My Photo

« February 2010 | Main | April 2010 »

March 28, 2010

ジュビロ最下位に転落

試合詳細:2010 J1 第4節 湘南ベルマーレ 2-0 アルビレックス新潟


完敗。初勝利は遠いなあ。


試合詳細:2010 J1 第4節 ジュビロ磐田 2-3 京都サンガ


ホームでロスタイムに失点して負けるって、最悪の負け方だな。
そして最下位に。
観客が7258人だって。そりゃ客こなくなるわ。こんな試合を繰り返してたら。
良くなる気配がない。
川口とジウシーニョの復帰に一縷の望みをかけるしかないか。

FF11 矢尻の競売所での分類は?

木工スキル上げで矢を作ろうと思ったのだが、矢尻が競売のどの分類にあるのかわからない。
武器の矢・弾にはない。
それなら素材の金属材か貴金属材かと思ったけど、そこにもない。
なら雑貨?違ったorz


素材の木材だった。
金属や骨で出来た矢尻が、木材?

March 27, 2010

FF11 アルタナミッション「雪原の嵐:翠」「雪原の嵐:藍」

3/23のVUで実装されたアルタナミッションの続きをやってみた。


「翠」は金曜日の夜、白門での募集に参加した。
構成は忍忍黒黒黒白。自分は白。


戦闘は無双系で、ヤグ・オーク・ゴブリンは弱くて黒のガ3系?でバタバタ倒れていく。が、デーモンは強い。
後衛がタゲを取ったら死ぬ。実際、黒が一人死んだ。
リレイズしてあったようで立て直すことが出来たが、最初に出てくる敵が弱いからといって調子にのってどんどん進む足下をすくわれかねないと思った。
次に進む前に前衛は蝉の張り替え、後衛は自分にストブリを、前衛にヘイストをかけ直して体制を整えてから進むといい。時間切れになるようなことは絶対ないと思うので。


続けて藍もやるかと思ったら翠が終わってすぐに解散になってしまった^^;


「藍」は今日、白門で募集待ちをしたがないので、ソロで行ってきた。
FF11wikiを見て、そのとおりにやってみた。
サポシで突入してスタート地点のNPCに話しかけて説明を聞いてから開始。
NPCに話しかけると爆弾が爆発するので、爆風の方向にそのまま進んで行く。
途中、トラをよけて大回りしたらとんずらが切れてしまった。
スタート地点に戻ってとんずらをかけ直してもらってやり直し。
今度はトラがいてもあんまり大回りしないようにして進んでいった。
NPCに話しかけるたびに「あと○人」と残り人数が表示されるので、進行状況がわかる。
で、あと2人というところで、スタート地点に戻ってしまった。あれ?
スタート地点のNPCに話しかけたら「はよ行け」って言われるし、どうやら途中でNPCを見逃してしまったようだ。
elemenにNPCの位置が入った地図が載っていたので、それを見て残ったNPCを探したら、北西の端にいる2人が残っていた。
NPCからもらったとんずらは既に切れていたので、サポシのとんずらを発動してのこりの2人に話しかけ、スタート地点に戻って完了。
サポシにしておいて良かった^^;
1回やり直して上に2回目は漏れたのを探し回ったが、時間内に終わった。
1発で綺麗にクリアするのはそれほど簡単ではないかも知れないが、ただクリアするだけなら時間が30分もあるのでとても簡単だ。

10月に間に合うか

asahi.comより、羽田空港、建設中の国際線ビル駅で火災 けが1人


500平方メートルも焼けちゃったんだ。
コンクリートの躯体が出来て内装やってる時に火事になった場合、工事はどうするんだろう。
そのまま燃えた内装を取り払って、内装をやり直すだけで済むのだろうか。
火災の熱であぶられたコンクリートはそのままにしておいて大丈夫なんだろうか。

各県2人なんて無理

asahi.comより、「2人擁立、無理」 参院選・民主党県連


今の低支持率で2人なんか擁立したら、共倒れになるのは目に見えている。
支持率は落ちるのはあっという間だが、上がるのは時間がかかる。
小沢幹事長は一体何を考えているんだろう。
意地になって現実が見えなくなってるんだろうか。

FF11 連合戦績NM ソロムグ原野[S]

白門での募集のシャウトに乗っかって、戦績NM過去ソロムグに行ってきた。
構成はナ侍白黒詩と、あと一人は忘れた。自分は白。
敵はボスがリンクスクァールで雑魚がラプトル。
作戦は他の戦績NMと大体同じで、ナイトが湧かしてボスをキープ。
雑魚は黒が寝かして他のメンバーが1匹ずつ倒していく。
雑魚が終わったら全員でボスを倒す。


雑魚はよく寝るしバインドも効いていたので雑魚掃討は特に問題なし。
ボスは自分にサンダー1~4を撃った後に範囲ダメージの特殊技チャージドホイスカーを使う。
サンダー4の後のチャージトホイスカーは即死の危険もあるが、最初に魔法を撃つので魔法を撃ったら範囲外に逃げればよく、かわしやすい。
1回かわし損ねた侍が死んだが、それ以外は特に問題もなく終了。
戦績NMの中では難易度は低い方だと感じた。


出たオーグメントアイテムクラウンザブリガでSRT+2、飛命+4。
ロットで勝ってもらっちゃったけど、自分が持ってるジョブでは赤くらいでしか使えないし、今さらだけど辞退すればよかった。

道に花束

よく通る道の歩道に脇に花束が2つ置いて(落ちて?)いた。
死亡交通事故でもあったのだろうか?
片側2車線で両側にガードレールの付いた歩道のあるしっかりした道路。
近くに駅、学校、オフィスビル、ショッピングセンターがあって人通りは多い。車も結構通る。
横断歩道のないところを渡る人も多くて(自分もよく渡る^^;)、交通事故があってもおかしくはない。
しかし花束が置いてあるだけでブレーキ痕とかガードレールの傷、あるいは「○月×日、この場所で交通事故がありました。目撃された方は○○警察署までご一報ください。」みたいな看板などはない。
交通事故じゃなくて事件とか?自殺とか?
まあとにかく、そこで何か大事があったかのような痕跡は一切ない。
ただ花束があるだけ。
ああ、よく考えるとお線香とかお供えの飲食物もなかったなあ。
謎だ。

March 22, 2010

FF11 連合戦績NMロランベリー耕地[S]

白門で過去ロランベリーの戦績NMで黒の募集があったので参加した。
敵はボスがスラッグで雑魚がリーチ。
こちらは戦獣狩白黒黒。


作戦はこんな感じ。
1.白がストンスキン、ブリンク、リジェネして土杖もって湧かす。
2.黒1号が印プガ2で雑魚を寝かす。ボスは獣が抜いてキープ。雑魚に戦狩黒が攻撃。
3.雑魚の睡眠は90秒で切れるので黒2号が印プガ2。
4.雑魚を倒したらボスへ。ボスは装備解除・装備不能にする状態異常を使ってくるので、戦士はたぶん脱がされる。よって、狩と黒で離れたところからピンポン気味に攻撃して削り切る。


自分は私は黒2号を仰せつかった。
「印プガ2が遅れるの黒1号さんが死ぬから気を付けてね」とリーダーに言われた。


白が湧かして開始。
途中まで順調に行ったが、注意しろと言われていた2回目の印プガ2が遅れてしまった。
#マクロが間違ってた。「<stnpc>」じゃなくて「<stpc>」にしていたorz
しかし、黒1号さんが無印プガで寝かしてくれたのでなんとかなった。
それからは順調に行って勝利^^/
例によって自分は迷惑かけただけだったが、構成がよかったのか勝つことができた。


オーグメントアイテムはデーモンヘルムだった。
デーモンヘルムはリーダーが取って、のこりはフリーロット。
自分は凝灰岩を取った。これはいいもの?

ジュビロまた秒殺

試合詳細:2010 J1 第3節 ガンバ大阪 0-0 アルビレックス新潟


マルシオがついに復帰。
#その分、河原が追い出されてスタメン落ち。ちとかわいそうだ。
アウェイでガンバ相手に引き分けというのは上々の結果でしょう。
#まあガンバは相当調子悪いみたいですが。
アルビの今シーズン初勝利は近い気がする。


試合詳細:2010 J1 第3節 名古屋グランパス 2-0 ジュビロ磐田


また開始1分以内に失点。
開幕して3試合のうち2試合で1分以内の失点って。。。
仙台戦では「雨でピッチがスリッピーだったから」、今節は「風が強かったから」と気象条件のせいにしている人がいるが、それはただの言い訳だろう。
監督は「内容は悪くなかった」みたいなを妄言を繰り返している。
今年はいよいよ降格かな。

March 21, 2010

FF11 フェンリルをゲット

息吹が6個集まったので、フェンリル取得クエ「月の導き」のBF戦に行ってきた。
LSでフェンリル欲しい人やエボカーリングが欲しい人がいたので、息吹集めが一緒にできた。BFにもそのメンバーで。
構成は忍侍白白赤詩、だったかな?自分は赤。
闇曜日が終わって火曜日になってから突入。待ってろワンコ!!
#関係あるかどうかわからないが、月齢は三日月だった。


フェンリルプライムは強いという話だったが、3分くらいで勝ってしまった^^
自分はグラビデとポイズン2が入ったくらいで、あとバイオ2撃っただけ。
パライズやスロウ2はレジられたし、全然役に立ってない^^;
ハウリングムーンは白はレジストしていたが、前衛はフルで食らってた。
終わった後、「対闇カロルなかったら、やばかったかもね」なんて意見があった。


水の区にもどって召喚獣フェンリルをゲット。
次のVUで召喚獣が追加されるようだが、その前に8属性の召喚獣全てと契約できた。

March 18, 2010

FF11 水の試練・風の試練赤ソロ

以前、水の試練に赤/忍で挑んでアスフロ一発負けたので、リベンジしてみた。
前回は曜日を気にしていなかったので、今回はちゃんと雷曜日に行った。
耐水装備はメロー17号ロケット(耐水+30!)を装備。
さらにストンスキン詠唱時には銀の帯+1とハーミットワンドを装備して詠唱が中断しないようなマクロを組んだ。
自己強化をありったけかけてから、戦闘開始。
ストンスキンがあれば空蝉の詠唱失敗はないし、ストンスキンも空蝉もない状態であっても銀の帯+1とハーミットワンドの詠唱中断率ダウン効果で詠唱中断がほとんどなかった。
湧水を2,3回使われたが結構時間に余裕を持って倒すことができた。
アスフロは、よく覚えていないが、死ななかったということはレジストしたんだろう^^;


調子に乗って風の試練もやってみたが、こちらもかなり上手くいった。
耐風装備は持っていなかったので、グスゲン鉱山の2時になると出てくる幽霊NMから怨風の指をゲット(2回倒して出た)。
紙兵を補充し、氷曜日に突入。
こちらも危なげなく勝利。
回復技はやはり2,3回しか使ってこなかった。
それに氷属性が弱点でパライズが入ったので、リヴァイアサンより弱く感じた。


とりあえず、水と風はちゃんと準備して弱点属性の曜日に行けば勝てるという確信が持てた。

March 14, 2010

新潟ホーム開幕戦勝利ならず

試合詳細:2010 J1 第2戦 アルビレックス新潟 1-1 ジュビロ磐田


引き分けで両チームとも今季初勝利はお預け。
しかし内容的には新潟の方が良かったようだ。


前の記事で新潟の方がやばいと言うようなことを書いたが、サッカーをちゃんと見てる人に言わせると逆のようだ。
#半可通なもんで^^;


確かに磐田はここ数年、サッカーが良くなっている感じがしない。下位に定着してる。
それに柳下監督は「珍采配」とか言われてるし。
昨日の試合で言えば、松浦がスタメンじゃないことや船谷に変えて山本を入れたこととか。
対して新潟はマルシオ・リシャルデスがいなくても結構やれてるそうだ。
特に本間と河原の評判がよい。三門も豊富な運動量とミドルシュートで持ち味を出してるみたい。
どちらもサッカー雑誌とかでは下位・残留争いと予想されているが、さてさてどうなるか。

March 11, 2010

トキ保護センター大失態

トキ襲った小動物はテン、施設内まだいる可能性 環境省


「金網の編み目より大きい隙間が62カ所あった」って、何それ。
わかってたけど「このくらいの隙間、直すの面倒だし、まあ大丈夫だろう」と思って放置していて、その隙間の中にテンが入れるくらいものがあったんだな。
佐渡保護センターにいる人って、ちゃんとした鳥類の研究者以外は田舎のおっちゃんやじいちゃんで、漫然と仕事しているんだろうな。大体想像が付く。

March 09, 2010

FF11 プークの幻影

よく白門で募集のシャウトがある皇国軍戦績BF「プークの幻影」に始めて参加した。
黒で参加。構成はモモ侍赤黒詩。


うーん。なんて簡単なBFだ^^
6戦あっという間に終わる。
6戦でクロマ鉄鉱は2個。自分ははずれでした。
「会議は踊る」よりかずっと簡単だ。

FF11 AM「漆黒の柩」お手伝い

すでにこのミッションは終わっているが、先週の金曜日か土曜日に白門で募集のシャウトがあったので手伝いを申し出た。
で、月曜の夜に行ってきた。
手伝いなのでイフラマド金貨を取るのに敵と戦う必要はないはずだが、リーダーはNMがPOPするというので一緒に行った。
しかし、私の思ったとおり、調べるだけで金貨ゲット。
それからナイズル監視哨経由でアシュタリフ号へ。


リーダーの説明は以下。
・前半、印プガ2で眠らさせてから1匹ずつ倒す。ただし、印が再使用できるようになるまで最後の1匹は倒さないようにする。
印が使用できるようになったら最後の1匹を倒す。
・すると第2陣が湧くのでまた印プガ2。敵は放置。
・第2陣の数十秒後?にボスが湧くので、2hアビも使用してボスを全力で削る。


で、突入。
強化終わってないうちにスリプガ2が!!
はえーよ!!
誰かが抜刀しちゃった?それとも20秒かそこらでゲッショーが突っ込んでいくんだっけ?
とにかくぐちゃぐちゃな始まり。
ただ、敵は順調に倒せていった。
最後の1匹になって精霊の印が使えるようになるまでキープ、と思ったが、ゲッショーが倒してしまったorz
第2陣が湧く。雑魚は無視してボスを攻撃して撃破。


ふーっ。なんとか勝てた。
リーダーの下調べが不十分だったり、手際が悪かったりでちょっとイラッっとしました。

J2010開幕

試合詳細:2010 J1 第1節 ジュビロ磐田 0-1 ベガルタ仙台

試合詳細:2010 J1 第1節 フロンターレ川崎 2-1 アルビレックス新潟


あーあ、両方とも負けちゃった。
磐田の守備は相変わらずだし、新潟の攻撃も相変わらずだ。


磐田は1点で凌いだ。去年の開幕戦に比べたらはるかにマシか。
チャンスはたくさん作ってたし、前田が戻ってくればなんとかなるか。


新潟はマルシオ・リシャルデスがなかなか戻って来れないようだと、やばくない?

学習院初等科、学級崩壊?

愛子さま欠席、異例の公表=説明に食い違いも-「乱暴」で宮内庁と学習院


学習院側の説明はとてもじゃないが信じられない。
急に飛び出してきた人とぶつかりそうになって、不安で登校できない?そんなことあるか?
やっぱり何かしら直接的な暴力があったんじゃないの?


親が小学校のお受験をさせる理由の1つには、公立校の学級崩壊があるだろう。
なのに授業中に生徒が縄跳び振り回すって、学習院は父兄の期待を完全に裏切っている。
愛子さまをそんな学校に置いておくべきではない。伝統とか言ってる場合ではなく、早くまともな授業が行われている学校に転校させるべきだ。
秋篠宮家の娘はたしかICUの付属校に行ってるんじゃなかったっけ。
#高校からか?
まあとにかく、今の学習院は皇族が通う学校としてふさわしくない。

March 06, 2010

アジアカップ予選バーレーン戦

J's GOALより、【AFCアジアカップ予選 日本 vs バーレーン】レポート:本田圭佑のゴールもあり2-0で快勝


またマスコミは「快勝!!」とかってノーテンキな見出しを付けているが、そんなほめられたような内容だろうか。
いっぱいチャンスがあったのに、2点しか取れなかった。
岡崎は1点取ったが、そのまえの俊輔からの低くて早いセンタリングをフリーでへっどしたのに外したのがいただけない。ヨーロッパやアフリカ相手に試合した時、ふんわりと上げたセンタリングなんて競られて負けてしまうからああいう強く低いセンタリングが有用なのに、それを外してしまうとは。
岡崎以外も相変わらずの決定力のなさ。まあ、シュートが決まらないのは選手個々の技術の低さが原因で、監督変えても治らないが。


そもそも、日本は海外組を入れたベストメンバー、対してバーレーンはアフリカ出身の主力選手が抜けた1.5軍。勝って当たり前だろう。
消化試合なんだから新戦力をためす絶好の機会だったのに、海外組+相変わらずの国内組のベストメンバー。
頼むからFWに新しい人呼んでくれ。J2の選手でもいいから試して欲しい。
岡崎、大久保よりはマシな選手がいるかもしれない。

SONYはとんでもないことをしたのでは

旧型プレステ3の障害が復旧…うるう年設定ミスが原因


PS3はほとんど使っていない(1ヶ月に数回電源を入れる程度)なので自分には実害はなかった。
しかし、トヨタのリコール問題で「日本製品は高品質」というイメージに傷が付いたところにこの問題。
さらなる日本製品のイメージ悪化を招きかねない。
SONYはとんでもない事をしたのでは、という気がする。

« February 2010 | Main | April 2010 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof