My Photo

« August 2009 | Main | October 2009 »

September 30, 2009

visibility と display

CSSで「visibility: hidden;」だと値は表示されないがスペースは残る。
「display: none;」だとスペースも残らない。


実際は違うかもしれないが、
・「visibility: hidden;」はレンダリングされるけどその分は空になる。
・「display: none;」は全くレンダリングされない。
と自分は思っている。

jQuery のgetとeach

$("form :text").get(0) の戻り値や  $("form :text").each() のthisは jQueryオブジェクトではなく、マッチした個別の要素のオブジェクトである。
だから

$("form :text").get(0).val("abc");

はエラーになる。

$("form :text").get(0).value = "abc";

が正解らしい。

September 29, 2009

PSPGo買う気しなくなってきた

ソニーが「PSP-3000」を値下げ、「PSP Go」購入ユーザーには好きなソフト1本を無料提供へ
SCE、Bluetoothレシーバなど「PSP go」用アクセサリ


PSPGo買う気マンマンだったけど、だんだん買う気が失せてきた。
現在UMDで出ているゲームのほとんどがダウンロード販売されるのかと思っていたが、そうでもないらしい。
UMDのデータをメモリースティックに移してPSPGoでプレイできるようにするツールとかも提供されないそうだ。
やりたいゲームがUMDしかないのなら買う意味がない。
ファルコムのゲームは1つもダウンロード販売されていないし、スクエニもゲームアーカイブスにはそれなりにそろえてはいるがPSP専用のゲーム(ディシディアFFとか)はない。


周辺機器も発表されたが、従来のPSPのUSB接続周辺機器を使うためにアダプタ、何あれ?
小型化という利点が吹っ飛ぶじゃん。それにアダプタつけたままだとクレイドルに挿せないし。


その上、このタイミングでPSP-3000のの値下げ。
Goと3000の価格差1万円。
Goのほうにはbluetoothと16GBのフラッシュメモリが内蔵とはいえ、1万円の差は。。。
PSPGoを売る気があるのか?


そもそも、PSPGoはアメリカのSCEが熱心で日本のSCEはあまりやる気がないという話もあるし。
グランツーリスモとかマクロスのゲームとかイース7とか、当面(ずっと?)UMDオンリーみたいだし、うーん。PSP-3000買っちゃおうかなー。

デスマーチプロジェクトに移籍

今のプロジェクトは9月いっぱいで、10月からははたから見るとデスマーチになっているプロジェクトに移動することになった。
最悪だorz

September 27, 2009

FF11 過去ウィンダス連続クエスト「朔北の爪牙」

シャウトして集めた6人で「朔北の爪牙」のNM戦をやった。
当初は赤/忍にボスのキープをしてもらおうと思っていたが赤さんサポ忍がないというので、パラ忍にボスキープをお願いした。
PT構成は、ナ/忍、侍、暗、赤/白、黒、白/黒(自分)。
作戦はこんな感じ。


1.侍が護摩の守護円を使ってからナイトが扉を調べて戦闘開始。
2.ナイトがアーリマンの方に走って敵を集め、黒がスリプガ2。
3.ボスは寝ないのでそのままナイトがキープ。
4.ボス以外はアーリマン→雑魚デーモンの順に倒していく。このとき、侍と暗黒は2hアビを使ってしまう。
5.アーリマンと雑魚デーモン倒したら、全員でボスデーモンを倒す。


で、やってみたらすばらしくうまく行った。
侍さんと暗黒さんの火力のおかげでアーリマンと雑魚デーモンの殲滅が早かった。
で、危なげなくボスを倒して勝利。


しかし、この後失敗した。
NM戦後、すぐに解散してしまったが、この後のクエで妖蟲のフラスコと偉大なジョブの証が必要だと言うことを知った。
解散せずにそのままフラスコ取り、証取りをすれば良かったorz

磐田ロスタイム失点で敗戦、新潟

試合詳細:2009 J1 第27節 FC東京 3-2 ジュビロ磐田
試合詳細:2009 J1 第27節 サンフレッチェ広島 1-2 アルビレックス新潟


磐田はまた3点も取られた。今のセンターバックと監督でやってる限り、これは改善しないね。
那須と那須を引っ張ってきた監督は今シーズン限りでお願いします。
得点王がいるチームがJ2降格なんてシャレにならんよ。


新潟は上位に勝利。
ツートップでも大丈夫じゃん。貴章の得点は本間が上がって攻撃参加していた。ボランチが2枚になって、どちらかがちゃんと攻撃参加している。
あとジウトン、もう攻撃しか考えてないだろw
点は取ったけど、サイドバックとしては、どうなんだろう。
三門初先発。悪くなかったようだ。

September 23, 2009

FF11 フリーズⅡ習得

主にカンパニエバトルで地道にリミットポイントを稼いで、メリポが3になったのでフリーズⅡを覚えた。
すでにバーストⅡはあるので、古代Ⅱ系はとりあえずここまで。
あと黒のメリポは精霊魔法スキルと魔法攻撃力アップに振ろう。

September 22, 2009

2009年9月終わるアニメ、10月始まるアニメ

今見てるアニメで終わる(終わった)のは


  • シャングリ・ラ

  • 懺・さよなら絶望先生

  • グイン・サーガ


「シャングリ・ラ」は70点。まあ、駄作でもなかったけど、すごい面白かったかというとそれほどでも。
作画は良かった。いや良いとほめるほどじゃなかったかもしれないが、一定していて崩れなかった。ちゃんと村田蓮爾っぽいキャラが保たれたので良かった。
原作は読んだ訳じゃないけど、断片的に仕入れた情報から考えると大幅に改変されているようだ。原作○イパーになっちゃったか。。。
最後に出てきた赤ちゃんメデューサ、あれかわいかったな^^


絶望先生は、まあ原作通り。新房節。満足です。


グイン・サーガはもう終わり?十二国記みたいに半年後とかに第2期とかやるのかな?
これで完全に終わりだったら何のためのアニメ化なのか訳わからん。。
作画は後半、かなりあやしい状態になっている。
戦闘シーンとか書くのに多大な労力がかかって全体的に作画の品質が落ちたのだろうか。CGでバンクを上手く使って省力化することができなかったんだろうなー。


ハルヒは続くのか?


10月からの新アニメで今のところ視聴予定は


「こばと」は歌が真綾なので見てみるけど、たぶん途中で見るのをやめそうな気がする。「ツバサクロニクル」もそうだった。
CLAMPはxxxHolicは好きだけど、それ以外はそれほどでも。今度、原作の「ツバサ」はちゃんと読んでみようかな。xxxHolicも終わりそうだし、並行して読めば単独で読むより面白いかも。
黒とレールガンは前作が結構面白かったので期待している。

川口骨折全治6ヶ月

試合詳細:2009 J1 第26節 ジュビロ磐田 3-0 京都サンガF.C.


イグノ、前田、西と攻撃の中心選手が得点して完封勝利。
最高の勝利のはずが。。。


nikkansrpots.comより、磐田川口右足骨折で八田が正GKアピール記事を印刷する


川口は今期残りが絶望と言うだけではなく来期の開幕にも間に合うか微妙。
八田か。とりあえず今期の残りは八田で行くのか。
川口とは経験値で雲泥の差がある。
残り試合とにかく頑張れくれ、八田。


山本が病気の再発で村井が先発になったらしいが、病気云々じゃなくて村井の方がどう考えてもいいと思うんですが。


試合詳細:2009 J1 第26節 アルビレックス新潟 0-0 大分トリニータ


最下位相手に、スコアレスドロー。
貴章のボレー、松下のシュートと決定機があったが決められなかった。
ツートップは悪くなさそうだけど、チャンスが作れても決めないとズルズルと順位が落ちていくぞ。

September 21, 2009

FF11 フルスイング習得

両手棍は198で白だとRobber Crabではもう上がりずらいし、かと言ってSteelshellは一人でやるにはきついので、黒に着替えてRobber Crabでスキル上げをすることにした。。
黒は猿棍は使えないので、特に黒杖を装備してやった。アスピルの時にそのままでいいから楽かなと。
順調に上がってスキル200に到達。フルスイングを覚えた。
フルスイングというとカンパニエバトルでshadowhandがフルスイングで屍の山を築いていたなあ^^;
まあ、黒が黒杖でフルスイングしても大したダメージにはならんのだがww


ここから先は空で光クリスタルか、あるいはボヤでスティールシェルか。
空の光クリスタルの場所って、よく分らない^^;

2日で豆アジ1匹

19日、20日と、帰省して釣りに行ってきたが、全くだめだったXoX


1日目は港でさびき釣り。
11時前から開始。最初に豆アジが1匹釣れたが、それからまったくあたりなし。
近くにいた人が「30分くらい前まで入れ食いだったんだけど釣れなくなった」と見に来た人と話していた。
自分だけじゃなくて周りの人もまったく釣れていない。
場所を変えようと思い、売店の向かい側の防波堤に向かったが、そこには「関係者以外立ち入り禁止」の看板があった。むー。
戻って同じ場所で釣りを始めたが、釣れそうな気配がまったくがないので、えさがなくなったところでやめた。2時くらい。


15時くらいが満潮だから、潮が満ちてきてる時間帯だったんだけどなー。
後から調べた同じ火の早朝にカマスとかが結構釣れていたみたい。
やっぱり早朝の方が釣れる確率高いのかな。


今回、餌としてパッケージの端を切って押し出して使う調整餌を使ったのだが、これは溶けるの早すぎてすぐなくなる。手が汚れにくいのはいいのだ、普通のアミエビの方がいいように思った。
次は冷凍アミエビのブロックを買っていこう。
あとカゴに集魚板を付けたが、効果はなかった。というかかえって魚が逃げていたような気もするが。。。


2日目は投げ釣り。
めちゃくちゃ波が高い。今まで投げ釣りをしに来た中で一番の高波だ。
台風の影響か昨日から風は強かったが、これほど波が高いとは思わなかった。
波の影響がほとんどない河口の方には釣り人いたが、砂浜のほうには見当たらなかった。サーフィンしている人がいたが。
10時くらいから釣りを始めたが、ふぐが多い。針がすごく持っていかれる。釣れるのもフグ。
1時間ほどしたら糸が切れた。PEが~;;
後に来た人も1時間もせずに帰って行った。
自分もすっかりやる気がなくなって、とりあえず河口に移動。ハゼ釣りに切り替え。
しかしこちらも当たりなし。さらに針が取られる。
汽水域にフグっているんだっけ?
前ここにで釣りをしたときはヒイラギが入れ食いだったんだけどなあ。


結局13時前に止めた。
うーん。今回は残念な結果にだった;;

夜行高速バスで帰省

18日の夜に夜行の高速バスで帰省した。夜行の高速バスは2度目だ。
予約確認メールには「出発の5分前までに来るように」と書いてあった。新宿駅には20分前に着いたのだが、乗り場の新宿センタービルは意外と遠くて大荷物を抱えていたせいもあるがぴったり5分前に到着した。
次からは時間に余裕を持って行こう。


慌てて受付をすませたが、金曜日の夜で道が混んでいるのでバスの到着が遅れていた。
前回は木曜日の夜、品川から乗車だったので込んでいるということはまったくなかったが今回は連休前の金曜夜ということで、全国各地に向かうバスを待つ人で新宿センタービル前は人であふれかえっていた。
いやー、繁盛しているね。高速バス。


090918234347_2

バスは新宿に20分くらい遅れて到着したが、新潟到着はそれほど遅れもなく快適だった。
繁忙期は新潟から実家までの交通費を考えるとムーンライトより高く付くが、ムーンライトがなければ仕方がない。
普通の観光バスのシートの格安夜行バスもあるが、あれに7時間乗るは俺が、というか俺の腰が耐えられない。

September 16, 2009

サーカディア、クリア

ゲームアーカイブスの「サーカディア」を先日クリアした。
「隠れた名作」なんて評判もあって期待していたのだが、大したことなかった。
0年以上前のゲームだから割り引いて考えても名作ってのは大げさだと思う。
GPMに影響を与えたなんて話もあるが、比較にならん。


良い点
・ストーリーはいい。
・声優は豪華。


悪い点
・みんなが言っているがキャラの絵がやぼったい。一昔前の絵。
・立ち絵のポーズが1種類しかなく、同じ姿勢で表情だけ変わる。優美や先生はずっと首をかしげたままなのでなんか変。
・声優は豪華だが、フルボイスではない。しゃべるのは一部のシーンのみ。
・ストーリーは1つ。もっとも仲良くなったキャラごとにライブラリに絵があるみたいだけど、マルチエンドではない。


せめて絵がもう少し良かったらやる気も起きるかもしれないけど。。。
やっぱゲームアーカイブスのラインナップはしょぼいなあ。
PSで出た信長の野望とか三国志とか出ないかなあ。あのシリーズなら昔の奴でもそれなりに面白そうなのに。

以下、サーカディアのヒント・ネタばれ。

・友好度(?)上位7人が必ずしも仲間になるわけではない。
・逆に仲間にできなかったキャラが全員敵になるわけでもない。
・よって、誰と会って誰と会わないかは結構さじ加減が難しそう。仲間にしたいキャラとばかり会っていると、敵になるキャラが増えたりする。
・科学庁に突入するまでの雑魚との戦闘はたくさんしておいた方がいい。回復は戦闘と戦闘の間の自動回復と優美の能力による回復しかないので、雑魚と戦って主人公・仲間を強化しておかないとクリア不能になる。

September 15, 2009

最初からやり直しにならなくて良かった

nikkansports.comより、鹿島-川崎Fは後半29分1-3から再開


うん。前半からやり直しにならなくて良かった。
しかし中止の判断の是非については議論されなかったのだろうか?
この中止騒動を良かったと思っている人は誰もいないんじゃないか。鹿島も川崎Fも、サポも選手も球団も迷惑している。それと再試合には客入れるのかな?鹿島のホームで残り16分。2点差で負けている。
こんな試合をわざわざ見に行く客がどれほどいるか。鹿島は絶対に赤字だろう。
それに川崎Fとしては日程が過密になるし。


前記事でも書いたが、中止をゴリ押しした岡田審判には何らかの制裁を加えるべきだ。
今年のJ1の残り試合には笛を吹かせないとか。

September 14, 2009

雨で中止はあり得ない

鬼武チェアマン「雨中止」に慎重

ジュビロが最下位大分に負けたことも腹立たしいが、鹿島-川崎F戦の降雨ノーゲームの件、こっちの方が問題だ。
いろんな人が意見を述べているが、おいらも書かずにはいられない。


岡田主審とマッチコミッショナーの判断は間違いだ。
まず基本として、サッカーはどんなに雨が降ってもやるものでしょ?
観戦してたいた岡田代表監督も「何でやめたのかな。大して降ってないのにね。」と発言している。
ピッチコンディション不良というなら、7月までの大分のホームゲームも全部ノーゲームだろうww
雷とか竜巻とかが伴っていた訳でもないし、どんどん増水して選手や観客に危険が迫っていた訳でもない。それに1時間待ったら雨が上がったというじゃないか。
1時間や2時間試合を中断して何か悪い理由ある?
NHKのMLB中継を見てると1時間半くらい試合開始を遅らせたり中断したりするのはめずらしくない。
「お客さんの帰宅の足を考えたのでは?」とか言っている人がいるが、それは審判が気にすることではない。
それに帰宅手段を考えて帰るか、最後まで観戦するかは観客が考えることで、誰も審判にそこまで考えて貰おうと思っていない。大きなお世話だ。


岡田主審が何かの理由(鹿島に買収されていたとかフロンターレが嫌いだからとか)で鹿島に有利になるような判断したとは考えたくない。
それより、ただ単純に試合というか自分の仕事を早く切り上げたかっただけじゃないだろうか。悪コンディションの中で疲れ果てて、天候をいい訳にして試合を打ち切ったと考えられないだろうか。もう50歳だし。
雨の中、ボールを水たまりに投げて
「見て見て。ボール止まったでしょ?とてもサッカーできないよ。」
とアピールする姿、思わず失笑してしまった。


Jリーグの規約には試合が中止になった場合
「原則として再試合を行う。」
と書いてある。
何が原則なのかは書いていないが、例外もありうると解釈できる。


Jリーグ理事会、チェアマンにはぜひ常識的な判断を期待したい。
試合時間の5/6が経過しているのに、全てなかったことになるなんて他のスポーツではあり得ない。
0-0から再試合では鹿島の関係者以外は誰も納得しないだろう。


そしてもう1つ。
「雨で試合中止」というあり得ない判断を下したジャスティス岡田に何らかのペナルティーを与えるべきだ。
別に審判辞めたって協会の仕事とか、「日本人で初めてW杯で主審を務めた審判」という肩書きで講演とか、食うには全く困らないでしょ。
晩節汚さずに辞めてくれ。
#もう汚してるか。

September 13, 2009

FF11 種族装備が揃った

タルタル♂の種族装備が揃った。
が、赤がLV37になったから、使い道がないなあ^^;

September 09, 2009

猫カフェ行ってきた

昨日、仕事で非常にムカつくことがあったので、ストレス解消に猫カフェに行ってきた。
結構広くて猫口密度は低めだけど、ゆったりしてていいんじゃないでしょうか。
あと、以前行った猫カフェはそこはかとなく有機肥料的な臭いがしていたが、昨日行った店はそういう臭いは全くなかった。
あんまり猫が遊んでくれなかったが、眺めたり、撫でたりすることは出来た。
まあ、多少のストレス解消になりました。
また行きたい^^

090908193802

写真はわかりにくいけど、右側の猫が左の猫を舐めまくっています。かわいい。。。

September 08, 2009

借りたお金は返しましょう

asahi.comより、藤田まことさん側に債務3億円支払い命令 大阪地裁


奥さんが勝手に実印を使ったとか公正証書が無効だと主張したようだが、そんなのが認められたらいくらでも借金を踏み倒せる。
たとえ法定金利を超えていたとしても、借金をチャラにするなんてことは許されない。奥さんと離婚したわけでもないんだから、夫である藤田まことさんも一緒に返すべき。
借りたものは返す。これ当然。


だいたい、奥さんおかしくね?
過去に事業で失敗して40億円も借金を作って、また5億円借金って。
よくそんな奥さんと一緒にいるねえ。藤田さん。
もしかして共依存ってやつだろうか。普通はダメダメな夫と支え続ける妻だけど。
もう結構なお年だと思うが、返せるだろうか?
がんばって完済してください。

ウィルコムが新スマートフォン開発中

~マイクロソフトの最新モバイル機器用OS「Windows Mobile 6.5R」搭載~新しいスマートフォンの開発について


03以来止まっていたスマートフォン、ついに新機種が出る。
#D4はなかったことに。。。


まあ、出るって言っても外観もスペックも未定で「WindowsMobile6.5搭載機を年内年度内発売目指して開発中」ってことだけ。
それでもイーモバイルのWindowsMobile搭載機やiPhoneを指をくわえて見ていたアドエスユーザには朗報だ。
XGP対応端末なら買います。間違いなく買います。
#XGPじゃなくて従来のPHS網しか使えないなら買いません。
大きさはでかくなってもいいです。iPhoneとか受け入れられてるんだから、あれくらいならOK。


ところでXGPって音声通話できるの?データ通信専用?
まあ、データ通信専用でも買うけど。
もしデータ通信専用なら音声通話用に携帯買おうかとも考えたが、電話番号変えるの面倒だからnicoとか小さいPHSの音声端末を買うと思う。
#PHSはナンバーポータビリティの対象外なんだよね。。。
どこまで付き合うよ、ウィルコムさん。

トラックバック:ついにアドエスの後継機種発売か?

September 06, 2009

FF11 赤ソロLV上げ35->36

種族装備は脚がまだないけど、胴、両手、足を着て赤35のLV上げをソロでやっている。
最初、アルタナエリアの北グスタベルグ[S]でミミズをやっていたが、あまりうまくないのでやめた。
ミミズだけならいいのだが、まわりにとてとてのキノコがたくさんいて怖い。。。
あ、今思ったのだが、あのキノコはもしかしてノンアク?
だとしたら悪くないかも^^;


北グスタベルグ[S]を離れて、ロランベリーでFOVを使いながらLV上げ。
最初は蜂と芋虫でやっていたがクゥダフも十分倒せることがわかったので、途中からは蜂とクゥダフで経験値&タブ稼ぎ。
LVが36になった。


キノコがノンアクなら、どうしようかなー。
北グスタベルグ[S]のミミズだと1匹で得られる経験値を多いし片手剣スキルも上がるし。
ロランベリーだと1匹は弱いけどサクサク倒せてFOVの自主訓練で経験値も入る。
どっちがいいかなー。

千葉市はどうなってるの


ashi.comより、千葉市議長、ビル建設巡り恐喝未遂の疑い 千葉県警捜査


市長に続いて市議会議長が逮捕ですか。前市長も今回捕まった議長も市民の事なんか考えてなくて、自分の利益の事しか考えないような人間なんだな。
そんな奴らを当選させていた千葉市民って。。。
一応、自分も一時期千葉市民だったので、残念です。

オランダvs日本

「前半は善戦してた」という風な見方もあるみたいだけど、そうか?
日本はぜんりょくだったけど、オランダは相当力抜いてたんじゃね?
自分は見ていて、基本的な「止める、蹴る」の精度が違いすぎて全く勝てそうな気がしなかった。


本田いらないよ。周りを生かすことも周りに生かされることも考えず、独りよがりなプレー。
FKの時は大先輩の俊輔を押しのけて蹴ろうとして口論する。
わがまますぎる。
本田を支持している人がいるけど、本田程度の選手が入ってもチーム力が劇的に上がる訳じゃないってことわかってないのかな。
マラドーナやジダンやロナウジーニョくらいの実力があるんだったらいいけど、たかがオランダの2部リーグでいいプレーしてたからって、何様?
なんかインタビューで「性格を改造した」みたいなことを言っていたが、どこが?
オリンピックの時かららわがままで監督の言うこと聞かない勘違いゴリラ野郎だったじゃん。
悪影響の方が多いと思う。


あと、岡田監督ではだめだというのもあらためて認識した。
オシムのピンチヒッターでいずれ別な監督がくるものだと思ってたのに。
今の戦術は競合国相手でも体力が保っている間は失点はある程度防げるかもしれないが、90分間続けられないだろう。
それに攻撃に関してはまったく成長がない。
まあ、監督はでかいことをさんざん言ってきたからもう後に引けないんだろう。

September 03, 2009

FF11 ログインできません

2009-09-03 21:30現在、システムトラブルでFF11でログインできません。
初めてだわ。FF11でこういうのに遭遇したのは。


今日は早く寝るか。

September 01, 2009

政権交代

asahi.comより、民主308議席を獲得、鳩山政権誕生へ


まあ、予想通りの結果だ。
ずっと自民党に投票してきた人たちが
「いい加減にしろよ自民党」
とか
「とりあえず1回民主党にやらせてみよう」
と思ったんだろう。
民主党は大勝したが、これからが大変だ。
もともと寄り合い所帯だから個別の政策を実行に移そうとすると「総論賛成、各論反対」でゴタゴタしそう。


あと、民主にも「杉村太蔵」みたいな明らかに議員として能力も品性もない新人議員がいないだろうか。心配だ。

今回の選挙の結果は小泉フィーバーの前回総選挙の揺り戻しとも言える。
ということは、鳩山政権がうまくいかなければ次の総選挙でまた揺り戻しが起こる可能性もある。
でも、それは正常なことだ。
失敗したら下野させられる。それが民主主義のあるべき姿。
今までがおかしかったんだ。


ごっくん中川やばんそうこう赤城は落ちたが、総理を投げ出した安倍・福田は当選。
世襲候補でまともに天下国家のことを考えているのは河野太郎くらいじゃないか。
#渡辺喜美は離党したし。
森元総理は苦戦するも何とか当選。
しかし海部元総理は落選。っていうか、まだいたのかって感じだ。もうヨボヨボじゃん。
しぶとく当選した自民党の候補者は半分弱が世襲。武部や野田(聖子じゃなくて毅の方)とか、とっとと退場して欲しいような老害政治家が比例で復活当選。
これで自民党は変われるのか。
次の自民党総裁は誰になるだろう。石原伸晃か石破さんあたりかなー。

« August 2009 | Main | October 2009 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof