My Photo

« FF11 赤AFクエ「さまよえる魂よ、安らかに」 | Main | 鹿島3連覇、湘南J1昇格 »

December 04, 2009

「イースⅠ・Ⅱクロニクル」クリア

先日、PSPを買った。
で、本体と一緒に「イースⅠ・Ⅱクロニクル」を買った。
Ⅰはたしかファミコンでやった。クリアもしたと思う。
Ⅱはやったような気がするが、ハードが何だったか覚えていないし、クリアしたかも記憶にない。
そして、どちらも話は覚えていない。


リメイク作品だが、基本的には昔のイースと変わっていない。
攻撃は体当たり。今日日の3Dアクションゲームに比べたらものすごく単純。
だけど単純だからと言ってつまらないわけではない。
十分楽しめた。


一番苦労したのがⅠのラスボス。ダメージ与えるたびに床が落ちていくのは、参った。
LV上限に達してこれ以上強化できない状態だったから、何度も何度も挑戦して、なんとか倒した。
数えていないが、30回とか40回くらいやっただろうか。
大変だったorz
逆にⅡのラスボスはすごくあっさり倒した。ⅠよりLVの上限がずっと上がったから、ものすごくLVを上げて挑んだら、1回で倒してしまった。
緊張感のない戦いになってしまった^^;
Ⅱの他のボスは、適切なアクセサリを装備してればもっと楽に倒せたのもいたのだが、いつも「精霊の衣」を装備していた^^;


以下、ネタバレも含む感想。
Ⅰのダームの塔の謎解きが「イースオリジン」と同じなのでニヤッとしてしまった。
まあ、オリジンの方がイースⅠに準じているというのが正しいんだろうが、自分は最近オリジンをやったばかりなので、二つの作品のつながりが感じられて良かった。
あとⅡのラスト、結局2人の女神がどうなったのかよくわからん。
消滅した?地下で石になった?それとも普通にサルモン神殿で生きている?
ラストで黒真珠を抱えた状態で石になっている2人の女神が出てきたが、女神があの姿になった(戻った)のか、それともあれはただの石像なのか。よくわからん。
「魔の根元」はなくなったのだから、それを封印する必要はないはずだ。
何百年も魔の根元を封じてきた女神たちは、魔の根元がなくなったことで役目を終えて消滅したのかなーと思うのだが、自信がない。
なぜならサルモン神殿でアドルと分かれる時、六神官の子孫達と一緒に歩いて退場しているので、これから消えてなくなるような演出じゃなかったから。
うーん。よくわからない^^;
あと、Ⅱは序盤でベスティアリーポーションと鉄鉱石を取れないで、そのままクリアした。
けど、ぜんぜん困らなかったな^^;

« FF11 赤AFクエ「さまよえる魂よ、安らかに」 | Main | 鹿島3連覇、湘南J1昇格 »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/46930321

Listed below are links to weblogs that reference 「イースⅠ・Ⅱクロニクル」クリア:

« FF11 赤AFクエ「さまよえる魂よ、安らかに」 | Main | 鹿島3連覇、湘南J1昇格 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof