My Photo

« FF11 過去サンド連続クエ8「不帰の道程」 | Main | FF11 過去ウィン連続クエ10「星月、その姿は」 »

January 07, 2010

年末年始

12/30~1/2の間、実家に帰っていた。
行きは12/29発のムーンライトえちご。実家に着いたのが12/30。
指定席券は売り切れのはずなのに隣の席がずっと空いていたので、高崎を過ぎてから2席分使って横になって寝留事ができた。ラッキー^^
年末年始の新潟はずっと冬型の気圧配置。ただ、平野部の積雪はそれほどでもなく、風だけが強かった。下越の平野部は積雪は3センチとか、そんなもんだった。
こんなにずっと荒れ続けた年末年始は記憶にないなあ。
佐渡汽船は年越しを挟んで3日間くらい運休してたような。
佐渡に帰省するつもりだった人たちはの中には帰るの諦めた人とかいるんじゃなかろうか。


12/02に東京に戻ってきた。
お昼過ぎに実家を発って、各駅停車を乗り継いで帰るつもりだった。
が、相変わらずの強風でダイヤが乱れていた。
羽越線は乗った時は少し遅れていたが、新潟には定時に到着。
それから長岡までは順調。
長岡発水上行きに乗ったが、これがダメだった。
数駅進んでは止まり、また進んでは止まりの繰り返し。
外を見る限りでは電車が止まるほどの降雪ではないと思ったのだが、越後湯沢より先は違ったのだろうか。
「水上方面にお急ぎの方は新幹線をご利用ください」と社内放送があったので、仕方なく浦佐から上越新幹線に乗った。
ただし、ケチって高崎まで^^;


浦佐で停車していたとき、数人の客が車掌に「新幹線タダで乗せろ」とゴネていた。
車両故障じゃなくて天気のせいなのに、なんで新幹線にタダ乗りできると思うんだろう?
恥ずかしい人たちだ。


結局、新幹線に乗った分、予定より早く家に到着。
東京にくると、「やっぱ新潟は寒い所なんだな」と感じる。当たり前だけど。
帰ってきて最初に年末ジャンボの当選番号を確認。
まあいつも通り、300円でした。

« FF11 過去サンド連続クエ8「不帰の道程」 | Main | FF11 過去ウィン連続クエ10「星月、その姿は」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/47231977

Listed below are links to weblogs that reference 年末年始:

« FF11 過去サンド連続クエ8「不帰の道程」 | Main | FF11 過去ウィン連続クエ10「星月、その姿は」 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof