My Photo

« 最初からやり直しにならなくて良かった | Main | 夜行高速バスで帰省 »

September 16, 2009

サーカディア、クリア

ゲームアーカイブスの「サーカディア」を先日クリアした。
「隠れた名作」なんて評判もあって期待していたのだが、大したことなかった。
0年以上前のゲームだから割り引いて考えても名作ってのは大げさだと思う。
GPMに影響を与えたなんて話もあるが、比較にならん。


良い点
・ストーリーはいい。
・声優は豪華。


悪い点
・みんなが言っているがキャラの絵がやぼったい。一昔前の絵。
・立ち絵のポーズが1種類しかなく、同じ姿勢で表情だけ変わる。優美や先生はずっと首をかしげたままなのでなんか変。
・声優は豪華だが、フルボイスではない。しゃべるのは一部のシーンのみ。
・ストーリーは1つ。もっとも仲良くなったキャラごとにライブラリに絵があるみたいだけど、マルチエンドではない。


せめて絵がもう少し良かったらやる気も起きるかもしれないけど。。。
やっぱゲームアーカイブスのラインナップはしょぼいなあ。
PSで出た信長の野望とか三国志とか出ないかなあ。あのシリーズなら昔の奴でもそれなりに面白そうなのに。

以下、サーカディアのヒント・ネタばれ。

・友好度(?)上位7人が必ずしも仲間になるわけではない。
・逆に仲間にできなかったキャラが全員敵になるわけでもない。
・よって、誰と会って誰と会わないかは結構さじ加減が難しそう。仲間にしたいキャラとばかり会っていると、敵になるキャラが増えたりする。
・科学庁に突入するまでの雑魚との戦闘はたくさんしておいた方がいい。回復は戦闘と戦闘の間の自動回復と優美の能力による回復しかないので、雑魚と戦って主人公・仲間を強化しておかないとクリア不能になる。

« 最初からやり直しにならなくて良かった | Main | 夜行高速バスで帰省 »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/46230752

Listed below are links to weblogs that reference サーカディア、クリア:

« 最初からやり直しにならなくて良かった | Main | 夜行高速バスで帰省 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof