My Photo

« January 2010 | Main | March 2010 »

February 28, 2010

FF11 神獣の加護

今日の午後、久しぶりにLV上げPTをやった。
自分は召喚士で、あとは白、シーフ、ナイト、暗黒、竜。LV63にシンクしてバフラウ段丘のコリブリを狩った。
途中、ナイトさんがMPがきついらしくディアボロスの神獣の加護を使ってもらえないかと言われた。
以前やったLV上げPTで召喚士は神獣の加護を使用して、あとはボーッと突っ立ってたそうだw
神獣の加護は使ったことはなかったが、話を聞いて楽そうだなと思い(^^;)、ディアボロスの神獣の加護を使ってみた。


ダークスタッフとオステアローブ装備でディアボロスを召還して神獣の加護を使うと、維持費が0になる(正確に言うと、「維持費=加護によるリフレシュ」となる?)。
神獣の能力は低くなるので、契約の履行:験術や契約の履行:幻術は使わず、神獣の攻撃をするだけ。
すごくは楽だ。LV上げしながら食事してましたw
良いLV上げでした。

FF11 連合戦績交換品

連合戦績が20万以上あるので、装備品いくつかと交換した。


まずhMP増強のためにエアリーズグリップ。通常はhMP+1だが、カンパニエバトルではhMP+20。
1分で100違う。これは大きい。


あと、コブラローブ、コブラクラッコー、コブラトルーズ。コンビネーションで魔法命中率+が付く。
頭と両手は黒AF(頭は敵対心-4、両手は精霊魔法スキル+15)のでいいかなと思って、胴・両脚・両足を交換した。
今まではブラッククローク(精霊魔法スキル+8)を使っていたが、ビシージやカンパニエバトルのボスなど精霊魔法がレジストされやすい場合には使えるかなと。

February 27, 2010

「1年で日本経済破綻」説

今週の週刊朝日に藤巻健史氏の「日本経済は1年で破綻する」という記事が載っていた。
1年後かどうかはわからないが、数年で破綻してもおかしくはないと私は思う。
「破綻する」というのは具体的に言うと、国債が売れ残って予算が組めなくなると言うこと。


必然だろう。来年度末には国の累積赤字が1000兆円弱になるというのに、その赤字解消して財政を健全化する道筋が全く見えないのだから。
日本の税収はどんなに景気が良くなっても70兆円が最大。それに対して借金が1000兆円弱だ。
#バブルの時の税収が60兆円+その後導入された消費税10兆円
国じゃなくて人に置き換えて考えれば異常さがよくわかる。年収70万円で1000万円弱の借金をしていて、さらに毎年借金を重ねている。そんなヤバい人が信用されるだろうか。


よく「日本国債の多くは国内で消化されているから大丈夫」とかいう人がいるが、何が大丈夫なのだろう。
国の借金を国民の借金に振り替えているだけで、借金があることには変らない。
また、今問題になっているギリシャの財政赤字はここ数年の話だが、日本は20年くらい赤字が続いている。どっちがより深刻なのか考えればわかるだろう。


日本がこんなことになってしまったのは「バラまきを止める仕組みがないから」と藤巻氏は言う。
国民はやれ橋を造れ、道路を造れ、なんか施設を作れと言う。
企業はやれ補助金よこせと言う。
議員は選挙のこと、官僚は保身しか考えていないからそういう要求を飲む。必要性とか費用対効果なんてまともに考えていない。
要するに、みんな今の自分のことしか考えていないくて未来の事を考えていないからだ。
西欧では「次世代にいかに良い社会を残すか」ということが大人の責任だと考えられている。
これが日本にはない。


まあ、どんなに保っても10年くらいじゃないだろうか。
そう遠くない未来には
国債売れ残り->日銀が売れ残り国債を買う->ハイパーインフレ・超円安で国民財産価値激減
という事になるだろう。
その前に資産は外国に逃がしておけという話。

February 21, 2010

FF11 不滅隊・魔滅隊合同演習

少尉のアサルトの一発目としてふめまめをやった。
金曜日の夜にシャウトして全く人が集まらなかったが、土曜日に白門で募集があったので参加した。
3人PTで自分が白で魔滅隊の隊長を回復する係。
他の2名は黒/赤だったかな。交代で不滅隊の隊長をしとめる係と囮役をやる。
で、3戦やった。1戦目と2戦目は問題なくサクっと勝ったが、3戦目は攻撃役が戦闘不能に;;
囮役も耐えられず死亡。自分は脱出した。
攻撃役さんがまつぼっくり爆弾で眠らせられてしまったそうで。恐るべし青魔法。


事故の可能性はあるものの3人で短時間で追われるお手軽なアサルトだな。
募集があったらこれからも参加したいぞ。これは。

FF11 連合戦績NMバタリア丘陵[S]

白門でよく募集のシャウトがある連合戦績NMバタリア丘陵[S]。
LV上げに誘われなくて時間ができたので参加してみた。


構成はナイト、赤、白(自分)、あと前衛だったかなー。
ボスはスミドロン、雑魚は黒い虎。
ナイトがボスをキープして、赤が主にナイトはサポート。他は雑魚を倒していく。
途中でナイトのHPが赤くなった時が2回くらいあったがなんとかしのいで、戦闘不能を出さずに勝利。
ドロップアイテムは、クロマ鉄鉱でたー!
で、ロット勝負で、勝った!!
なんちゅう幸運^^

FF11 少尉に昇進

先週末で評価ポイントが昇進試験を受けれるところまで溜まったので、少尉への昇級試験を受けた。
まずアトルガン黄金貨3枚が必要。ビシージを全然やっていない人だとここでつまずいちゃうなあ。自分は大丈夫だった。
そして3つの訓練を受ける。1つ受ける毎に霊銀貨2枚を取られる。
ナジャ社長、強欲だ^^;
#コジャ校長かw


1つ目の訓練は記憶力テストで、画面をPHSのカメラで撮ってクリアした。記憶力に自信ないので^^;
2つ目は競売でマムージャの冑を買ってクリア。
最後はあらかじめFF11wikiから答えをメモっておいてクリア。
少尉に昇進^^

February 19, 2010

ウィルコム、会社更生法申請

ウィルコム、更生法申請 再生機構に支援要請


ウィルコムユーザーとしては残念なニュース。
料金が大幅に値上がったりしなければ、特に携帯に乗り換えるつもりはない。
PHSから携帯へはナンバーポータビリティがなく、番号が変ってしまうから。
そもそもあんまりかけないし、かかってこないし。
田舎に釣りに行った時に繋がらないことがあるくらいだ。PHSで不便だと思うのは。

FF11 ノマドモグボナンザ応募

ノマドモグボナンザに応募した。
最初、応募ページにログインできなくて焦った。スクウェアエニックスアカウントのIDを入れるところにプレイオンラインIDを入れてた。そりゃログインできないよな^^;
で、応募ページに入ったら、応募する時点で欲しい商品を指定しなきゃいけないのか。何も考えてなかった。
大体、商品のアイテムの性能がよくわからないんだよなあ^^;


1等はミョルニルかヤグルシュか迷って、ミョルニルにした。
LSのメンバーの一人はヤグルシュにしたそうだ。彼曰く、
「レリックはギルでなんとかなるけど、ミシックはギルではどうしようもないから」
だそうだ。ほー。
2等はモリガンローブとマルドゥクジュバでどっちにしようか少し考えて、モリガンローブにした。モリガンローブの方が汎用性高いかなと。それにCHRが上がってうれしいジョブは上げてないし。
3等はナシラゲージ。召喚維持費-1がいい。
ミョルニルは白ソロ活動用、モリガンローブは後衛汎用、ナシラゲージは召喚用ということになるかな。

February 18, 2010

Windows Phone 7

slashdotより、スマートフォン向けOS「Windows Phone 7 Series」が発表される


やっとあのクソみたいなWindowsCEベースのWindows Mobileがなくなるのか。良いことだ。
完全新規なOSということなので、実際に出てきた物がガッカリの可能性もあるが。
もっさり感のなし、テキパキ動くOSであることを希望したい。

俊輔がもどってくる?

nikkansports.comより、俊輔側から移籍交渉視野に横浜に接触


試合に出るためだったら、Jリーグじゃなくてストラカンさん(セルティック前監督)のチーム(プレミアリーグの2部だっけ?)にすればいいのに。
それに、スバルの車のCMに出演してるけど、横浜FMへの移籍の障害にならないのかな?

FF11 召喚士AFクエ3「誰そ彼れ」ソロ

召喚士AFクエ3のマンティコア戦をソロでやってみた。
赤/忍で突風の回廊へ。
突風の回廊に行く時いつも思うのだが、たどり着くまでの敵の密度がすごいなあ^^;


風の振子をトレードしてBC内へ。
自己強化をして敵に突撃。
あっ、バエアロ忘れてた^^;
自分は蝉回しってのができないので結構攻撃を食らった。空蝉を張った直後にサイレガ、ディスペガで全部消されたりorz
普通に蝉回しができる人なら余裕でダメージを避けられれると思う。
リドルでMaxMPを下げられたが、リフレシュ切らさないようにしてなんとか戦闘を続行。
バエアロをしておけばサイレガは7,8割はレジストできる感じだった。
時間はかかったが「あと一撃で死ぬ!!」みたいなピンチにはならずに倒せた。


ウィンに戻りコルモル博士に報告してエボカーホーンをゲット!
なぜハットやヘルメットじゃなくてホーン?と思ったが、装備してみたら、確かにホーンだ^^

February 16, 2010

岡田さん、言い訳は聞き飽きました

J's GOALより、岡田監督記者会見コメント


「その目標(W杯ベスト4)について変えるつもりはないし、(ry」
だって。
それ以外も言ってることおかしいし。


しかし、日本の選手は本当にパスが好きだねー。ゴールに向かう姿勢が全く感じられない。
FWはもちろんだけど中盤の選手だってもっとシュート撃てよ!って見てて思った。
韓国の2点目も常にゴールを狙う姿勢が得点に繋がったわけでしょう。運もあったけど、シュートを打ったから点になったんだ。ビューティフルゴールじゃなくても、どんな形でもゴールネットを揺らせば1点なんだよ。


どこかの新聞に書いてあったけど、岡田監督に代表の攻撃をなんとかする引き出しあるのか?ないでしょ。
パスをこねくり回して、内田も長友もあいかわらずの「ただゴール前に蹴ってみました」みたいなセンタリングで終わり。何度も見てきたシーンだ。
選手に向かって「ゴール前でアイディアを出せ!」って言うだけなら誰でもできる。
選手選考も硬直化している。
ずっと代表で点を取っていない大久保を使い続けいている。去年は活躍したと言われる岡崎も弱い相手からたくさん点を取ったってだけでしょ?


岡田監督は「不合格」だ。辞任する気は全くないようだから協会が決断を下すしかないのが、犬飼もそのつもりはないみたい。
本大会は全敗で予選リーグ敗退だな。

FF11 会議は踊る

土曜日、バルガの舞台の獣神30BC「会議は踊る」に行ってきた。白門で募集のシャウトがあって、白で参加させてもらった。
構成は青と赤と白(自分)と、前衛3人(ジョブは忘れた)。
自分が持っている本にはナイトをマラソンする戦法が載っていたが、今回参加したPTでは赤が黒魔道士King Of Batonsにディア2をして開始する戦法を取った。
その後の細かいところは、Queen白とQueen黒を赤がキープして、King黒から倒してたかな。自分は回復するだけだったので覚えてない^^;
スリプガとかガ3系に気を付ければナイトより黒の方が倒しやすいから、やっかいな魔法を止めるためのスタン役がいれば黒を選んだ方が良さそうだ。


戦利品はオリハルコンが必ず出る。あとは何が当たりなのかは不明。
自分はオリハルコンの他にはデストロイヤー(格闘武器)、フェニックスの尾、雄羊の角だったかな。
白黒赤で使えるものは出なかったが、金策にはなる。
募集があったらまた参加したいな。

FF11 トライアルサパラ潜在消し終了

ここのところ、空でせっせと潜在消しをしていた。
潜在消しが終わったら武器の説明のところの「潜在能力:○○」ってのが消えるんだと思っていた。
しかし、LSメンバーに聞いたら
「文章は消えないw」
って言われた^^;
で、装備してステータスを確かめたら、すでに消えてました。
もしかしてとっくの昔に消えていたのかも^^;
よし、いよいよNM戦だ^^/

February 13, 2010

FF11 カーバンクルミトン取得

LSメンバーに自分以外にも召喚を上げている人がいて、
「カーバンクルミトン欲しいねー」とか話していたら、LSメンバーが手伝ってくれることになった。


その前に「ウガレピの供物」を取りに行ったのだが、よくわからない死に方をした。
ヨトから怨念洞経由でウガレピ寺院に行って、供物を取ったがトンベリに見つかって死亡。
リレ3してあったのでトンベリが向こうを向いている間に蘇生して部屋から出た。
で、ホッとして安全な場所に移動しようと思ったら、隣の部屋のトンベリに襲われて死亡orz
供物を取った部屋じゃなくて隣の部屋のトンベリに、それもドアが閉まってたのに何で感知されたんだろう。よくわからない^^;


まあ、とにかく供物は取ってあったので、NM戦に。LV75が5人で挑んだ。
敵のアストラルフロウも詩人さんのカロルのおかげかかなりダメージが少なくて、ピンチに陥ることなく勝利し、カーバンクルミトンゲット(σ>∀<)σ


光杖とカーバンクルミトンを装備してかーくんを呼ぶと、維持費少ないー^^
FOVするときにかーくん使うと、履行をバンバン使ってもヒーリングが1回で目標達成できる。
すばらしいですヽ(´Д`)ノ

電子ピアノ売却

結構な値段で買ったのだが既に弾かなくなって数年。狭い1Kのアパートでは邪魔だし思い切った。
捨てるとなると1万円以上かかりそうだし、ヤフオクに出すことにした。3000円でも5000円でも値段が付けばと思ったが、思ったより高い値段で買い手がついた。


なくなってみるとちと寂しい気もするが、これでとりあえずは大地震の時に電子ピアノの下敷きになって死亡、ということはなくなった^^;

明日、日韓戦

バンクーバーオリンピックが開幕したらしいが、興味なし。
競技自体より、国母って人の服装問題が話題になってるし。
まあ、あんな社会性のない人、批判されて当然だが。2度目の会見でも反省しているようには見えなかった。首を傾けながら話していた。きちんと背筋を伸ばしてまっすぐ座ることさえできないのか。
通常の番組がオリンピック特番でつぶれるのが嫌だなあ。


nikkansports.comより、岡ちゃん居直り「最低限の結果残した」


それよりサッカー日本代表。大丈夫か。
海外組がいないとはいえ、香港ごときに3-0で勝って上の発言。
韓国は5-0で勝ったんだぞ。
もし、韓国に負けて、その上でまだ岡田監督は「良くなっている」とか「目標(W杯ベスト4)は変えない」とか言っているようなら、マジで監督変えて欲しい。
もう遅いかもしれないが。


岡田監督は代表監督に2度就任、今後は日本サッカー界の重鎮といういか権威になって、将来的にはJFAの重要な地位に就くんだろう。
JFAの内部の人やJFAから影響を受ける人(Jリーグ関係者など)にとって、既に岡田監督は表だって批判できない存在になっちゃってるんだろうか?

February 08, 2010

FF11 過去バス連続クエ10「囚われし者」

先週、人が集まらなくてできなかった「囚われし者」のレイヤーエリア戦に行ってきた。
構成はナ戦侍赤白。自分は白。


電撃PSの旅団の記事に
「敵は強化魔法に反応して攻撃してくる」
ということが書いてあったので、外でプロシェルなどの強化を済ませてから突入。
が、負けてしまった。。。
後半、テンブラーブレードを連発されて、崩れてしまった。
石化を治すでケアルが遅れ、常時DAになった敵の攻撃で前衛はガンガン削られた。
最後、ナと白だけになって、あと少しの所まで追い込んだが、やられてしまった。


ナイトさんが作戦を考えて、もう1回挑戦することになった。
#ナイトさんはLSでNM戦とかをよくやっていて、作戦を考えるのが得意とのこと。
1回戦ではナイトさんはクラクラを持っていたそうで(パラ忍で左手にクラクラ?)、WSを撃たれまくった。
で、ナイトさんが考えた作戦は
「敵がリゲイン持ちでなければ、召喚獣で攻撃してWSを封じてしまおう。
召喚獣の攻撃は与TPが0なので、敵はWSを撃てなくなるはず。」
というもの。
で、ナイト→召喚士、戦士→詩人にジョブを変えて、赤と白はそのまま。さらに赤を一人補充した。
#侍は離脱。
メインアタッカーは召喚獣。また、万一、テンブラーブレードが来た場合にリヴァイアサンの湧水で治す。
赤2人は盾役。強化魔法とスリプルなど高ヘイトの魔法でタゲを固定、さらにバイオ・ポイズンでスリップダメージを与える。もし火力が足りないようなら精霊を入れる。
自分は白か黒か迷ったが、召喚士が石化した場合の保険として白で行った。


結果は見事成功!!
倒すのに時間はかかったが、テンブラーブレードは1回も来ないで倒せた。
白は全く役立たず^^;
勝てたのはナイト(2戦目の召喚士)さんのおかげ。
すばらしい作戦だった。


戦ってみて、旅団に書いてあった「敵は強化魔法に反応する」っては、どうかな?って気がした。
自分は結構リジェネ3を使ったが、特に攻撃はされなかった。それより普通にケアルヘイトでタゲを取ったことがあった。
しかし、詩人さんがブリンクを唱えた時は敵は反応して襲ってきていた。
すべての強化魔法に反応する訳ではないようだ。
特定の強化魔法に反応するのか、それとも何か条件があるのか、よくわからなかった。


これで過去三国の連続クエの実装分は完了^^/

February 03, 2010

恵方巻

100203185847

夕方、近所の某均一ショップにいったら恵方巻が既に2割引になっていて、安かったので買った。
でも恵方を向いて一気食いしたわけじゃなくて、普通に晩飯に食べた。
まあ、美味かった。
スーパー・コンビニにいいように踊らされてしまった。

FF11 モグボ結果

見事、5等1個でしたヽ(´Д`)ノ
ミラテテと交換。

« January 2010 | Main | March 2010 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof