろうか。


試合詳細:2009 J1 第24節 ジュビロ磐田 1-3 ガンバ大阪


BSの生中継を見たが、なんて情けない試合。
静岡ダービーの5失点で大敗の後だというのに、必死さが感じられない。
そして情けないミスから。茶野何やってんだよ。。。
ロングパスに前田が競っても、イグノと西しかサポートがない。ボランチやサイドバックのフォローがない。
サッカーするには厳しい気温・湿度だったから最初からバンバン飛ばしていく訳にはいかなかったのだろうが、それにしてもボランチは消極的過ぎるように思った。


山本脩斗はやっぱり先発だった。彼だけが悪いわけではないが、ルーカスに振り切られてセンタリングをあげられて「上げさせるなーっ!!」って監督に(?)怒鳴られてた。

福岡の田中マコが顔を骨折して今季絶望らしい。
むー。シーズンはじめも怪我していて、またここで離脱とは残念。

August 26, 2009

DELLノートPCでCPRMのDVD-Rが再生ができない その4

PowerDVDをあきらめてVectorでWinDVD9を購入。30%OFFの期間中に買ったので3000円しなかったと思う。
慎重を期して工場出荷状態に戻してからインストールした。
が、WinDVDもすんなりとは行かなかった。


インストールの途中で
「IVIVIDEO.axで登録に失敗しました」
みたいなダイアログが出る。よくわからんので無視すすめると、インストーラは最後まで行って正常終了する。
しかし、WinDVDは立ち上がらない。やっぱインストールに失敗しているっぽい。
googleさんに聞いてみたら、「DirectXのランタイムを更新してみたらどうじゃ。」と言われた。
"DirectX end-user runtime" で検索してMicrosoftのサイトからダウンロードしてDirectXのランタイム更新した。
それからWinDVDを削除して、インストールし直したらエラーのダイアログは出ずにインストールが終了した。


うまく行ったと思って起動しようとしたら、今度は
「MFC80.dllが見つかりません。」
と言われて起動せず。
もー、何なんだよorz
またgoogleさんに聞いてみると、「VC++ 2005 再配布パッケージを入れてみい。」とのお言葉。
で、それをMicrosoftのサイトのこちらからダウンロードしてインストールしたら立ち上がった。
#「VC++ 2005 KB961894」で検索するといいです。
DVD-RWドライブにCPRMのDVD-Rを入れるとCPRM対応モジュールを入れるように促される。ダウンロードしてインストールすると地デジをエアチェックしたものが問題なく再生できた。
ふー。。。
なんか起動するたびに「アスペクト比を固定する」のチェックをはずさなきゃならん。設定が保存されないのか?なんだこりゃ。


目標としていたCPRMのDVD-Rを再生できる環境が出来た。
が、いろいろとイレギュラーなことをやったような気がするので、また週末に工場出荷状態に戻して初めからやり直そうと思う。
今度こそ最後にしたい。。。

August 24, 2009

日本文理よくやった

nikkansports.com
日本文理、猛追も1点及ばず/夏の甲子園


リアルタイムで試合を見たかったなー。
惜しかった。
胸張って新潟に帰ってきてください。

金沢が磐田に移籍

ジュビロ磐田公式サイトより、金沢浄選手FC東京より完全移籍加入のお知らせ


なんとびっくり。戻ってきた。
赤嶺がダメだったから代わりに、じゃないよな^^;
山本脩斗、村井のバックアップか。
山本よりかいいかもね。左SBの先発で使ってほしいな。
山本は攻撃のセンスはあるのかもしれないが、DFとして能力はかなり疑問だ。


ああ、しかしジュビロにいた頃は若手だった金沢ももう33歳か。
あの頃の選手で残っているのは隊長と秀人のわずか二人だけ。
金沢からしたらもう全く別のチームだよなー。

August 20, 2009

新型PS3発表

SCE、29,980円の薄型「新PlayStation 3」を9月3日発売 -初代の2/3に薄型化。HDMI CEC対応で、HDDは120GB


なんかくやしいなあ。
確か去年の今頃に買って、ほとんど使っていない。
プレイステーションアーカイブスの麻雀のゲームを少しやったくらいで、本体と一緒に買った「SIREN NEW TRANSLATION」は全くプレイしていない。
それ以降、パッケージ版のゲームは1本も買っていない。
PS3のゲームでやってみたいと思うのはバイオ5とこれから出るガンダム戦記くらい。でも、どうしても欲しいと思うほどでもない。


まあ、ゲーム機は欲しいと思った時に買うしかないけど、はっきり言ってPS3ははやまった。
PSPの方が良かったと今になって思う。

August 19, 2009

新潟ついに敗れる、磐田前田2ゴール

J's GOALより、
試合詳細:2009 J1 第22節 アルビレックス新潟 1-2 ガンバ大阪
試合詳細:2009 J1 第22節 ジュビロ磐田 2-1 川崎フロンターレ


前半1分に失点はイカンでしょう。
5試合連続引き分けだった新潟はついに力尽きて敗戦。
順位はかろうじて3位をキープしたが、勝ち点でガンバ、エスパルスに並ばれてしまった。
点が取れなくなってきたなー。
次節は貴章が戻ってきて、ベストメンバーだ。
悪い流れを断ち切ってほしい。


しかし遠藤のハンドは見事だったなぁw
ペナルティエリア内でハンドしたら一発レッドじゃないの?


磐田は前田の2得点で2位川崎Fに勝利。
1点目はさすがと思わせるトラップからのきれいなボレーシュートだった。
これで得点ランキング2位。自己最高の15ゴールを更新してほしい。
んでもってイグノと二人で合計30点くらい取ってほしいな。


太田が去りジウが怪我してから村井が先発している。
今まであまり先発できなかったけど、村井には何か欠点でもあるのかな。俺は村井はかなりいい選手だと思うんだけど。センタリングの精度はかなりいいと思うし。

日本文理ベスト8

日本文理、エース伊藤が13K


すげー!!新潟南以来だ。
ていうか、夏の甲子園で2勝って何年ぶりだ?
って思ったら、2007年に明訓が2勝してるのか。
意外と最近勝ってたのね^^;
今回は組み合わせに恵まれた感があるが、勝ちは勝ちだ。

もし次勝ってベスト4なら、新潟県勢初かな?

August 18, 2009

FF11 ワンダーミトンゲット

シャクラミの地下迷宮を探し回って魔法の型紙ゲット。
制限時間ぎりぎり(あと数分)だった^^;
地図サイト身ながらチェストの出現箇所を回って最後の方にやっとあった。


そしてジュノに行ってワンダーミットゲット^^


次は日曜日にオルデール鍾乳洞なんだけど、あそこは1カ所の入り口から入っても全部の場所を回れるわけではない。
どうしようかなあ。。。
暇なら探そう。

5試合連続引き分け

J's GOALより、
試合詳細:2009 J1 第21節 清水エスパルス 1-1 アルビレックス新潟


5試合連続引き分け。
この試合は負けなくて良かった、という試合内容だったようだ。
マルシオ様のおかげです。

新潟がこのまま2位とか3位で終われば(優勝は正直無理だろう)、マルシオ・リシャルデスはMVPもあるのでは?
いや、そんくらいすごいよ。

August 17, 2009

FF11 ワンダー装備が欲しい

赤のLV上げをソロでしてたら、ワンダー装備が欲しくなってきた。
今まで取るのが面倒なので無視していたが、HPやSTRが上がるので赤のLV上げにはいいかもと。
#防御力は高くないけど。
でもやっぱ、結構面倒くさいね。特にオルデール鍾乳洞でチェストなんて探す気がしない。
シャクラミかグスゲンの時に探しに行くか。

August 15, 2009

日本文理勝った

日本文理が逆転勝ち/夏の甲子園


新潟県勢が勝ったのは何年ぶりだ。
それも逆転勝ちだなんて。珍しい。

August 08, 2009

FF11 ユニオンいいね

先日、カンパニエバトルでユニオンに入ってみた。
カンパニエバトル終了後、しばらくするとロットできるようになった。
取得できるアイテムの中に旧貨幣があった。
ロットしたが負けた。残念。
でもエボニー原木(材だったかも)と愚金鉱を手に入れた。


それ以降、カンパニエバトルでは必ずユニオンに入るようにしている。
アイテムが手に入ったの上記の1回だけ。
ユニオンの人数が多いとアイテムの数は増えるがロットに勝つのが難しくなる。
人数が少ないとロットする人数は減るがそもそもアイテムの数が減る。
でも、人数が多い方がいいかと思う。どちらにしても必ずアイテムを取得できる訳じゃない。だったらアイテムが多い方が、旧貨幣とが手に入る可能性が増えるから。


アルタナミッションを進めて貰った大公国機のおかげか、黒でカンパニエバトルに参加した時の取得経験値が若干増えた気もする。
カンパニエバトルが俺的にはかなり良くなったと思う。
勲章も上がるし、護衛や料理書クエをやるよりカンパニエバトルをやった方がいいかも。

August 04, 2009

全部捨てて逃げたい

会社から夏休みを取れと言われたので2日休んで帰省した。
夏休み休暇とか特別なものがあるわけではなく、単なる有給休暇だが。
で、帰ってきて仕事に復帰したら、仕事が山盛り。
今週末は休日出勤確定。
休んだらその分休日出勤しないといけないなら、夏休みの意味がない。
精神的にドッと疲れた。
なんか逃げたくなってきた。

十二人の怒れる男

十二人の怒れる男 [DVD]十二人の怒れる男 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-11-24
売り上げランキング : 965
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本でも裁判員制度が始まったということで、陪審制度を扱った映画「十二人の怒れる男」を見てみた。
面白い。
冒頭とエンディング以外、ずっと陪審員が議論する部屋の中だけで進行するドラマ。
脚本さえよければ映画はお金をかけなくてもいいということがよく分る。この映画を見た後には「トランスフォーマー」みたいなCGバリバリの映画がアホに思える。


映画が訴えているのは陪審員が論理的・客観的に判断することがいかに難しいかだ。
いるよね。片親の奴はダメだとか、どこどこ出身はろくな奴がいないとか平気で言う人。
アメリカ以上に日本では問題が多そうだ。警察・検察がマスコミにリークした情報を鵜呑みにして「容疑者=犯人」だと思ってる人が多い。
本当に裁判員制度がいいのかどうか、考えてしまった。

August 03, 2009

靴から猛烈な臭い

釣りに行った時、靴のまま少し海に入った。
帰ってきてから靴を水道でじゃぶじゃぶと洗って干しておいたのだが、実家を出るまでに乾かなかった。
で、生乾きの靴を半日履いて東京に戻ってきた。


そして今日になったら、靴からすごい悪臭が(>_<)
とりあえずファブリーズを浴びせたが、臭いが強すぎて効かない。
石鹸付けて洗ってみたのだが、だめ。
どうしたらいいんだろう。キッチンハイター使って漬け置き洗いとか。
色落ちしそうだな。。。

DELLノートPCでCPRMのDVD-Rが再生ができない その3

もうわけわぁからん。
何回も工場出荷状態に戻して環境設定をし直したが、毎回異なるタイミングでDVD-Rが再生できなくなる。
Windowsの設定を変えた後だったり、アプリをインストールした後だったり、前とは別のアプリをインストールした後だったり。
で、諦めてDVD-Rを再生できない状態で実家に持っていった。
そして、実家でダメだろうけど試しにと思ってPowerDVDを起動してDVD-Rを入れてみたら、再生できた。
なんなんだいったい。


CPRMのDVD-Rを再生する時って、毎回どこかのサーバにつないで認証するのかな?
で、ネットワークの状態やサーバの状態によっては再生できないことがある?
XP+WinDVD9の時は再生に失敗なんて一度もなかったんだけどなあ。


もう放っておこう。
実家でDVD-Rを見れるんだから。
もし見れなくなったらWinDVDを買う。PowerDVDはもうたくさんだ。


そもそも、ノートPC買い換えるんじゃなかった。
XPのままならCPRMのDVD-R再生もF11もVista非対応のちょっと古いゲームも問題なくできたのに。
はやまったなあ。

実家の方で釣り、2日目

2日目は胎内川河口、荒井浜で投げ釣りをした。
朝8時前から釣り開始。
最初、河口のすぐそばで投げてキス1匹。
しばらくして荒井浜側へ移動し、キス4匹。ヒイラギ1匹。
12時くらいになってハゼでも釣ろうと思って河口から数十m昇ったところでハゼ釣り用の仕掛けに変えて投げたら、ヒイラギが連続して3匹釣れた。ハゼがつれなかった。ヒイラギって海水魚じゃなくて汽水域の魚なのか。
12:15くらいに終了。
もっと時間かければヒイラギはもっと釣れたかもしれないが、ヒイラギが大漁でもねえ。
ネバネバして、トゲが鋭くて扱いづらいし。


今まで投げ釣りは「ボウズじゃなきゃいいや」くらいの釣果だったので、今回は俺的には大漁^^
キスは天ぷら、ヒイラギは塩焼きでいただきました。これまた美味でした。


午後になって結構激しく雨が降った。
初日、2日目となんか天気がおいらのスケジュールに合わせてくれたみたい^^;

実家の方で釣り、初日

090731185817


木曜日の夜行で実家に帰り、金曜日の午後、岩船港で釣りをした。
天気どうかなーと思っていたが、けっこうよかった。
電車で村上まで行って、村上駅からタクシーで岩船港へ。
15,6年ぶり?くらいに母校の前を通過した。隣のスーパーが無くなっていた。コンビニなんてなかったのに、コンビニができていた。弁当屋もできていた。よくガンプラ買っていた玩具店が無くなってた。
まあ15年ぶりだからそりゃ変わってるわなー。


目的地を「岩船港」としか言わなかったので、粟島行きの船の乗り場に下ろされた^^;
そこから歩いて釣り人が多くいる岸壁に移動して釣りをした。
半日で豆アジとサバ(豆アジと同じくらいの大きさ)会わせて31匹釣れた。
周りの人は俺の倍くらい釣っていたような。。。
50匹は釣りたかった。
途中でアミエビが無くなって、釣具店に買いに行った。半日やるなら350円のパック入り生タイプのアミエビじゃ足りない。次行く時は2パック買っていくか、あるいは冷凍されてブロックで売っている餌の方がいいのか。値段を見て考えよう。
あと豆アジではなくもう少し大きいアジも釣りたいなー。大きいのは岸壁の真下じゃなくて、少し投げないとダメかな。
投げサビキってやっている人は、いいサイズのも釣れていた。
釣った豆アジと小サバはてんぷらでいただいた。美味だった^^


釣りしている途中、自衛隊の掃海艇が入ってきた。
村上市長や稲葉大和とかが来て歓迎式典みたいなのをやっていた。
なぜ掃海艇が岩船港に?瀬
隊員の慰安旅行で瀬波温泉にでも来たのかだろうか。

090731142908

旧ノートPC売却

7/26(日)に秋葉原のソフマップでXPノートPCを売ってきた。
最初は新宿のソフマップ買取・下取センターに行こうかと思ったが、新宿が11時開店なのに対して秋葉原の買取センターは10時開店だったので秋葉原にした。
10:15頃に店に着いたのだが、既に12人待ち^^;
自分の番まで30分近くかかり、さらに査定が終わるのは12:30。時間かかるなー。
1回家に帰ろうかと思ったが電車代がもったいないし久しぶりの秋葉原なので、その辺りをウロウロしてみた。
珍しく天気が良くて、熱い><;
まだ歩行者天国が再開されていない。もう再開はないのか。。。
ソフマップ秋葉原本店の中央通りを挟んで向かいに新しいビルが建っていた。
ラオックスザコンの建物は閉まったままで工事とかもされていない。
新しいテナントとか再開発とか、不況で決まらないのかね。


で、パーツショップの店先とかでいろいろ見ているうちに、無駄遣いしてしまった。
小さいマイクロSDカードリーダーとか、500円で売っていたイースオリジン(Vista非対応)とか。
XPのPC売ってVistaのPC買ったところなのに、何買ってんだ。俺。


査定が終わったら電話をくれるはずだったのだが、12時半を過ぎても電話がかかってこない。
とりあえず店の中で待っていたが1時を過ぎても電話がないのでとりあえず聞いてみたら査定が終わってるって。
電話がなかったのだがと言ったら店員は電話したが留守だったと。
そんな馬鹿な。着信履歴を見たが、着信はない。
PHSが入らないような地下の店とかには行っていない。どうなってるのよ。ソフマップさん。


査定の結果は\35,000くらいだったので査定通り現金買い取り。
3万円以上ならうれしいなあと思っていたので、査定金額は満足。
電話が無かったのは腹が立つが^^;


しかし時間がかかった。
中古駅前店でも買取りをやっているし、ソフマップ以外にもドスパラとかでも中古PCの買取りをしている。
そっちにすればもっと時間がかからなかったかも。
まあ買取金額はソフマップより高くなったかもしれないし、安くなったかもしれないが。

帰省してた

1週間以上更新できなかった。
7/30(木)~8/2(日)まで帰省していて、その準備で忙しかったので。
まあ、準備というか、実家に持っていくStudio 15のセットアップに手間取っていただけなのだが。
帰省前と帰省中の出来事については個別の記事で。

« July 2009 | Main | September 2009 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof