My Photo

« FF11 種族装備が揃った | Main | 最初からやり直しにならなくて良かった »

September 14, 2009

雨で中止はあり得ない

鬼武チェアマン「雨中止」に慎重

ジュビロが最下位大分に負けたことも腹立たしいが、鹿島-川崎F戦の降雨ノーゲームの件、こっちの方が問題だ。
いろんな人が意見を述べているが、おいらも書かずにはいられない。


岡田主審とマッチコミッショナーの判断は間違いだ。
まず基本として、サッカーはどんなに雨が降ってもやるものでしょ?
観戦してたいた岡田代表監督も「何でやめたのかな。大して降ってないのにね。」と発言している。
ピッチコンディション不良というなら、7月までの大分のホームゲームも全部ノーゲームだろうww
雷とか竜巻とかが伴っていた訳でもないし、どんどん増水して選手や観客に危険が迫っていた訳でもない。それに1時間待ったら雨が上がったというじゃないか。
1時間や2時間試合を中断して何か悪い理由ある?
NHKのMLB中継を見てると1時間半くらい試合開始を遅らせたり中断したりするのはめずらしくない。
「お客さんの帰宅の足を考えたのでは?」とか言っている人がいるが、それは審判が気にすることではない。
それに帰宅手段を考えて帰るか、最後まで観戦するかは観客が考えることで、誰も審判にそこまで考えて貰おうと思っていない。大きなお世話だ。


岡田主審が何かの理由(鹿島に買収されていたとかフロンターレが嫌いだからとか)で鹿島に有利になるような判断したとは考えたくない。
それより、ただ単純に試合というか自分の仕事を早く切り上げたかっただけじゃないだろうか。悪コンディションの中で疲れ果てて、天候をいい訳にして試合を打ち切ったと考えられないだろうか。もう50歳だし。
雨の中、ボールを水たまりに投げて
「見て見て。ボール止まったでしょ?とてもサッカーできないよ。」
とアピールする姿、思わず失笑してしまった。


Jリーグの規約には試合が中止になった場合
「原則として再試合を行う。」
と書いてある。
何が原則なのかは書いていないが、例外もありうると解釈できる。


Jリーグ理事会、チェアマンにはぜひ常識的な判断を期待したい。
試合時間の5/6が経過しているのに、全てなかったことになるなんて他のスポーツではあり得ない。
0-0から再試合では鹿島の関係者以外は誰も納得しないだろう。


そしてもう1つ。
「雨で試合中止」というあり得ない判断を下したジャスティス岡田に何らかのペナルティーを与えるべきだ。
別に審判辞めたって協会の仕事とか、「日本人で初めてW杯で主審を務めた審判」という肩書きで講演とか、食うには全く困らないでしょ。
晩節汚さずに辞めてくれ。
#もう汚してるか。

« FF11 種族装備が揃った | Main | 最初からやり直しにならなくて良かった »

Jリーグ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/46213979

Listed below are links to weblogs that reference 雨で中止はあり得ない:

« FF11 種族装備が揃った | Main | 最初からやり直しにならなくて良かった »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof