My Photo

« 労働の対価をもらうのは当然だ | Main | FF11 クエスト「招かざる影たち」 »

April 29, 2010

時効廃止には反対

asahi.com(朝日新聞社):時効廃止、即日施行へ 国会審議約4週間で改正法成立 - 社会


殺人事件の被害者の遺族の事を考えると、そりゃ時効で罪が消えるなんて納得できないかもしれない。
でも感情に流されず現実的に考えてみようよ、と思う。弊害が多すぎる。


時効がなくなったからと言って八王子のスーパーの事件や世田谷一家殺害事件が、これから先、急に解決するなんてことはないと思う。今までだって膨大な人員を投入して懸命な捜査が行われたのに、解決には至らなかった。
時間が解決するような問題じゃないんだから、時効を廃止して捜査する時間を長くしたからといって解決に近づく訳ではない。
それにあまりに昔の事件については容疑者のアリバイの証明が難しくなり、えん罪に繋がるという意見もある。共産党はこの理由で改正に反対したそうだ。足利事件などで明らかになった警察・検察の不誠実さを考えるととても怖い。
それに一番問題だと思うのが、証拠品の扱い。
今までは時効成立で処分することが出来るようになっていた証拠品。時効がなくなったらどうするつもりなんだろう。
調書などは電子化という手もある。保存する物理的なスペースは減らせるだろう。電子化するのに相当なコストがかかるだろうが。
しかし、物理的な証拠は倉庫でも借りて50年でも100年でも、永久に保存し続けるのか?どんだけお金かかるんだ。
冷静にツッコミを入れてくれる閣僚とか議員はいないもんかな。

« 労働の対価をもらうのは当然だ | Main | FF11 クエスト「招かざる影たち」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26461/48216481

Listed below are links to weblogs that reference 時効廃止には反対:

»  時効廃止を即日施行=殺人など、改正法成立 [政治]
この法律の成立を大変残念に思います。 本ブログは、重罪の時効等を15年と定めた以前の制度に戻るよう今後も強く訴えていきたいと思います。 千葉景子法相には期待していたのですが残念です。今までの法務大臣と大差ないのでしょうか。  時効の撤廃・延長には反対です     2009年10月23日  時効の撤廃・延長には反対です 2   2010年01月29日 時効廃止を即日施行=殺人など、改正法成立 時事通信2010年4月27日  政府は27日、殺人など死刑に相当する凶悪事件の公訴時効の廃止を柱とする... [Read More]

« 労働の対価をもらうのは当然だ | Main | FF11 クエスト「招かざる影たち」 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日本blog村

  • にほんブログ村 IT技術ブログへ
  • にほんブログ村 アニメブログへ
  • にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ

好きな音楽家

メモ

XI-Prof